岡山発!竹林のスコレーが挑む、子どもと育む命がめぐる農業「スコビレッジ」誕生へ

竹林のスコレーを拠点に、耕作放棄地を開墾し、給食の米・野菜・卵を子どもたちと育てる学びを継続。稲作・平飼い養鶏で運営費を補い、有志のメンバーと共に里山の循環を実装。多様な大人が集い学び実践する“スコビレッジ”をつくります。学び楽しむ大人の背中を見て子ども達が育つコミュニティを。ご支援お願いします

現在の支援総額

1,515,700

30%

目標金額は5,000,000円

支援者数

65

募集終了まで残り

38

岡山発!竹林のスコレーが挑む、子どもと育む命がめぐる農業「スコビレッジ」誕生へ

現在の支援総額

1,515,700

30%達成

あと 38

目標金額5,000,000

支援者数65

竹林のスコレーを拠点に、耕作放棄地を開墾し、給食の米・野菜・卵を子どもたちと育てる学びを継続。稲作・平飼い養鶏で運営費を補い、有志のメンバーと共に里山の循環を実装。多様な大人が集い学び実践する“スコビレッジ”をつくります。学び楽しむ大人の背中を見て子ども達が育つコミュニティを。ご支援お願いします

応援、ご支援どうもありがとうございます。

岡山自主夜間中学校代表 城之内 庸仁さんからの応援メッセージをいただきました。

城之内先生は、岡山県内で学び直しを望む人のために2017年4月、中国地方初となる「自主夜間中学校」を立ち上げられて、現在では、日本最大規模と言われる自主夜間中学校を運営されています。

公式サイトはこちら:(一社)基礎教育保障研究所 岡山自主夜間中学校

NPO法人こうのさと、竹林のスコレーの活動に共感をいただけて、本当に嬉しいです!

 

岡山自主夜間中学校代表 城之内 庸仁さんからの応援メッセージ

「今、日本では不登校の児童生徒が急増しており、既存の学びの枠組みから離れてしまう子が後を絶ちません。私は、夜間中学の普及を含め、「学びの多様化」こそが現在の日本に最も必要だと感じています。

片岡さんの取り組みは、単なる教育支援に留まらず、これからの日本における「教育のあり方」を示す一つの道しるべになるはずです。子どもたちが自分らしく学べる未来のために。ぜひ、彼の志に触れてみてください。

日々、子どもたちの未来のために奔走されている姿に、私自身いつも大きな刺激をいただいています。今、学校という枠組みから離れざるを得ない子どもたちが増え続けています。

私が関わっている夜間中学の現場でも、既存の教育だけでは救いきれない「学びの空白」を痛感することが多々あります。

そんな中、片岡さんが「こうのさと」で切り拓こうとしている道は、まさにこれからの日本教育にとっての「道しるべ」です。

クラファンという大きな挑戦、壁にぶつかることもあるかと思いますが、片岡さんの志を支持する仲間がここにもいます。

一人で背負いすぎず、この波を一緒に広げていきましょう。このプロジェクトが大きな実を結び、さらに多くの子どもたちに届くことを信じています。心から応援しています!」

________

城之内先生、応援どうもありがとうございます。


スコビレッジ関連情報

5月2日(土)にニホンミツバチの巣箱づくりワークショップを開催します。詳細は下のリンクからご確認ください。

・ニホンミツバチ巣箱づくりワークショップ、里山で学ぶミツバチのお話


シェアで応援よろしくお願いします

おかげさまで30%を達成することができました。

まだまだ道のりが遠いですが、皆さんからの応援を背に受けてがんばっていきます!

・子どもたちの未来を明るく こうのさと代表片岡の想い facebook

https://x.gd/c5qHC


・クラファンページはこちら

https://camp-fire.jp/projects/932976/preview


引き続き応援よろしくお願いします。


シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!