あと 3時間 35分 58秒で公開

2026年04月15日 10:00〜

プロジェクト公開の通知を受け取ろう

お気に入りに登録すると、プロジェクトが公開された際にメールで通知を受けることができます。

フィードバックを送る

初個展【消化/DIGESTION】開催記念!世界観を詰め込んだアートブック制作! 公開前

フード・プロップスタイリストの宮嵜夕霞が初のインスタレーション個展【消化 / DIGESTION】を開催!2026年5月21日から24日までZAspace代官山で実施します。そして、展示の世界観を詰め込んだ「アートブック写真集」を制作。より多くの人に届けるためにクラウドファンディングに挑戦します!

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

28

初個展【消化/DIGESTION】開催記念!世界観を詰め込んだアートブック制作! 公開前

現在の支援総額

0

0%達成

あと 28

目標金額1,000,000

支援者数0

フード・プロップスタイリストの宮嵜夕霞が初のインスタレーション個展【消化 / DIGESTION】を開催!2026年5月21日から24日までZAspace代官山で実施します。そして、展示の世界観を詰め込んだ「アートブック写真集」を制作。より多くの人に届けるためにクラウドファンディングに挑戦します!

\ 2026年4月15日スタート予定 /

公開されたらメールで通知を受け取れるので
上部表示の「お気に入り」登録をお願いします!

※ 必ず会員登録が必要です ※
(会員登録のやり方はこちら




はじめに・ご挨拶

はじめまして。
フード・プロップスタイリストの宮嵜夕霞(みやざきゆか)です。
数あるプロジェクトの中からご覧いただき、ありがとうございます。

スタイリストとして2012年に独立。
広告や雑誌、書籍、ブランドカタログ等で、ヴィジュアルディレクション及びスタイリングをしてきました。


クラインアントワークをしている中で、

「食とは自由でユニークでもっと世界を広げてくれるものではないか」

「食は楽しいというシンプルな実感を表現してみたい」

という気持ちを持つようになりました。


構想から3年。
ついにインスタレーション個展『 消化 / DIGESTION 』の開催が実現します。

2026年5月21日から24日の4日間、ZAspace 代官山を会場に行う予定です。

 個展「消化/DIGESTION」詳細 

● 概要
本展では『消化』をテーマに、人の身体を構成する5つのテーブルインスタレーション「肌・脂肪・背骨・脳・血液」をFoodとPropを使い展示します。また、その世界観を写真に収めたものをアートブック(写真集)にする予定です。

● 会期
2026年5月21日(木) 〜 24日(日)
● 開場時間
・5/21(木) 13:00〜21:00
・5/22(金) 13:00〜21:00
・5/23(土) 11:00〜19:00
・5/24(日) 11:00〜17:00
※ 入場は閉館の30分前まで


● 会場:
ZAspace 代官山
● 住所:東京都渋谷区恵比寿西 1-34-17 ZAspace 5F
代官山駅 中央口徒歩2分 / 渋谷駅 新南口徒歩16分 / 日比谷線恵比寿駅 徒歩7分 / 中目黒駅 徒歩5分

● 入場料:無料


そして、展示会場にお越しの方だけではなく、より多くの人に見て頂きたい思いから、展示内容をもとにしたアートブック(写真集)を制作することにしました

今回のクラウドファンディングでは、支援者限定の「ナンバリング付きアートブック(写真集)」を中心にリターンをご用意しています

この挑戦を応援いただけると嬉しいです。



 宮嵜夕霞の自己紹介

普段は、フード・プロップスタイリストとして、広告や雑誌、ブランドの撮影などで、食をめぐるさまざまな現場に携わっています。

クライアントのオリジナリティを大切にしつつ、求められたイメージを正確に表現することは、変わらず大事にしている姿勢です。

人の心が動くことを「希望」と捉え、「心の傾注」を活動のテーマに置いています。

何かを見た瞬間に生まれる「美味しそう」「面白い」という小さな心の動きは、個人的な感情であると同時に、人が世界と関係を結ぶ最初の一歩でもあると思っています。

活動を続ける中で、「“食(Food)” の発想の切り口を “ユニーク(Unique)” にして世界を広げられないか」という思いを持つようになりました。

これまでとは違う切り口の先に何があるのかを確かめてみたい。そんな気持ちが今回の個展開催に繋がっています。



インスタレーション個展「消化/DIGESTION」

今回のインスタレーション個展。
展示テーマは【 消化/DIGESTION 】です。


タイトルには2つの意味を重ねました。

食べたものが血肉になる「生物的な消化」。
思考や感情を外に出して納得していく「精神的な消化」。

私たちは多くの情報を「摂取」しながら、身体の実感からは遠ざかっているように感じます。

問われているのは外側からの処方ではなく、自分自身の身体と感情の循環にもう一度意識を向けることではないか。

食べ、分解し、血肉や思考にするプロセスは、いまだ完全に身体に属していると思うのです。

触覚・視覚・味覚・嗅覚という原始的な知覚を通じて、今だからこそ、自分の輪郭をじっくりと取り戻す試みに取り組みたいと思いました。


本展では、人の身体を構成する5つのテーブルインスタレーションを展示します。

・肌(Skin)
・脂肪(Fat)
・背骨(Spine)
・脳(Brain)
・血液(Blood)


食べることは、血肉となって循環して体を形づくっていく。そんな当たり前と思える現象を、フードやプロップを使ってテーブル上で構成しました。

これは個人の身体的感覚の記録であると同時に、「自分の輪郭」を取り戻す試みでもあります。

 個展「消化/DIGESTION」詳細 

● 概要
本展では『消化』をテーマに、人の身体を構成する5つのテーブルインスタレーション「肌・脂肪・背骨・脳・血液」をFoodとPropを使い展示します。また、その世界観を写真に収めたものをアートブック(写真集)にする予定です。

● 会期
・2026年5月21日(木) 〜 24日(日)
● 開場時間
・5/21(木) 13:00〜21:00
・5/22(金) 13:00〜21:00
・5/23(土) 11:00〜19:00
・5/24(日) 11:00〜17:00

※ 入場は閉館の30分前まで

● 会場:
ZAspace 代官山
● 住所:東京都渋谷区恵比寿西 1-34-17 ZAspace 5F
代官山駅 中央口徒歩2分 / 渋谷駅 新南口徒歩16分 / 日比谷線恵比寿駅 徒歩7分 / 中目黒駅 徒歩5分

● 入場料:無料



 個展開催記念のアートブック写真集

今回の個展は、東京で2026年5月21日〜24日のわずか4日間のみという限られた期間での開催のため、多くの方に見てもらうことは難しい。そこで、展示内容を「アートブック写真集」にして届けることにしました。

予定ページ数は、64ページ。
個展の雰囲気を写真集で少しでも体験できるよう、紙の手触りや表紙の仕掛け、スタイリングに力を入れています。

また、「写真を通じてしか伝えられない世界もある」と思ってスタイリストとして活動するからこそできる、展示物が魅力的に見える光、角度、質感など、写真の中でしかできない表現にもこだわりました。


さらに、今回のクラウドファンディングでは、会場のみ体験できる「脂肪」の香りをムエットにて同梱するリターンもご用意しました。(チーズやバター等の香り)

個展の世界観を写真集と一緒に体感いただけるように工夫を凝らしているので、ぜひ楽しんでもらえると嬉しいです。

また、クラウドファンディングの支援者限定で、アートブック写真集に「ナンバリング」も付けさせていただきます。



 リターン紹介

リターンについては写真集を含む、全12種類をご用意しました。

個展開催をお祝いしたい人向け
スタッフに差し入れを贈る 3,000円
スタッフに差し入れを贈る
(スタッフルームに名前掲載付き)
10,000円
個展祝いを贈る
(個展会場内に名前掲載付き)
30,000円
個展開催のお手伝いをしたい人向け
個展設営の参加体験プラン 3,000円
個展解体の参加体験プラン 3,000円
アートブック写真集がほしい人向け
ナンバリング写真集1冊
【 会場手渡し限定 】
6,500円
ナンバリング写真集1冊
【 ムエット付き 】\ 印刷応援プラン/
10,000円
ナンバリング写真集1冊
【 個展限定アパレル付き 】
15,000円
その他の写真集付きリターン
スタイリング相談権(リモート / 1時間)
【 ナンバリング写真集1冊付き 】 
15,000円
個展案内ツアー参加券(1人分 / 1.5時間)
【 ナンバリング写真集1冊付き 】
15,000円
個展の個別案内券(45分間)
【 個展限定アパレル1着&ナンバリング写真集1冊付き 】
40,000円
個展会場貸切権(1時間)
【 ナンバリング写真集1冊付き 】 
150,000円



 応援コメント

フードスタイリスト 綱渕 礼子

夕霞さんから個展の構想を伺い、全体サポートとフード制作にお誘いいただいたのは、2023年冬。
テーブルやプロップス、フードに至るまで見たことのない世界観が描かれた手描きラフに心が掴まれ、ぜひ一緒に挑戦したいと即答したことを今でも覚えています。

長く隣で走らせていただく中で、夕霞さんの作品にかける想いや、写真1枚で見る方の心が動いたり、個展では皆様の感覚で感じたり楽しんでほしいという細部に至るまで妥協しないこだわりを常に感じてきました。

個人プロジェクトの枠を遥かに超えた構想に素晴らしい方々が有志で集まり、チームの皆様と刺激に満ちた制作期間や撮影の日々を共にできたこと、心から嬉しく光栄に思っています。ぜひ会場にて目の前で作品を体感していただけたら嬉しいです。

そして今回、作品を 1 冊の本として形に残すためのプロジェクトが立ち上がりました。
私もチームのいちメンバーとして心から応援しています。皆様、応援・ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

インテリアスタイリスト MADOKA

宮嵜夕霞さんのクリエイティビティが存分に発揮された、世界観の際立つ展示になる予定です。

最初に構想を伺ったとき、ここまで大きく具現化されるとは想像していませんでした。
制作の過程に関わらせていただく中で、クリエイティブを通して夕霞さんご自身の奥行きや、これまで見えていなかった一面にも触れられたように感じています。

細やかなところにまで行き届いた意思と、それをかたちとして丁寧に立ち上げられたことに、心からの尊敬とともに、純粋にとてもかっこいいなと感じています。

夕霞さんのクリエイティブの才能や、スタイリストという仕事の魅力が、この機会を通して少しでも多くの方に届いていったら嬉しいです。

ぜひ一人でも多くの方に、その世界を実際に体感していただけたらと思います。
この世界が一冊の本として残っていくことも、とても美しいことだと思います。

本プロジェクトを心より応援しておりますし、楽しみにしております。
ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!



 最後に・メッセージ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今回の個展の構想が動き出したのは2年前のこと。

友人と食事をしている際に、「自分の頭の中で思い描いているものを表現したい」と相談したことが始まりでした。

その場で「やろうよ!」という前向きな言葉をかけてもらったことをきっかけに、月1回のミーティングを実施。少しずつ周りの方の協力を得ながら、ようやく実現できる段階まで進めることができました。こうして形になることをとても嬉しく感じています。


スタイリストとして、いつも “写真” を通じて世界と関係を結んできました。

写真や映像の中の世界はとても好きなのですが、若い頃にスタイリストの方の現物展示に行った際の “生の質感” が忘れらない体験となっていたことを思い出し、今回のインスタレーション個展『 消化 / Digestion 』では “現物を展示する” という形にこだわっています。


一方で、東京という地で、たった4日間という、限られた開催になってしまうため、せっかくの世界観を届けられない人もいます。

そんな人にも伝えたい世界観を届けたいと、アートブック写真集の制作や、会場の香りを感じられるムエットの用意をさせて頂きました。


ぜひインスタレーションやアートブックから、『良い、好き、不思議、面白い、怖いなど』自分だけが感じる小さな心の動きで、世界との新しい関係を結んでもらえたらこれ以上嬉しいことはありません。


私たちのプロジェクトにご参加いただき、一緒に個展を作って頂けると嬉しいです。

どうぞご支援とご協力を心よりお待ちしております。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!