マンガ・アニメ好きのための!静かに熱く語れるマンガBarを福岡・天神に創りたい!

山口県下関市で営んでいるサブカルバーをより多くの仲間に出会える福岡・天神に移して、みんなで静かに熱く語れるマンガやアニメ好きの居場所を創りたい! 床から天井まで壁一面の圧巻な書架や、下関出身を活かしたお酒やフードでおもてなし。 集った人々の活力になるような居心地の良い空間を目指します!

現在の支援総額

501,510

25%

目標金額は2,000,000円

支援者数

76

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/04/01に募集を開始し、 76人の支援により 501,510円の資金を集め、 2026/05/10に募集を終了しました

マンガ・アニメ好きのための!静かに熱く語れるマンガBarを福岡・天神に創りたい!

現在の支援総額

501,510

25%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数76

このプロジェクトは、2026/04/01に募集を開始し、 76人の支援により 501,510円の資金を集め、 2026/05/10に募集を終了しました

山口県下関市で営んでいるサブカルバーをより多くの仲間に出会える福岡・天神に移して、みんなで静かに熱く語れるマンガやアニメ好きの居場所を創りたい! 床から天井まで壁一面の圧巻な書架や、下関出身を活かしたお酒やフードでおもてなし。 集った人々の活力になるような居心地の良い空間を目指します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

と、思うでしょう?違うんですよー。大工さんたちが現場を開けてる日に用事があってお店に寄って来たんでお邪魔はしておりません!笑ついでに色々と見てきたら!いっぱい進んじょる!!トイレの床の下地?が出来とったし、カウンターは代々受け継がれとる造作をそのまま活用する方向なんやけど長くなっとったし、階段下の斜めのとこに頭ぶつけてまたタンコブ出来るのが嫌やけ収納作って貰う予定なんやけどその骨組みみたいなのが出来とったし…とにかくワクワクしたっちゃねぇ!!写真は客席と厨房の出入口のとこなんやけど、ここは面白いことなりそうなんよねー。大工さんの発想の凄さが活きとると思う。ホント全てがセンスの塊なんよね。書架の材質はこうゆーので良い?って聞かれたけどナシでって返事は許されんと思う笑笑明日はほぼ最終的な打ち合わせになるかなー。メインの客席の床材はもう決まっとるんやけど、厨房やトイレの床材や壁紙とかの色決めに行ってくるよー。ほぼ大工さんの中でイメージが決まっとるみたいなんで私は説明受けて来るって感じかな笑笑きっと多分内装も色々進んどるやろうけ楽しみー♫みんなも楽しみにしとってねꪔ̤̮


といっても、6月6日(土)の出来事なんですけどね…。何この時間の過ぎる速さ…光速じゃん…。前テナントの内装を剥がし、各壁に造り付ける予定のものの詳細が書き込んであったり、サイズ感が分かるようにマステや養生テープが貼ってあったり。おぉ…ここがこうなるのかー!と流石の私でも実感が湧いてきましたよ!大工さんと端から端まで綿密な打ち合わせ。先ずはトイレから…配管変えて便器の向きはこうね、ここに手洗いが来るよ、ここに鏡が来るよ…ってホント細かいとこまでしっかり確認してくれてめちゃくちゃ安心感。私の思い付きでここはこーゆーのはどう?!とか言うと、ここはこういう理由でこうしてみたけど?って返って来る理由がぐうの音も出ないほどのしっかりした根拠でめっちゃ納得なんよね。素人が簡単にあれこれ言うもんじゃないね笑本棚は想像以上に凄いものになりそう。豊前田のお店を知ってる方は分かるだろうけど、前は床から天井まで物凄い圧のある大迫力な書架やったんよね。今度は更にグレードアップというか洗練されたものになるというか、とにかくオシャレな書架になりそうです。でも迫力は凄そう!!めっちゃ楽しみ!!玄関の扉や床材も一癖も二癖もあるというか、こだわりの造作になりそうよ~!!また現地にお邪魔(ホントに邪魔なんだろな笑)しに行ったら進捗をお知らせしますねꪔ̤̮


6月です!
2026/06/03 01:01

遂に!!遂に…っ!!テナントの鍵を貰いました!!!『ここが私の新たなお城になるのかぁ………』と、不思議な感覚で全然実感が湧きません笑でも今日から大工さん達に現場に入って貰ってるので着々と進んでいるのですよ…!!内装は探り探りであーしようこーしようと話してます。きっと足を踏み入れてくれた人が驚くような素敵なお店になる予感。私の擬音多めに伝えたイメージをシュッと理解して整理してくれる大工さんに感謝。(もうこの一文でも私の説明ベタな片鱗が見える…)あ!ビル入口にフライヤー置いてますんで、クラファンでご支援くださった方も間に合わなかった方も今の内に是非getしてオープンした暁にはお得に憩をご利用くださいね!オープン前日までに憩に興味を持ってくださった方への感謝のフライヤーなので、持ってきてくれたらめっちゃ喜びます!!よろしくお願いしまーす!ꪔ̤̮


みなさま、お元気ですか?5月10日にクラファン最終日を迎え、粋な計らいで『GO!憩』という金額にしていただいてめっちゃテンション爆上がりで感動しました!そこからかなーり多忙な日々を送っておりまして、全然活動報告が出来てなくて申し訳ないです。あれから無事にテナントの賃貸契約を終え、テナントの内装図面を持って保健所や消防署などを回ったり、アパートの契約書類にお猫様のワクチン接種証明書が必要ってことで4kgと5kgを抱えてかかりつけの動物病院へ行ったり、飲食組合の県総代会や下関支部の総会に出席したり、ビルの他のテナントさんへ工事のご挨拶に伺ったり、遠方のお客さまが豊前田のお店を見納めに来てくださったり、移動のしすぎで筋肉疲労をおこしてギックリ腰の1歩手前ってことで接骨院にお世話になったり…とにかく濃すぎる半月でした。来週はいよいよ新店舗の鍵を受け取ります!忙しすぎて実感が湧いてきませんが、どことなく他人事のような夢の出来事のような、フワフワ・ワクワクした感覚です。今日は大工さん以外の業者さん達にも集まっていただいてのテナントの現調でした。ゼロから内装を作るなんて初めてのことなので、何となくの希望は伝えましたが殆ど大工さんのセンスにお任せになるかと思います。私もどんなお店になるのかとても楽しみです!6月に入って工事が始まったら進捗をちょこちょことお知らせしますのでどうぞお楽しみに!ꪔ̤̮



新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!