
【セカンドゴールを設定しました!】
まずは、本当にありがとうございます!
おかげさまで目標の100%を達成することができました。
正直、ここまで来られるとは思っていなくて、今はほっとした気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして!
セカンドゴールとして
【65万円】
を目指します!!!!!
ここからは、ぬいぐるみを「完成させる」だけでなく、より愛着の湧く存在に育てていきたいと思っています。
素材や刺繍など、クオリティをさらに見直しながら、その過程(試作や修正、迷ったデザインなど)も活動報告で公開していきます。
まだ未完成だからこそ、一緒にこの子を育ててもらえたら嬉しいです。
はじめまして。香川県でイラストレーターとして活動している、なおちぃです。
【イラスト紹介】


私は香川県で生まれ育ち、幼少からこの地の豊かな自然と温かい文化に囲まれて過ごしてきました。
そんな大好きな地元の魅力を、もっと多くの人に、そして次世代の子どもたちに伝えたい。
その想いから生まれたのが、香川の名産や景色をモチーフにしたキャラクター「かがわっこ」です。

「かがわっこ」は、香川の「ええとこ(いいところ)」をぎゅっと詰め込んだキャラクターたちです。
うどん、しょうゆまめ、にんにくといった美味しい名産品や美しい山々…香川の日常にある、何気ないけれど愛おしい暮らしの中から生まれました。
子どもたちが大人になったとき、ふとキャラクターを見て「香川ってええよな」と思い出してくれる、そんな「心のふるさと」のような存在になれることを願って描いています。
-
活動を続ける中で、地域の方々から「かわいい!」「この子たちを実際に手に取ってみたい」という温かい声をいただくようになりました。そうした声に触れるうち、私の中に強い願いが芽生えました。
「この子たちを、画面の中だけでなく、実際に抱きしめられる存在にしたい!」
その一歩を踏み出すため、今回クラウドファンディングに挑戦します。

(画像はイメージです。)
このプロジェクトでは、「かがわっこ」の中の『しょゆまめくん』『にんにくぅん』のぬいぐるみを制作し、香川県の魅力をより多くの方々に知っていただくことを目指しています。
県外の方には、ぬいぐるみを通じて、地域の豊かさや温かさを感じてもらい、香川県への関心を高めることができればと考えています。
県内の方に向けては、ただ“かわいい”だけのものではなく、うれしいときも、さみしいときも、なんとなく不安なときも、ぎゅっと抱きしめられる存在を目指しています。
そして、香川で生まれたキャラクターだからこそ、子どもたちの
「これ知っとる!」「これ好き!」
という気持ちを育てるきっかけにもなると思っています。
大人になっても、ふと見たときに「これ持っとったなあ」と思い出すような、心のどこかに残り続ける存在になれたら嬉しいです。
■ しょゆまめくん(全長:約15cm)

(※画像はイメージです。実物とは異なる場合がございます。)
デザイン: ころんと丸いフォルム + トレードマークの水泳帽とゴーグル
ポイント: どこへでも連れて行けるコンパクトなサイズ
お出かけのバッグに忍ばせて、一緒に思い出を作れる相棒です。
日常の中に自然と溶け込み、子どもたちの笑顔に寄り添えるクオリティを追求しています。
■ にんにくぅん(全長:約15cm)

(※画像はイメージです。実物とは異なる場合がございます。)
デザイン: にんにくの顔 + 子犬のような愛らしい体
ポイント: 思わず触りたくなる「肉球」付き
お子様が両手でぎゅっと抱きしめるのにちょうどいいサイズ感です。
※商品は手作業で採寸しておりますため、商品の個体差、製法、素材等により、表記サイズより多少の誤差がございます。
※商品をよりよくするため、生産時に若干仕様を変更する場合がございますので予めご了承ください。
今回、この2体のぬいぐるみを制作するためには、約46万円の費用が必要です。
正直に言うと、このぬいぐるみは本当は自分の力だけで形にしたいと思っていました。
でも、サンプル制作や量産にはどうしてもまとまった費用が必要で、個人で動いている私にとっては大きな壁でした。インターネットで調べては「やっぱり無理かな」と何度も思いました。
それでも——
・この子たちを「絵」の中だけで終わらせたくない
・誰かの温もりを感じられる「実体」にしたい
このタイミングを逃したら、きっとこの子たちはこの先も形にならない。
そう思って、今回クラウドファンディングという形で挑戦することを決めました。
いただいた支援金は、「かがわっこ」を形にするための制作費・送料・手数料に充てさせていただきます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合リターンのお届けはございません。
未達成となった場合、支援額は全額返金されます。
【こっそり応援プラン】
1,500円

- 匿名でできるプランです。
- ・お礼のメッセージ(メールまたは活動報告にて)
【お気持ち応援プラン】
1,500円

- ・お礼のメッセージ(メールまたは活動報告にて)
【グッズで応援プラン】
3,000円

- ・かがわっこクリアファイル 1枚
- ・限定デザインステッカー 1枚
- ・しょゆまめくんステッカー 1枚
- ・にんにくぅんステッカー 1枚
- ・お礼のメッセージ(メールまたは活動報告にて)
-
【しょゆまめになるプラン】
3,500円

-
✨あなたをしょゆまめくん風に変身させます!
世界にひとつだけ、
あなたも“かがわっこ”に。
SNSアイコンにも使える、特別な一枚をお届けします。
【ご注意事項】
●1000×1000pxのイラストデータで制作予定です。
●データでの納品となります(現物の発送はありません)。
●似顔絵制作のため、備考欄に「ご本人に関する情報」(例:性別、性格や雰囲気、髪型、入れてほしい要素やモチーフなど)をご記入ください。
●制作にあたり、お顔がはっきりわかるお写真を2〜3枚お送りいただきます。
●プロジェクト終了後、ご登録のメールアドレスへ、写真提供のご案内をnigaoemajin@gmail.com よりお送りします。必ずご連絡可能なメールアドレスをご登録ください。
●一定期間ご連絡が取れない場合は、制作を停止させていただく場合がございます。
●デザインは「しょゆまめくん風」にアレンジしたお任せ制作となります。
細かいリクエストやラフ確認には対応しておりません。
●完成データは順次、上記メールアドレスより納品いたします。
【しょゆまめくん(単体)プラン】(早割)
4,000円 (500円お得!)

- ・しょゆまめくんぬいぐるみ(約15cm) 1体
- ・かがわっこ図鑑 1冊
【しょゆまめくん(単体)プラン】(通常)
4,500円

- ・しょゆまめくんぬいぐるみ(約15cm) 1体
- ・かがわっこ図鑑 1冊
【にんにくぅん(単体)プラン】(早割)
4,000円 (500円お得!)

- ・にんにくぅんぬいぐるみ(約15cm) 1体
- ・かがわっこ図鑑 1冊
【にんにくぅん(単体)プラン】(通常)
4,500円

- ・にんにくぅんぬいぐるみ(約15cm) 1体
- ・かがわっこ図鑑 1冊
【にんにくぅんだらけプラン】
6,000円

- ・にんにくぅんぬいぐるみ(約15cm) 1体
- ・絵本『くんくんにんにくぅん』 1冊
- ・にんにくぅん ステッカー 1枚
- ・かがわっこ図鑑 1冊
-
【なかよしプラン】(早割)
7,000円 (500円お得!!)

- ・しょゆまめくんぬいぐるみ(約15cm) 1体
- ・にんにくぅんぬいぐるみ(約15cm) 1体
- ・かがわっこ図鑑 1冊
-
【なかよしプラン】(通常)
7,500円

- ・しょゆまめくんぬいぐるみ(約15cm) 1体
- ・にんにくぅんぬいぐるみ(約15cm) 1体
- ・かがわっこ図鑑 1冊
【全力応援プラン】
10,000円

- ・しょゆまめくんぬいぐるみ(約15cm) 1体
- ・にんにくぅんぬいぐるみ(約15cm) 1体
- ・絵本『くんくんにんにくぅん』 1冊
- ・限定デザインステッカー 1枚
- ・かがわっこ図鑑 1冊
【なおちぃ5時間券プラン】
30,000円

似顔絵を描かせるもよし、子ども向けワークショップを開くもよし。
単なる作業の時間ではなく、
一緒に悩み、笑い、形にする
「思い出ごと作る5時間」をプロデュースします。
■こんな使い方ができます
・似顔絵タイム
結婚式やイベントでご家族やペットの似顔絵を、その場で描き上げます。
・ワークショップ開催
子ども会や園のイベントで、ワークショップを開催。
・企画・相談
キャラクター制作、デザイン相談、イベントの助っ人などもOK。
👉あなたのやりたいこと、形にします。
■詳細
⏰ 時間:9:00〜18:00の間で連続する5時間
📍 場所:香川県内(公共の場所での実施)
🗓 日程:プロジェクト終了後、メールにて打ち合わせ
📅 有効期限:2026年12月31日まで
⚠️注意事項
・本リターンに物品の送付はありません。
・基本的な画材・材料は準備しますが、特殊なものや大量資材が必要な場合は別途ご相談となります。
・香川県内の交通費は含まれます。
※駐車場代・施設利用料などはご負担をお願いする場合があります
・香川県外での実施は事前にご相談ください。
・安全面・内容によってはお受けできない場合があります。
2026年 3月27日 20:00
クラウドファンディング開始
2026年 5月5日 23:59
クラウドファンディング終了
2026年 6月下旬
サンプル制作開始・修正
2026年 7月〜8月頃
製造
2026年 9月上旬
検品・梱包作業
2026年 9月中旬
リターン(お返し)発送
2026年 10月頃 完了
これまで私は、保育の仕事をしながらイラストを描き続けてきました。どちらも大切で、どちらも本気で向き合ってきました。
でも、「自分の表現でやっていきたい」という気持ちはずっと消えませんでした。
安定を選ぶこともできた中で、それでも挑戦することを選びました。
正直、不安がないと言えば嘘になります。
それでも、ここで動かなかったらきっと後悔する。そう思って、この一歩を踏み出しています。
そして同時にこのプロジェクトは「ぬいぐるみを作る」だけの企画ではなく、香川の魅力や、郷土への想いを新しい形にする挑戦です。
一時的なもので終わるのではなく、日常の中に自然と溶け込んでいく存在にしたいと思っています。毎日そばにあって、ふとしたときに目に入って、なんとなく安心したり、ちょっと元気が出たりする。
そんなふうに、特別じゃなくてもいい、でも“ずっとそこにある”存在を目指しています。
香川のことも同じで、大きな観光や話題も大切ですが、日々の中で「なんか好きやな」と感じられることが、一番大切なんじゃないかと思っています。
このぬいぐるみがきっかけとなって、みなさまの日々をほんの少しでも豊かにすることが出来ればと願っています。
「デザインが気に入ったから」
「香川を応援したいから」
どんなきっかけでも構いません。
皆さんのそのお気持ちが、この子たちに命を吹き込む力になります。
どうか、この最初の一歩を一緒に踏み出していただけませんか?
あたたかいご支援を、心よりお願い申し上げます。
なおちぃ
最新の活動報告
もっと見る
限定ステッカーができました!!
2026/07/03 22:33全力応援プラン・グッズで応援プランのリターン品「限定ステッカー」が、無事に印刷屋さんから届きました!!今回はとにかく「オンリーワンの特別感」にこだわりたくて、初めての「ザラザラ&キラキラ」なラメ仕上がりに挑戦してみました。(写真をよーく見ていただくと白くラメラメしてるのが伝わるでしょうか!?届いたら撫でてみてください!)想像以上に印刷にめちゃくちゃ時間がかかってしまったのですが……無事に形になって安心しています( ◜◒◝ )イラストにも、こだわりを詰め込みました。しょゆまめくんとにんにくぅんが、お互いのぬいぐるみを抱いたりくわえたりしている今回だけの描き下ろしです!最大のポイントは、しょゆまめくんのゴーグル姿!素顔(?)を見たことがある方もいるかもしれませんが、「やっぱり、しょゆまめくんといえばこれ!」という大人気のゴーグルスタイルを、応援してくださった皆さまへの感謝の気持ちを込めて採用しました。もし今後このデザインで2人のステッカーを、というリクエストがきて(すごいポジティブな想像)作る機会があっても、その時はゴーグルなしバージョンにする予定です。つまり、この姿は『今回だけの完全限定デザイン』。私を信じて応援してくださった皆さまへの感謝と誠意の証として、受け取っていただけたら嬉しいです。ちなみに屋内・屋外どちらでも使える仕様になっています。スマホケースに挟んだり、お気に入りの場所にペタッと貼ったりして、たくさん可愛がってあげてくださいね。これから『グッズで応援プラン』のリターンが揃いましたので、そちらを選んで下さった皆さまへ向けて、心を込めて発送準備に入ります! お手元に届くまで、あともう少しだけ楽しみにお待ちください。 もっと見る
にんにくぅんデザイン決定!!!!!
2026/07/02 21:53皆さ〜〜〜ん!!お久しぶりです!!!「しょゆまめくん」のデザイン決定報告の後、お時間をいただいてしまい申し訳ありません。表立った動きが見えにくかったかもしれませんが、実は!1ヶ月間色々と動き回っておりました!・現在の進捗状況 ☆限定ステッカーデザイン作成&印刷発注が完了☆定番ステッカー「しょゆまめくん」「にんにくぅん」の在庫を追加発注今回の限定ステッカーのこだわりデザインについては、また別の活動報告でじっくりお話しさせてください!!そして!!!ついに!!!!!「にんにくぅん」のぬいぐるみのデザインが決定!納得のいく形になるまで、約1ヶ月間を要しました…!特に苦戦したのが、にんにくぅんのほっぺた(というのか…?)のバランスです。ほっぺたっぷり!あと葉っぱもちょっと違う…(・ω・)だ、いぶちかい!葉っぱがまだ…おおお・・・ぬうう・・・!!!!!これだーーーーーっっっ!!!まさにミリ単位の世界での微調整が続きました。私のこだわり(想い)と、製造工場の職人さんの想いを、繋いでくださった有識者の方、本当にありがとうございました。そして、何より楽しみに待っていてくださった支援者の皆さん、ありがとうございます!妥協せずに調整を重ねたおかげで、とってもとってもとってもベストバランスな、最高に可愛いにんにくぅんが誕生しました!さぁ、ここからいよいよ量産フェーズに入っていきます!皆さんの手元に最高のものをお届けできるよう、引き続き心を込めて進めてまいります。お届けまで、もうしばらくワクワクしながらお待ちいただけますと幸いです。これからも応援よろしくお願いいたします! もっと見る
しょゆまめくんデザイン決定っ!!
2026/05/25 20:34しょゆまめくんのデザインが、ついに決定しましたー!!「ここをこうしたらどうなりますか…?」と、しつこいくらい細かいお願いをしてしまった私ですが、ひとつひとつ丁寧に応えてくださって…!一番最初に送っていただいた刺繍のお写真を見て、「組み立てるとこんな感じになるのかしら…!」と想像を膨らませながらさらに修正をお願いし…そして、ぬいぐるみとして生まれた姿を見てからも、「あーでもない?こーでもない!」とわからないくせにうるさい私の要望をたくさん汲み取ってくださり、試行錯誤してくださいました。そしてついに!!素敵なしょゆまめくんが爆誕しましたー!!!みてー!!かわいいーーー!!!刺繍の画像を見て『あっ!?』と思われた方もいたかもしれません。実は…!!!!!!水泳帽と水中メガネ、着脱可能なんですー!!さらに、手足には針金を入れてくださっているので動かせるはず…!お楽しみにー!!! もっと見る











コメント
もっと見る