
たくさんの応援ありがとうございます!
ドキドキの毎日ですが
クラファンの良さは
応援をお願いすることをきっかけに色んな方と一気にコミュニケーションが取れることですね。
一人一人の顔を浮かべながら
コメントを見させてもらったり
DMを送らせていただいております。
さて、さかさま不動産ご存知でしょうか。
借りたい人が並んでいて
貸したい人が、この人に貸したいっていうマッチングができる物件が並んでいる不動産屋さんからすると
さかさまの発想で、日本の空き家問題を解決する
社会的面白事業です。
仲介手数料も掲載料も0円です。
またまた、私が「支局をとよたでやりたい!」と言い出しまして、さかさま不動産いなかとまち豊田支局をさせていただくことになりました。
支局をやりたいという思いは
豊田に来て、リノベーションスクールとか参加させてもらった時から積み重なってきた経験や考えがあり
なんつなは、まちとひとをつなぐ会社だと思っていたので
場所と人もつながれたらというところからでした。
活動の一環として
昨年6月に空き店舗ツアーを開催しました。まちなか2件、いなか1件。
そのまちなか1件目が、今回スペシャルパートナーとして
参画してくださることになった富士産機の鈴木聖人さんの会社の空き事務所でした。
2件目が、桜町コラボの店舗。
こうして、鈴木さんが面白がって仲間になってくれて、そして鈴木さんが取り組んできた半農半Xや自給家族、想家などとも連携してまちづくりに貢献していきいたいという思いとも合致して一緒にスタートを切らせていただきました。
ちなみに、鈴木さんが空き事務所を借りてくれる人がいないかな?と豊田市役所の堀田さんに聞いたところ、私をつないでくれたという経緯もあります。
鈴木さんはJCでも理事長を務めるなど、さまざまなところでご活躍です。
桜町コラボでは、備品類の設置をたくさんになってくれておりまして、本当に助かっております。
パートナーのみぽりんも、富士産機の社員として、桜町コラボを起点としたまちづくりの担い手となってデビューです。
ぜひ鈴木夫妻ともつながってください!
ロールスクリーンの取り付け風景




