神園さやか新作アルバム『Antique(アンティーク)』制作

昭和から令和へ受け継がれてきた音楽の感性を、現代に再生し未来に遺すアルバム制作プロジェクト。「誰かに手渡したくなる音楽」をあなたと一緒に創り上げます。

目標突破
ネクストゴール挑戦中!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

2,668,277

177%

ネクストゴールは3,000,000円

支援者数

225

24時間以内に11人からの支援がありました

募集終了まで残り

5

神園さやか新作アルバム『Antique(アンティーク)』制作

目標突破
ネクストゴール挑戦中!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

2,668,277

初期目標100%突破

あと 5
177%

ネクストゴールは3,000,000

支援者数225

昭和から令和へ受け継がれてきた音楽の感性を、現代に再生し未来に遺すアルバム制作プロジェクト。「誰かに手渡したくなる音楽」をあなたと一緒に創り上げます。

————————————————————————————————————————
< 100%達成!!その先へ…✨>
————————————————————————————————————————

皆様からの熱い応援のおかげで、
開始11日目で目標金額を達成することができました…!!!


本当に本当にありがとうございます!


こんなにもたくさんの方に応援していただけて、
毎日とても幸せな気持ちでいっぱいです♡


みんなからの期待を受けて、
改めて頑張るぞという気持ちと誇らしさが込み上げます!


最初の目標に到達することができ、

ここからさらにこのアルバムをより良い作品に磨いていくべく、
みんなと一緒に ”もう一歩先へ" 進んでみたいと思っています!!


そのために、ネクストゴールを設定させていただきました。


良かったらもう少しお力をお貸しいただけたら嬉しいです♡


————————————————————————————————————————
< ネクストゴールについて >
————————————————————————————————————————

すでにたくさんのご支援をいただいておりますが、

さらにネクストゴールを達成できた場合には、以下のことに挑戦いたします。

---

【250万円達成】音源制作クオリティアップ

250万円を達成できた場合には、音源制作のクオリティアップに取り組みます。
現在予定している制作内容に加えて、より多くの楽器を「生演奏」で収録できるようにいたします。

PC上での「打ち込み」だけではなく、可能な限りスタジオで生演奏をレコーディングし、
楽器の響きや演奏の空気感を作品の中に残していきたいと考えています。


例えば・・・

・ピアノ

・弦楽器

・ホーンセクション

など、楽曲に必要な生演奏の収録を増やすことを目指します。

また、より本格的なレコーディング環境や、
信頼できるエンジニアによるレコーディング・ミックス作業にも取り組みたいと考えています。

従来はコストの関係で実現が難しかった部分にも、さらに「いい音」を追求するために投資し、
長く残る音楽にするための “品質” の向上に努めます。


---

【300万円達成】MV制作へ挑戦

300万円を達成できた場合には、MV制作にも挑戦いたします。

皆様と一緒に作るこのアルバムの中から、象徴となる楽曲を映像としても届けられるよう、
MVの制作を実施したいと考えています。


音源として良い作品を作るだけでなく、
その音楽をより多くの方へ届けるために、映像の力も借りて広げていきたいです。


スタジオや衣装、映像の世界観にもこだわり、

アルバム『Antique』を象徴するような作品を制作することを目指します。

ここから先も、皆様と一緒にこのアルバムを育てていけたら嬉しいです。


達成記念の追加リターンもご用意させていただきましたので、
ぜひ改めてご覧ください!


引き続き、神園さやか新作アルバム『Antique』制作プロジェクトを
どうぞよろしくお願いいたします。


<はじめに・ご挨拶>

こんにちは!
シンガーソングライターの神園さやかです。
いつも応援してくださっている方も、
初めましての方も、
このページを開いてくださりありがとうございます。


私は2003年に演歌歌手としてメジャーデビューし、
その年の「日本レコード大賞 新人賞」を受賞させていただきました。

その後、ボートレース平和島の応援大使や、ドラマ「水戸黄門」への出演など、
歌手活動以外にもさまざまな挑戦を重ねてきました。

現在は、BS日テレ「そのとき、歌は流れた~時代を彩った昭和名曲~」にも出演させていただいています。


今年の夏で、デビュー23周年。
そして年齢も40歳を迎えます。

この23年の中で、活動の形は大きく変わりました。

歌うジャンルも、演歌から歌謡曲、J-POP、Jazzへと広がり、
これまでに歌ってきた楽曲は、気づけば1000曲を超えました。

2020年からはシンガーソングライターとして第二章のスタートを切り、
2024年には初めてのクラウドファンディングで、オリジナル曲のみのアルバムを制作。

そのときに、応援して下さる皆さんと一緒に創ったそのアルバムは、

今でも私にとって一番の宝物です!


<プロジェクトをやろうと思った理由>

デビュー当時はマイク一本で歌っていた私ですが、
今はアコースティックギターが相棒になりました。

シンガーソングライターになり、自分のやりたいことや表現したいことを、自分の言葉で形にできるようになりました。

今がこれまでの中で一番、自分の音楽に対して胸を張れる状態だと思っています。

そして、ファンの皆様の熱量も、今が一番大きいと感じています。


その一方で、

私だからこそできることは何なのか。
この先、何を残していけるのか。
応援してくださる方が期待してくれていることは何なのか。

そんなことを、強く考えるようになりました。

私は昭和に生まれ、その時代の歌をお仕事としてたくさん歌ってきました。
平成で青春を過ごし、そして今、
令和という時代に音楽を作っています。


私の中には、

昭和の言葉の情緒や、日本的なメロディ。
平成の華やかさやキャッチーさ。
そして令和の音楽性や新しさ。

そのすべてが混ざり合って残っています。


そして、それらを受け取ってきたからこそ、
人から人へ、「これ、素敵だから聴いてみて」と自然に伝わっていくような音楽を、
自分の手で作りたいと思いました。

それはきっと、今の神園さやかを「いいね」と思ってくださるあなたが感じているものや、
これまでファンの皆様と一緒に積み重ねてきたものが、
形になっていくことでもあると思っています。


この作品を、あなたと一緒に形にしていきたい。
私たちが良いと信じる音楽を、未来へと運んでいきたい。

そう思い、このプロジェクトへの挑戦を決めました。

このアルバムを “みんなと一緒に作る作品”にしたい!という思いで、クラウドファンディングに挑戦します。



< このプロジェクトについて >

音楽は、誰かと共有されることで、長く残っていくものだと思っています。

このアルバムは、誰かと一緒に聴きたくなる音楽、
誰かに手渡したくなる音楽。
そんな作品にしたいと考えています。


昭和から令和へと受け継がれてきた音楽の感性を、
今、40歳という節目を迎える神園さやかの作品として形にします。

< 音楽の共有について >

今は、自分の好きな音楽を自由に選んで聴ける時代になりました。

スマートフォンを開けば、自分の好みに合った音楽が自然と流れてくる。
それが今の音楽体験の基本になっていると感じています。

一方で、
自分では選んでいない音楽を誰かと一緒に聴いたり、
気づけば同じ曲を好きになっていたり。
そんな体験にも、また違った良さがあると感じています。

例えば、
親が聴いていた音楽を、いつの間にか自分も好きになっていたり、
友人にすすめられた曲が、自分にとって大切な一曲になったり

そうやって、

誰かから誰かへと渡っていくことで、価値が伝わっていく音楽

が、確かにあると思っています。


< アンティークという考え方 >

人から人へと繋がれ、
時間を経てなお残り続けるもの。

誰かから誰かへと渡っていった、その先で、
少しずつ価値を持っていくもの。

それこそが「アンティーク」なのではないかと考えています。


< 時間を経て価値が宿るものへ >

アンティークとは、
” ただ古いもの " を指す言葉ではありません。

時間を重ねたことで宿った価値が、
今の人たちの感性の中で意味を持つもののことです。

このアルバムでは、懐かしさをなぞるのではなく、
これまで受け継がれてきた音楽の感性や物語を、今の音楽としてどう表現できるかを大切にしていきます。


新しいものが溢れるように産まれる現代において、

ずっと残ってきた音楽、価値観、テーマやお話など、
その時代の「空気」を今へと伝える力があるものが、「アンティーク」になっていきます。



< 私自身の音楽の歩み >

昭和の音楽に触れて育ち、
平成を通して音楽と向き合い、
令和に入りシンガーソングライターとして活動してきた中で、

出会ってきたメロディや言葉、
日本的な情緒や余韻のようなものは、
今の自分の表現の中に自然と残っています。


今回のアルバムは、そうした積み重ねが形になった作品です。

私の歌手としての時間そのものを、封じ込めるような制作となります。


年齢を重ね、歌手としての活動も長くなってきました。

その時間と経験が、厚みとなって、価値となって、

「アンティーク」へと私自身が成長していけるように。


< 誰かから誰かへ渡っていく音楽 >

このアルバムが目指すのは、
「誰かから誰かへ渡っていく音楽」になることです。

親から子へ。

子から親へ。

友人から友人へ。

出会ってくれた方が、大切な人に聴いてほしいと思うような。

そんなふうに、人と人のあいだを渡っていく作品にしたいと考えています。



< 次のステージへ向かうための作品 >

このアルバムは、これまでの集大成というだけではなく、
神園さやかの音楽を、
より多くの方へ届けていくための作品という位置付けになります。

これまで積み重ねてきた音楽と縁を全て注ぎ込んで、
より多くの人に届く作品をつくっていきたいと思っています。


40歳という節目を迎えるこのタイミングで、
本気で、
これまでとは違う景色を見にいきたいと思っています。

そのための挑戦を、
あなたと一緒に実現できたら嬉しいです。



< リターンについて >

ご支援いただいた方には、完成したアルバムのCDや各種デジタルデータをお届けするほか、

制作の過程をお知らせする限定動画や、

プロジェクト参加者のための特別な体験をご用意しています。

また、過去作品のMVで使用した物や、神園さやかが実際に使用していた楽器など、

一点物の貴重なリターンもご用意しております。

※お一人で複数のリターンをお選びいただくことも可能です。
気になる内容がございましたら、ぜひ組み合わせてご支援ください。


< 制作スケジュール >

現在、アルバム制作に向けた準備および楽曲制作を進めており、

6月〜7月にレコーディング、
9月にマスタリングを行い、
10月末から11月初頭のリリースを目指しています。

各段階での進捗状況は、ご支援いただいた皆様に随時お知らせいたします。


< あなたとともに >

このプロジェクトは、
あなたと共に創り上げる作品です。


このアルバムが、

「誰かから誰かへと自然に受け渡され、少しずつ広がっていくような作品」

になるよう、今持てるすべてを注いで制作していきます。


そしてこの作品が、
あなたにとっても「自分が関わって生まれた一枚」として、

大切な誰かに「これ、いいから聴いてみて」と
自然に手渡したくなるようなものになれば嬉しいです。


そして…
この作品自体が、未来において「アンティーク」となっていくように。

このアルバムは、完成して終わりではなく、

“誰かに渡されたときに初めて完成する作品”です。

だからぜひ、

最初の受け取り手として、そして次に渡していく人として、
この作品に関わってもらえたら嬉しいです。


あなたのご支援をお待ちしています!



2026.04.10  神園さやか

———————————————————

◆Official WEB SITE

◆X(Twitter)

◆Instagram

◆YouTube

◆TikTok

———————————————————

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • ・音源制作費 ・CD制作費 ・アルバムプロモーション費 ・アルバムのリリースイベント運営費 ・リターン制作費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料
掲載をご検討の方はこちら

最新の活動報告

もっと見る
  • おはようございます!さやかです♡めっちゃ雨降ってるよ、広島(*´・_・`)みんなも体調くずさないように気をつけてね!!さて今日は、お昼12時に追加リターンの受付も始まります!感謝を込めた、最後の追加リターンです!ぜひ覗いてみてね♪そしてリターンの内容について補足のご案内があります!以下をぜひ読んでくださいね( ´͈ ᗨ `͈ )〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜神園さやか新作アルバム『Antique』制作プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。一部リターン内容につきまして、実施方法の補足をご案内いたします。(1). 2ショット撮影について2ショット撮影は、原則として11月1日夜に都内で開催する、アルバムリリースライブ当日の終演後に実施いたします。当日は、終演後にお帰りになるお客様のお見送りを行った後、2ショット撮影リターンをご支援くださった方を対象に撮影を行う予定です。撮影開始は、22:00頃を予定しております。撮影は、お一人様につき1枚、お客様ご自身のスマートフォンを使用して、スタッフが撮影いたします。お帰りのお時間が早い場合や、その他ご都合がある場合には、個別に対応方法を検討いたしますので、クラウドファンディング内のメッセージ、またはお申し込み時の備考欄にその旨をご記載ください。状況により、本番前などに別途撮影時間を設定させていただく可能性がございます。また、東京でのリリースライブにどうしてもご来場が難しい場合には、各地のワンマンライブにて対応できる可能性がございます。その場合も、必ずお申し込み時の備考欄に「別公演での撮影希望」の旨をご記載のうえ、事前にご相談ください。なお、会場環境や当日の進行状況により、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。(2). リハーサル見学についてリハーサル見学リターンにつきましては、11月1日開催のリリースライブ当日17:15頃に会場前へお集まりいただき、20分程度リハーサルの様子をご見学いただく予定です。詳細な集合時間・集合場所につきましては、事前にクラウドファンディング内のメッセージにてご案内いたします。当日の進行状況により、時間が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご支援くださった皆さまに安心してご参加いただけるよう、スタッフ一同準備を進めてまいります。引き続き、神園さやか新作アルバム『Antique』制作プロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします。STAFF〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜以上となります!!さぁ残りあとわずか!!ラストスパートも一緒に走ってこー!!さやか もっと見る
  • いつも神園さやか新作アルバム『Antique』制作プロジェクトを応援いただき、ありがとうございます。制作ディレクターの三浦です。先日、アルバム収録予定曲のひとつ、『七夜月』のボーカルレコーディングを行いました。『七夜月』は、神園さやかがライブでも歌ってきた楽曲です。ライブで歌い慣れている曲ではありますが、レコーディングとなると、また違う緊張感があります。ライブは、その場のお客様と一緒に空気を作っていくものです。一方でレコーディングは、その日の声が音源として残り、これから何度も聴いていただくものになります。だからこそ、ただ「歌う」だけではなく、どんな声を残すのか、どんな言葉の温度で届けるのか、ひとつひとつ確認しながら録っていきました。この日の神園は、録音前からかなり緊張している様子でした。今回の活動報告の末尾には、その日の様子を少しだけ切り取った約1分の動画リンクも掲載しています。『七夜月』という曲が、また一段階、作品として形になってきた感覚があります。そして今回、30,000円リターンの**「制作過程追っかけプラン」**をご支援くださっている皆さまに向けて、この日の様子をまとめた制作レポート005を公開しました。今回のレポートのテーマは、神園さやか『Antique』制作レポート 005『七夜月』ボーカルレコーディング歌を“録る”だけではなく、作品に残す声を探すです。ボーカルレコーディングの流れや、ライブで歌うことと録音として残すことの違い、テイクを重ねながらどのように表現を探していったのか、コーラスを録ってみて見えてきたことなどを、制作側の視点から詳しくまとめています。また、制作過程追っかけプランの皆さまには、末尾の動画の続きになります今回のレコーディングの様子を収めた約12分の付録動画もご覧いただけます。実際のレコーディング現場の空気や、テイクを重ねながら表現を探していく様子を、より深く感じていただける内容になっています。※付録動画には、レコーディング版のアレンジの様子や、本編では採用しなかったテイクの雰囲気も一部含まれます。リリース時にはじめて聴きたい方は、リリース後にご覧いただくのがおすすめです。また、収録当日のYouTubeライブでも、レコーディング直後のタイミングで、神園本人と一緒に感想や少しマニアックな制作の話をしています。「ボーカルレコーディングでは、実際にどんなことを確認しているのか」「何度も歌う中で、どうやってテイクを選んでいるのか」そういった部分も少し覗ける内容になっていると思いますので、よろしければぜひご覧ください。アルバム『Antique』は、少しずつ、でも確実に形になってきています。引き続き、完成まで見守っていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。Wing Sheep三浦【レコーディングの様子を少しだけ公開中】※約1分の限定公開動画です。※レコーディング版の内容に少し触れる映像が含まれますので、リリース時にはじめて聴きたい方はご注意ください。 もっと見る
  • こんにちは、神園さやかです(*´꒳`*)♪いつも神園さやか新作アルバム『Antique』制作プロジェクトを応援いただき、本当にありがとうございます!昨日、アルバム収録曲のひとつ、『七夜月』のボーカルレコーディングをしてきました〜!!!いやーー、、レコーディング前って、やっぱり緊張するねぇぇぇえ。今回は、そんなレコーディング前のちょっと緊張している私の様子を、短い動画でお届けします。本番前のそわそわ感というか、「よし、歌うぞ……!」という空気が少し伝わるかも!?でもね、REC自体はとても良い形で進みました♪集中して歌えたし、この曲の持っている空気や言葉を、ちゃんと声に乗せられた気がしています。完成に向けて、またひとつ大きく進んだ感覚があったよ!そしてそして、昨日のYouTubeライブでは、レコーディング直後のタイミングで、ディレクターの翔さんと一緒に、録り終えたばかりのほかほかな感想や、少しマニアックな制作の話もしています!「ボーカルレコーディングって、実際どんなところを気にしているの?」「歌い終わった直後って、どんな感じなの?」というところも少し覗ける内容になっていると思うので、アーカイブもぜひ見てみてくださいっ♪そして今後、30,000円リターンの**「制作過程追っかけプラン」**でも、この日の様子をより詳しくお届けする予定です。レコーディング当日の空気や、実際にどんなことを考えながら歌っていたのかなど、通常の活動報告ではお伝えしきれない部分もまとめていきますので、楽しみにしていてくださいね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))アルバム『Antique』、少しずつ、でも確実に形になってきています。引き続き、完成まで一緒に見守っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!神園さやか※この動画はこの活動報告を見てる方にのみ向けた限定公開となっています(*´꒳`*) もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に11人が支援しました