マインクラフトを通じて地域を知り課題を考える。その機会を尾鷲の子ども達に

現在の支援総額

573,000

114%

目標金額は500,000円

支援者数

82

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/05/31に募集を開始し、 82人の支援により 573,000円の資金を集め、 2026/07/31に募集を終了しました

マインクラフトを通じて地域を知り課題を考える。その機会を尾鷲の子ども達に

現在の支援総額

573,000

114%達成

終了

目標金額500,000

支援者数82

このプロジェクトは、2026/05/31に募集を開始し、 82人の支援により 573,000円の資金を集め、 2026/07/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは!にこにこおわせです。5月31日よりスタートしたクラウドファウンディングが昨日で終了しました。たくさんの方に応援いただいたおかげで、目標金額を上回ることができました。本当にありがとうございます。「マインクラフトを通じて尾鷲という地域の良さを改めて感じ、課題を考える」活動している子の保護者である私たちの大半は、我が子が、にこにこおわせの活動に参加するまで、マイクラやマイクラカップの趣旨にピンと来ていなかったと思います。しかし、彼らと地域の人たちに出会い、話を聞く中で、一緒に尾鷲の良さを再発見し、課題を見つめ直して考えることができています。「報告会楽しみにしてるよ」「全国大会頑張ってね!」昨日も作業をしている子どもたちへ、みなさんの応援の声を届けました。「夏休みはマイクラ一色になってるね」子どもたちから出た一言本当にその通りで、みんな平日土日と集まって作業をしています。でも、そんな日ばかりではなくて、疲れてなかなか進まなかった日もあるんです。そんな時はバックアップ役の保護者チームが声をかけて、夜寝る前に1人が作業し始めると1人、また1人と入ってきます(ディスコードのチャットに集まってきて、みんなで会話しながら進めてます。)提出まで残りわずか!みんなそれぞれ協力しながらワールドが形になっています!これからも応援よろしくお願いします!!みなさんに報告会でお会いできるのを楽しみに、にこにこおわせは突き進んでいきます!


にこにこおわせです!みなさんの応援のおかげで、クラウドファウンディングの目標金額を達成しました!!そして現在、74名もの方々にご支援をいただいています。本当にありがとうございます。「尾鷲の未来を託します!」「楽しんでる姿が素敵」「応援してるよー!」一つ一つの声がとてもありがたく、成果でお返しできるよう頑張ります!!ただいまメンバーは尾鷲の建物を建築中!今ある建物を、写真に撮って再現しながら、未来のみんなが「こうなってほしいな」というまち作りへと繋げます。クラファンは残り13日。子どもたちの「やってみたい。」を応援したい。より多くの子どもたちに届けたい。改めて、皆様の温かい応援に感謝し、初心を忘れず進んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします!!!


いつも温かいご支援と応援をいただき、本当にありがとうございます!「にこにこおわせ」です。6/28、コンセプトを決めてから各自作業を進めながら、久しぶりのナカセンでのミーティングでした!テーマとなるいくつかの分野に、今までみんなが出したワードを分けていく作業や、建物建築の担当を決めていきました。スケジュールを見える化しながら進めていくと…ここからかなりタイトなスケジュールとなります!Googleマップを見ながら建物を建築していきましたが、「ここまで作ったけど、Googleマップだけやとよぉわからん」「1番良い方法は何か知ってる?それはね…」「俺もそれやと思ってた!」さてさて、その方法を実践しながら、作業を進めていきます。にこにこおわせ、次回のミーティングは7/12です。平日は各自がそれぞれの作業を進めていきます!


2日目は、ラジオ体操の後、島勝浦漁港へお散歩にいきました!たくさんの魚を水揚げしている、活気あふれる様子が見られました。ラッキー!!その後、朝ごはんを食べ、スッキリと目覚めてから、昨夜のミーティングの続きを行いました。出揃ったキーワードを仲間分けし、作品の軸となるコンセプトを練り上げていきます。合宿の疲れが出始めた子どもたちでしたが、ここが一番大切な話し合い。「全国大会に行きたい!」と気合いを入れ直し、チェックアウト時間ギリギリまで白熱した議論が続きます。そして、ついにコンセプトと作品テーマが決定!!これを軸に、尾鷲の町づくりを進めていきます!!合宿を終え、帰る前に、みんなで須賀利(すがり)のまちを散策しました。120段の階段を登った先にある普斉寺から眺める景色は格別で、美しい景色に、子どもたちから「登った甲斐あったー!」との声。にほんの里100選にも選ばれた、須賀利の町。子どもたちは、町からどんなインスピレーションを受け取ったのでしょうか。さあ、いよいよ、今回決まったテーマをもとに本格的にマイクラでの作品づくり(建築)がスタートします!子どもたちが悩み、話し合い、自分たちの手で決めた「未来の尾鷲」が、マインクラフトの世界でどのように形になっていくのか。ぜひ、これからの活動報告も楽しみにお待ちください!引き続き、「にこにこおわせ」への温かい応援をよろしくお願いいたします!


いつも温かいご支援と応援をいただき、本当にありがとうございます!「にこにこおわせ」です。いよいよ作品づくりの核となる、コンセプトと今後の制作進行を決めるための合宿を6月13日・14日の2日間にわたって行いました!場所は、島勝にある閉校した学校を利活用して運営されている施設「けいちゅう」です。子どもたちは、学校に泊まれる!と大興奮!!マイクラでの作品づくりに向けて、子どもたちが全力で取り組んだ様子をお知らせします!1日目:「30年後の尾鷲」を思い描く1日目は、これまでに見つけたキーワードやフィールドワークでの学び、そして市長さんや町の皆さんから伺ったお話を振り返りながら、「30年後の尾鷲のまち」について、考えを深めていきました。「30年後、何才?」「41才!」「おじさんやん!」「自分だっておばさんやん!」「子どもおるかな?」「何して働いとるんやろ?」と、テーマを自分ごとにしながら、「どんな町だったら嬉しいか。」を考えていく子どもたち。リラックスした雰囲気の中からも様々なアイデアが飛び出し、それ、いいね!というアイデアが出ると、どんどん重ねて重ねて、アイデアが膨らむ子どもたち。色んなアイデアを出したところでこの日は終了。その後は、みんなで夕食。合宿と言えばカレー!玉ねぎに泣かされながら大量の玉ねぎを切り、美味しいカレーを食べてエネルギーチャージ!そして、花火をしたり、みんなでワイワイお風呂に入り、トランプをしたりと、親睦を深め、盛りだくさんの充実したスタートを切ることができました!明日は合宿2日目の様子をお届けします!お楽しみに!!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!