
いつも『イカマガジン』を応援くださり、ありがとうございます!
函館の映画史とロケ地をアートブックのような美しいビジュアルで記録する、
今回の特別号プロジェクト。
開始からこれまで、多くの皆さまからあたたかいご支援と応援コメントをいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
このクラウドファンディングの挑戦も、いよいよ残りわずかとなりました。
私たちが今回、この「映画と函館」をテーマにした特別号を作りたいと考えた理由。
それは、単なる観光ガイドブックを作りたいからではありません。
函館は、数々の名作映画に愛され、
スクリーンを通じて世界中の人々の記憶に刻まれてきた「映画の街」です。
海から吹き寄せる爽やかな潮風、坂道を照らすおだやかな夕陽、
異国情緒あふれる建物――。
映画のワンシーンとして切り取られたその一瞬一瞬には、
この街が積み重ねてきた歴史と、人々の営みが宿っています。
しかし、時代とともに街の景色は少しずつ姿を変えていきます。
だからこそ、今。
私たちが愛する「銀幕の中の函館」を、
いつでも手に取れる「本」という形としてアーカイブしたい。
この街の文化と記憶を、次の世代へとつないでいきたい。
その一心で、このプロジェクトを立ち上げました。
私たちは、この一冊を通じて、函館という街の魅力を全国へ、
そして未来へ届けたいと考えています。
この本は、私たちだけで作るものではありません。
函館を愛する皆さま、映画を愛する皆さま、
そしてこのプロジェクトに共感してくださったすべてのパートナーの皆さま
と共に作り上げる、一つのカルチャーです。
少しでも心を寄せてくださる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、私たちの仲間として、
この「函館の記憶を未来へ残す試み」にご参加願えませんでしょうか。
皆さまのお気持ちが、この一冊をより素晴らしいものへと押し上げる原動力となります。
どうか最後まで、応援よろしくお願いいたします!
『イカマガジン』編集長
川端 欧良



