アレサ再会プロジェクト ~もういちど逢いたい~

僕たちの『アレサ』は、まだ終わってはいませんでした。このプロジェクトは、記憶が失われつつある35年前の「アレサシリーズ」全6作品を復刻し、同時に「未完成の余白」を皆さんの解釈で補い、共創して、公式世界資料(Aretha World Core)を編纂していく挑戦です!!

目標突破
ネクストゴール挑戦中!

現在の支援総額

8,025,000

802%

ネクストゴールは10,000,000円

支援者数

375

24時間以内に13人からの支援がありました

募集終了まで残り

14

アレサ再会プロジェクト ~もういちど逢いたい~

目標突破
ネクストゴール挑戦中!

現在の支援総額

8,025,000

初期目標100%突破

あと 14
802%

ネクストゴールは10,000,000

支援者数375

僕たちの『アレサ』は、まだ終わってはいませんでした。このプロジェクトは、記憶が失われつつある35年前の「アレサシリーズ」全6作品を復刻し、同時に「未完成の余白」を皆さんの解釈で補い、共創して、公式世界資料(Aretha World Core)を編纂していく挑戦です!!

2024年、全ては一本の電話から始まった。

電話の相手は、株式会社やのまん創業70周年を迎える記念Yearを控え、企画を模索していたホビー事業部TORAさん。これまでも節目節目のご挨拶はあったものの、「アレサ復活」はなかなか形にはならず、気が付けば長い年月が流れていました。しかし、TORAさんの情熱は、停滞していた時を力強く動かしました。同年4月、Xに投稿した『アレサ』関連の記事は瞬く間に約60万インプレッションを記録し、この投稿をきっかけに「アレサCD化」、サウンドトラックの制作が決まったのです。そして、同年8月に初めてご挨拶させていただいたのですが、このTORAさんとの出逢いが、「アレサ復活」への道を加速させることになりました。間違いなく、TORAさんが『アレサ再会プロジェクト ~もういちど逢いたい~』の立役者であり、TORAさんがいなければ、『アレサ』を未来に遺すことは出来なかったと思います。

そして、翌年8月のトークライブ「真やのまん伝説~アレサスペシャル~」では、矢野社長が登壇し、会場に集まった皆さんの前で「アレサ復活」を誓うに至りました。同年11月には「アレサ35周年原画展&記念配信」という新たな試みでイベントを実施、今年2026年に至っては、レトロゲーム同人即売会「ゲームレジェンド41」、同人誌即売会「美少女パラダイス GWスペシャル」に公式として参加するなど、意欲的に皆さんと交流させていただきました。

そんな活動を通して、皆さんと直接言葉を交わす中で、僕たちは痛切に実感したことがあります。

 「35年以上の時を経ても、アレサを愛し、待っていてくださる方々がこんなにもいる」

込み上げる感謝と共に、僕たちの中で新たな使命感が芽生えました。それは、単にゲームを復刻させるだけではなく、公式として『アレサ』を未来に紡ぎ、皆さんと共創できる取り組みを行わなくてはならないということです。

それを実現するために、『アレサ再会プロジェクト ~もういちど逢いたい~』を発足したのです!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に13人が支援しました