注目のリターン
ある日のできごと・・・
「今日はお天気だから、みんなで公園に行きたいね」
職員から何となく出た言葉でしたが、それが叶わない理由があります。
「うちには車いすの子がみんなで乗れる車がないから、みんなで行くのは難しいね」
重い障害のあるお子さんにとって、「外に出る」ことは、当たり前のことではありません。 車椅子を載せられる車。体をしっかり支えられる座席。医療的な配慮ができる環境。 そのすべてが整って、はじめて「お出かけ」が成り立ちます。
私たちウィズ・ユー入間は、そんなお子さんたちの「みんなで行きたい!」を、あきらめさせたくありません。
[施設外観写真]
ウィズ・ユー入間について
埼玉県入間市の ウィズ・ユー入間 は、重症心身障害のお子さんも受け入れることが可能な放課後等デイサービスです。
【開設:2026年5月/現在12名のお子さんが利用】
重心以外のお子さんと、重い肢体不自由と知的障害をあわせもつお子さんたちが、放課後や学校の長期休業日に通い、安心して過ごし、遊び、社会とつながる時間を過ごしています。
【施設の特徴・設備】
看護師と作業療法士を常勤配置して、重症心身障害児専用のお部屋とトイレ、入浴設備を備えています
重症心身障害のお子さんを受け入れられる放課後等デイサービスは、地域にまだ多くありません。 「ここがあるから、放課後の行き場がある」――そう言っていただける場所であり続けたい。それが私たちの願いです
職員集合写真
なぜ福祉車両が必要なのか
重症心身障害のお子さんの送迎や外出には、普通の車では対応できません。
車椅子のまま、安全に乗り降りできる リフトまたはスロープ が必要です
お子さんの体をしっかり支える 姿勢保持 が欠かせません
そして、複数のお子さんを車椅子のまま同時に乗せられることが、活動の幅を大きく左右します
今回購入するのは、車椅子を2台同時に乗せられる福祉車両(ハイエース)です。 【装備:電動リフト】
この一台があれば―― 季節のお出かけ、公園、買い物の体験、地域のイベントへの参加。 これまで「車がないから」とあきらめていた活動が、いくつも実現できるようになります。

私たちの、正直なお話 ― なぜ「先に」購入したのか
このクラウドファンディングには、ひとつ、正直にお伝えしたいことがあります。
実は、この福祉車両は、すでに購入の決断をしました。
本来であれば、資金が集まってから購入するのが順序かもしれません。 それでも私たちは、待つことを選びませんでした。
子どもたちの「今」は、一度きりだからです。 「予算がつくまで待っていてね」とは、どうしても言えませんでした。
ですから、私たちが先に決断し、車両の購入に踏み切りました。それでも、ハイエースの供給は難しい状況が続いているようで、納車の時期は2026年10月を予定しております。
そして今、その決断を一緒に背負ってくださる仲間を募集しています。 このクラウドファンディングで集まった資金は、車両購入にかかった費用にあてさせていただきます。 その負担が軽くなるぶん、私たちは安心して、子どもたちの活動により多くを注げるようになります。
集まった資金の使い道
福祉車両(ハイエース/車椅子2台対応)の購入費用
返礼品であるドネーションツリーやマグネット等の制作費用
目標金額:第一目標 100万円
車両本体価格は約470万円。最終目標として300万円を目指します

このプロジェクトは「All-in方式」です。 目標金額に届かなかった場合も、集まったご支援はすべて受け取り、車両費用にあてさせていただきます。いただいたお気持ちが無駄になることはありません。
第一目標 100万円が実現すると: 車両費用の負担が大きく軽減され、そのぶんを【子どもたちの外出活動・行事・備品】にあてられます。
ネクストゴール 200万円 → 最終300万円: 車両費用をより多く自走でまかなえるようになり、施設の運営をさらに安定させられます。
皆さまのご支援でできること
このクラウドファンディングで集めた資金は、車いす対応の送迎車購入に充てさせていただきます。これにより、さらに多くのお子さんが安全に送迎され、放課後を有意義に過ごせる環境が実現します。また、ご家族の心理的・身体的負担軽減にもつながります。
最後に
重い障害があっても、子どもたちには「やってみたい」「行ってみたい」があります。 その気持ちを、設備や予算の都合であきらめさせたくない。
一台の車が、その「あきらめ」を「楽しみ」に変えます。
どうか、子どもたちの放課後を一緒につくってください。 ご支援、そしてこのページを大切な方へ届けていただけることを、心よりお願い申し上げます。

合同会社あっぷっぷ 代表社員:長 恵満子
ウィズ・ユー入間 スタッフ一同
副代表 :長 純(合同会社あとらくしょん 代表)
最新の活動報告
もっと見る
【クラウドファンディング終了まで、あと25日】
2026/07/14 09:00昨日、FMチャッピーに出演し、ウィズ・ユー入間のこと、そしてクラウドファンディングへの挑戦についてお話しさせていただきました。限られた時間でしたが、私たちがこのプロジェクトに込めた想いを、多くの方へ届けられる貴重な機会となりました。現在使用している福祉車両は、車いすを1台しか乗せることができません。そのため、「みんなで行こう」と思っても、一緒に出発することができない日があります。障害の重さや車いすを利用していることが理由で、体験や思い出まで分けられてしまう。そんな現実を、少しでも変えたい。私たちが目指しているのは、「みんなで一緒に行ける」ことが当たり前になる未来です。公園へ出かけること。季節の景色を楽しむこと。地域のイベントに参加すること。どれも特別なことではなく、子どもたちにとって当たり前に経験してほしい毎日です。これまでご支援くださった皆さま、投稿をシェアしてくださった皆さま、温かい応援の言葉を届けてくださった皆さま、本当にありがとうございます。皆さまのおかげで、この挑戦は少しずつ広がっています。そして、クラウドファンディングも残り25日となりました。最後の一日まで諦めず、一人でも多くの方にこの想いを届け続けます。もしこの取り組みに共感していただけましたら、ご支援はもちろん、シェアという応援も大きな力になります。私たちが欲しかったのはハイエースではありません。こどもたちの「行けるね」という未来です。最後まで、温かい応援をよろしくお願いいたします。 もっと見る
7月13日にFMチャッピー(ラジオ)に出演します!
2026/07/13 10:00【FMチャッピーに出演します!】いつも応援ありがとうございます。7月13日(月)11:30頃から、77.7MHz FMチャッピーに出演させていただきます!現在挑戦中のクラウドファンディングについて、そして、私たちが新しい福祉車両を必要としている理由や、日々の支援に込めている想いをお話しする予定です。限られた時間ではありますが、一人でも多くの方に、医療的ケアが必要なこどもたちや重症心身障害のあるこどもたちの移動の現状を知っていただくきっかけになれば嬉しく思います。お時間の合う方は、ぜひお聴きください!放送日時7月13日(月)11:30頃~FMチャッピー(77.7MHz)放送を聴いて、「応援したい」と感じていただけましたら、クラウドファンディングのページをご覧いただき、ご支援やシェアで応援していただけると大変励みになります。どうぞよろしくお願いいたします! もっと見る
リターンが追加されました!【新しい車の愛称を一緒に決めませんか】
2026/07/12 09:30【新しい福祉車両の名前を、一緒に考えていただけませんか?】クラウドファンディングの新しいリターンとして、「新しい車の愛称を一緒に決めませんか?」をご用意しました。8月に納車予定の新しい福祉車両は、これから何年も、こどもたちの送迎やお出かけを支える大切な存在になります。だからこそ、「ただの車」ではなく、こどもたちが親しみを持って呼べる名前を、支援者のみなさんと一緒に決めたいと考えました。このコースをご支援いただいた方は、福祉車両の愛称を1つご提案いただけます。(備考欄へご記入ください)集まった候補の中から、最後に選ぶのはこどもたち。みんなで投票を行い、選ばれた愛称は活動報告で発表します。「今日は○○号で行こう!」そんなふうに、こどもたちが毎日呼ぶ名前になるかもしれません。あなたが考えた名前が、こどもたちの思い出の一部になる。そんな特別なご参加をお待ちしています。【リターン内容】・お礼のメッセージ・福祉車両の愛称候補をご提案いただける権利(お一人様1候補)・投票結果・命名発表を活動報告でご報告・寄附金領収書※公序良俗に反する内容や法令に違反する内容などは、愛称候補としてお受けできません。ぜひ、こどもたちと一緒に、この車の「はじめての名前」を考えていただけたら嬉しいです。 もっと見る






コメント
もっと見る