無事に公開初日を迎えることができました。準備に関わってくださった方、試作用に材料を提供してくださった方、そして、さっそくご支援くださった方、本当にありがとうございます!!
そんな思いを抱えつつ朝から興奮気味で向かったのは、高知県東部の室戸市。
このプロジェクトの主なリターン品である藍染めふんどしの染めを依頼する、Riddim Blueさんのワークショップに見学に行ってきました。
東日本大震災がきっかけで家族で東京からUターンしてきたそうで、休耕田を利用して無農薬で藍を栽培するところから手掛けていらっしゃいます。代表の中内さんの真っ青に染まった職人の手がカッコいいですね!
今日は市の主催行事で、地元の方60人を対象に藍染め体験をされていて、撮影をさせていただきながら色々とお話を聞いてきました。藍を育てて収穫から染めに至るまでの話しや、先日の台風で畑がダメージを受けてしまったこと、室戸市のふるさと納税の返礼品に珍しい藍染めスニーカーが採用されていることなどなど。
室戸オーガニック藍葉で藍染めしたスニーカー
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39202/4450452
そして、ワークショップ終了後、私たちもハンカチを染めさせていただきました!藍の少しぬめりのある感触が気持ちよくて、水洗いして広げた瞬間の色の鮮やかさは感激でした!!
手の皮膚や爪の間に残った藍がなんとも誇らしくて、家に帰ってからもニヤケてます。
そんな中で、プロジェクトの終了までにふんどしの藍染め体験イベントをやろう!という話も持ち上がりました!!藍の染液が車の振動に弱いそうなので、場所は高知市と室戸市の中間あたりとして、今月末から10月初め頃で検討中です。決まったら改めてお知らせします!
明日はこのプロジェクトのチラシが届くので、高知市内を中心に友人や置いていただけそうなお店を巡ります!