もっと自由に、楽しく。誰もが一緒に楽しめるバリアフリー演劇。【えどがわで5年目】

障害の有無に関わらず、誰もが同じ舞台を楽しめるバリアフリー演劇鑑賞会を開催します。文字通訳、舞台手話、音声ガイドなど、さまざまな工夫を重ね、今年で5回目。地域に根付く「誰もが安心して来られる文化の場」を、皆さまと共につくり続けていきます。

現在の支援総額

449,300円

22%

目標金額は2,000,000円

支援者数

45人

募集終了まで残り

31日

もっと自由に、楽しく。誰もが一緒に楽しめるバリアフリー演劇。【えどがわで5年目】

現在の支援総額

449,300円

22%達成

あと 31日

目標金額2,000,000円

支援者数45人

障害の有無に関わらず、誰もが同じ舞台を楽しめるバリアフリー演劇鑑賞会を開催します。文字通訳、舞台手話、音声ガイドなど、さまざまな工夫を重ね、今年で5回目。地域に根付く「誰もが安心して来られる文化の場」を、皆さまと共につくり続けていきます。

今年もバリアフリー演劇を共催させて頂いております、一般社団法人オリオンの兼古と申します。

長年相談支援をやってきたこともあり、色々な連絡会や福祉サービスの事業所さんの繋がりも多く、各集まりにてクラウドファンディングの宣伝をさせて頂いております。

福祉に全く関係のない美容院やネイルサロンやカフェ等にもお願いしてみたところ、快くクラウドファンディングのチラシを置かせて下さり、「この辺がお客さんQRコードを読み込めるかな?」等思いのほか真剣に貼る位置まで考えて下さり、なんだかほっこり温かい気持ちになりました。

プライベートでは私には重度知的障害の息子が一人います。毎年本人の調子を見て参加していますが、江戸川区のバリアフリー演劇は大きな声が出ちゃっても大丈夫だし、途中休憩室でゴロゴロさせてもらうこともできるので、いつも気楽に子供も参加させてもらっています。当日はお手伝いに徹しているのでゆっくり観劇出来ないため、今年は一足先に他地域で開催していたヘレンケラーを息子と観に行ってきました。私はすごく面白くて、劇に夢中になってしまいました。息子は江戸川区と違って休憩場所がなかった為、時々ロビーやトイレに行ったりしながらでした。息子にとっては知った顔の人も沢山いて、子供からお年寄りまで温かい空気感で観劇できる江戸川区で観る方がきっと良かったんだろうなと改めて思いました。

また、昨年からこのバリアフリー演劇では、障害者アートをロビーに展示したり、音楽も披露しています。今年も多くの芸術を皆さんが楽しめるように、運営委員で一生懸命考えておりますので、劇と共にそちらも楽しんで頂きたいと思います。

息子を含めた沢山の方が、参加して楽しめるようにクラウドファンディング残り31日、皆さん引き続きご支援ご協力よろしくお願い申し上げます!

私もまだまだ宣伝頑張ります!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!