【JBCC2026】ビジネススクール生が本気で挑む学びの場を一緒につくりたい

さあ、叡智の頂へ。JBCC2026を、次の挑戦者へつなぐ最初の一歩を一緒に。3年連続で支援目標を達成してきたこの大会を、次代へつなぐ規模で開催するため、本選に先立つ早期クラウドファンディングを開始します。ビジネススクール生が本気で挑む学びの場をつくるため、お力添えをいただけませんか?

現在の支援総額

295,000

73%

目標金額は400,000円

支援者数

22

募集終了まで残り

9

【JBCC2026】ビジネススクール生が本気で挑む学びの場を一緒につくりたい

現在の支援総額

295,000

73%達成

あと 9

目標金額400,000

支援者数22

さあ、叡智の頂へ。JBCC2026を、次の挑戦者へつなぐ最初の一歩を一緒に。3年連続で支援目標を達成してきたこの大会を、次代へつなぐ規模で開催するため、本選に先立つ早期クラウドファンディングを開始します。ビジネススクール生が本気で挑む学びの場をつくるため、お力添えをいただけませんか?

さあ、叡智の頂へ

日本ビジネススクール・ケース・コンペティション(Japan Business Case Competition/JBCC)2026の、クラウドファンディング担当です。私たちは今、全国のビジネススクールに学ぶ現役生が現実の社会や企業が抱える課題をテーマにしたビジネスケースに対し、経営学の知識を総動員して経営戦略を立案し、競い合う国内最大級の大会です。私たちは現在、この熱き戦いを次代へつなぐべく、過去最大規模での開催に向けて準備を進めています。


関わるすべての人と共に創る「学びの場」

JBCCは単なるビジネスコンペではありません。

多様なバックグラウンドを持つチームメンバーが全身全霊で課題に向き合い、観る人・応援する人を巻き込みながら、参加する全員が新たな気づきや学びを持ち帰れる場を目指しています。

今年のキャッチコピーは【さあ、叡智の頂へ】。 

過去3年連続でクラウドファンディングを達成してきた歩みをさらに力強く築き上げたいと思っています。


なぜ今、7月に早期クラウドファンディングを行うのか

例年、JBCCのクラウドファンディングは本選の約1か月前に実施してきました(本年も直前期に第2回を実施予定です)。

では、なぜ今年は7月にもご支援をお願いするのか。

JBCC2026は6月にエントリーを開始し、7月24日に締切、翌7月25日にはいよいよ予選が開幕します。本選は11月15日ですが、選手たちがまさに「挑戦への第一歩」を踏み出すこの初動期こそ、大会を支える運営側にとっても最大の熱量とリソースを必要とするタイミングなのです。

私たちは、この早期クラウドファンディングを「選手たちの挑戦との並走」、そして「大会づくりの強固な土台を固めるための第一歩」と位置づけています。本選直前ではなく、「今」このスタートラインから皆様と共に大会を創り上げたい。それが、いち早く支援をお願いする理由です。


JBCC2026開催概要について

・本選開催日:2026年11月15日(日)

・本選会場:明治大学 駿河台キャンパス リバティホール

・参加対象:国内外のビジネススクール・大学院修士課程(経営学)に所属する学生

・参加形式:チーム制(1チーム2〜5名)


出場者ファーストを貫く運営体制

実行委員会は、すべての判断基準を「出場者ファースト」に置いています。会場の動線設計から当日の進行に至るまで、参加者が最高のパフォーマンスを発揮できる環境整備に全力を注いでいます。 実行委員は皆、ビジネススクールの在学生や修了生によるボランティアです。それぞれが培ってきた専門知識やマネジメントスキルを結集させ、一つのチームとしてJBCC2026を形作っています。


このクラウドファンディングで実現したいこと

皆様からいただいたご支援は、大会の会場準備・運営・広報費用として大切に活用させていただきます。

しかし、私たちがこのクラウドファンディングで実現したいのは、資金調達だけではありません。大会を真に成功させるには、MBAコミュニティ全体の応援という熱量が不可欠です。皆様の応援そのものが大会の推進力となり、受け取った想いをさらに仲間へ伝えていただくことで、その輪が社会全体へと広がっていくと信じています。


リターンについて

本大会と一体になって応援していただけるよう、JBCC2026を最初の一歩から支える「初動メンバー」としてのリターンをご用意いたしました。


  • ・公式記念パンフレット(10,000円)

  •  JBCC2026へのご支援に加え、これまでの軌跡(JBCC2025)を形に残す支援者限定の記念誌をお届けします。

  •  ※冊子版は在庫限り(先着30名様)。PDF版(印刷不可・閲覧用)も引き続き受け付けております。

  • ・応援プラン(5,000円)

  •  2026年度JBCC公式サイトへのお名前掲載 + お礼メッセージ + 活動報告書をお送りします。

  •  ※掲載を希望されない方向けに「お名前掲載なし」もご用意しております。


最後に

JBCC2026は、私たちMBA生が本気で社会の課題に向き合ったとき、そこにどれほどの「意味ある価値」を生み出せるのかを証明する舞台です。 皆様の応援は、その挑戦を間違いなく前へと推し進める力になります。まずは大会を知っていただくことから、この熱いプロセスの第一歩をご一緒いただければ幸いです。

さあ、叡智の頂へ。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは! JBCC2026実行委員会 クラファンチームです! 11月15日の本選に向けて、JBCC2026実行委員会では各チームがそれぞれの役割を担いながら準備を進めています。 今回はその中から、大会オペレーションチームをご紹介します! ■大会オペレーションチーム 大会オペレーションチームは、JBCC当日の進行を支える“大会運営の土台”をつくるチームです。 会場、当日のタイムスケジュール、トラブル時の対応など、華やかな本番の裏側にある細かな準備を一つひとつ整理しながら、大会全体がスムーズに進むように検討を重ねています。 JBCCに挑戦する出場者の皆さんは、日々の仕事や学びと両立しながら、限られた時間の中でチームと向き合い、発表内容を何度も練り直しながら、本番に向けて準備を重ねています。 だからこそ私たちは、当日、出場者の皆さんが安心して全力を出し切れる場をつくりたいと考えています。 また、会場にお越しいただく皆さまにとっても、ただ観戦するだけでなく、出場者の熱量や学びの深さを感じられる時間にしたい。 そのために、大会オペレーションチームでは「どうすればより良い大会体験になるか?」を日々話し合いながら準備を進めています。 写真は、ミーティングでの一枚です。 画面越しでも伝わるこの一体感で、本番に向けて着実に前進しています! JBCC2026が、出場者・観客・関係者すべての皆さまにとって、記憶に残る一日となるように。 大会オペレーションチームも、最後まで全力で走り抜けます! 引き続き、JBCC2026への応援をよろしくお願いいたします!  もっと見る
  • JBCC2026エントリー者の皆様、大会関係者の皆様、いつも温かいご支援をいただき誠にありがとうございます!現在実施中の先行クラウドファンディングですが、本日は注目のリターンである「JBCC2025 公式記念パンフレット」の魅力をたっぷりとお届けします。■ 単なる記念誌ではない、「ケース分析の最強のバイブル」添付の目次画像をご覧ください。このパンフレットには、昨年の熱狂と学びのすべてが凝縮されています。 ケースの真相とサイドストーリー大会本編の課題ケースとなった「菜の花運輸」の背景を描く全12編のエピソード集を収録。登場人物たちの葛藤や企業文化を深掘りすることで、ケース作成チームがどのような意図で問いを構築したのか、その「思考の深さ」を体感できます。 次世代リーダーの経営観&ファイナリスト提案全115チームの回答傾向を分析したレポートや、グランドファイナル進出5チームのプレゼンテーション概要、そして命運を分けた質疑応答のポイントを網羅。 豪華審査員陣による本気の講評日本のビジネスシーンの第一線で活躍する審査員の方々が、ファイナリストの提案に浴びせた「熱いシャワー(容赦ない質疑と本質的な講評)」を完全記録。「理と情の交差点で経営者がどう意思決定すべきか」という生の知恵が詰まっています。 ■ 【ご注意】冊子版は「残り20冊」です!こちらの「JBCC2025 公式記念パンフレット(冊子版)」は、残り限定20冊のみのご提供となっております。チームでの議論やケース読み込みの相棒にしたい方は、ぜひお早めにリターンをお選びください!(※PDF版のリターンもご用意しております)熱い思いを持った参加者の皆様の手元に届き、JBCC2026での「知の格闘」の一助となることを実行委員会一同、心より願っております。引き続き応援をよろしくお願いいたします! もっと見る
  • こんにちは。JBCC2026実行委員会渉外チーム リーダーの清水です。7人の精鋭メンバーで構成される渉外チーム。JBCC大会運営に欠かせない協賛・支援を、企業様や個人様から募る活動を主としております。 私は、昨年・一昨年のJBCCに出場をしておりました。恥ずかしながら、出場時には気づく事が出来なかったのですが、多くの企業様や個人様の支援の輪によって、本大会は支えられております。そんな大会を、毎年0から始める実行委員活動を、非常に楽しんでおります。 既に、6社の企業様からの協賛決定!!今大会では初めてとなる個人協賛が本プロジェクトとなります。 ぜひ皆様からの支援を頂戴し、過去最高の大会にしていけるように、渉外チーム一同頑張ります!!  もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!