チーム紹介
こんにちは。HC調布 U-12 女子チームです。
私たちは東京都調布市を拠点に活動する小学生ハンドボールクラブです。
私たちは「ハンドボールを通じて、人として成長すること」
を理念に活動しています。
技術の向上だけでなく、
- ・仲間を思いやる心
- ・自ら考えて行動する力
- ・最後まで挑戦し続ける姿勢
を大切にしています。
現在の女子チームは
- ・6年生 5名
- ・5年生 2名
- ・4年生 3名
計10名。
決して人数の多いチームではありません。
しかし、一人ひとりが仲間を信じ、支え合いながら全国大会を目指して努力を続けてきました。
初優勝、そして初戦敗退
私たちが初めて全国大会に出場したのは2024年。
挑戦者として臨んだ全国大会で、選手たちは持てる力を存分に発揮し、
初出場ながら全国優勝!
という大きな結果を残しました。
誰もが夢のような時間でした。しかし、その喜びは永遠には続きませんでした。
しかし、その翌年。
連覇を目指して挑んだ全国大会。
結果はまさかの初戦敗退。

試合終了の笛が鳴った瞬間、選手たちはその場に立ち尽くし、悔し涙を流しました。
「全国優勝」と「初戦敗退」。
わずか一年で両方を経験した選手たち。
それでも選手たちは下を向きませんでした。
敗戦後のミーティングで交わした言葉は、
「もう一度、この舞台に戻ってこよう」
でした。
あの悔しさを力に
昨年の敗戦から一年。
今年のチームは、新たな挑戦の連続でした。
昨年度の主力選手3名が卒業。
さらに近隣チームの活動休止に伴い、新しい仲間も加わりました。
環境が変わる中で、うまくいかないこともありました。
それでも選手たちは、昨年の敗戦を忘れることなく、
一日一日の練習に真剣に向き合ってきました。
そして迎えた東京都大会。
仲間を信じ、最後まで戦い抜き、
再び全国大会への切符を手にすることができました。

このプロジェクトで実現したいこと
皆さまからいただいたご支援は、全国大会出場に伴う費用として大切に活用させていただきます。
主な使途
- ・選手・チームスタッフの交通費
- ・宿泊費
- ・大会期間中の活動費
- ・用具・備品運搬費
- ・その他大会参加に必要な諸経費
選手たちに挑戦の機会を
全国大会は、選手たちにとって何度も経験できる舞台ではありません。
勝つことだけが価値ではありません。
全国の仲間たちと競い合い、本気で挑戦し、成功も失敗も経験すること。
そのすべてが選手たちの大きな成長につながると信じています。
だからこそ、経済的な事情に左右されることなく、
選手たちが全力で挑戦できる環境を整えたいと考えています。
最後に
一昨年は全国優勝。
昨年は初戦敗退。
そして今年、再び全国大会への切符をつかみ取りました。
私たちは、昨年流した悔し涙を忘れていません。
だからこそ、もう一度挑戦します。
あの悔しさを力に、再び全国へ!
この仲間たちと、再び日本一を目指します。
選手たちの挑戦への温かいご支援・ご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。
リターンについて
ご支援いただいた皆さまには、感謝の気持ちを込めて、
・活動報告
・大会結果のご報告
・選手からのお礼メッセージ
・大会写真をまとめた活動レポート
・チームオリジナルグッズ(支援額に応じて)
などをご用意する予定です。
皆さまに全国大会の様子や子どもたちの成長を感じていただけるようなリターンを目指しています。
スケジュール
6月28日 東京都大会優勝
7月初旬 クラウドファンディング開始
7月29日 大会開催地へ移動
7月30日 競技開催
8月2日 クラウドファンディング終了
大会終了後 活動報告・リターン発送
皆さまからいただいたご支援については、責任をもって活用し、終了後には収支報告も含めてご報告いたします。
最後に
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。
選手たちは全国大会という夢の舞台に向けて、毎日ひたむきに努力を続けています。
勝敗だけではなく、この経験は選手たちの人生にとって大きな財産になると信じています。
ぜひ、選手たちの挑戦を応援してください。
皆さまからいただくご支援や応援の一つひとつが、選手たちの大きな力になります。
どうぞ温かいご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
☆パートナー☆
2026/07/30 06:46〈切磋琢磨、最強のパートナー〉全国大会出場をかけた東京都大会で対戦したチームや出場チームはいろんなプライベートカップでも戦うことが多く、友達同士になってる子もいて良いライバル関係にあります。そのライバルたちを代表して臨む全国大会はチーム関係者に留まらず、たくさんの期待を背負って挑むことになります。今年もこれまで対戦してくださった東京都内のクラブや、その他遠征先の練習試合の対戦相手の方々には多くの機会をいただいて大変感謝しています。その中でも最も成長をさせてくれて、全国大会出場向け伴走してくれたのはHC調布男子チームのみんなです。走れば競走になり、試合をすればいつも本気でやり合う最大のライバルで最強のパートナー。彼らが全力で向き合ってくれるおかげで女子チームはいい練習ができます。女子チームだけでは6対6も出来ない中、知らず知らずにのうちに支えられています。男子チームは今回都大会までにとても大きな成長を見せてくれましたが惜しくも全国大会への出場は叶いませんでした。最大のライバルであり最大の仲間である彼らの分まで本大会では全力を尽くして欲しいと思います。 もっと見る
☆3連休、海の日☆
2026/07/30 06:14〈夏休み突入〉いよいよ夏休みへと突入し、海の日を含む3連休。初日は拠点の国領小学校で半日練習。これまでやってきたことに加えて、弱点の克服、武器を増やせるよう大会まで残り短い時間を過ごしました。2日目は関東圏内で遠征。大きな体育館で試合経験を積ませていただくことは大会に向けてはとてもありがたいです。1日お世話になり良い時間を過ごさせていただきました。連休最終日は中学生を相手に練習試合をさせていただきました。決して大きくないチームのため、身体の大きな相手に対してどう攻めるか、守るか1日かけて試し、学んでいきました。この連休では都大会後に練習したことを各々が試すことができ、課題はまだまだ山積みですが充実した内容となりました。全国大会も目前に迫ってきているので特に大きなケガをすることなく3日間を走りきることができ安心しました。子どもたちは1プレーをきっかけに良くなっていくこともあるので、直前までしっかり練習し、コンディションを整えていってほしいです。 もっと見る
☆健闘祈願☆
2026/07/28 11:39〈健闘祈願〉東京都、亀戸駅から10分程のところにあるスポーツ振興の神で有名な香取神社に行ってきました。五輪や世界選手権等の前にアスリートがお参りに来ることもあり境内にはその様子が分かるものが飾られています。夏の時期なのもあって、掛けられているたくさんの絵馬には、様々な競技の多くの大会に対する必勝祈願が込められていました。2年前全国大会初出場が決まったときに訪れて、そのまま初優勝を遂げた時から縁起がよくて来ています。子供達は先日必勝祈願に出かけていましたが、勝敗よりもまずは夢の舞台でこれまでの頑張りを発揮できるように健闘を祈ってきました。でももちろん勝って皆で喜びたいので勝守をゲット。京都へ持って向かいます。 もっと見る




コメント
もっと見る