
こんばんわ!
クラファン担当のうえのです!
残すところ2日!今の時点で80万に到達致しました!
みなさまの協力のおかげです!
今日は、代表からの最新メッセージお送り致します~。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※ 自分らしくいられる場所をこれからも ※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フリースクールに通う子どもたちは、「この場所が好き」と言ってくれます。
それもそのはず。
私自身も「私も子どもの頃、こんな場所に通いたかったな」と思いますし、スタッフ同士でもしょっちゅう、「ここ、いいよね」と話しています。
朝の基礎学習は60分。
何を学ぶかは、自分が興味を持ったものから選ぶことができます。
そのあとは、森へ出かけたり、工作をしたり、自分たちの好きな場所へ行ったり。
仲間と関わりながら、それぞれが「やってみたい」と思ったことに時間を使います。
振り返ると、私は小学生の頃、図工が大好きでした。
今でも覚えていることがあります。
図工の時間、夢中になって彫刻刀を使って工作をしていたとき、チャイムが鳴りました。
先生から、「はい、もう終わり」と言われたとき、
「こんなに楽しいのに、どうして終わりになってしまうんだろう」
と、とても残念に思ったことを覚えています。
もっとやりたい。
もっと知りたい。
そんな気持ちは、本当はとても大切な「学びの種」なのだと思います。
このフリースクールは、子どもたちが自分の「やりたい」に、サポートできる場所でありたいと思っています。
そんなこの場所で、嬉しい出来事がありました。
ある子が初めてここへ来たとき、最初は少し緊張している様子でした。
でも、2回、3回と通ううちに、明らかに表情が変わっていきました。
笑顔も増え、少しずつ力が抜けて、活発になりその子らしい姿が見えるようになってきました。
そして本人から、「ここに通い続けたい」という意思を聞くことができました。
後日、保護者の方とお話ししたとき、こんなお話を聞きました。
ここへ通うようになってから、家庭での様子がはっきりと変わったこと。
この数年あまり見られなかった、その子本来の明るさや、その子らしさが、また見えるようになってきたこと。
保護者の方も、その変化をとても喜んでいらっしゃいました。
私たちスタッフにとっても、本当に嬉しい出来事でした。
子どもが自分らしく。
自分の好きなことに夢中になれる。
そして、自分をそのまま受け止めてくれる仲間や環境があること
そうした毎日の積み重ねの中で、本来その子が持っているものが、自然と外に現れてくるのかもしれません。
私自身もこの場所にいる一人として、
子どもたちだけではなく、ここに関わる大人もまた、自分自身を受け止め直せるような環境があると感じています。
非常勤スタッフからも、この場所への想いをコメントとして寄せてもらっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※ 非常勤スタッフからの言葉 ※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「心つるつるピカピカにさせてもらってる」
by sawa
「どこに行っても遊具がなくてもすぐ遊びになる、遊びの天才っ子たち。
まとまっていたり、その輪に入らない子がいてもちゃんと仲間意識がある、優しさがあり感心させられると共に教えられる。
いつもありがとうって言いたい。」
byひろこ
ここまで応援してくださった皆様、シェアしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
とても感謝しています!!
2026年8月18日
フリースクールのPONO
代表 谷岡恵里子



