
TOGISOの佐藤です。
お盆シーズンは繁忙期のため、毎日お客様をお迎えしています。空いた時間で、できる限りの建物メンテナンスをしています。
今回はお隣さんの敷地に間垣をつくります。周辺を確認していると、スズメバチの巣を見つけてしまいました。
これは危ない。
さっそくスズメバチの巣を除去しました。

TOGISOの管轄の町役場に行くと蜂防護服を無料で貸してくれます。
借りるのは何度目でしょうか。無料で貸し出すので自分でやってくださいという意思表示とも言えます。おかげさまでスズメバチの巣の撤去はもう慣れました。
新宿区で敷地内に蜂が出た時は、区役所を通して駆除業者が手配され無料で対応をしてもらえました。都会と田舎の差を感じられることも、また小さな驚きです。
今回は薬剤を使わず、ビニール袋に巣ごと取り込みました。

冷凍庫で仮死状態にした後で、スズメバチを焼酎に漬け込む計画です。
進捗はまた改めて。
明日から「風媒会」のメンバーが現地を訪れる予定です。
設置場所の調査と周辺住民へのヒアリングを行い、改めて活動報告をします。
引き続き、よろしくお願い致します。



