2020/06/14 22:52

こんにちは。

お久しぶりです。サウナビルダーの野田クラクションべべーです。


以前のブログから随分と時間が経ってしまったのですが、いろいろと落ち着き、頭のなかを整理する意味でもブログを書きたいと思います。


はじめに、

https://camp-fire.jp/projects/238307/activities/126124

Ume Saunaのプロジェクトですが、なんとか目標金額を達成することができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。


オペレーションの共有、火入れなどが完了し、営業もスタートしたそうです! ぜひ、遊びに行ってくださいね〜! The Saunaとは違う良さが詰まりまくっています……!

ご予約はこちら→https://www.ume-yamazoe.com



さて、ここからは、新型コロナウィルスの影響で4月頭から〜5月21日まで営業ができなくなったときにやっていたこと、感じたことなどを書き残していきたいと思います。


サービス業、怖い


正直、この一言に尽きます。

僕たち、LAMPはスタッフが14人ほどいて、通常営業できないとなると、まぁまぁやばいわけなんですよ。当たり前ですが、お客さんがこないと1円も売上が立たないので、収支表を見るたびに震えが止まらなかったです。え、これLAMPなくなるの? ってことは、The Sauna廃業? まじ? えええええうぇぇぅぇぇぇ。みたいになりました(笑)。

くよくよしていてもしょうがないので、やれることをやろう。ってことになりまして…


・薪割り

・薪割り

・薪割り

・・・ ひたすら薪を割り続けていました。

そう、コロナが一瞬で落ち着くと思ったんですよ。でも、甘かった。


緊急事態宣言の発令。


うぇぇぇぇい〜。薪割ってる場合じゃない。


しかも、GWや森道市場などの大型イベントに備えて、大量のアイテムを発注していたんですが……パニックです。いや〜在庫を持つってのは怖いです。


そこで、LAMP緊急会議をおこない、ECサイトをはじめて、1円でも収益になるように動いたり、信濃町向けにデリバリーやドライブするーなどをはじめたり、必死にいろいろとやりました。


あ、そうそう…!

サウナイキタイさんが温浴施設さんを助けたい! という神のような優しさではじめた「サウナマーケット」や小杉湯のガースーさん、金春湯さん、SEVEN STAR SAUNNER CLUBさんなどが開いてくれた「オンラインサウナバザール」などのイベントなどのおかげで、本当に助けられました。本当にありがとうございます。


***


なんやかんやあり、今はコロナも少し収まり自粛ムードも少しづつですが解除されていきました。ただ、コロナとは向き合っていかないといけないし、これまでのような営業スタイルではダメだと気付かされることが多いです。


未来のことを考えて、The Saunaは2棟目のサウナを作ることにしました。今回は、完全セルフビルドでやる予定で、原木を買い、運び、皮を剥く…重機を使えば一瞬なんですが、そんなものに頼るのではなく、人力でいこうと毎日楽しくやらせてもらっています(身体はすでにボロボロw).。

より、多くの人にアウトドアサウナを楽しんでもらいたい、全国にそういったサウナが増えてほしい…そんな想いで常に行動しています。


コロナで苦しいこともたくさんありましたが、スタッフ一同より結束力が強くなり、より住んでいる信濃町のことが好きになりました。


控えめに、みんなもっときたらいいのに。って思っています。

リモートワークが推奨されているよのなかになったので、1ヶ月のうち1週間くらいは自然に囲まれたロケーションで仕事するのもいいんじゃないでしょうか。


サウナだけでなく、カヤック、サップなどの水遊び、釣りにキャンプに焚き火…無限にやれることはあります。


ぜひ、LAMPに遊びにきてくださいね。


電話番号:026-258-2978

問い合わせ:https://lamp-guesthouse.com/contact/


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?