お世話になっております。GAWの樋口太陽です。
みなさん、YOIの数多くのリターンの中で、これが気になった方もいるかもしれません。

小中学生向けのボードゲームなのに、なんでクラフトビール?
けしからん!
と思われた方も、いるかもしれません。すみませんでした。今日はその由来をご説明します。
GAWはもともと、大人の嗜みとしてのボードゲームの可能性を広げるためにつくった施設なので、大人のご利用が多い施設です。オープン当初、ボードゲームに没頭したあとのチルタイムにぴったりな品として、GAWオリジナルクラフトビールをつくろう!という企画を思いつきました。
そこでお声がけしたのがこの方、齋藤由馬さんです。
GAWのお隣の茅野市、蓼科の『8Peaks BREWING』にて、つくられています。八ヶ岳エリアを代表する、クラフトビールブランドです。由馬さんは、8Peaks BREWINGの代表です。
GAWビールはここでつくられています。
パッケージもオリジナルですが、ビールの配合も完全オリジナル。コンセプトを丁寧にお伝えして、小麦麦芽を使用しつつ、アルコールすこし軽め(4.5%)の「セッションウィートIPA」という、特色あるジャンルのビールになりました。
GAWのロゴデザインをバラバラに分解したようなパッケージです
「ボードゲームに没頭したあとのチルタイムにぴったりな一品です。」という、おそらくクラフトビールのコンセプトとしては例のないものができました。

このクラフトビール制作の詳しいエピソードはこちら
このビールはオンライン販売しておらず、GAW現地でしか購入できない、希少なビールです。
そして何より、僕自身も何度飲んでもうまい、大好きな味のビールです。YOIプロジェクトを支援していただける保護者の方にもこのビールをお届けしたい!という気持ちで、リターンに含めさせていただきました。
前置きはこのへんにして、先日、たまたま由馬さんがGAWにふらっと寄ってくれました。
せっかくなので、YOIプレイ!まずは通常のウォームアップを遊んだ後に、
今日は特別に「ビール」というお題でYOIを探します。
「ビールの魅力は?」という質問は、イヤというほど訊かれていそうな由馬さんですが、YOIのルールの中では、このような観点での問いがやってきます。

突如おとずれた、ビールの音は?(音で、よいところは?)という質問です。同じビールというテーマでも、「音」という観点では、訊かれたことのなさそうな由馬さん。
しばし考えた結果・・・「音を聴けば、おいしそうなビールかがわかる。炭酸の具合がちょうどよければ注ぐ時に、シズル感ある『トットットットッ』という音が鳴るが、炭酸がちょうどよくなければ、そのような音はならない。なので、音でビールのコンディションがわかるので、そこがよい」という回答になりました。
質問者が解答に納得できれば、YOIスタンプ!
続いての質問は、「ビールの、ほっとするところは?」という問い。これもあまり訊かれたことがない問いだと思いますが・・・
「飲み会がスタートする前、皆が疲れていたり、喉が乾いていたりするが、会の最初に飲まれることが多いビールで、まずはほっと場がほどけて、そこから会がスタートする。そういうところがビールがほっとしてよいところ」という回答。なるほど!うーん、納得!
無事にビールのYOIスタンプが、6つ押せました。今までに考えたことのなさそうな切り口での問いが不意に訪れるのが、YOIの特徴です。
小中学生向けのゲームなので、YOIの内容物には「ビール」は含まれていませんが、大人向けに、このような発展の可能性があるのも、おもしろいところ。
どうぞ、GAWビールとセットのリターンも、よろしくお願いします!



