
動画を撮影しYOUTUBEにUPしましたのでご確認ください。
スキミング防止って本当に出来ているの?
と思ってる人は多いと思います。
ここでリアルに防御実験をお見せします。
ICカードリーダーは「NFC Tools」使用しました。
最初はクレカで実験していたのですが、読み取りが悪いのかアプリが悪いのか、クレカが悪いのか全てのクレカを使っても反応なしだったので、スイカを持っていないので免許証で実験をしました。
まず免許証だけでスキャンすると簡単にスキャンされました。
続けてRAID BLOCKを免許証の上に重ねてスキャンしました。
防御されている状態から、どこまでRAID BLOCKをずらした状態ならスキャンされるかを試しました。
約半分ずらしたところでスキャンされました。
そして今度はRAID BLOCKの上に免許証を置いてスキャンしました。
これは試したことがありませんでしたし、RAID BLOCKがないのと同じだから簡単にスキャンされると思っていました。
しかし、全くスキャンされません。
この状態でもスキミング防御が出来ていました。
もしかするとアプリのバグ?とか思いましたので、最後にRAID BLOCKを外して、免許証だけでスキャンすると、最初と同じように簡単にスキャンされました。
だからと言いましても財布中ではクレカなどの外側へRAID BLOCKを配置する方がいいです。
この動画での実験で「本当だ!」と思ってくれて購入しようかどうしようかと悩んでいた方の後押しになれたら、動画UPして良かったと思います。
プロジェクトもの残りわずかとなりました。
今週にはステンレス製のリアルなカードをお見せできると思ってますが、絶対ではありません。



