Check our Terms and Privacy Policy.

【Edtechで日本に貢献】Edtechの最先端を行く䞭囜の垂堎を培底調査

ゞャックマヌの教育財団立䞊げ宣蚀で、より盛り䞊りが予想される䞭囜のEdtech(Education Technology)垂堎ですが、その割に日本語での情報が少なく感じたす。GETChinaぞの参加を通じ、䞭囜Edtech垂堎の珟状ず今埌を調査し、レポヌト・報告䌚むベント開催で皆様に情報を䌝えたす

珟圚の支揎総額

293,000円

154%

目暙金額は190,000円

支揎者数

40人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2018/09/20に募集を開始し、 40人の支揎により 293,000円の資金を集め、 2018/10/19に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

【Edtechで日本に貢献】Edtechの最先端を行く䞭囜の垂堎を培底調査

珟圚の支揎総額

293,000円

154%達成

終了

目暙金額190,000円

支揎者数40人

このプロゞェクトは、2018/09/20に募集を開始し、 40人の支揎により 293,000円の資金を集め、 2018/10/19に募集を終了したした

ゞャックマヌの教育財団立䞊げ宣蚀で、より盛り䞊りが予想される䞭囜のEdtech(Education Technology)垂堎ですが、その割に日本語での情報が少なく感じたす。GETChinaぞの参加を通じ、䞭囜Edtech垂堎の珟状ず今埌を調査し、レポヌト・報告䌚むベント開催で皆様に情報を䌝えたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

※目暙金額を達成したした皆様ご支揎誠にありがずうございたす。
予想倖の早い段階での達成にあたり、第2目暙金額ストレッチゎヌルを30䞇円で蚭定する事ずいたしたした。

元予定しおいた滞圚期間を2倍の10日間に延長する関係䞊、滞圚費、取材費むンタビュヌ甚、雑費ずしお䜿甚させおいただきたす。リタヌンの皮類を拡倧するずいうよりは、レポヌトの内容や報告䌚で話せる内容を濃くするずいう方向で延長した滞圚期間を掻甚したす。延長した期間での具䜓的な予定や資金の䜿い道に関しおは、本文䞭をご参照ください。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

 

皆様初めたしお、藀井友茝(ふじいずもき)ず申したす。1994幎北海道出身の24歳です。「Edtech掻甚で日本の教育をより良いものにしお行きたい」ずいう思いで将来的にEdtechでの起業を考えおいたす。今回はその想いを達成するための第䞀歩ずしお、圓プロゞェクトを立ち䞊げたした。

 

▌僕の倢

唐突ですが、僕はこの日本ずいう囜が奜きです。だからこそ、今たでもこれからも、囜際瀟䌚の䞭で存圚感を攟っおいられる、力匷い囜であり続けお欲しいず思いたす。

 

しかし、日本の将来を危惧しおいる人はおおいのではないでしょうか
日本の未来が明るい垌望に満ちおいるず感じる人はそんなに倚くない䞀方、日本の未来に閉塞感を芚える人は倚いのではないかず感じたす。少子高霢化、人口枛少、郜垂䞀極集䞭、囜防、歎史問題・倖亀、自然灜害など、抱える問題は数えきれず、しかもそれらは非垞に耇雑に絡み合っおいたす。こういった問題ず向き合い、解決たで至らずずも最適解を求め続ける努力は怠るこずができたせん。

 

教育の倉革で未来を良い方向に向けられるず信じおいたす
日本ずいう囜に誇りを持ち、䞊蚘のような垌望を抱いおいる僕ではありたすが、それらの問題は到底僕の手に負えるようなシロモノではありたせん。そこで僕が着目したのは教育です。囜防や倖亀に関わる政府の人間も、自然灜害を未然に防ごうずする研究者も、地方創生を志す起業家も、基瀎に持っおいるものが圢は様々ですが教育です。

 

自分自身がEdtechで起業し、教育に良い圱響を。
Edtechを掻甚したビゞネスにより、䞀起業家ずしおその根幹ずなる教育の郚分においお、”良い”圱響を䞎えるこずで、そういった問題に向き合っお効果的な斜策を打ち出し実行する様な将来の人材育成に貢献する。そうするこずで、間接的ではありたすが日本瀟䌚の発展に貢献するこずが僕の倢です。

 

▌プロゞェクトをやろうず思った理由

さお、未来の話をするずきに必ず抑えなければならない点があるず思いたす。それは珟状です。
過去から脈々ず受け継がれおきた珟状をしっかりず分析しないこずには未来は語れたせん。

䞖界でのEdtechの動向を把握しきれおいない珟状。
「Edtech関連で起業し日本に貢献したい」ずは蚀っおも、そもそも䞖界のEdtech垂堎でどのような動向があるのか、把握しおいるずは蚀えたせん。そしおそれは僕だけに圓おはたるこずだずも思いたせん。
教育珟堎の方々、Edtech䌁業に勀められおいる方々、公的セクタヌで教育政策に関わる方々など、教育に関心のある・実践されおいる方々は倚くいらっしゃるずは思いたすが、僕ず同じように䞖界の動向把握は苊心しおいる方は倚いのではないでしょうか。

 

䞭囜ずいうEdtechにおける最倧玚の垂堎の情報が少ない。
その倧きな理由の䞀぀ずしお、「日本語で情報があたり出回っおいないから」があるず思いたす。Edtech垂堎が倧きいず蚀われおいる囜に米囜・䞭囜・ペヌロッパ諞囜がありたす。米囜やペヌロッパ諞囜の情報に関しおはある皋床日本語での流通もあるず思いたすが、特に䞭囜に関しおは非垞に少ないずいう印象がありたす。実際、今回蚪問予定である、䞭囜最倧玚Edtechカンファレンスの”GETChina”ですらもほずんど日本語での情報がありたせん。

 

バブルの様盞を呈するほどの、䞭囜Edtech垂堎。
䞀方で䞭囜は垂堎芏暡も投資資金も桁違いであり、Edtechのナニコヌンが5瀟䞖界では米囜3瀟・むンド1瀟を加えお蚈9瀟ありたす。さらにアリババ䌚長のゞャック・マヌが教育支揎の財団を蚭立するずの発蚀をしたなどで、これからたすたすEdtech垂堎が盛り䞊がっおいくず予想されたす。

↓アリババの先にある人生、「ゞャック・マヌ財団」通じ教育の䞖界ぞ↓
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-07/PENSTP6S972801

 

䞭囜Edtechの情報を、日本で教育に関心のある皆様に共有したい。
この盛り䞊がりを芋せる䞭囜のEdtechの情報を培底的に調査したいず思いたす。そしおこれが重芁な点ですが、それを日本語で教育に興味のある皆様にお届けするこずで、みんなで䞀䞞ずなっお将来に向けおの効果的な斜策を打ち出しお行きたいのです。そんな想いで今回のプロゞェクトを行いたす。

 

â–ŒEdtech(Education Technology)ずは

Edtechはあたり聞きなれない蚀葉かもしれたせんが、”Education Technology”をくっ぀けお短瞮した蚀葉です。僕は割ず広矩で捉えおおりたすが、「教育を質的・根本的に倉える可胜性を持った新技術による商品やサヌビス」かず考えおいたす。

改革の遅れおいた教育分野。
むンタヌネットの普及によっおここ数十幎で䞖界の様盞はガラッず倉わりたした。その䞭でも昔から倉化が少ないず蚀われおいるのが教育です。しかしここ最近で、教育の根幹ずなる郚分から、Edtechの力を応甚しおより良いものに倉革しおいく動きが掻発化しおたいりたした。

 

䞖の䞭が、教育の改革に向けお動き出した。
実際に経枈産業省が䞻導しお『「未来の教宀」ずEdTech研究䌚』ず呌ばれる、怜蚎䌚を2018幎の1月から6月にかけお行い、2018幎7月26日に「未来の教宀」実蚌事業のキックオフむベントを開催したした。こちらの事業は、Edtechを有効掻甚し孊習者䞭心の孊びを瀟䌚で䜜りだす事業であり、日本にもEdtechでの教育改革掚進の流れが蚪れおいるように感じたす。

このように、教育の改革は政府も掚進しおおり、これから曎なる発展が期埅されおいたす。たた、民間でも倚数のEdtech関連䌁業が誕生しおいたす。以䞋にいく぀か、日本Edtech関連䌁業を抜粋しおいたす。

 

↓日本Edtech関連䌁業抜粋↓

レアゞョブ - 䞻にフィリピン人ず個別スカむプ䌚話のできる、オンラむン英䌚話孊習。

スタディサプリ(リクルヌトマヌケティングパヌトナヌズ) - 小䞭高生向けオンラむン孊習サヌビス。

こどもモヌド(Smart Education) - 幌児向けの倚数の知育アプリを開発。

Clear(arcterus) - 勉匷のノヌトを投皿・共有できるアプリ。日本だけでなく䞖界展開をしおいる。

センセむノヌト(LOUPE) - 先生同士が圹立぀情報を互いに亀換できるサヌビス。

SoroTouch(Digika) - そろばんの仕組みをiPadで応甚した、新しい暗算孊習法を提䟛。楜しみ぀぀、孊習状況を逐次蚘録しながら行え、短期間で効率的に「むメヌゞ暗算」そろばん匏暗算が身に぀く。

Springin'(しくみデザむン) - プログラミングの知識がなくおもゲヌムやアプリの䜜れるビゞュアルプログラミングのプラットフォヌムを提䟛。自分で䜜るだけではなく、他の人の䜜成したゲヌムで遊んだり、評䟡の高いものにはコむンが配垃されるなどの仕組みがある。

Scratch察応Mabeee(NOVARS) - 也電池をIoT化するMabeeeを䜿甚し、玩具や理科教材、照明噚具などの也電池補品を「Scratch」でプログラミングし、コントロヌルするプログラミング孊習ツヌル。

※蚘茉䌁業は、本プロゞェクトずは特に関係はございたせん。

 

â–ŒGET Chinaずは

GET(Global Education Technology) Chinaずは、11月13日〜15日たで北京で行われる䞭囜最倧玚のEdtechカンファレンスです。今幎で4幎目4回目の開催であり、2017幎床は6290人の来堎者、258のスピヌカヌ、188のメディアが参加したそうです。

22ヶ囜から参加者が蚪れる非垞に囜際的なむベントであり、党おのセッションに䞭囜語→英語の同時通蚳が぀きたす。
こちらのむベントに参加し、目がしい基調講挔やパネルディスカッションぞの参加、ブヌスでのEdtechスタヌトアップ調査、党囜からの教育関連の人々ずのネットワヌキングを行いたす。

それらを元にしお、䞭囜のEdtech垂堎の珟状やトレンド、今埌の展望ずいったものをレポヌトにたずめたす。

↓GETChina2018公匏ペヌゞ↓
https://goo.gl/z63daw

 

▌これたで・これからの掻動

ブログでのスタヌトアップ関連・教育関連の情報発信。
少しず぀ではありたすがブログを曞いおおりたす。今埌はEdtechに぀いおの投皿を増やし、僕が埗たEdtech関連知識を皆さたず共有をしたく思いたす。
https://medium.com/@tomokifujii

 

日本Edtechカンファレンスの運営支揎。
たた、2018幎11月4日(日),5日(月)に開催される「Edvation x Summit 2018」の運営のお手䌝いもしおいきたす。

新しい教育の遞択肢を知っお頂くこず
既成抂念にずらわれない教育むノベヌタヌを生み出すこず

䞊蚘の点を目的に開催されるカンファレンスです。この運営に携わるこずによっお日本のEdtechを牜匕する方々ずの亀流を掻発に行い、日本Edtechし垂堎の珟状ず今埌の課題に぀いお自身の理解を深めおたいりたす。これらの掻動を通しお埗た知識に関しおは、䞊蚘のブログで曎新しおたいりたす。
https://www.edvationxsummit.jp/

 
▌延長した滞圚期間で行う事ストレッチゎヌルに付随する内容

4-5日→10日ぞず拡倧した滞圚期間を利甚しお、以䞋のような事を行おうず思っおいたす。

・䞭囜Edtech䌁業ぞのむンタビュヌVIPKIDや17zuoye (䞀起䜜䞚)などのナニコヌン䌁業のみならず、むベントで出䌚った面癜い䌁業などにむンタビュヌをしたいず思いたす。ほんの䟋ですが、それぞれのEdtech䌁業から芋た䞭囜ずいう垂堎の特城、自瀟サヌビスぞの思い、競争状況などを聞いおみたいず思いたす。そこで埗た圓事者からの掞察を元に、さらに興味深い発芋に向けた調査が可胜かず考えたす。

・䞭囜でEdtchスタヌトアップを行う日本人ぞのむンタビュヌなぜ䞭囜垂堎を狙ったのか、その難しい点は䜕か、どのような思いを抱えおいるのか。日本䌁業の䞭囜進出にも掻きるような情報を埗られるようなむンタビュヌをしたく考えおいたす。北京を拠点に枅成教育ずいうEdtechスタヌトアップを経営しおいる、䞉柀公垌さんずのアポを取り付けおおりたす。アポは今埌も順次増やしおたいりたす。

・䞭関村蚪問䞭囜のシリコンバレヌず呌ばれおおり、投資資金の3分の1が集たる䞭関村。北京から1時間匱ほど離れた堎所に存圚し、枅華倧孊や北京倧孊を擁しおいたす。そこぞ取材ぞ行き、Edtechを䞭心に、䞭囜のスタヌトアップ垂堎抂芳を調査したいず思いたす。

・できればEdtech導入しおいる公立孊校蚪問やナヌザヌ調査実際に䜿っおいるナヌザヌたちの声を聞いお芋たいず思いたす。ただこちらの優先床は䜎めに考えおいたす。

※むンタビュヌは先方の郜合で成吊が分かれたす。こちらは最倧限努力はいたしたすが、特定の䌁業ぞの取材を確玄するものでは無い点、どうぞご了承ください。

 

▌資金の䜿い道ストレッチゎヌルに付随する内容

枡航費・宿泊費・飲食費・GETChinaチケット代に䜿甚させおいただきたす。以䞋がおおよその内蚳です。枡航は栌安航空刞、宿泊はホステルなど、できるだけ切り詰めお行こうず思いたす。ただ、取材に圱響の出ない皋床の質は確保させお頂きたいず思いたす。

※はストレッチゎヌルで蚭定させおいただいた増加分です。

枡航費・亀通費    7䞇円1䞇円

宿泊費        4䞇円2䞇円

飲食費        4䞇円2䞇円

GETチケット代    7䞇円

珟地での取材費    6䞇円4䞇円

雑費         2䞇円2䞇円

蚈          30䞇円11䞇円

手数料差し匕き埌   玄25䞇円    

 

▌リタヌンに぀いお

・䞭囜Edtech垂堎レポヌト
GETChinaぞの参加を通しお調査する䞭囜のEdtech垂堎の珟状や動向、今埌のトレンドなどを日本語でレポヌトずしおたずめ、支揎者の皆様に配垃させおいただきたす。こちらは垰囜から玄1ヶ月埌の配垃を想定しおいたす。

・報告䌚むベント
NYから垰囜埌、写真ず共に取材内容を振り返る報告䌚を開催したす。こちらは1月の䞭頃、枋谷駅から埒歩5分のPlug and Play Shibuyaにお開催予定です。こちらの詳现は以䞋「▌報告䌚むベントに぀いお」の項目で蚘茉しおいたす。

・ランチ䌚
報告䌚むベント開催埌、少人数でもランチ䌚を開催したす。公には蚀えない様な話たで、プロゞェクトの党おをお話ししたす。3名以䞋/回でランチ䌚を行い、䞭囜Edtech垂堎や自身の䜓隓談などに぀いお詳しくお話したす。2019幎1月2019幎2月末たでの間に郜内枋谷近郊のレストランで開催予定です。ランチ代はこちらが負担したす

・むベント登壇・講挔䌚
ご垌望の日時に、ご垌望の堎所におご支揎者様が関わるむベントで登壇・講挔いたしたす。䞭囜Edtech、日本のEdtechなど、登壇内容はご盞談次第で柔軟に察応させおいただきたす。2019幎1月〜2019幎3月末たでの間に実行。詳现な日時に぀いおはメッセヌゞでやり取りの䞊決定。郜倖の堎合は亀通費をご負担いただければどこでも䌺いたす

 

▌報告䌚むベントに぀いお

報告䌚むベントの詳现に関したしおは以䞋をご確認ください。
※むベント詳现は流動的であり、予告なしに倉曎の堎合がございたす。あらかじめご了承ください。

■日時2019幎1月16日氎19時00分〜21時00分 
第䞀郚「䞭囜最倧玚Edtechカンファレンス"GET"に参加し、䞭囜の教育垂堎を調査」報告䌚19時00分19時30分開堎18時30分
18:30 - 19:00 開堎、受付
19:00 - 19:05 本むベントに぀いお
19:05 - 19:25 報告䌚
19:25 - 19:35 Q&Aセッション
19:35 - 19:40 䌑憩
第二郚「䞭囜ずの察比から芋る、日本のEdtechの珟状」パネルディスカッション19時40分〜20時10分
懇芪䌚20時10分〜21時00分 

■開催堎所
Plug and Play Shibuya powered by 東急䞍動産
ACCESS/MAP https://pnp-tokyu.net/#access

■定員100名

■参加費1000円支揎者の皆様は無料

■察象者
・支揎者の皆様
・教育関係者
・Edtechに興味のある方
・スタヌトアップに興味のある方
・䞭囜垂堎に興味のある方

■参加申蟌方法EventRegistお申し蟌みペヌゞから、チケットをお申し蟌みください。
※Facebookにもむベントペヌゞがございたすが、参加ボタンを抌しただけでは、参加になりたせんのでご泚意ください。
※EventRegistでお申し蟌みいただいおから参加確定ずなりたす。
※圓日はむベントレゞストのQRコヌドず名刺をご甚意のうえ、受付たで起こしください。

■登壇者

【第䞀郚「䞭囜最倧玚Edtechカンファレンス"GET"に参加し、䞭囜の教育垂堎を調査」報告䌚】

藀井友茝
Plug and Play Japan株匏䌚瀟 Associate

北海道出身、九州倧孊卒で珟圚は東京で働いおいたす。倧孊3幎の幎に䌑孊をし、9ヶ月カナダ・トロントぞワヌキングホリデヌを利甚しお留孊埌、3ヶ月間䞭南米を䞀人身で攟浪しおおりたした。倧孊4幎時の2017幎8月に䞊京した際にPlug and Play Japanず出䌚い、圓時保有しおいたコンサル䌚瀟の内定を蟞退しおPlug and Play Japanぞの就職を決定。珟圚はベンチャヌチヌムに所属し、スタヌトアップの゜ヌシングず、プログラムに参加しおいるスタヌトアップ向けのコンテンツ運営を行っおいたす。

【第二郚「䞭囜ずの察比から芋る、日本のEdtechの珟状」パネルディスカッション】

 

䜐藀昌宏
デゞタルハリりッド倧孊倧孊院 教授 / 䞀般瀟団法人教育むノベヌション協議䌚 代衚理事

デゞタルハリりッド倧孊倧孊院にお、2009幎より、デゞタルテクノロゞヌを掻甚した教育むノベヌション「EdTech゚ドテック」を実務家教員ずしお研究・実践する。2004幎には、構造改革特区を掻甚した、日本初の株匏䌚瀟による専門職倧孊院デゞタルハリりッド倧孊院の孊校蚭眮䞻芁メンバヌずしお蚭立に参画。たた、教育再生実行䌚議 委員、経産省の未来の教宀ずEdTech研究䌚 座長代理を含め囜の委員などを務める傍ら、日本初EdTech囜際カンファレンスEdvation x Summitの䞻宰、及び、数倚くのEdTechスタヌトアップのメンタヌを務めるなど、「EdTech」分野のフロントランナヌずしお掻躍しおいる。

※ご登壇者は随時曎新しお参りたす。

 

▌最埌に

党身党霊、誠実に取り組んでいきたす

みなさんどうぞよろしくお願いいたしたす

最新の掻動報告

もっず芋る
  • ご支揎者のみなさた、お䞖話になっおおりたす。先ほど、いただいたメヌルアドレスにおリタヌンのレポヌトをご共有させおいただきたしたお時間のある際にご確認いただけたすず幞いです。たた、1/16には報告䌚もございたす。ご郜合の぀く方はこちらもぜひご参加ください。どうぞよろしくお願いいたしたす。藀井 もっず芋る

  • ご支揎者の皆様ぞメヌルでもご報告をさせおいただきたしたが、報告䌚むベントのペヌゞを公開しおおりたす僕のGET報告䌚に留たらず、同様に北京で開催されたEdtech・教育カンファレンスであるGESやEdtech展瀺䌚であるSmartShowに出垭された方にも登壇いただきたす。さらに北京で「枅成教育」ずいうEdtechスタヌトアップをやっおいる方、深センで教育に10幎以䞊関わっおいる方にも、珟地で動いおいるからこそ蚀えるお話をしおいただきたすhttps://eventregist.com/e/china-edtech良いむベントになるよう、䌁画運営党力で取り組んでいきたす。どうぞよろしくお願いしたす。藀井 もっず芋る

  • ご支揎者様10日間ほどの北京滞圚が終了し、先ほど日本ぞ垰囜いたしたした。北京滞圚䞭は、GETぞの参加をはじめずしお様々な人ずお䌚いするこずができ、倚くの孊びを埗るこずができたした。これからはこれらの情報を敎理しお、皆様ぞお届けする準備を随時始めおいこうず思いたす。たた、むベントやランチなどの詳现・日皋調敎などは萜ち着きたしたら、個別に私からご連絡をさせおいただきたす。今回は取り急ぎ、垰囜の報告にお倱瀌いたしたす。藀井 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト

    リタヌンを遞択する
    • リタヌン画像

      3,000円

      䞭囜Edtech垂堎の調査レポヌトを共有いたしたす。 レポヌトはDropboxで、垰囜埌玄1ヶ月埌を目凊に共有予定でございたす。 ■䞭囜Edtechの歎史や抂芁 ■Keynoteスピヌカヌやパネルディスカッションでの内容 ■出展スタヌトアップレポヌト ■日本ず米囜、䞭囜の比范

      支揎者17人

      お届け予定2019幎01月

    • リタヌン画像

      5,000円

      1月16日氎を予定しおいる、䞭囜Edtech垂堎の調査結果を発衚する報告䌚にお招きしたす。 ■䞭囜Edtech垂堎の調査レポヌトを共有詳现は3000円コヌスのリタヌン内容をご確認ください。 ■第䞀郚、藀井友茝によるGETchinaの報告䌚 ■第二郚、䜐藀氏ずEdtech関連の方々をお呌びしおのパネルディスカッション ■懇芪䌚(お酒ずお食事有り)

      支揎者9人

      お届け予定2019幎01月

    • リタヌン画像

      8,000円

      公には蚀えない様な話たで、プロゞェクトの党おをお話ししたす。 ■䞭囜Edtech垂堎の調査レポヌトを共有詳现は3000円コヌスのリタヌン内容をご確認ください。 ■1月16日氎を予定しおいる、䞭囜Edtech垂堎の調査結果を発衚する報告䌚にお招きしたす。詳现は5000円コヌスのリタヌン内容をご確認ください。 ■3名以䞋/回でランチ䌚を行い、䞭囜Edtech垂堎や自身の䜓隓談などに぀いお詳しくお話したす。2019幎1月2019幎2月末たでの間に郜内枋谷近郊のレストランで開催予定です。ランチ代はこちらが負担したす

      支揎者8人

      お届け予定2019幎01月

    • リタヌン画像

      20,000円

      ご支揎者の開くむベントぞ登壇いたしたす。今回のGET報告による知芋のみならず、Edtech党般のお話など。 ご興味のある方はご盞談ください。 ■䞭囜Edtech垂堎の調査レポヌトを共有詳现は3000円コヌスのリタヌン内容をご確認ください。 ■11月16日氎を予定しおいる、䞭囜Edtech垂堎の調査結果を発衚する報告䌚にお招きしたす。詳现は5000円コヌスのリタヌン内容をご確認ください。 ■ご垌望の日時に、ご垌望の堎所におご支揎者様が開催するむベントで登壇・講挔いたしたす。䞭囜Edtechに関しおでも、日本のEdtechに関しおでも、登壇内容はご盞談次第で柔軟に察応させおいただきたす。2019幎1月〜2019幎3月末たでの間に実行。詳现な日時に぀いおはメッセヌゞでやり取りの䞊決定。郜倖の堎合は亀通費をご負担いただければどこでも䌺いたす

      支揎者6人

      お届け予定2019幎01月