Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【Edtechで日本に貢献】Edtechの最先端を行く中国の市場を徹底調査!

ジャックマーの教育財団立上げ宣言で、より盛り上りが予想される中国のEdtech(Education Technology)市場ですが、その割に日本語での情報が少なく感じます。GETChinaへの参加を通じ、中国Edtech市場の現状と今後を調査し、レポート・報告会イベント開催で皆様に情報を伝えます!

現在の支援総額

293,000

154%

目標金額は190,000円

支援者数

40

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/09/20に募集を開始し、 40人の支援により 293,000円の資金を集め、 2018/10/19に募集を終了しました

【Edtechで日本に貢献】Edtechの最先端を行く中国の市場を徹底調査!

現在の支援総額

293,000

154%達成

終了

目標金額190,000

支援者数40

このプロジェクトは、2018/09/20に募集を開始し、 40人の支援により 293,000円の資金を集め、 2018/10/19に募集を終了しました

ジャックマーの教育財団立上げ宣言で、より盛り上りが予想される中国のEdtech(Education Technology)市場ですが、その割に日本語での情報が少なく感じます。GETChinaへの参加を通じ、中国Edtech市場の現状と今後を調査し、レポート・報告会イベント開催で皆様に情報を伝えます!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご支援者のみなさま、お世話になっております。先ほど、いただいたメールアドレスにてリターンのレポートをご共有させていただきました!お時間のある際にご確認いただけますと幸いです。また、1/16には報告会もございます。ご都合のつく方はこちらもぜひご参加ください。どうぞよろしくお願いいたします。藤井


ご支援者の皆様へメールでもご報告をさせていただきましたが、報告会イベントのページを公開しております!僕のGET報告会に留まらず、同様に北京で開催されたEdtech・教育カンファレンスであるGESやEdtech展示会であるSmartShowに出席された方にも登壇いただきます。さらに北京で「清成教育」というEdtechスタートアップをやっている方、深センで教育に10年以上関わっている方にも、現地で動いているからこそ言えるお話をしていただきます!https://eventregist.com/e/china-edtech良いイベントになるよう、企画運営全力で取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いします。藤井


ご支援者様10日間ほどの北京滞在が終了し、先ほど日本へ帰国いたしました。北京滞在中は、GETへの参加をはじめとして様々な人とお会いすることができ、多くの学びを得ることができました。これからはこれらの情報を整理して、皆様へお届けする準備を随時始めていこうと思います。また、イベントやランチなどの詳細・日程調整などは落ち着きましたら、個別に私からご連絡をさせていただきます。今回は取り急ぎ、帰国の報告にて失礼いたします。藤井


ついに明日!
2018/11/09 20:12

明日から北京に行ってまいります!明日明後日は北京の生活に慣れつつ、土曜夜のディナー、日曜のランチ、ディナーで数人の方とお会いして来ます。月曜日は北京PNPオフィスを中心に清華大学をはじめとした中関村の視察と、アポのある数人と会います。夜にはGETの前夜祭のようなディナー会にて、ネットワークを広げてきます(参加者リストがあるので、めぼしい人を狙い撃ちで話してきます。)その後火曜〜木曜は終日GETカンファレンスに参加します。火曜夜には北京でEdtech企業を営む日本人経営者の三澤 公希さんとディナーの予定です。金土日にはGETでお会いした方と個別で会い、より深い話ができたらと思います。そしてその次の月曜日に帰国します。ざっくりと中国でのスケジュールは以上の通りです!とにかく話に話し、第一人者の方々の意見に触れることで、深い洞察を得られたらと思います。みなさま改めてこのような素晴らしい機会を与えていただき、ありがとうございます!行ってまいります!


9月23日に目標金額を達成する事ができました!予想よりも格段に早い目標金額への達成に、非常に驚くとともに、こんなにもたくさんの方からご支援をいただける事に感謝しております。 ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます。   さて、プロジェクトページが閉じるまでに残り22日ございます。なので、第2目標金額(ストレッチゴール)を設定する事といたしました。リターンを新たに設けるというよりは、レポートの内容や報告会で話せる内容を濃くするという方向で第2目標金額を設定いたします。 もともとはGETChinaの行われる前後を含めた4~5日の滞在を予定しておりましたが、取れる休みを最大限活用した10日間に拡大したいと思います!(11月9日(金)夜出国〜11月18日(日)夜帰国を想定しております。)   拡大した滞在期間を利用して、以下のような事を行おうと思っています。 ・中国Edtech企業へのインタビュー:VIPKIDや17zuoye (一起作业)などのユニコーン企業のみならず、イベントで出会った面白い企業などにインタビューをしたいと思います。ほんの1例ですが、それぞれのEdtech企業から見た中国という市場の特徴、自社サービスへの思い、競争状況などを聞いてみたいと思います。そこで得た当事者からの洞察を元に、さらに興味深い発見に向けた調査が可能かと考えます。 ・中国でEdtchスタートアップを行う日本人へのインタビュー:なぜ中国市場を狙ったのか、その難しい点は何か、どのような思いを抱えているのか。日本企業の中国進出にも活きるような情報を得られるようなインタビューをしたく考えています。北京を拠点に清成教育というEdtechスタートアップを経営している、三澤公希さんとのアポを取り付けております。アポは今後も順次増やしてまいります。 ・中関村訪問:中国のシリコンバレーと呼ばれており、投資資金の3分の1が集まる中関村。北京から1時間弱ほど離れた場所に存在し、清華大学や北京大学を擁しています。そこへ取材へ行き、Edtechを中心に、中国のスタートアップ市場概観を調査したいと思います。 ・(できれば)Edtech導入している公立学校訪問やユーザー調査:実際に使っているユーザーたちの声を聞いて見たいと思います。ただこちらの優先度は低めに考えています。   ご支援をいただきました皆様、改めましてありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!