北本市に想像支援拠点「プラトー」をつくりたい!100年の歴史を未来に繋げる挑戦

埼玉県北本市の天神通り商店街。およそ100年根づいたお店、荒井商事。2026年、店じまいを迎えました。私たちは、そのビルを引き継ぎます。1階はまちの食堂、2階は誰でも小さく店を出せる場所、3階は仕事と相談の場所。誰かの「やってみたいかも」が始まる3階建てを、みなさんと一緒につくらせてください。

現在の支援総額

647,000円

32%

目標金額は2,000,000円

支援者数

43人

募集終了まで残り

35日

北本市に想像支援拠点「プラトー」をつくりたい!100年の歴史を未来に繋げる挑戦

現在の支援総額

647,000円

32%達成

あと 35日

目標金額2,000,000円

支援者数43人

埼玉県北本市の天神通り商店街。およそ100年根づいたお店、荒井商事。2026年、店じまいを迎えました。私たちは、そのビルを引き継ぎます。1階はまちの食堂、2階は誰でも小さく店を出せる場所、3階は仕事と相談の場所。誰かの「やってみたいかも」が始まる3階建てを、みなさんと一緒につくらせてください。

いつも応援いただき、ありがとうございます!
本日、プレスリリースを配信しました!

▶ プレスリリースはこちらから読めます!

これまで活動報告では、日々の動きをお伝えしてきました。
今回のリリースでは、なぜ今この場所をつくるのかを、まとめて書いています。

全国の商店街の平均空き店舗率は11.3%。

北本の天神通り商店街も、例外ではありません。
人の流れの停滞、空き店舗と空きビルの増加、店主の高齢化と後継者不在。


でもこのまちには、
「いつか自分のお店を持ってみたい」「つくったものを売ってみたい」「何か始めてみたい」と思っている人が、確かにいます。

地域の担い手が減っていくのであれば、
これからの担い手が生まれ、育っていく場所をつくる。

プラトーは、そのための場所です。

⁡

小さく試す → 地域と関わる → 商店街で育つ → 本開業する

この流れを、1つの建物の中につくります!

1階「出会う」まちの食堂
2階「試す」小さく店を出してみる場所
3階「続ける」始めたことを育てる場所

リリース、もしよろしければ、一度読んでみてください。
そして、もし共感いただけたら、このリリースをシェアいただけますと嬉しいです。

プレスリリースは、クラウドファンディングのページよりも拡散されやすく、
知らない人の目にも届きやすいという特徴があります。

「こんなプロジェクトがあるらしい」という一言の拡散が
とても嬉しいです。

⁡

【イベント】着工前、建物の一般公開・トークイベントを10月3日に開催!

改修工事の着工に先立ち、2026年10月3日(土)に一般公開イベントを開催します。


当日は、プロジェクトメンバーによるトークを実施。プラトーがどのような場所を目指すのか、2階・3階の利用者募集についてもご案内します。あわせて、来場者から建物の思い出や今後への要望を伺う時間を設けます。

お申し込みはこちらから!


<イベント情報>

  • 日時:2026年10月3日(土)13:00-14:30(開場12:30)

  • 場所:荒井商事ビル(〒364-0006 埼玉県北本市北本2丁目257) 北本駅東口から徒歩4分

  • 内容:トークイベント・みんなで会話をする時間・写真撮影

  • トークメンバー

    • 株式会社LOCUS BRiDGE・林 博司

    • カフェクウワ / BEACON coffee and bakes・間宮 潤一郎

    • 暮らしの編集室・岡野 高志

    • Nodstock / 暮らしの編集室・若山 範一

    • 岡安建築株式会社・岡安 達生

    • 尾崎 友紀(司会)

  • そのほか:先着30名さま限定で、小さなお土産をプレゼントします

⁡

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!