2018/10/21 13:26

皆様

お元気ですか〜^_^!?
くっくこと竹口仁子です。

 

本日は、10/19にお招きいただいた、
「パラグアイ大使館での晩餐会」
についてお話させてください。

とても嬉しいことに、大使が「ぜひパラグアイに行くパデル日本代表選手のために、壮行会を行いたい」と仰ってくださり、壮行会を主催・・それもなんと、パラグアイ大使のご自宅にお招きいただきました!

 

外観から内装まで海外にいるような雰囲気があり、素敵なご自宅でした。 お部屋の中には、大統領選挙で実際に使われた選挙の箱や、画家でいらっしゃる大使の奥様が描かれた、素敵な絵画が飾られていました。

 

なんといっても、身に余るようなおもてなしを賜ったことに心から感動しております。

パラグアイには、自分達の明日のご飯がなくてもゲストをおもてなしするという「give and give」の文化があるそうです。私たちもその文化を体感させていただくという、とても貴重な経験をさせていただきました。地元沖縄に似た温かさを感じました。

レディーファーストの文化もあるようで、大使がワインやお水をついでくださったりと、とても心温まるひと時でした。

パラグアイ料理も私の好きな味でとても美味しく頂きました。

 

数時間という短時間でも、パラグアイという国が好きになる貴重な体験をさせていただけたことに、心より感謝申し上げます。

 

さて、もうすぐ試合本番。
多くの方々の想いを胸に、全力でやりきります!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。