ベトナムの古都フエで生まれたエシカルファッションブランド、Saigon Socialite。 オーダーメイドシューズです。 あなただけの、お好きな色、お好みのデザインをお選びいただけます。 日本で初めてこのシューズを履いてみませんか?

プロジェクト本文

◆日本先行販売です◆

ソーシャルプロダクツ・アワード2016(一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会/経済産業省後援)を受賞し、アメリカでも大きな反響を呼んだシューズです。

販売予定価格98,000円を、10足に限定で、モニター価格の65,000円にてご提供します(これ以後は、お届け時期も先になり、価格も上がります。先行予約をおすすめします)!

(日本事業のプロジェクトメンバーです。)

「二枚目の名刺」のサポートプロジェクトで、NPO法人ポレポレ代表理事の高橋(写真中央)を中心に準備を進めてきました。

◆心のこもったハンドメイドシューズ◆

このシューズの特徴は、木彫りのウェッジソールです。

まるでアート。芸術作品のようなこのシューズは、ベトナムの古都フエで王宮の装飾を作っていた職人の技が凝縮されています。

木彫り、革染、縫製…多くの職人の方々がこのシューズに関わっているのです。

ひとつひとつ、手作りで、心を込めてつくっているからこそ醸し出されるぬくもりを、ぜひ一度手に取って感じ取っていただけますと幸いです。

◆個性的なデザイン◆

今回は4種類のデザインをご用意しました。

以下の写真はあくまでも一例で、各デザイン、ご自分の好みに合わせたカスタマイズが可能です。

・カラー:ORANGE、BLACK、NUDEの3色
・ヒール:Low(7cm)、High(15cm)
・サイズ:35(約22.5cm)〜39(約24.5cm)まで

 

WAVE -波-
緩やかに流れるメコン川。ダナンの海。
ベトナムを彩る水の煌めきと波のせせらぎを閉じ込めた、緩やかなカーブを足元に。

 

 (カラー:ORANGE、ヒール:High)

 

TIGER LILY -百合-
真夏に鮮やかに、涼しげに咲き誇るオレンジ色のオニユリ。
華麗で陽気なイメージの中にも繊細さを持ち合わせた花をワンポイントに。

 (カラー:NUDE、ヒール:High)

 

TRIAD -龍-
十二支の中でもベトナムでは幸運や名誉の象徴とされる龍。
しなやかに、そして力強く舞う龍に、謙虚な職人さんの想いが込められています。

 (カラー:BLACK、ヒール:High)

 

UNRAVEL -解-
過去から未来へ。明るい未来を信じて。
長く続いたベトナム伝統工芸の継承を祈って。

(カラー:NUDE、ヒール:High)

◆リターンのメニュー◆

● 10,000円
 ・お礼状
 ・Saigon Socialiteローンチパーティー無料ご招待券

● 65,000円
 ・上記10,000円のリターンに加えて、お好きなシューズを1足。
 ・シューズバッグ

 ◆まずは試着会へお越しください◆

デザイン・カラー・サイズともに、実物をご覧になり、試着することが可能です。

クラウドファンディング期間中に2回ほど、都内で開催を予定しています。
試着会の場所や日程は「活動報告」にてお知らせします。

<試着会問い合わせメールアドレス>
info@poreporejapan.org

試着会に参加後にリターンメニューを選んでいただいて結構ですし、「まずはとりあえず履いてみてから」という方も大歓迎です。

◆あるひとりの女性の想い◆

Saigon Socialiteを立ち上げたLanVy Nguyen(ランヴィー・ニュエン)さんです。

かつては王宮で栄えていた、ベトナム、フエ。

今でも残るその建築物や遺跡は、「フエの建造物群」としてユネスコの世界遺産に登録されています。

しかし、王宮におさめる数々の品を作っていた職人の仕事は減っていき、彼らの技術を受け継いでいくことも難しくなっていました。都市の経済も、衰退。

そんな状況に心を傷めたLanVyは、それまで離れていた職人の技術を融合し、現代人の生活の中に組み込むことを試みます。

消費者が増えていくことで、フエの職人の仕事が増え、技術が継承されていってほしい。

そこからまた新しいものが生まれ、未来に繋がっていけば、これほど素晴らしいことはない。

そんな想いが、このシューズには込められています。

◆高橋 邦之 プロフィール◆

バルト3国エストニアの島嶼部、農閑期の高齢者女性の雇用創出に携わった経験から、新興国の手工芸品の流通支援、技術協力などを通じて、社会的課題の解決に取り組む。

NPO法人ポレポレ 代表理事
ソーシャルベンチャーパートナーズ東京 理事
日本エストニア友好協会 理事
国際交流基金「日印社会企業家交流事業」招請
AERA「アジアで勝つ日本人100人」選定

2013年から継続しているプロジェクト
カンボジアのシルクストール「メコンブルー」
http://mekongblue.jp/

※画像はイメージです。1足1足手彫りしておりますので、形や風合い等が画像と若干異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください