進化するボードゲーム「サイコロン」は既存のボードゲームとは異なる、革命的なボードゲームです。簡単ルール、持ち運び便利、4人プレイ可、子供から大人まで楽しく遊べます。現在16種類のゲームで遊ぶことができ、今後もどんどん増えます!遊べるゲームの公募も予定。一緒にサイコロンを進化させましょう!!

【2019年3月23日追記】
「サイコロン」の商標登録が完了しました。商標登録第6127147号 第28類。
31,560,000円の『サイコロンに関する権利譲渡セット!』にサイコロンの商標権も追加します!
サイコロンがトランプや将棋のように大ヒットした場合、大変お得なセットになります!
限定1名様!お早めにどうぞ!

【2019年1月21日追記】
サイコロンで遊べる新しいゲーム「サイコロンクレーン」が誕生!
これで、サイコロンで遊べるゲームは16種類になりました。

こんな感じでサイコロンはどんどん進化していきます!!
現在遊べる全てのゲームはサイコロン公式ページにて公開中!

サイコロンは、既存のボードゲームとは異なる、革命的なボードゲームです!

皆さんの家にボードゲームはありますか?
ボードゲーム好きな人をのぞいて、将棋やオセロ・・あっても双六、麻雀ぐらいではないでしょうか?

ボードゲームを旅行に持って行ったことは?
・・・多分ないですよね。(旅行のお供はトランプのようなカードゲームが定番です。)

何故なら既存の多くのボードゲームには、2人でしか遊べなかったり、持ち運びがしにくかったり、ルールが難しかったりといった不便な点があるからです。

また、ボードゲーム好きな方の中には、すぐに飽きてしまい数回しか遊んだことがないボードゲームが山積みになっている・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

サイコロンはこれまでのボードゲームとは異なる、革命的なボードゲームです。

「簡単ルール」 「4人まで遊べる」 「持ち運び便利」 「子供から大人まで楽しめる」
「複数のゲームが楽しめる」 「自分でゲームを考えることもできる」 「美しい盤面と駒」 といった特徴を持つ、これまでにない新しいボードゲーム。

それがサイコロンなのです。
(意匠権登録済み、商標申請中)

サイコロンで遊べるゲームは現在なんと16種類!!
(クラウドファンディング実施中にも1種類増えました!!)

そして、サイコロンは生まれたばかりのボードゲームです。
これからも遊べるゲームは増え、どんどん進化していきます。

それだけではありません!
サイコロンで遊べるゲームについては今後公募することを予定しています。
つまり、皆様の手でサイコロンを進化させることができるのです!!

何世紀もの年を超えて愛され、数百種類のゲームで遊べるようになったトランプのように、サイコロンは今後ボードゲームにおいて、トランプのような存在となる可能性を秘めています。

ひょっとしたら、皆様の考えたゲームが後世まで残るかも?!

そんなサイコロンの歴史の1ページ目に、皆様も加わりませんか?


◎特徴1:簡単ルール
サイコロンのルールはとても簡単です。
サイコロンは複数のゲームが楽しめますが、どのゲームも2~3分でルールが理解でき、すぐに遊ぶことができます。

◎特徴2:4人まで遊べる
将棋やチェス等、ボードゲームの中には2人対戦しかできないものが多くあります。
サイコロンは最大4人まで遊ぶことができます。

◎特徴3:持ち運び便利
サイコロンのボードは布でできているため、小さくたたんで持ち運ぶことができます。

※収納用のオリジナル巾着が付属します。(15㎝×15㎝)
 巾着のサイズは広げた時のものになります。実際にはもっと小さく収納可能です。

◎特徴4:子供から大人まで楽しめる
簡単ルールなので、子供から大人まで、みんなで遊べます。
ハンデをつけて遊ぶことも可能です。

◎特徴5:様々なゲームが楽しめる
サイコロンの革命的な部分の1つとして、「様々なゲームが楽しめる」といった点があります。

人によって好きなゲームは異なります。
また、年齢によってもゲームの好みは変わってきますし、場所や雰囲気によっても遊ばれるゲームは変わってきます。

そこでサイコロンは、1つのボードで複数のゲームが遊べるように工夫しました。
しかも、ゲームのジャンルも様々です。
どのゲームも簡単ルールで、すぐに遊ぶことができます。

遊べるゲームは今後も増える予定です。
お気に入りのゲームを是非見つけてください!

 

◎特徴6:自分でゲームを考えることもできる
シンプルなゲーム盤なので、自分で新しいゲームやルールを考えることもできます。
トランプでいろいろな遊び方があるように、是非、自分たちの遊び方を見つけてください。

また今後、公式ページにおいて、サイコロンを使った新しいゲームの募集も実施する予定です。一緒にサイコロンを進化させていきましょう!

◎特徴7:美しい盤面と駒
サイコロンは巾着に入れても素敵なのですが、部屋に飾ってインテリアとして使うこともできます。

※レイアウト例になります。グラスやハンガーは付属しません。

 

サイコロンはトランプのように複数のゲームで遊ぶことができます。
現在遊べるゲームはなんと16種類!!
(クラウドファンディング中にも1種類増えました!)

今後もまだまだ増える予定で、これからもサイコロンはどんどん進化していきます!

ゲームのジャンルも様々なものがあります!

【遊べるゲーム(2019年1月現在)】

■アクション系ゲーム:4ゲーム
■頭脳系ゲーム   :5ゲーム
■バランス系ゲーム :3ゲーム
■スピード系ゲーム :2ゲーム
■その他ゲーム   :2ゲーム

詳しいゲームの紹介はサイコロン公式ページをご覧ください!

また今後、公式ページにおいて、サイコロンを使った新しいゲームの募集も実施する予定です。

 

◎家族や仲間とワイワイ楽しく
サイコロンは4人まで遊べるボードゲームです。
持ち運び便利なので、旅行にも最適!
コンパクトに収納できるので、邪魔になりません。

また、簡単ルールなので、初めての人もすぐにプレイすることができます。
子供から大人まで世代を超えて遊ぶことができます。

家や旅行先で、家族や仲間と楽しく盛り上がりましょう!

◎2人でじっくり
サイコロンは複数のゲームで遊ぶことができます。
中には「バトルサイコロン」や「サイコロン双六」のように戦略性が重要なゲームもあり、将棋やチェスのようにじっくり楽しむこともできます。

ゲーム好きな友人や、パートナーとじっくり楽しんでください。

◎こんな人たちにもおすすめ
・高齢者の方
年を取っても脳を衰えさせないためには、「頭を使うこと」に加え、「指を動かすこと」が大切であると、一般的に言われています。

サイコロンはルールは簡単ですが、頭を使うゲームが複数遊べます。
また、サイコロをつまんで前後左右に回転したり、サイコロを投げたり積み上げたりする動作は、指先の運動や集中力を鍛えることにもつながります。

ゲームを通してコミュニケーションをとることも、プラスに働きます。

・中学受験生や算数が苦手な子供、子供の計算力を高めたいと考える親
中学受験では入試問題で「サイコロ問題」というのが出たりします。
サイコロを「右に一つ、前に二つ転がすと何の目が出るか?」といったような問題です。
そして、サイコロの展開図の問題もよく出題されます。

サイコロンには、「バトルサイコロン」や「サイコロン双六」のように、サイコロを転がして次(数手先)に出る目を考えながら行うゲームもあります。
ゲームとして慣れ親しんでおくことにより、「サイコロ問題」に抵抗なく取り組むことができます。

また、「たしひきサイコロン」のように計算力と頭の柔軟性が鍛えられるゲームや、「サイコロン計算」のように計算スピードを競うゲームもあり、楽しみながら算数の基礎である「足し算」、「引き算」、「掛け算」、「割り算」といった計算力を高めることができます。

計算ドリルや100マス計算は、親や学校が一方的に子供に与える勉強方法です。
それを否定するつもりはありませんが、「サイコロン」は親子で盛り上がりながら、ゲームを通して自然と勉強できるアイテムとしても活躍します。

勉強の合間の息抜きにもピッタリです!

 

サイコロンの盤面は、持ち運びに便利なように布でできています。
盤面作成に当たり、様々な生地を検討しましたが、折り目がつきにくく、しっかりしていて、印刷がキレイな現在のタオル生地を採用しました。

サイコロンの盤面の製造・印刷は共に日本で行っています。
また、通常のタオル生地とは異なり、表面はシャーリング加工した生地を使用しています。
これはタオルの表面を刈り取ることによって、目を細かくし、プリントがキレイに出るように工夫された生地です。

また、普通のタオル生地と異なり、高級感があります。

   表面:シャーリング加工あり      裏面:シャーリング加工無し

盤面のデザインについては意匠権を取得しています。(登録第1617536号)

意匠権とは知的財産権の一種で、「物品の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であって、視覚を通じて美感を起こさせるもの」に認められます。

また、サイコロは透明感のあるクリアダイスを採用しました。
インテリアにもなるオシャレなボードゲーム。
それがサイコロンなのです。


※サイコロの色は未定です。また、色の指定はできません。
ただし、写真のように、カラフルなクリアダイスでご提供いたします。

 

2019年秋  :ゲームマーケット出展予定!
2019年夏  :ゲームコンテスト(サイコロンのゲーム募集)開催予定!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年1月 :遊べるゲームが16種類に!
2019年1月 :クラウドファンディングスタート!
2018年12月:発明学会で、クラウドファンディング 推薦第一号に選ばれる!
2018年11月:クラウドファンディング準備!
2018年9月 :意匠権取得!
2018年8月 :遊べるゲーム数が10種類を突破!
2018年5月 :イメージキャラクター完成!
2018年5月 :テストプレイ開始!
2018年5月 :試作品完成!
2018年5月 :意匠登録申請!
2018年4月 :商標登録申請!
2018年4月 :サイコロンの基本アイデアを思いつく
2017年~ :革命的なボードゲームを開発しようと試行錯誤開始

◎テストプレイについて
サイコロンはこれまでに数十名(現在も増加中)の人にテストプレイしていただき、総テストプレイ回数は100回以上になります。

そして、テストプレイに参加していただいた多くの方から、良い評価をいただいています。
また、一般の方だけでなく、大学のボードゲーム研究会の方々やゲームボードカフェの常連さんといった、コアなボードゲームファンの方々にもテストプレイをしていただきました。

【テストプレイにご協力いただいた方の感想】
幼稚園 男の子


30代 男性


60代 女性


サイコロンは発売前にも関わらず、複数のメディアにおいて、ご紹介いただいております。

メディア紹介例:みまもりプレス様
シニアにやさしい『なるほどアイテム』としてご紹介いただきました。
(※画像をクリックすると記事のPDFファイルをダウンロードできます)


メディア紹介例:健康ジャーナル様
2018年11月号の紙面にてご紹介いただきました。


◎Q&A

・何歳から遊ぶことができますか?
サイコロンは様々なゲームが遊べるボードゲームになります。
ゲームの種類によって、遊べる年齢は前後しますが、ほとんどのゲームは小学校に入る前(幼稚園でいうところの年長さん)くらいから遊ぶことができます。


・3人でも遊ぶことができますか?
サイコロンは様々なゲームが遊べるボードゲームになります。
一部2人、または4人でしか遊べないゲームもありますが、ほとんどのゲームは3人でも遊ぶことができます。


◎注意点

・お子様がサイコロを口にしないようにご注意ください。
誤飲・窒息の恐れがあります。

・ボードは汚れた場合洗濯が可能です。
最初の1~2回は色落ちする可能性があります。他の衣類等とは分けて洗ってください。
漂白剤はご使用を避けてください。

・サイコロの色は未定です。また、色の指定はできません。
ただし、写真のように、カラフルなクリアダイスでご提供いたします。

 

今回ご支援いただいた資金は、サイコロンを皆様にお届けするための製造費・輸送費に活用させていただきます。
また、一部を今後のプロモーションや、サイコロン公式ページの運用に使用いたします。

公式ページでは、今後皆様からサイコロンを使った新たなゲームの募集や、情報発信を行い、サイコロンの魅力向上に努めていく予定です。

 

◎公式ページ
サイコロンの公式ページでは、サイコロンに関する最新の情報の他、サイコロンで遊べるゲームとそのルールを詳しく紹介しています。
是非一度ご覧ください!


イメージキャラクター:サイコロンちゃん

◎発明学会推薦マークについて
サイコロンは(一社)発明学会がCAMPFIREと業務提携を実施することに伴い、同会のクラウドファンディング推薦第一号に選ばれました。
(一社)発明学会は、「発明を奨励し、科学技術の振興と産業の発展に寄与すること」を目的とした公益法人です。

発明学会推薦マークは、(一社)発明学会の審査に通ったプロジェクトに与えられます。

NPL代表 永盛 敬将(発明家)

1983年生まれ、千葉県出身。

東京海洋大学卒業。

化学分析の会社に勤めた後、理科実験教室の講師として科学を教えながら、発明家としての活動を開始する。

2016年より「発明で世界を便利に!」をテーマに、発明研究所であるNPLを立ち上げる。
これまでに特許2つ、実用新案1つ、意匠権1つ、商標1つを取得。

サイコロンは意匠権登録済み。商標申請中。

現在NPL代表として、自らの発明品をプロデュースするとともに、発明家を目指す人に対してのコンサルタントにも力を入れる。

  • 2019/12/23 18:30

    進化するボードゲーム「サイコロン」をご支援いただき、ありがとうございます。おかげ様でサイコロンはその後、複数のボードゲームカフェやネットショップで取り扱っていただき、徐々に販路を拡大しております。また、2019年秋のゲームマーケットにも出店しております。さてこの度、サイコロンや他のクラウドファ...

  • 2019/06/27 15:54

    こんにちは!サイコロンの中の人(NPL 代表 永盛)です。今日は(も)ビッグニュースがあります。昨日、私は再度大阪の梅田のLOFTに行ってきました。何故か??サイコロンの取材のためです。正確にはCAMPFIREさんの取材の一環なのですが、サイコロンについてもガッチリ放映されるハズです。7月1日...

  • 2019/06/12 17:48

    こんにちは!お久しぶりです。サイコロンの中の人(NPL 代表 永盛)です。梅雨に入り、雨の日が続きます。そんな時は・・・・・・サイコロンですね!!現在、公式ページにてサイコロンで遊べるゲームの公募を行っていますので、外出できずに暇している方は、是非新しいゲームを考えて応募してみてください。さて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください