▼はじめにご挨拶

発酵料理家、まるごと料理教室主宰、グループ「燈花」代表のいまむらちえこです。

10月27日(18時~21時)、 エンパイヤーステイトビルディング75階で、日本の調味料とNYの食材を融合させた、発酵&ノングルテン料理の立食チャリティーパーティーを開催いたします♪ 75階の企業様が私の活動にご賛同くださり、特別価格にて会場を貸してくださることになりました。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

食は色んな方向に元気を届けるツールだと思います。
おいしい笑顔は人を幸せにする、それは性別も国境もなくそれが平和につながっていく。そう感じています。
NYでのチャリティーイベントを機に、もっと世界中のこどもたちや大人にも発酵の力を発信し、食の交流を通して世界各地の方たちと繋がり、支援しあえるような形を作っていきたい。

 ▼プロジェクトをやろうと思った理由

大きな理由は3つあります!

一つ目は「自然界の命あるものはすべて微生物とかかわりがある。」料理家として日本のみならず世界の郷土料理に触れていると、発酵と郷土料理、自然そして生命に深いつながりがあることを感じるようになっていきました。
私にできることのひとつは、長くかかわってきた「発酵」の力を伝えていくことです。特に東日本大震災以降、放射性物質という環境汚染が懸念されています。放射能や重金属の排出に、そして免疫力を上げるには欠かせない発酵。世界中命あるものはすべて微生物とかかわっています。その微生物が生きやすい自然環境を取り戻し自然と共生していくこと、私たちの命の質を上げるため、発酵の力は必須と感じています。これまで私が経験してきた私の知りうるものはすべて、日本のみならず世界中でアウトプットしたいと思います。
そんな発酵食や食に対する心ありかたを世界中につなげたい!
破壊された環境の中で、微生物の生きる自然を大切にしていきたい。
地球環境を守ることは心も守ることだと感じています。


自家製発酵調味料

 

二つ目はおなかが満たされていると自然と笑顔になる。

食に国境はなく、おいしい笑顔は人を幸せにする、それが平和につながっていくそう感じています。
世界遺産でもある和食、その心や作り方などその土地にあるものを使い、継続的に麹など和と世界とつないでいきたい。

 

そして三つ目の理由。。私自身母子家庭の時期もあり仕事と育児とただ生きていくため、家族の生活を支えるためだけの日々。夢を頭で描いてもどうする事も出来ないから考える事すらあきらめていく。 そしてまた日々に追われる。これではいけないと思ってもどうせだめだから、とサイクルの中に戻る。変えられない現実の言い訳をする。悪循環から抜け出せない。

不甲斐ない自分、大嫌いな自分、そんなサイクルから抜け出すきっかけになったのは「2011.311 東日本大震災」。自分をもっと大切にしたいと思いました。
私の知りうるものはすべてアウトプットしたい、今までのスキルやつらかった時期の経験も誰かの役に立てるのかもしれないと思いました。
すると人ももっと大切にしていきたいと思うようになり、出会いやきっかけでご縁がつながり、あきらめず続けてきたことで、色んな事がかなうようになってきました。
年だからとか、お金がないから夢を持てずに日々に追われるお母さんたちが元気になれるような、希望になれるような活動をしたい。

私が料理家として現在活動の拠点としている志和町の古民家にある納戸一棟を改修し、日々に追われる保護者の方が少しでも心のゆとりが持てるように、ワークショップやバザーなどを通して、一人親家庭の支援をしていきます。

クラウドファンドはそんな人たちの一つの希望でもあると感じ、まずは口で勧めるばかりではなく自分から挑戦してみようとチャレンジ♪

これからはここまでに至る友人たちに感謝するとともに、私自身がこれからの活動を通して伝え行動することこそが、今まで私を支え、助けてくれた方々への恩返しにもなると信じています。

 

 

 ★なぜNYなのか★

世界中の人が集まる多様があり、食を通して人と人をつないでいく事を発信するには大きな力になってくれる土地であり、第一に私の好きな街だから。




▼これまでの活動

☆レストラン&交流サロン「来里ーくるりー」
https://www.facebook.com/satoyamakururi/
- 発酵食レストランの営業、母子支援活動、各種イベント・ワークショップの開催

☆くるり食堂
https://www.facebook.com/kururi2093/?fref=nf
- 現在増えつつある子どもやお年寄りの「孤食」。くるり食堂は、子どもやお年寄りたちの交流の場として、食事を提供いたします。

☆各種料理教室 まるごと料理
https://www.facebook.com/plainty.chieko/
- 発酵食品、日本・世界の郷土料理、まるごと料理など

☆美しい地球創造team木靈(代表 柳樂倫)with燈花
https://www.facebook.com/codamatachi/?pnref=story
- 自然と人との調和、生態系の多様化の再生と野生動物の保護管理をテーマにした活動のサポート

▼資金の使い道

プロジェクトにかかる渡航、交通費滞在費等の経費。
記録や準備などに同行するスタッフの経費。
当日の約40人分の食材とドリンク代。
通訳、受付等現地スタッフへの経費。
今後の活動の資金 

 ▼最後に

今後の継続的な活動について。
一人親支援
虐待防止
子どもでもよみやすい日本の料理本を出版
食と音楽とアートイベント
食で世界をつなぐ各地での講座
美しい地球創造team木靈のサポート 

  • 2016/09/29 21:35

    皆様のご支援でここまで^^あと期間は11日。色んな事が起こり色んな気持ちを越えながら、気持ちは安定しています。ここまでこれたのも奇跡に近い♪今まで応援して頂いた気持ちを大切に最後まで感謝を忘れず行きます!皆様ありがとうございます♪

  • 2016/09/22 22:06

    9月21日(水曜日)くるり食堂のチラシを配布に♪いつもの母子寮と公民館回り。   食にこだわり、自然の優しい味のイタリアンカフェ【アバンティ】さんにチラシを置いていただきました! Avanti  所在地: 〒730-0052 広島県広島市中区千田町3丁目3−20電話: 082-242-1...

  • 2016/09/21 00:26

    地球と人にやさしい活動として【美しい地球創造team木靈】染人Hobo庵さんと草木染をわが家で開催しました!自然に触れているとみんな心も安らぎ自然と笑顔びなります。子どもたちも自由に楽しく過ごしていました^^Hobo庵さんの「染めるための植物にもありがとうを。。」という言葉が心に残ります。これ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください