プロジェクト本文

01_自転車通勤してみようかな、と思ったことはありませんか?

velost_stand_cycle

自転車通勤をしたいのに安心して止められる場所はありません。それなら、自転車通勤をしたい人同士でビルの一室をシェアしたらどうかと考え「ヴェロスタ」を作りました。たったひとつの駐輪場が大阪にひっそりできても意味がありません。全国の都市部にこのような駐輪場が増えて、気軽に自転車通勤できる時代が来て欲しいです。そのためにもこの活動を大阪だけでは終わらせず、全国のかたにまずは知っていただきたいと強く願いこのプロジェクトを立ち上げました。

ロッカー式でシャワーがあってもっと広くて…理想を言えばキリがありません。
でも、個人の小さい力と資本でも「駐輪場がない」という社会的課題に対してできることはあるはずと必要最低の設備を備えた1店舗目を作りました。
「最高に満足してないけど、こういう場所待ってたよ」と一緒に育ててくれる方が集まる場所になると信じて活動しています。

みなさまからのご支援の数が、ビルオーナーの説得材料になり、需要があるということが証明され、自転車通勤しやすい世の中になると信じています。

「自転車通勤したいのに止める場所がない」

それなら、ビルの1室を借りてシェアできる駐輪場を作ったらどうだろう
と会員制駐輪場「ヴェロスタ」は始まりました。

03_ヴェロスタ通勤イメージ

大阪・堺筋本町駅のそばに1号店が6月16日(月)オープンしました。
ここを皮切りに、オフィス街に小さい駐輪場をたくさん作って行きます。

velost_stand

まずは、土地勘のある大阪市内に3カ所作る予定です。今回支援していただいたお金は、2カ所目以降の敷金と駐輪スタンド代金に使わせていただきます。

ご支援いただくことで駐輪場が求められていると証明し、大阪以外の地域に広がるきっかけになることを期待しています。そのためにもパトロン特典として、ステッカーやオリジナルTシャツのほかに「ヴェロスタの経験」と題して収支を含む数字を共有する特典を用意しております。

05_自転車通勤にはまりました

わたしは、デスクワークや勉強したい方向き、新しい形の会員制オフィス「オオサカンスペース」を大阪の本町で運営しています。(コワーキングスペース)

ずっとパソコンを触っている生活なので「体を動かしたい」と思いスポーツクラブに入会していますが、忙しくなると行けなかったり運動を習慣にできていません。通勤を電車から自転車に変えたら通勤が運動になるし、生活習慣の中に入ることで続きそう、時間が有効に使えると思い自転車通勤に切り替えました。

自宅から職場までは10kmあるので、初心者のわたしに続けられるか自信はなかったのですが、1回だけ通勤してみよう、梅雨までやってみよう、暑さに耐えられなくなるまで、寒さに耐えられなくなるまで、と続けているうちにあっという間に1年が過ぎていました。

運動習慣はもちろんのこと、いままで情報が入ってくるばかりだったインプット過多のわたしは通勤中に入ってきた情報を消化する時間ができて、仕事に役に立つアイデアをたくさん思いつきました。これは始める前は想像さえしなかった効果です。

続けてきてよかったなぁと実感しています。

06_赤い自転車のイメージ

07_わたしも自転車通勤したいけどとめるところがないんですよねぇ

自転車通勤を続けていると質問される機会が増えました。
「自転車通勤どうですか?」「どのくらい時間かけて通ってるんですか?」

「わたしも自転車通勤したいけどとめるところがないんですよねぇ」という声も。

調べてみると、大阪市内、特に本町近辺には駐輪場がありません。堺筋本町駅と本町駅を足してもたったの1,000台分しかなくいつ行っても止められないことが常識になっています。月極駐輪場は全くありません、0台です。

08_P1000834

街には、自転車があふれています。

09_IMG_1117

10_安心してスポーツバイクで通勤できる環境はまだない。

スポーツバイクになるとさらに絶望的で、スタンドのついていなかったり、タイヤが細かったりと一般的な駐輪スタンドに止めることができません。痛むのを承知で無理にとめたとしても、屋外なので盗難が怖かったり、倒されないかと心配だったり、安心して止められる環境ではありません。

大阪市がいっぱい作ってくれたらもちろんうれしいけど、すぐには期待できない。
「う〜ん、なんとかならないものか。」と考えて、考えて、考えて。

11_スポーツバイク専門の会員制駐輪場なら私にもつくれるかも

ビルの1室を借りて自転車通勤したい人でシェアする駐輪場ならわたしにも作れるんじゃないか、借りたい人が集まれば実現できるのではないか、と。

ICカードで出入りして、着替えやヘルメットなど私物もちょっと置けて、急に雨が降っても安心して置いて帰れる場所を作れたらいいなと。

そう思って走り出したのですが、市内は地価が高い…、5千円で貸したいのに坪単価が8千円くらいです。さらに新しいことは理解されづらい、申し込みをした物件のほとんどに断られ、それでもめげずに、ようやくこの物件を見つけました。

小さい場所でたくさんの台数を止めるため縦置きのスタンドを採用しました。

13_特典について

たったひとつ駐輪場ができても自転車をとりまく環境は変わりません。大阪市内はもちろんほかのオフィス街にもこんな場所がドンドン増えていく必要があります。そのためにまずは成功モデルをひとつ作る必要があると思っています。

このページをご覧いただいたほとんどの方が「堺筋本町への自転車通勤」に興味がないと思いますが、趣旨にご賛同いただける方はぜひ応援してください。ソーシャルメディアやお友達を通じてぜひこの活動を広めてください。

14_スタンド前.JPG

特典ステッカー

特典Tシャツ

ご支援いただいた方には、金額に応じてステッカーやオリジナルTシャツ、などをご用意しております。さらに10万円のご支援をいただいた方は「ヴェロスタの経験」と題して収支を含めた運営報告をさせていただきます。問題やうまくいった施策、など他言無用ですべて公開します。

16_会員制駐輪場「ヴェロスタ」の特徴

  • ✓ビルの1室(10坪)に25台が縦型に並びます。
  • ✓縦型に駐輪、スタンドのついていない自転車にも対応。
  • ✓専用のスペースを確保、必ず止められます
  • ✓ヘルメットや着替えなどを置けます。
  • ✓室内なので雨風にさらされません
  • ✓スポークを痛めにくい形状のスタンドを採用。
  • ✓契約者だけがICカードで入退室できます。
  • ✓路上より盗難や転倒のリスクが低いです
  • ✓24時間出し入れ可能です
  • ✓仏式と米式対応の空気入れを設置しています
  • ✓カーテンで仕切られた着替えブースを設置


クランクストッパー

16_「ヴェロスタ」1号店は、大阪・堺筋本町駅に

【住所】大阪市中央区南本町1丁目3-23 ロイヤルビル1F
【最寄り駅】地下鉄堺筋本町駅徒歩2分、御堂筋線本町駅徒歩12分
【月額】5,000円(税抜)
【契約期間】3カ月(以降1カ月ごとに自動更新)

【補足情報】
  • ✓シャワーはありません
  • ✓入口に階段が2段あります

【ホームページ】http://velo-st.com/

このクラウドファンディングを通じて、「自転車通勤したい人がこんなにいるんだ」と少しずつでも啓蒙することが、民間公共を問わず駐輪場が増えたり、自転車を取り巻く環境(道路やルール)を変えることにもつながると信じています。

わたし個人にできることはほんのわずかですが、できることだけでもやろう、動かなきゃ始まらない、とぶつかりながら前に進んでいます。

「500円払って意味あるの?」と思う方も中にはいらっしゃるかもしれません。多くの方に支援いただいていることは運営していく上で大きな力になります。

「こんなに求められてるんです!だから作りたいんです」とビルオーナーの方と交渉ができたり、もっと広いところを借りられたり、全国に活動が広がるきっかけになったり、支援いただいた金額に思いがのった価値があると思っています。 また、シャワーを安く設置する方法や家主様との交渉、もっとこうしたらよい駐輪場が作れるんじゃない?ここに作って欲しい、自分も作りたいなどの情報や、ソーシャルでの共有、チラシを置いていただける店舗様などの支援もぜひともよろしくお願いいたします。

Print
  • 556452d1 c690 4896 967b 23660a7c8bd2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    〜自転車が大好きな人へ〜 室内型駐輪場「ヴェロスタ」運営してみませんか?

    2015/05/26 20:02

    〜自転車が大好きな人へ〜 室内型駐輪場「ヴェロスタ」運営してみませんか?  ヴェロスタ 代表の大崎弘子です。 ご支援をいただきありがとうございます ヴェロスタは去年6月にオープンし、現在満車状態でキャンセル待ちが続いています。 駐輪場が全然足りません。 いつ空くんですか?ここにも...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    スポーツ自転車に特化した会員制駐輪場「ヴェロスタ」満車御礼!

    2014/11/01 20:26

    ご支援ありがとうございます。 おかげさまで、6/16にオープン、 10/28に満車になりました。 ご支援いただいたみなさま、 ありがとうございます。 このプロジェクトは45人の方に応援していただきました。 次の物件を探しに行きたいと思います。 今後ともどうぞよ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください