日本人の糖尿病・糖尿病予備軍は2000万人。6.5人に1人が患っている病です。生活習慣病といわれている糖尿病は、その名の通り【食習慣・生活習慣の乱れ】が原因。40余年にわたり栄養・減量指導を行ってきた管理栄養士後藤恭子が初めて「糖尿病予備軍」に向け-健康知識・生活改善方法・60品レシピ-を届けます!

プロジェクト本文

◆◇◆****◇** ごあいさつ **◇****◆◇◆

このページをご覧いただき、ありがとうございます!

管理栄養士 後藤恭子先生とともに、健康情報サービスの配信・健康イベント主催・子ども食堂への支援をしています杉浦 早帆梨(すぎうら さほり)と申します。

今回、初めてのクラウドファンディングに挑戦します。少しでも多くの方に私たちのことを知っていただきたい&応援いただけたら嬉しいです。

そしてそして、このプロジェクトに欠かせない、大事な方をご紹介します!

管理栄養士・THP産業栄養指導者 後藤恭子先生

元タニタ社員食堂の初代管理栄養士であり、タニタ社員食堂の前身であるベストウェイトセンターにて食事・栄養指導を行い、多くの肥満の方を救ってこられました。

指導歴は40余年!!!

企業・病院・銀行・福祉施設において、栄養・減量指導、生活習慣改善方法、小児肥満指導、栄養士の育成、冷凍食品開発などに携われております。
現在は、これまでの経験・指導法をもとに全国を飛び回って講演されているパワフルウーマンです!

◆◇◆*** 後藤恭子が「管理栄養士」を続ける理由***◆◇◆

幼いころから「管理栄養士」になりたかった???

杉浦: 後藤先生って、管理栄養士になるのが夢だったんですか?

後藤: いいえ~全く(笑)。父の仕事の関係で転勤族だったの。受験生になって、≪2年制の短期大学で自宅から通える学校≫を探したら栄養短期大学があって、入学したの。


杉浦: お料理するのは好きだったから、栄養に興味を持ったのですか?

後藤: 高校卒業するまで家庭で料理をしたこともなくて、お弁当も母が作ってくれて。栄養学にもあまり興味がなかったんですよ。

杉浦: 信じられない(笑)!!失礼な質問ですが、先生の学生時代って、「女性は早く結婚して家庭に入る」ことが望ましいって感じでした?

後藤: 父はそういう考えの持ち主だったかな~。でも、大学卒業間近のとき、このまま花嫁修業をするのが嫌で、両親を説得して栄養士として就職したの。

杉浦: 働くために親の承諾を得るって、私が就職するときは考えもしなかったです。

杉浦: 栄養士として就職して、今日まで「管理栄養士」として活躍されてて本当に凄いです。

後藤: 就職してすぐ、いきなり献立作成・栄養価計算・現場での調理。年配の調理師さんには色々注文されたり、怒られたりの毎日で、栄養士仲間と泣きながら励まし合ったこともたくさんあってね。でもその経験が私の栄養士としての“火”をつけたの。絶対一人前の栄養士になる!ってね。就職してから栄養士として、仕事の意欲が次第に沸いてきたって感じかな。

杉浦: 天職って感じたことはありますか?

後藤: 真面目に真剣に仕事をしていると、必ずどこかで誰かが見てくれているものですね。結婚し、息子2人を育てるため少し現場を離れた時期もあるけれど、その後も企業や銀行、工場に保育所、病院などから次々とお声がかかり、献立作成や栄養指導、栄養士育成など幅広い仕事をしていく中で、『食』は生きることに必要不可欠なものであること、そして生活習慣病は日々の食生活を見直すことで予防ができることなど、管理栄養士としてやるべきこと、伝えていくべきことは多々ある!という想いが募っていったわね。この想いがあるということは天職なのかな(笑)

杉浦: すごくプライベートな一面だけど、山登りもされるし、お酒も嗜まれるし(笑)、私が親しくさせてもらっている先輩方のなかでダントツ一番パワフルなのが後藤先生ですが、元気でいる秘訣は?

後藤: お酒はいいですよね~(笑) 私の最大の転機は1990年に株式会社タニタから併設の減量センターで栄養指導の要請があったこと。肥満者を対象に減量指導を行い、それなりに良い結果もでるようになり、タニタというブランドもあって、テレビや雑誌など度々出させてもらいました。栄養士は比較的表に出ない地味な職業だったから、随分と環境が変わりました。それから講演会などで栄養・健康について多くの方にお話ししているから、私自身健康には随分気を使っていますよ。そして、楽しむことを忘れないこと。
「楽しく食べられることって幸せ~!」が私の口癖ね(笑)。

杉浦: いつも一緒にいて、たくさん刺激とパワーをもらいます!そして後藤先生ご自身が元気でいられるのは多くの方と接しているからなのですね♪


「真面目に仕事をしていれば、必ず誰かが見てくれている」という信念がCM出演に繋がりました

↓↓↓

サントリー 緑茶 伊右衛門 特茶CM 『管理栄養士に聞く』 篇 出演!!
(2018年8月~12月放映)

*
*

NHK総合テレビ 『所さん!大変ですよ』 出演!!
「野菜・果物の色に異変!?」
(2019年1月31日午後8時15分~45分放送)

*
*
◆◇◆*** 1千万人の糖尿病予備軍へ!後藤恭子が伝えたいこと ***◆◇◆

多岐にわたり現役管理栄養士としてご活躍中の後藤恭子先生ですが、
現代の 「日本の食生活の乱れ」「生活習慣病患者の多さ」 を危惧されています。

タイトルにも書きましたが、日本人の糖尿病・糖尿病予備軍患者はなんとっ2000万人(>_<)
日本人口は1億2680万人(2017年データ)なので、国民の6.5人に1人が患っている病です。
糖尿病を放置してしまうと、「神経障害」「網膜症」「腎症」と重篤な合併症を引き起こし、認知症や脳梗塞の発症率も高くなるという研究結果も出ています。それでも、糖尿病の初期症状を放置してしまう人も多いようで、「糖尿病予備軍」と診断された方はなおさら危機感のうすい人が多いというのが現状です。

しかし、病気は発症してから治すのは体力的、精神的、経済的にも大打撃です。
糖尿病と診断されてしまうと、糖尿病=病気なので、お医者さんにかかって“治療”が始まります。

でも・・・

「糖尿病予備軍」は脱出できます!

脱出すべきです!

1000万人もいる糖尿病予備軍の方たちに、自分のカラダは自分で守ることを伝えたい。生活習慣・食習慣を変えることでカラダはちゃんと反応し、いい方向へ改善していくことを伝えたい。「食事は美味しく楽しく食べるもの」であることを伝えたい。

これまで、ダイエットに関する書籍をいくつか出版していますが
初めて「糖尿病予備軍」に向けた書籍を出版会社「評言社」のご協力のもと、手掛けようと決めました。糖尿予備軍の方、またそのご家族にとってお役にたてる1冊、参考になる1冊を作り上げたいと思います!
病気予防の食事は、味気ない・薄味・美味しくなさそうというイメージが持たれそうですが、後藤恭子先生が生み出すレシピは≪簡単・おいしい≫が大切なポイントの1つです。管理栄養士であり、家庭料理も作り続けてきた後藤先生だからこその温かみのあるレシピをご提供します。


◆◇◆****◇** 編集費用のご支援をお願いします **◇****◆◇◆

「糖尿病予備軍脱出本」に掲載するレシピ60品を、ただレシピ公開するだけではなく

 ・簡単な調理、わかりやすい解説で、美味しいレシピをお届け
 ・後藤恭子先生と杉浦が1品1品作りながら、調理ポイントをまとめコメント記載
 ・調理前の食材写真を撮影、2人分の材料をわかりやすく掲載
 ・完成料理をイメージしやすい写真掲載

を予定しています!そこで、今回みなさんから応援いただいた資金は、

 ◎キッチンスタジオ代
 ◎カメラマン&機材費用
 ◎60品分の食材費用
 ◎お手伝いスタッフ代

 ◎撮影用食器等購入費用

として使わせていただきたいと思っています。

◆◇◆****◇** 書籍イメージ **◇****◆◇◆

 ** 内容 **
 第一章 糖尿病を知りましょう ⇒ 生活習慣病・糖尿病の説明、生活チェック、改善方法等
 第二章 糖尿病予備軍脱出レシピ ⇒ 食べる量の計測方法、簡単&おいしいレシピ(主食・主菜・副菜 計60品)
 その他、まえがき・コラム・O&A・あとがき 

 ** サイズ **
 大きさ:A5サイズ  総ページ数:128~136ページ  色:全カラーページ

 **第二章 レシピページ(イメージ) **


◆◇◆****◇** 過去の書籍 **◇****◆◇◆

『ひとめでわかる100kcalダイエット』(文響社)
 ⇒163食品すべてを実寸大の100kcalで掲載!パラパラ見ているだけで、食品ごとのだいたいのカロリーがわかるようになります。 めんどうな計算は一切なしに、自然と食生活が整う魔法本!

『タニタ社員食堂初代レシピ考案者の太らない7つの法則』(学研パブリッシング)
 ⇒長年に渡り出てきては消えるダイエット方法を見てきて、低カロリーのレシピを取り入れる前に、「太らないための正しい知識(食べ方・考え方)」が必要と説く。

『教えて!後藤さん「もうダイエットは必要ない」って本当ですか?』(電子書籍)
 ⇒「どうしても仕事中のおやつがやめられない」「便秘で困っている」「部分痩せは食生活改善で可能?」など19の健康に関する素朴な疑問に答えます。

『まごにわやさしい簡単ダイエットレシピBEST40』(評言社)
 ⇒食事指導・レシピ作成を執筆担当した1冊。「何をどうやって食べれば健康的にやせられるのか」を説き、調理時間10分以内の簡単ダイエットレシピを掲載。








◆◇◆****◇** リターン **◇****◆◇◆

** 応援 ** 1,000円 
 ご支援いただいた方には、お礼メール&書籍完成メールをお送りさせていただきます。

** サイン本&未掲載レシピ ** 3,000円
 サイン本とともに、書籍未掲載の特別レシピをお送りします。(送料込)

** サイン本&過去の書籍 ** 5,000円
 サイン本とともに、『ひとめでわかる100kcalダイエット』をお送りします。(送料込)

** サイン本&後藤先生オススメ調理器具 ** 5,000円
 サイン本とともに、後藤先生オススメ調理器具(2アイテムから選択)をお送りします。(送料込)

** サイン本&後藤先生オススメ米 ** 8,000円
 サイン本とともに、後藤先生オススメのお米(胚芽米5kg)をお送りします。(送料込)

** サイン本&スペシャルサンクスお名前掲載 ** 5,000円
 サイン本とともに、書籍巻末&HPにお名前を掲載させていただきます。(送料込)

** 後藤先生とランチ ** 10000円
 2019年6月以降に都内ランチ。お食事しながら食習慣・献立作成などのお悩み相談できます。

** 後藤先生とディナー ** 20,000円
 2019年6月以降に都内ディナー。飲食しながら食習慣・献立作成などのお悩み相談できます。

** 後藤先生と山登り ** 8,000円
 2019年6月以降に高尾山を登りましょう!食事と運動、「健康のコツ」を後藤先生が伝授します。

** 出版記念パーティーメンバー ** 12,000円
 2019年6月初旬、出版記念パーティーを都内で開催。サイン本&招待状をお送りします。

** パーソナル栄養相談 ** 50,000円 
 月に一度(120分間)面談×3カ月間、あなたの食生活の見直しを後藤先生が行います。

** 講演会・セミナー開催権利 ** (60分講義)200,000円 /(90分講義)300,000円
 後藤恭子先生の単独講演、コラボ講演OK。全国どこへでも伺います。


◆◇◆****◇** さいごに **◇****◆◇◆

このプロジェクトにご興味いただき、ありがとうございます。
数々のダイエット本を手掛けてきた後藤恭子先生ですが、「糖尿病予備軍」の方々に向けた書籍は初めてであり、伝えたいことがたくさんあります。総じて、ダイエットが必要な人も、糖尿予備軍の人にも言えることは「生活習慣の乱れ」です。この書籍を通して、自分の健康は自分で守ることができる、食事を正すことで病気を予防することができる、ということを一人でも多くの方に届くと良いなと思っています。また、後藤恭子先生が生み出すレシピ≪簡単・おいしい≫も大きなポイント!ダイエット食も病気予防食も美味しくなければ続ける楽しみがないですよね。簡単調理でバランスの良い美味しい食事をすることが健康に繋がる。とても大切なことだと思います。
このプロジェクトにご支援くださる方にまず後藤恭子先生がずっと唱えている「食の大切さ」を伝えられたらうれしいです。


  • 活動報告

    【本日23:59まで 残り8時間】最後のご支援をお願いします!!

    2019/03/15 15:56

    2月1日にこのプロジェクトをスタートさせて、あっという間の43日でした!!初めてのクラウドファンディング挑戦ということで、応援していただくにはどんなことを発信すればよいだろうとたくさん悩みましたが、この書籍を作りたい思いや考えを出版前から多くの人に伝えられる場所ができて、プロジェクトを進めなが...

  • 活動報告

    【プロジェクト終了まであと2日】 執筆を終えて

    2019/03/14 16:04

    このプロジェクトをご覧いただき、そしてご支援いただきありがとうございます!!プロジェクト終了まで、あと2日(3月15日23:59まで)となりました!今週は閲覧数も過去最多となり、たくさんの方に私たちの活動が伝えられて嬉しく感じています(^-^)後藤恭子先生の執筆も無事に終えたということで、今日...

  • 活動報告

    【プロジェクト終了まであと3日】書籍掲載予定の1品~副菜~

    2019/03/13 15:44

    書籍掲載レシピ紹介!3日連続投稿の最後は【副菜】です。食事のメインとなる【主菜】を決めたら、【副菜】を考えましょう。副菜は「豆類」「海藻類」「野菜類」「きのこ類」「イモ類」と、色んな食品を組み合わせて2品用意できるといいです(*^_^*)ポン酢で和えるだけ、卵と一緒に炒めるだけ・・・難しく考え...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください