KNOPS(ノップス)は「環境音を調節する」という革新的なコンセプトから生まれた次世代イヤープラグ(耳栓)です。

プロジェクト本文

聞こえてくる環境音を自由に調節できるとしたらどうでしょう? 車の音や街のノイズにイライラすることがなくなります。コンサートの爆音で耳がおかしくなることもないし、騒がしいカフェでも、仕事に集中できます。聞きたい音を聞きたい時だけ聞けるのです。

それを実現するのが「Knops(ノップス)」です。言うなれば、耳につける音量コントローラー。つまみを回せば、耳に入ってくる音のボリュームを自由にコントロールすることができます。

また、Knopsは完全にアナログかつアコースティックなので、バッテリー切れを心配する必要もありません。いつでもどこでも、毎日、一日中、お使いいただけます。





Knopsを使えば、環境音のボリュームを、音楽を聴く時のように自由に調節することができます。



Knopsでできること

Knopsには4つのモードがあります。「モード1」では、通常どおり周囲の音をクリアに聞くことができます。「モード2」はノイジーな都市環境音を低減するために、「モード3」は音楽のボリュームをアコースティックに調節するのに最適です。「モード4」に切り替えれば、静寂の中で仕事に集中できます。

基本的にこの4つのモードがあれば、どんな状況にも対応できるはずです。



騒がしい都市を歩き回った後で、ライブコンサートに行き、さらにその後で禅のような静寂に身を置きたくなったとしたら?

ご安心ください。Knopsのつまみを回してモードを切り替えるだけでOK。モード2で街を歩いているときに知り合いと出会っても、モードを1に切り替えれば、Knopsを装着したままで普段とまったく同じように会話を楽しむことができます。

従来のイヤープラグ(耳栓)のように、会話をするときに、いちいち外す必要はありません。また、Knopsはさまざまな使用状況を想定してデザインされていますので、耳から外れる心配もありません。


使う人のスタイルを高める

Knopsを開発しているとき、私たちは世の中のイヤープロテクト製品やスマートヘッドフォンに、美的センスが欠如していることに気づきました。耳につける製品はいつも人目にさらされるもの。つまり、使う人のスタイルにフィットして、美的センスを高めるものであるべきです。

Knopsは「クラシックな丸い音量ボタン」と「蓄音機のコーン」を組み合わせてデザインされています。このデザイン性のおかげで、Knopsはスタイルにフィットするアクセサリーになったのです。


バリエーションは6種類

リング部分の仕上げが、オリジナル、ローレット加工(ギザギザ加工)、金メッキ加工の3種類があり、それぞれ、ブラック、ホワイトの2色が選べます。

オリジナル


ローレット加工(ギザギザ加工)


金メッキ加工


耳を保護する

Knopsは耳を保護する役割も担っています。音量レベルを調節できるということは、有害な騒音から耳を保護できるということ。Knopsで音量を調節すれば、耳を痛めることなく、完璧な音質でサウンドを楽しむことができます。





Knopsのテクノロジー


Knopsは電気を使いません。アプリもバッテリーも使いません。Knopsは完全にアコースティックに設計されています。物理的な機構のみで環境音のボリュームを調節します。コンピューターシミュレーションと音響実験室における数々の実地テストを経てKnopsは完成しました。膨大な時間を費やしてサウンドの微調整を行っていますので、あらゆる音量で最高の音質をお楽しみいただけます。また、あらゆる周波数においてほぼ同等のデジベルの低減を実現しています。すなわち、非常にフラットな応答曲線を描きます。

これはつまり、Knopsを通したときの音の歪みが最小限に抑えられているということです。Knopsは人間の耳の自然な共鳴を模倣して作られています。クリアかつ、鮮やかでナチュラルなサウンドをお届けできるのです。






Knopsを開発した理由

私たちは、従来のイヤープラグ(耳栓)が、聞こえてくる音量を低減こそできても、それに伴って音質まで劣化してしまうことに不満を抱いていました。また、状況に応じてイヤープラグをつけたり外したりしなければならないのも面倒です。さらに、世の中のイヤープラグがどれも、性能面にだけフォーカスしていて、それが人目にさらされるものであることを完全に忘れているように見えるのにも首をかしげていました。

Knopsが電気を使わない理由は音に対するこだわりでもあります。Knopsを通して音を聞いても、音が電気的に処理されるわけではないので、ナチュラルなサウンドが楽しめます。それでいて、鼓膜を傷つけるような有害な音はシャットアウトできるのです。

Knopsは音楽家のような一部のコアユーザーのためだけに作られたわけではありません。一般のユーザーが日常生活で使用することで、役立つシーンもたくさんあります。

最も重要なポイントは「ノイズを遮断できること」です。私たちは毎日、ノイズに取り囲まれて暮らしています。ノイズに集中力を奪われ、静寂を奪われているのです。Knopsを使えば、聞きたい音だけを聞きたいボリュームで聞くことができます。


よくある質問

Knopsはバッテリーを使いますか?

いいえ。Knopsは完全にアナログかつアコースティックなデバイスですので、バッテリーは使いません。バッテリー切れの心配をせずに、いつでも何時間でも使用することができます。

Knopsで、ヘッドフォンのように音楽を聴くことはできますか?

いいえ。Knopsの本バージョンは、音楽を聴くヘッドフォンとしてはお使いいただけません。

左右のイヤープラグを個別に調節することはできますか?

できます。左右それぞれ、独立して音量を調節することができます。

Knopsを装着したまま会話をすることができますか?

できます。音量ボタンを調節するだけで、ただちに普段通りの会話をはじめることができます。

私の耳は小さいのですが、Knopsはフィットするでしょうか?

さまざまな耳のサイズに合うように、膨大なテストを行ってきました。Knopsはどなたの耳にもフィットすると自信を持って言うことができます。

Knopsは耳から外れませんか?

外れません。Knopsは人間工学的に耳から外れないようにデザインされています。ジャンプをしても、走っても、頭を振り回して大丈夫です。

Knopsの重さは?

1個当たり10グラム以下です。左右ペアを合わせても20グラム程度です。

Knopsはノイズキャンセリング技術を使っていますか?

いいえ、電気的なノイズキャンセリング技術は使用していません。代わりに、自然な音響共鳴を用いて調整し、音響摩擦を利用して音波を減衰させます。Knopsは、何段階かの音量低減を通して、ノイズキャンセリング技術と似たような効果を発揮します。

Knopsは洗えますか?

はい、洗えます。腐食性のある素材は使っていないので、水洗いが可能です。Knopsのクリーニングに関するガイドを同梱する予定です。

Knopsを装着したまま眠ることができますか?

Knopsは睡眠用には作られていません。とはいえ、睡眠時に使用すると特別な問題があるという意味ではありません。ただ、Knopsの睡眠時の使用についてはテストを行っていないので、装着したまま眠ったときに、どんな感じになるのかコメントすることはできません。

さらに詳細のFAQ(英語)はこちらでご確認ください。

Knopsチーム


リスクと課題

私たちはKnopsのデザインとエンジニアリングの大部分を既に完了しており、試作品のテストを、チーム、友人、テスターたちにより行ってきました。

試作品は入念にテストされていますが、Knopsは全く新しいプロダクトであり、初めて製造されるプロダクトの多分にもれず、予期せぬ不具合、問題、遅延が発生する可能性があります。 私たちは完璧なプロダクトを提供できるよう最善を尽くしています。

また、ここで示したデシベルレベルはあくまで指標です。 試作品の音響試験では良好な結果が得られていますが、最終プロダクトのデシベルレベルは試作品における結果と若干異なる場合があります。私たちは独立したテストセンターを使って、公式の減衰レベルを基準に従って評価するつもりです。

私たちは、サプライヤーを決定し、製造のタイムラインとプロセスの計画に着手しています。また、Thunderplugの成功事例を通して、私たちは高品質のプロダクトを短期間で提供する能力があることを証明しています。さらに、製造はオランダ国内で行われるため、迅速な対応が可能です。


※国際的な物流環境の想定外の状況変化により、製品の発送が遅れる可能性があります。また、輸入額に応じた消費税・関税がかかる可能性があります。

■ 特定商取引法に関する記載

販売事業者名
KNOPS B.V.
事業者の所在地
Overhoeksplein 23G
1031 KS Amsterdam
The Netherlands
事業者の連絡先
*お問い合わせは当ページの「起案者に問い合わせ」ボタンまたは info@knops.co(英語でお問い合わせください)よりお願い致します。
リターン価格
・消費税込み、送料別途。
・商品内容に関してはリターン欄記載の通り
申込期限
当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
支払い方法
クレジットカード決済(VISA/マスターカード/American Express)
支払い時期
当プロジェクトは「実行確約型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用クレジットカードに対して請求となります。但し実際の引き落とし時期はご利用クレジットカード会社の規定に則ります。
引渡し時期
各リターン詳細に記載の発送予定日を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
キャンセル・返品
当プロジェクトは実行確約型の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「起案者への問い合わせ」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
  • 活動報告

    12月上旬には製品が出荷される予定です。

    2018/11/26 15:16

    KNOPS支援者の皆様この度はKNOPSをご支援、お待ちいただきありがとうございます。私たちはご注文いただいたKNOPSの出荷を開始いたしました。(画像は出荷の様子です)多くの支援者の方と連絡を取り合っておりますが、連絡を取れずにいる方々がいらっしゃること、心よりお詫び申し上げます。現時点、出...

  • 活動報告

    KNOPS発送に関するご連絡

    2018/11/06 17:29

    支援者の皆さまKNOPSをご支援いただき、また、長期間お待ちいただきありがとうございます。現在、生産の目処がつき始めました。こちらが完了次第、発送を進めさせていただきます。また、この段階に入りますとキャンセル不可になり、返金も出来かねますのでご注意ください。発注までに時間がかかっており、大変申...

  • 活動報告

    生産上の都合により、2ヶ月間の出荷遅れをご報告いたします

    2018/10/12 16:22

    支援者の皆さまこの度は、KNOPSの配送が遅れ、誠に申し訳ございません。生産とサプライチェーン上で発生した問題のために、私たちは9月末までにすべての注文を発送できませんでした。この問題のために、私たちは第二の生産・組み立てパートナーとの作業を開始することを決めました。この変更や調整に時間がかか...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください