「毎日学校、仕事。ガッツリ腰を据えてゲームがやりたいけど忙しいー。」
「最近のビックなゲームは海外の作品が多くてちょっと肌に合わないかも…。」
そんな現代日本人ゲーマーに目を向けたのが、モバイル対応の和製箱庭(オープンワールド)FPS「ディザーテッド2」です!

■はじめに

初めまして。錦の北条と申します。
私はまだプロの開発者ではありませんが、個人で過去に二作品PC向けにゲームを開発しました。特にその内の「ディザーテッド」という作品は、雑誌掲載(http://hojogames.blog.fc2.com/blog-entry-222.html)や多数の実況動画等の恩恵を賜り、今日までに1万を超えるダウンロードを頂きました。
その開発経験を踏まえ、満を持してiOS、Android、Playstation VITA(PSM)、PCという多方面のプラットフォームに向けて商用のゲームを作ろうと春からゲームエンジンUnityという開発環境に切り替えて新作の開発を続けてきました。それが今回この場を借りて紹介させていただく、「ディザーテッド2」です。

1

■“和製“のオープンワールドFPSとは。スマホでも大規模なゲームを。

近年自由にフィールドを駆け回れる、ストーリーに極端に縛られないオープンワールドタイプの3Dゲームは国内外問わず人気のジャンルですが、実際の作品は海外の作品に集中しております。それ故に、海外の作品特有の雰囲気に慣れていない人にはまだ手の出しづらいジャンルであると感じます。実際の楽しさは間違いなく素晴らしいものであっても、雰囲気がなれないものであると、それだけで触れている事が大変に感じる人も多くいらっしゃるのは当然のことでしょう。
更に、一般にそういった大規模なゲームは、据え置きゲーム機やPC向けに集中しております。今の日本ではスマートフォン等のモバイル端末でゲームをプレイする人がゲームユーザーの主流となりつつありますが、特にスマートフォン向けには日本のものも海外のものも、オープンワールド型のような大規模なゲームはそう数多くありません。

そこで、この2つの状況を鑑みて、日本のゲームらしい雰囲気を持ったオープンワールドゲームをモバイルプラットフォームをターゲットに作れば、より多くの人に遊んでもらえる楽しいゲームが作れるのではないか、と考え、その理想を詰めたディザーテッド2というタイトルのプロジェクト着手にいたりました。

2

■ゲームの詳細

ディザーテッド2は和製オープンワールドFPSを謳っているということで、基本のシステムは海外製に作品が集中する「FPS」というジャンルですが、レベルアップの概念が存在し、魔法が使えたりする点や、各種UI、デザイン、キャラクターやシナリオは日本人受けするようなデザインに仕上がっているという点など、洋を和として楽しめるような作品として制作しております。

全体の流れとしては、メインのストーリーに沿って冒険を楽しむのも勿論のこと、自由にサブクエストを受けお金を集め、自由にフィールドを駆け回り資材を集めたりして武器を強化したり、ダンジョンを探して攻略し、特別なアイテムを探し自分を強化するなど、プレイスタイルに合わせのびのびできるプレイ感触が楽しめるような作品になっております。モバイル対応の強みを活かし、オートセーブにも対応しており、サクっとあそんでサクっと止めることもできます。

3

4

なお、予定しているターゲットプラットフォームは、iOS、Android、Playstation VITA(PSM)、PCとなっておりますが、各プラットフォーム間で内容に差は殆どありません。
モバイルでも高い品質で遊べるという点を重視しております。
発売はiOS、Android版が2015年春。VITA版がiOS、Android公開後(春の内を予定)。PC版は2015年夏となっております。追加課金のない払い切りのゲームとなります。

また、ゲーム内の一部アイテムのイラストに有名なイラストレーターさんであるメンヘラ少女様(百瀬阿佐美様)を起用しました。可愛らしいイラストでゲームの世界に彩りを加えて下さっております。

5

■リターンについて

CAMPFIRE様での当ファンディングのみで手に入る限定品やゲームへの特別な形での参加が主な目玉リターンとなります。完成デザイン等は逐次活動報告にてアップしていきます。

・お礼のメール
発売前(2月)に錦の北条よりお礼のメールを送らせていただきます。発売後にも、改めてお礼と、今後の新しい動き等を一度お伝えさせていただきます。

・オリジナル壁紙、アイコン
CAMPFIRE限定オリジナル壁紙、twitterアイコンは、ゲームで登場する錦の北条及びメンヘラ少女様のイラストをそれぞれの用途用に加工した物を予定しております。メールにて送信させて頂きます。

・ディザーテッド2 PC版先行DL権
ディザーテッド2 PC版先行DL権は、2015年夏に発売予定のディザーテッド2のPC版を、二週間ほど早くDLしていただける権利となります。メールにて詳細なご案内をさせて頂きます。

・オリジナルTシャツ
CAMPFIREプロジェクト限定、特注のオリジナルデザインのTシャツとなります。
大人で高級感のあるデザインを予定しております。
下イラストは仮案となります。現在確定版をデザイン中です。最終的なデザインは活動報告にて逐次紹介していきます。
オリジナルTシャツは、メールにて希望のサイズ、カラーをお伺いしてから制作いたします。Tシャツはサイズの指定がS,M,Lから選択可能です。その他サイズも相談できます。また、カラーはブラック、ホワイト、ターコイズ、ライトグリーンの四色からお選びいただけます。
10

・舞台裏資料集
レベルデザインに取られた手法や、敵や街の元イラスト、没シナリオ・デザイン、また、開発のエピソードやディザーテッドというゲームがどのような方針で構築されたか等が記載された設定資料集です。Pdfの形式で送信させて頂きます。

・ゲーム内クレジットのスペシャルサンクスへの追加
タイトル画面及びエンディング時に確認できるスタッフロールにて、スペシャルサンクスの項目にお名前を記載させていただきます。また、公式にブログにて発売後にスペシャルサンクスとして、お名前を出した上でお礼をさせて頂きます。メールで詳細な案内をしますが、その際両方とも必要であれば匿名にすることもできますので、ご相談ください。

・CAMPFIRE限定オリジナルポスター
オリジナルポスターはフルカラーのB2サイズの物となります。
ディザーテッド2をテーマにしたオリジナルデザインのポスターとなります。
完成デザイン等は活動報告にて逐次記載していきます。
11

・会話キャラとして出演
会話キャラとしての出演は、その名の通りゲーム内で会話キャラとして登場していただくことになりますが、必要な情報として基本的には口調、性別、話したい内容についてメールでご相談して頂く事になります。その情報を元にこちらで会話キャラとしてゲームで構築しますが、もし提供していただけるイラスト等あれば、そちらをキャラの見た目として使用することも可能です。(使用許可を頂く形となりますので、自分が使用許可を与えられる権限を持つものをご提供ください。)

・CAMPFIRE限定お礼イラスト
錦の北条が気合を入れてCAMPFIREプロジェクト限定のディザーテッド2をテーマにしたお礼イラストを新規に描きます。 錦の北条のイラストはこんな感じです。
12

13

14

・敵の命名権
ディザーテッドに出現する敵キャラを候補の中から選んでいただき命名していただきます。この項目に関しては先着5名様までのリターンとなります。メールにてご案内いたします。公序良俗に反さない範囲に収める話し合いが発生する場合もあります事ご了承ください。
15

6

■資金の使い道について

開発用ソフトウェアのアップグレードや、作業効率化の為のPC拡張等の為に使用させていただきます。開発環境のアップグレードができれば、システムの開発やグラフィックの構築が更に円滑に行えるようになり、単純な面ではコンテンツの質の向上、量の増加に繋がります。更に、異なるプラットフォーム間の溝をより小さくする事もできます。
また、余裕があればデバッグプレイヤーの登用も行いたいと考えております。妥協のない品質チェックを行うことでゲーム全体の挙動や難易度、レベルデザインをより洗練できると考えております。

7

■最後に、作者から

当プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます!
個人でオープンワールド型のゲームを作るにあたり、イラスト作成や3Dモデリング、レベルデザイン研究やプログラミング、画像作成、UI作成のような自分でできるゲーム内部の事は勿論、知り合いを当たっての声優の獲得やPV作成協力者の獲得など、外部の協力者が必要になる所の協力提携まで、本当に様々な事に手を染めてきました。
しかし資金という壁は私一人ではどうにもならない部分が非常に大きいと感じます。更なるクオリティの実現のため、どうかご協力いただけると本当に助かります。

開発の進行状況・スクリーンショット等は開発ブログにて週1回以上程度更新しております。当ページでも活動報告を定期的に行って行こうと考えております。
ブログ:http://hojogames.blog.fc2.com/
Twitterの方も確認していただければより詳細な近況がわかると思います。
Twitter:https://twitter.com/nishikinohojo

個人だからこそできるフットワークの軽さ、そして人的トラブルの発生率0%を活かし、実現まで最短で駆け抜けていこうと思います。
理想の作品を作るため、何卒応援よろしくお願いいたします!

8

  • 2014/12/19 21:45

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2014/12/12 22:18

      どうも、錦の北条です! プロジェクトへの支援本当にありがとうございます!プロジェクトは残り一週間となりましたが、ここまでお陰様で20万円以上の多額の支援を頂くことができ、本当に感謝です! これによりUnityのAndroid向けのアップグレードだけでなく、開発環境のPC周りの設備とし...

  • 2014/10/20 18:26

    どうもこんにちは。錦の北条です! 皆様方からの支援により、目標額を無事突破することが出来ました! 本当にありがとうございます! これにより開発環境のゲームエンジン「Unity」をグレードアップすることが出来るようになりました。 目に見える点では全プラットフォームにポストエフェク...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください