前回のクラウドファンディングで 7,602,184円 の予想を超えるご支援をいただき今まで以上にたくさんの欠けた宝石を集めることができました。今回はその感謝の気持ちを、そして欠けた宝石が生み出す新たな可能性と挑戦をクラウドファンディングを通じてお伝えさせていただきます。

プロジェクト本文

2018年10月に実施した「処分されていた欠けた宝石の存在をクラウドファンディングを通じて知ってもらいたい!」は、予想していた支援金額を大きく上回ることができました。



まずはご支援をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで今まで以上に欠けた宝石を集めることができました。本当に感謝です。

今回はこのクラウドファンディングを通じて欠けた宝石のさらなる挑戦をお伝えさせていただきます。そして、また一人でも多くの方にこの「欠けた宝石」を届けていけたら幸いです

欠け宝石ってなに?

欠けた宝石って本当に綺麗なの?

 

まず、欠けた宝石とは職人がジュエリーを作成する際に、「誤って少し欠けさせてしまった宝石」のことを指します。

ほんの少し欠けただけなのに、その宝石はもう指輪などの製品には使えません。

 

その宝石は現状は処分されていたり、そのまま放置されているような状況です。

宝石は有限です。無限にあるものではありません。

そして、ジュエリーとして使われるはずだった宝石は本当に綺麗です。

お土産屋に置いてあるようなさざれ石ではなく、中の傷もほとんどないとてもきれいな宝石。この宝石たちの新しい居場所、価値を見いだすため

私たちはFacebookコミュニティを開きこの活動をはじめました。

 

欠けてさえいなければジュエリーとして扱われ、指輪などの製品になると何十万という価値がつくものもあります。

前回同様、このクラウドファンディングを通じてたくさんの方にかの欠けた宝石を届けていきたい。そして、この欠けた宝石が作る新たな可能性と挑戦をお伝えしていきたいと思っています。

この欠けた宝石は使い道によって様々な出番があります。

例えば、ハンドメイドパーツと組み合わせて自分でオリジナルの作品を作ったり

絵とコラボーレージョンしてみたり

他にもプレゼントとして渡しても喜ばれると思います。


そして、私たちは新たな取り組みとしてこの欠けた宝石をエンターテイメントの世界とコラボしていきたいと考えました。

とても大きな挑戦だと思いますが、欠けた宝石にしか作れない世界を私たちは作っていきたいと考えています。


光、そして映像などとコラボしてこの欠けた宝石を輝かせていく。

いつか全国をまわってこのアートプロジェクトを行っていくことを目標に活動しています。

これが私たちの新たな挑戦。欠けた宝石だから作れる世界があると思い、日々活動しています。


この活動を経て、宝石離れする人を無くしていきたい。そして多くの人に宝石の魅力を伝えていきたいです。


性別も関係なく大人はもちろん、子供にまでこの宝石の魅力を伝えていく

この業界から飛び出て、今までにないコラボを作り上げていく

そんな挑戦をこれからやっていきます。


皆様からいただいた資金は、この新たな挑戦の活動費、そしてそのために必要な欠けた宝石を集める資金として活用させていただきます。

これからの活動にも目を通していただけたらとても嬉しいです。


私は今、CAMPFIREのファンクラブサイトでもプロジェクトを行っています。

https://camp-fire.jp/projects/view/108122

このファンクラブでは毎月1000円で欠けた宝石をお送りして

同時にFacebookコミュニティを開き、今では600人を超える人が参加してくれているコミュニティへと成長しました。

そしてコミュニティ内で部活を開き、総勢40人で作成するブログをスタートしたり

この宝石×エンターテイメントの世界を600人と共有しながらプロジェクトを行っています。

Facebookコミュニティ内ではLIVE配信などもして宝石の魅力もお伝えしています。

皆様からいただいた資金で行っている活動内容などもこのコミュニティ内で発信しています。

https://www.facebook.com/groups/233206387244848

こちらも一度見ていただけたらとても嬉しいです。

よろしくお願いします。


今回のリターンは大きく分けて2種類。

「穴の空いていない欠けた宝石」 と 「穴の空いている宝石」


穴の空いていない欠けた宝石は、全て少しの欠けや傷があります。

肉眼でも欠けがわかるものもあれば、少しの傷でほとんどわからないものまであります。

宝石の種類、色はお選びできませんがとても綺麗な宝石をお送りさせていただきます。


大きさは全て4mm以上の宝石をおいれいたします。10mmくらいの宝石が入る場合もあります。この宝石が

3石はいった3000円コース

5石はいった5000円コース

10石はいった10000円コース

の3コースからお選びできます。

これが「穴の空いていない欠けた宝石」です。


もう一つは「穴の空いている欠けた宝石」

この石は穴の位置が少しだけずれて空いてしまった宝石、そして少しの傷、欠けがある宝石


ハンドメイドでご自身で何か作品を作られる方

ペンダントなどに加工しやすいので、そういった方にはオススメです。

宝石の種類、色はお選びできませんがとても綺麗な宝石をお送りさせていただきます。


大きさは全て4mm以上の宝石をおいれいたします。10mmくらいの宝石が入る場合もあります。この宝石が

3石はいった3000円コース

5石はいった5000円コース

10石はいった10000円コース

の3コースからお選びできます。

これが「穴の空いている宝石」です。


以上、計6コースの中からお選びできます。

私たちはこの活動を通じてたくさんの方に宝石をお届けして、たくさんの方に宝石の魅力を伝えていきたいと思っています。

そして、宝石に関する悪いイメージを無くしていきたいです。

宝石は高すぎて買えない

宝石の本当の値段がわからないから怖い

そんなイメージがある方も多いと思います。

それは全て、この宝石業界がつくりあげてしまったものだと思います。

だからこそ、私たちはこの業界をもっとクリアなものにしていきたいと考えています。

買い手と売り手がもっともっと正直な関係になる

そんな業界を作り上げていきたい。

これは簡単な事ではないかもしれませんが、このような活動を続けて行く事によって

少しでも、少しづつでも発信していければ良いなと思っています。

それをやり続けて行く事が、私たちが今後やって行かなければいけない事だと思っています


この活動を通じて、少しでも宝石に興味を持っていただけたら幸いです。

ご支援、よろしくお願いいたします。

  • 活動報告

    ご支援をいただきました皆様へ。

    2019/04/01 21:30

    ご支援をいただきました皆様。本当にありがとうございました。予想以上のご支援をいただき沢山の方に宝石を届けられること本当に嬉しく思います。皆様の支えがあり、この活動が続けられていること本当に生身で実感しています。本当に、本当にありがとうございましたリターンは予定通り、4月10発送にてお届けさせて...

  • 活動報告

    開始から18時間で80万突破

    2019/02/01 17:28

    ご支援をいただきました皆様。本当にありがとうございます。まだ開始したばかりにもかかわらずこんなにも多くのご支援、本当に嬉しいです。残り日数も全力で発信していきますので今後ともよろしくお願いいたします。欠けた宝石を新たな世界まで。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください