今、声優を目指している人たちの多くが、出演する現場に飢えています。 そこで、今回オリジナルストーリーのモーションコミックを制作することで、声優たちの活躍の場を作りたいと思っています。 ぜひご支援をよろしくお願いいたします。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

始めまして。都内でフリーで音響監督、声優の仕事をしています雨宮正武と申します。

このたびはこのプロジェクトの閲覧、関心を持ってもらいありがとうございます。

私は10代の大学生の時にこんな強面の顔(笑 なのですが、俳優を目指してとある俳優養成所を受けて、その後レッスン料が免除になる声優養成所に入ってから声優を志すようになり、最近では主にこのスタジオで音響監督をして、(たまに声優もして)自宅で編集をしたり演技指導をする日々を送っております。もっと詳しく私を知りたい?方がおりましたら、私の声優教室のサイトがありますのでご覧になってください。私がどんな者か、お解りいただけるかと思います。

半地下吹替道場


▼このプロジェクトで実現したいこと

このスタジオで新人の声優の人たちにお仕事を経験してもらってスキルをあげてもらうことを考えています。

モーションコミックが将来的に出版やアニメ化されて漫画家さんの収入」に繋がることを、期待しています。



新人声優たちのスキルがあがって、他の仕事の現場にも呼んでもらえるようになって、

声の仕事だけで、生活できるようになってほしいと思っています。



ここからは補足の文章になりますが、ご覧になっていらっしゃる方たちは、声優業界の現状をどのくらいご存知でしょうか?

一説には、毎年声優を目指す人がおよそ10万人」

声優事務所に登録しているプロ」と呼ばれている声優はおよそ2万人」

そして声優の仕事だけで、贅沢な暮らしではなく、日本での一般的な暮らしができる選ばれた人たちはたったの300人になります。


ですので、声優事務所に登録していても、実際の生活は・・・




家賃や生活費、家族を養うために声優の仕事とはかけ離れた場所で、働いているプロの声優がほとんどなのです。


ですが300人の選ばれた人たちに成れないのにはそれなりの理由があります。それは・・一部の声優事務所、声優プロダクションでは、君には才能がある!!」と言って実際は、プロの声優にはとうてい成れないような人たちから、まずは事務所に登録させて、高額なレッスン費や登録料を収めさせてまともなレッスンもさせないで!!・・徴収したお金だけで運営している胡散臭い声優(芸能)プロダクションのなんと多いことか・・・ですから私に言わせるとプロの声優と名乗っていても実際に仕事の現場に呼んで、使えない新人声優を何百人と見てきました。そのたびに


「養成所や事務所はまともな新人声優を育てていないのか?」と感じたことが何度もありました。


もちろんそんな胡散臭い声優(芸能)事務所に、私は絶対、仕事の依頼はしません!!


でも本当に才能があるのに、出演に恵まれていない、ダイヤの原石のような人も確実に存在します。


ですが、このプロジェクトが実現しなかったら・・・・・・


仕事で使えない声優ばかりが増えていって、誰も喜ばないようなコンテンツや、声優しか存在しない世界が待っていることになります。


みなさんはそれでも良いですか?・・・・


▼プロジェクトをやろうと思った理由

現在の声優業界は1つの仕事に50の声優事務所が群がる状況で、声の仕事にありつけることができるのは、ほんの一握りの新人声優だけになってしまい、新人声優が育ちにくい環境が、ずっと続いています。

このままではちゃんとした声優が育たない可能性が高いので、こちらでモーションコミックの制作やお世話になっている制作会社と提携して、出演暦があまりない声優や、スタジオ経験が少ない声優に出演の場を与えて、新人声優の芸暦の足しにしてもらいスタジオ経験をさせて鍛えてあげようと思いました。ちなみにモーションコミックとは、簡単に言いますと、動く紙芝居に、効果音や音声が入っている媒体をアプリ化して携帯やタブレットで閲覧できる物です。このモーションコミックの制作準備をここ何年も行っていたのですが、思いの他、経費が掛かってしまい恥ずかしいのですが、資金が底をついてきました。・・・・・


資金を発生させるためにモーションコミックに出演したい声優達のワークショップを開催して声優たちから頂戴した参加費によって運営を試みましたが、参加者はほとんどいません。・・・



▼これまでの活動

4年前まで、ずっと洋画の吹替のキャスティングをしていたり、出演もしていました。


ゲームなどの音響監督も経験させてもらい、現在、音声コンテンツの制作や、事務所預かりレベルの新人声優の教える教室を運営したりしていますが、仕事上、声の仕事に関する現場の情報や声優事務所の状況が耳に入ってくるので、

「今の声優業界の実情が手にとるようにわかります。」


▼資金の使い道

モーションコミック1話~3話分の制作の場合・・・

マンガ1タイトルの原稿料・・・5万~15万(ページ数によって値段が変わる)




声優の出演費・・・・・・・50万~100万(人数や有名声優によって値段が変わる)



スタジオ代・・・・・・・・・1H 12000円(8時間使用予定)3話分の収録予定


モーションコミック編集による人件費・・・1日10000円 


稽古場代・・・・・・・・・・1H3000円 (7時間使用予定)


アプリの販売による登録代及び、サーバーレンタル代・・・・年間5万円



▼リターンについて

ご支援をして頂いた方には、モーションコミックの中に支援者を登場させようと思います。また、声優たちとの写真撮影、直筆サインの手渡し、支援者達の方・限定による朗読劇の観賞、収録スタジオの見学、支援者が個人的に応援している新人声優・タレントさんに音声コンテンツやモーションコミックに出演してもらうことや、大物声優、有名声優に出演してもらうことを考えております。

特に一般の方には、普段の私や声優たちがどんな仕事をしているのかを直接見られるスタジオ見学は、特別な体験になるかもしれません。ですが、スタジオ見学を希望される支援者の方に予めお願いがあります。収録に慣れていない声優はスタジオに入っただけで、緊張している人が多数おります。昼食のとき以外は、声優にむやみに話しかけたりしないでください。また、多少の小声でしたら問題ありませんが、収録中に大声を出したり、収録に差し支える行為を行った場合はたとえ支援者の方でも退出してもらいます。 収録中の写真撮影、動画撮影は声優の許可があったらOKですがNGの場合はご遠慮ください。 


▼実施スケジュール

1・・・モーションコミックの原稿の完成・・・現在3タイトルあって合計で10話分完成

2・・・声優の選考

3・・・都内スタジオで収録 (モーションコミック以外の収録もあります。)

4・・・収録した音声とマンガの編集 (他の音声コンテンツの編集もあります)

5・・・アプリによる販売開始  (会員のみが聞ける音声コンテンツサイトでの公開)


▼最後に

みなさんのお力で、

本当に人に愛される声優を育ててみませんか?

本当に楽しんでもらえるコンテンツを一緒に作ってみませんか?・・・

私も精一杯、資金を捻出して頑張っているのですが、実現するには正直言って力不足です。

私は一人でも多くの才能ある新人声優に生き残ってもらいたいのです!! 

人を喜ばせることに、私は携わって生きていきたいのです!!!

どうか、才能ある名も無き声優たちに出演のチャンスを作ってあげてください。


皆さんのご支援を必ず形にしてお返ししたいと思っています。ファンクラブの開設も考えておりますので継続的なご支援をしてもらえたら尚、有り難いです。

何卒よろしくお願いします。


募集方式はAll-in方式で行いたいと思っております。

  • 2019/05/05 15:01

    いつもお世話になっております。音響監督の雨宮正武でございます。たまには声優もしている私の姿です。(笑さて、今回もご紹介したい新人声優?・・・・いやこの人は、もう新人ではない雰囲気ですが、一応新人声優と言っておきます。今回ご紹介したい人はこの方です。古本里奈さん 芸名は「績利」になります。まあ、...

  • 2019/05/04 15:20

    いつもお世話になっております。音響監督の雨宮正武です。今回紹介したい新人声優の更に見習いを紹介したいと思います。石原由貴さんです。彼女は半年くらい前に、私が運営する声優ワークショップに参加してきました。当時は某声優養成所に通っていて、演技も基礎的なことから教えないと駄目な初心者さんでした。連絡...

  • 2019/05/01 15:40

    いつもお世話になっております。音響監督の雨宮正武です。はい、ドンドン声優を紹介したいと思います。今回、ご紹介する方は、こちら!!眼鏡がよく似合う、重水麻由さんです。彼女は、4年前に洋画のワークショップで知り合った子になります。出会った当時から、私が欲しい洋画に出てくる大人な女性の声を出していた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください