北欧リトアニアのデザイナーが手掛けるTシャツとレギンスのラインナップをご紹介!デザインは「有名画家のアート」や「NASAの衛星写真」。生地やプリントには安全証明「エコテックス」認証を受けた繊維とデジタル印刷を採用。リトアニア発の人と環境に優しくオシャレで動きやすいウェアでこの夏を涼しく個性的に!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

皆さま初めまして。北欧リトアニアのユニークなものを日本に輸入している橋本佳樹と申します。これまでにリトアニアの珍しいお酒を紹介させて頂きましたが今回は趣向を変えてユニークなアパレル(Tシャツ・レギンス)を紹介させて頂こうと思い第3弾のプロジェクトを立ち上げました。


▼これまでの活動

私の妻はリトアニア人でロンドン留学中に出会いました。何度も訪れたリトアニアには日本人がなかなか出会うことのないものがたくさんあってこれを日本のみんなが知らないままなのは惜しいと常々思っていました。その後、お酒の輸入に携わる機会がありクラウドファンディングを通してリトアニアが国家遺産に指定する蜂蜜酒「ミード」を紹介させて頂きました。

第1弾:リトアニア国家遺産の蜂蜜酒ミード
第2弾:ビール感覚の蜂蜜酒セッションミード


▼プロジェクトを通して実現したいこと

さまざまなアプローチでより多くの方にリトアニアを知ってもらいたい。私がこの活動をするにあたって念頭に置いていることはリトアニアを知っている人でもユニークに感じるような珍しいものを届けたいということ、また新しいアイデアを持ったパートナー(現地企業)にとっても販路を広げて次のステップにチャレンジするきっかけになればよいと考えています。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

リトアニアには音楽家であり画家でもあったミカロユス・チュルリョーニスというアーティストがいます。リトアニアが世界に誇る天才で美術館も存在する彼のアートを日本に紹介できないかと思っていたところ、妻から「チュルリョーニスのおしゃれなレギンスがあるからヨガ用に買ってみたい」と言われ「DUE.」というブランドを紹介されました。リトアニアのアパレルブランドでTシャツもラインナップされていました。デザインと製法が共に面白いアプローチを持っていて実際に現地のオフィスを訪ねて話を伺いに行きました。

リトアニアの首都ヴィリニュスにあるDUE.のオフィス。訪れて試着や購入も可能。

下の名前が同じ二人のインドレさんが経営するブランドで、動きやすい上に個性をアピールできるウェアとしてヨガのレッスンで使用されたり、肌に直接触れることや環境を考えた品質でリトアニアの著名人が着用し始めて少しずつ認知されるようになった新しいブランドです。

日本ではデザインや希少性が重視されると思いますが、欧州諸国でスタンダードになっているように品質や環境も考えた上で個性がアピールできるのですからきっと日本の方にも気に入ってもらえると思って今回のプロジェクトを立ち上げることに致しました。

2018年秋オープンのリトアニア近代美術館でも現地アーティストとのコラボバージョンを販売

現地のヨガレッスンでも着用人口増加中!


▼「有名画家アート」や「NASA衛星写真」

面白いアプローチの一つ目はそのデザイン。Tシャツのシリーズにはチュルリョーニス(リトアニア)の他にもエゴン・シーレ(オーストリア)ファン・ゴッホ(オランダ)クロード・モネ(フランス)ポール・シニャック(フランス)といった有名画家のアートがラインナップされていて、それをデザイナーの手でTシャツにデザインすることでアートの持つセンスがそのまま活かされています。ユニセックスですので男性女性ともにお使い頂けるサイズ仕様となっています。

また、レギンスのシリーズにはチュルリョーニスの他に地球や火星を撮影したNASAの衛星写真地球上空から撮影したサテライト写真フランスの天文学者・画家のエティエンヌ・レオポール・トルーヴェロが描いた惑星や宇宙のアートをデザインした個性的なラインナップが並びます。女性用サイズになりますが、ファッションとしてレギンスを取り入れている男性の方にもオススメです。

<ユニセックスTシャツ 全18種類


<Tシャツ商品の大きな画像はこちらのページでもご確認頂けます>


<レディースレギンス 全15種類

<レギンス商品の大きな画像はこちらのページでもご確認頂けます>


▼繊維の安全証明「エコテックス」認証

面白いアプローチの二つ目は、全商品が「エコテックス」認証と呼ばれる繊維の安全証明がついた衣類であること。OEKO-TEX(エコテックス)とは、人体への有害物質による影響や被害をなくすことを目的とし、繊維、原料、製品に適用される世界的に統一された試験・認証システムです。

「エコテックス®スタンダード100」
300を超える有害化学物質が対象となる厳しい分析試験をクリアした製品だけに与えられる世界最高水準の安全な繊維製品の証で、DUE.の全商品に適用されています。

「エコテックス®エコパスポート」
生地を織る時のオイルや着色時の染料や顔料など繊維製品の生産に必要不可欠な化学薬剤は、有害物質が含まれる可能性がもっとも高い原料です。その化学薬剤が有害な成分を含んでいないことを証明するのが「エコパスポート」で、デジタル印刷でプリントされるDUE.の印刷工程全てに適用されています。

より詳しく知りたい方は繊維の安全証明「エコテックス」日本公式サイトも参考にしてみてください。欧州を中心に広がり日本でも採用する企業が増え始めている環境に配慮した認証制度です。


▼通気性・吸水速乾性に優れた「クールマックス素材」

さらにTシャツの全ラインナップには「クールマックス素材」が使用されていて夏でも快適におしゃれを楽しむことができます。COOLMAX(クールマックス)素材の特徴は通気性・吸水速乾性に優れていることで、スポーツウェアの他にも最近では夏用のワイシャツやパンツなどにも使われるようになって一般のアパレルでも目にする機会が増えているかと思います。身体から吸い上げた汗を素早く蒸散し涼しくドライな着心地を保つ夏のオシャレに大活躍の素材です。

エコテックスに比べると耳にしたことがある方も多いかと思いますが、より詳しい情報は「クールマックス」公式サイトでご確認頂けます。

(左)首回りのステッチは細幅で着心地◎
(右)身体にフィットするストレッチ素材で運動にも最適


▼サイズについて
*ユニセックスTシャツサイズ表記:センチ / インチ

*レディースレギンスサイズ表記:センチ / インチ
イギリス(UK)・ヨーロッパ(EU)・アメリカ(US)のサイズ表記もご参考に


▼リターンについて

<ユニセックスTシャツ:サイズはS〜XLの4種類、デザインは全18種類>
素材:ポリエステル96%、エラスタン(スパンデックス)4%
★繊維の安全証明「エコテックス」認証
通気・吸水速乾性に優れた「クールマックス」素材
- M.チュルリョーニス 6種類
- エゴン・シーレ 6種類
- ファン・ゴッホ 4種類
- クロード・モネ 1種類
- ポール・シニャック 1種類
<Tシャツ商品の大きな画像はこちらのページでもご確認頂けます>

<レギンス:サイズはXS〜XLの5種類、デザインは全15種類>
素材:ポリエステル90%、エラスタン(スパンデックス)10%
繊維の安全証明「エコテックス」認証
- M.チュルリョーニス 4種類
- NASA衛星写真 6種類
- サテライト写真 2種類
- E.L.トルーヴェロ 3種類
<レギンス商品の大きな画像はこちらのページでもご確認頂けます>


▼DUE.について/インドレさんからのコメント

DUE.について
リトアニアで設立されたDUE.は様々なデザインのウェアやテーマを持ったコラボウェアをデジタルプリントで提供しています。地形や植物をモチーフにしたり、チュルリョーニス、ゴッホ、シーレといった有名画家のアートを現代に息付かせています。

インドレさん(デザイナー)からのコメント
私たちにとって日本の皆さんは個性的で最先端のファッションを取り入れている魅力的な人々です。その文化や歴史、生活様式や人々そのものに常に魅せられてきました。DUE.のアイデアがこんなにも離れた愛すべき国で受け入れてもらえることをとても光栄に思います。皆さんからの感想もぜひ楽しみにしています。
〜 インドレ・ルコシュナイテ & インドレ・ラウバイテ 〜

(DUE.への感想やメッセージをご希望の方はリターンお届け後に個別にSVENTEアカウントまでメッセージをお送りください。翻訳してお届けしますので日本語でも結構です。)


DUE.愛用のリトアニア著名人

競泳世界大会の金メダリストであるルータ・メイルティーテ選手も利用者の一人。リトアニアでは著名な女優、タレント、アーティストが着用し少しずつ知られるようになりました。またページ冒頭で掲載している写真はリトアニアの人気ロックバンド「ガルバノータス・ボシスタス」とコラボした際の写真です。


▼実施スケジュールと資金の使途

募集期間 6月9日(日)まで
製造開始 5月中旬以降で目標額に達し次第
輸送通関 6月下旬以降~7月下旬まで
リターンお届け 7月下旬〜8月中の予定

今回のプロジェクトも目標額に達成した場合にプロジェクトを実行するALL or NOTHING形式になります。集まった資金は、商品の輸入代金(仕入れ・輸送料・諸税)梱包・配送料次回以降のプロジェクト活動資金に充てさせて頂きます。リトアニアの珍しいものを引き続きご提案できるようご支援いただけると幸いです。


▼最後に

今回はリトアニアのユニークなアパレルを紹介させて頂きました。テーマを持ったデザインのコラボウェアも提供しているということで、打ち合わせの時に私の好きな日本の画家を提案してみたところ知っていたようでとても興味をもって頂きました。このプロジェクトが成功したら日本とのコラボでまたユニークなものをご紹介できる日が来ると思っています。

引き続きリトアニアを知らない皆さんでも興味を持って頂けるものをご紹介できるようアンテナを広げて活動していきたいと思いますので応援よろしくお願い致します!


令和元年、皆さんのスタートが個性的でありますように

橋本佳樹&サンドラ

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください