九州各地から集めた自然の農業素材使って《九州の素材だけで作りたかった、毎日のおいしさ》を食卓にお届けするというコンセプトはそのままに、南島原に伝わる伝統の手延べそうめんの伝統技術を受け継いだ職人たちが丹精込めて作る、七穀パスタを発売いたします。九州パンケーキの発売から7年。待望の姉妹商品の誕生です!

プロジェクト本文


《九州の素材だけでつくりたかった、毎日のおいしさ。》九州パンケーキの発売から7年。九州が”好きすぎる”僕らからの、新しいメッセージ。

一平グループ代表の村岡 浩司(むらおか こうじ)と申します。このページをご覧いただきまして、ありがとうございます!私は7年前に、九州の美しい自然風土に育まれた、豊かな農業の魅力を全国の食卓に届けたいという想いで、天然素材のパンケーキミックス「九州パンケーキ」という商品を開発しました。おかげさまで九州パンケーキは、多くのファンの皆様に支えられて少しずつ全国へと広がっていきました。


九州パンケーキの取り組みは「カンブリア宮殿」をはじめとして、たくさんのメディアにも取り上げていただきました。周りには、順風満帆に見えていたかもしれません。しかしながら、僕の中では、たくさんの課題も見えてきました。農業を切り口として、地域を元気にできる取り組み”地元創生”に繋げたいという想いが深まる一方で、九州パンケーキ事業は常に試行錯誤の連続でした。次の取り組みへのヒントも見つからず、ジレンマを抱えたままの数年間が過ぎて行きました。

地元愛が強すぎる起業家。「九州パンケーキ」のヒットが生んだ葛藤と次の事業
ーBUSINESS INSIDER JAPAN Mar.06 2019ー
https://www.businessinsider.jp/post-186563



《新しいものづくりのカルチャーを九州でつくりたい》もっとシンプルに考えたら、食のものづくりは楽しくなるのではないか。

九州パンケーキが成長していくと共に、たくさんの気づきもありました。私の中でだんだんと膨らんでいった疑問…それは、単純に「なぜ食品工場は地元の農業素材を積極的に使おうとしないのか?」「これほど豊かな農業資源がありつつ外国産原料に頼るのか?」ということです。原因はきっと、たくさんあります。大手流通による価格圧力、原料の安定供給の問題、そして重要なことは「それが当たり前じゃないの?」という、希薄な問題意識です。消費者も「少しでも安くて良いもの」を求める一方で、「手間をかけて丁寧に作ったものを、適正な価格で」という大切な心を忘れてしまった部分があるのかもしれません。


《食品のライフサイクルを産地から、食卓までイメージする》地元で採れた農産物でものづくりをするという、ソーシャルグッドな取り組み。

フードマイレージ(フードマイル)という考え方があります。今日のあなたの晩ご飯は、一体どのくらいの距離を経てそのお皿までやって来たか、想像できるでしょうか?例えば、メインのお肉はニュージーランド、付け合せの野菜はスペイン産で、食後のフルーツは南アフリカから、という具合。スーパーで買う冷凍食品やパブで食べる料理の中には、さらなる長旅を強いられてきたものもあります。「フードマイル」はこのように、ある食物がその生産地から消費者の口に運ばれるまでの移動距離に着目した考え方です。当然、フードマイルが大きいと環境への負荷は比例して大きくなります。

フードマイル =   食べ物の輸送された総距離   X   輸送された食べ物の重量

日本は、国民一人あたりのフードマイルが世界第1位だそうです。食料自給率が40パーセント以下と低く、多くを輸入に頼るために自ずとフードマイルは大きくなるのです。九州にはあらゆる農産物があり、世界に誇れる品種の多様性があります。九州パンケーキがそうであるように、僕らが作る食品の製造加工業への原材料供給はできる全てを九州域内から行う。産地と工場の距離を縮めることができれば、フードマイルは短くなり環境負荷も小さくなるのではないかと考えました。エシカル(倫理的消費)という大切な考え方を、きちんと、ものづくりの現場でも実践するチャレンジをしたいと考えました。


《当たり前の食品製造サイクルを再考し、再構築する》九州域内を循環する新しい食農バリューチェーンは、笑顔のハッピーサークルを生む。

地元で作られた農作物を使って、地元の工場で作る。私たちは、この考え方を“当たり前の食品製造サイクルとして広げていきたい考えました。九州パンケーキミックスの素材は100%地元で採れたもの。風味豊かな大分県産の小麦をはじめとして、宮崎県綾町で農薬を使わずに育てられた合鴨農法の発芽玄米、長崎県雲仙のもちきび、佐賀県の胚芽押麦、熊本県と福岡県からは稲作の源流である古代米の黒米と赤米、鹿児島県の肥沃な大地で育てられたうるち米を使用して、すべて九州内の工場で加工から袋つめまでの全行程を行なっています。

そして、今回の「九州アイランド セブングレインパスタ」もまた、これらの九州素材を使い、農家さんの想い熟練の職人技によって作られました。



《世界があこがれる九州をつくる。》
九州がもっと大好きになる、全く新しい自然派パスタの誕生です。

今回みなさまに自信を持ってご紹介する「九州アイランド セブングレインパスタ」は、南島原(長崎)で120年間の歴史を持つ食品工場のそうめん職人さんが手間を惜しまず丁寧に作った、”もちもち食感”の自然派パスタです。全国のご家庭にお届けして、九州だから生まれた美味しさを世界へと広げたいと願っています。

地元の豊かな食材を使って、伝統の技術を新しいものづくりに生かし、農業の活性化と地域の元気を生み出していく取り組みのハッピーサークル(幸せな食品のライフサイクル)が世界に誇れるものになっていく。そのための取り組みを一つずつ進めていきたいと考えています。

どうぞ、みなさまの応援をよろしくお願いいたします!

▼九州アイランド セブングレインパスタは、手延べそうめんがきっかけで誕生しました。

長崎県島原半島南部に位置する南島原は「手延べそうめん」のふるさと。この手延べそうめんの技術は、一説では中国大陸より400年前に伝わった製麺技術が元になったと言われています(諸説あり)。やがて、豊かな資源(小麦、塩、水、気候条件)の整ったこの地では、独自に“手延べ”の技術が伝承され、高品質な「手延べそうめん」のまちとして発展してきました。伝統技術を受け継ぐ業者数はピークの半分以下(約200軒)にまで減少していますが、日本における手延そうめんの約30%がここ(南島原)で作られています。職人気質を引き継いだ伝統技術が息づいた、まさに日本一の“そうめんのまち”です。
私たちの製造パートナーはこの南島原で120年間にわたり、手延べそうめん作りを一家伝承の技術で引き継いでいる「小林甚製麺」さん。


▼土地の魅力を最大に活かした「パスタ」

温暖な気候で地元の小麦粉、塩、そして雲仙の伏流水などそうめん作りの条件が整っていた南島原の手延べそうめんの特徴は、独特の「こし」と「粘り」です。400年以上の伝統技術を引き継いだ職人さんの技を生かして九州素材100%の雑穀パスタを作るという挑戦。日本の伝統食であるそうめんから七穀パスタへと姿を変え、世界の食卓にものづくりの情熱とメッセージを届けるために、新しい食文化の創造=食のものづくりイノベーションに挑みます。


▼九州アイランド セブングレインパスタ

セブングレインパスタの特徴は「もちもちの食感」「豊かな雑穀の風味」です。イタリアンな調理法はもちろんのこと、和洋中のあらゆる調理に応用できる、全く新しいパスタに仕上がりました。クラウドファンディングで受注を受け付けるのは「スパゲッティ(丸麺タイプ)」「フェットチーネ(平麺タイプ)」「リングイネ(平麺タイプ)」の3種類。誰もが安心してお召し上がりいただけるように、加工でんぷん不使用、着色料不使用、香料不使用、100%九州の自然素材のみで作りました。

●Spaghetti/スパゲッティ 
丸麺タイプ 直径1.7mm
内容量 180g
原材料:小麦粉(小麦(九州産))、雑穀粉(もちきび、発芽玄米、胚芽押麦、黒米、赤米)、食塩、うるち米粉
標準茹で時間:5分

●Fettuccine/フェットチーネ 
平打ちタイプ 幅5mm
内容量 180g
原材料:小麦粉(小麦(九州産))、雑穀粉(もちきび、発芽玄米、胚芽押麦、黒米、赤米)、食塩、うるち米粉
標準茹で時間:7分

●Linguine/リングイネ
平打ちタイプ 幅3mm
内容量 180g
原材料:小麦粉(小麦(九州産))、雑穀粉(もちきび、発芽玄米、胚芽押麦、黒米、赤米)、食塩、うるち米粉
標準茹で時間:6分

※加工でんぷん不使用、着色料不使用、香料不使用


▼こだわり抜いた九州の食材を使用

九州の大地から厳選した小麦(ミナミノカオリ)、風味豊かな雑穀(もちきび、発芽玄米、胚芽押麦、黒米、赤米、うるち米)、ミネラル豊富な長崎の海塩、雲仙の伏流水のみを使用し、手間を惜しまず丁寧に作った、もちもち食感の自然派パスタです。


▼雑穀パスタのレシピまたはいろんな食べ方のご紹介

《上手なゆで方》
①鍋にたっぷりと水を入れ火にかけます。
 (麺90gに対し1L)
 ※塩を入れる必要はありません。
②沸騰したら、麺をパラパラと入れて時々かき混ぜながら※標準ゆで時間ゆでます。
 ※標準ゆで時間は袋裏面に記載(スパゲッティ:5分、フェットチーネ:7分)
③ゆで上がったら手早くザルでお湯を切り、温かいうちにお召し上がりください。
 ※ゆで後は麺同士が特にくっつきやすくなりますので、お早めにソースとあえてください。

[冷たく召し上がる場合]
ゆで上がったら手早くザルにあげ、十分に水洗いしてください。

しらすと高菜の和風パスタ(スパゲッティ使用)

明太クリームパスタ(フェットチーネ使用)

ボロネーゼパスタ(フェットチーネ使用)

ざるそば風つけ麺(スパゲッティ使用)


ゆで上がったら手早くザルにあげ、十分に水洗いして冷水でしめると、ざるそばのように!
雑穀の風味を楽しめます!


《モニタリングによる感想》
弊社の店舗(九州パンケーキカフェ)にてお客様アンケートをとりました。


・もちもちしている
・色がそばみたい
・雑穀の風味がある
・味が濃い
・パスタソース(オイル)によくからんでいる
・子供にも安心して食べさせられる
・体によさそう
・麺の味を強く感じる
・使い道が多くて便利そう
・九州パンケーキと同じ素材なら安心できる
・罪悪感なく食べられる
・雑穀の風味があって蕎麦っぽい

(大学生インターンによるモニタリングの様子 2019年3月)


▼賛同してくれる方々からの応援メッセージ

私たちの取り組みをいつも応援してくださっている皆さまより、「九州アイランド セブングレンパスタ」の発売に際してたくさんの力強い応援メッセージを頂戴いたしました。心より御礼申し上げます。

株式会社小林甚製麺
代表取締役社長 小林甚一 氏


【応援コメント】
この度、「九州アイランド セブングレインパスタ」を製造させていただくことになり、このご縁に厚く感謝いたします。弊社では、かねてより安心安全と高付加価値化という観点から、地元産の原材料に注目して製品づくりをしてきました。そのコンセプトを更に具現化しようとするこの挑戦に対し、大いにエールを送り、弊社が培ってきた技術力を存分に活用していただきたいと存じます。九州を共に盛り上げていきましょう。

松井農園(宮崎県綾町)
松井晃一 氏


【応援コメント】
九州パンケーキの生産者として、新しい商品ができることにとてもワクワクしています。パンケーキの特徴でもあるもちもち感と九州の素材を使った安心安全のパスタ。
いろんな料理にできるので、たくさんの人に食べてもらいたいという思いが僕にはあります。その思いのある、夢が詰まったKYUSHU ISLANDパスタを応援しています。


テラスマイル株式会社(農業ベンチャー)
代表取締役 生駒 祐一 氏

【応援コメント】
過去、日本では農業を経済合理性の枠だけに当てはめようとした結果、多くの売れない商品を作ってきてしまいました。村岡さんは、生産と消費に対立軸が生まれる経済合理性ではなく、ハッピーサイクル(幸せな⾷品のライフサイクル)を創造し、そのベースを伝統とすることで、新たな食文化の創造に挑んでいます。九州内の農産物を、九州内で加工し、できる限りフードマイルを小さく、エシカルな取り組みの先端事例だとおもいます。


熊本製粉株式会社(製粉パートナー)
執行役員営業本部 エリア営業部部長 山口祥夫 氏


【応援コメント】
九州の良さ、熊本の良さを気付かせてくれた村岡社長。最初は、村岡社長の壮大な構想に、「宮崎生まれのこの宇宙人は何を言っているのだろう。」と思ってしまいました。一緒に仕事をしていくうちに仕事の楽しさとあふれるばかりの九州の良さを教えていただきました。このパスタも島原の伝統の技術と九州の農産物の良さを世界に教えてくれる商品に育つように応援していきます!!みんなで九州バカになって応援しましょう!!



タマチャンショップ(自然派食品の通販サイト)
営業部部長 吹上 郁恵氏


【応援コメント】
九州パンケーキの姉妹商品でもある、九州だけの原料を使用した、「セブングレインパスタ」が発売とのことですごく楽しみです。 こだわりの原料に、さらに有名な島原の手延べそうめんの技術が加わったとのことで、 革命的パスタですね。全国・世界中の方々に食べてもらいたいパスタですね。応援しております!


株式会社いちといち/CMディレクター・東北芸術工科大学教授
今村 直樹 氏

【応援コメント】
村岡浩司さんに初めて会った時、「この人は、サムライだ!」と思った。明治維新のように、九州から日本を変えていく志士のイメージだ。九州パンケーキ以降は、戦後の日本を牽引した起業家たちとイメージが重なる。でも、いまの彼は誰にも似ていない。たくさん作って売れるより、人が、九州が、ハッピーになることを目指すという、ありえない起業家だ。前代未聞のバカが、また勝負に出たらしい。7穀パスタを応援しないわけにはいかない!


株式会社油津応援団 
専務取締役 木藤 亮太 氏


【応援コメント】

九州の可能性。気づかせてくれたのはアニキ(著書「九州バカ」P216参照)。まちづくりの永遠の課題“領域論”に対して「KYUSHU ISLAND」という答え。経済・産業の循環、コミュニティ・一体感、これからの社会を考えていく上での単位領域としての「九州」。その可能性を可視化した「九州パンケーキ」、さらに「セブングレインパスタ」への展開。伝統技術“島原手延べそうめん”とアニキの出会い、そしてイノベーション・・ワクワクしないわけがない。ぜひ「KYUSHU ISLAND」を体感してほしい。


CHENG KANG GROUP

CEO 蔡景明 氏



パンケーキが好きな私は、偶然に九州パンケーキを食べて、独特のおいしさに好奇心と興味が湧きました。村岡さんと知り合って、九州パンケーキのことが詳しく分かりました。この全てのことは面白いです。必ず台湾人にこのおいしさを広めるしかない!と思い、台湾での出店を決意しました。

 2015年に台湾台北市に九州パンケーキ1号店をオープンさせて、多くの台湾人は一般のパンケーキとは異なる味を体感し、このブランドと出会い、九州という地域を知るきっかけになっています。

 2019年に九州パンケーキの姉妹商品九州アイランドセブングレインパスタを出す事は私にとって、すごくうれしい事です。

 九州パンケーキの理念で九州産の原料を使って、健康や自然素材が最優先の考えで、無数の困難を乗り越え、1年以上時間がかかったそうですが、無事に商品を開発し、もちもち食感の一番おいしいパスタになったと思います。

 

商品化ができて、おめでとうございます。

 心を込めて、祝福致します。



▼発売までのスケジュール

クラウドファンディングでの先行受注をスタートした後に、九州域内の小売店(クオリリティスーパー約10店舗ほど)でのテスト販売、タマチャンショップ(自然派食品の通販サイト)でのテスト販売、レストランでの試作を行います。お客様の反響やシェフの声(ご意見)をレポートとして支援者の皆様へお届けします。商品の更なる改善を行いつつ5月後半の正式販売を目指し、支援者のみなさまへ、いち早く商品をお届けしたいと思います。どうぞお楽しみに!



▼リターンについて


セブングレイパスタ(3種類)を全て1袋ずつお楽しみいただけるセット(送料含む)
1袋(2食分)×3種 ※一袋(180g)で2食分です

・スパゲッティ(180g)×1袋
・フェットチーネ(180g)×1袋
・リングイネ(180g)×1袋


セブングレイパスタ3種類をしっかりとお楽しみいただけるセット
クラウドファウンディング限定 お得な12%OFF!
さらに送料サービス!

3種類をそれぞれ3袋ずつ ※一袋(180g)で2食分です
・スパゲッティ(180g)×3袋
・フェットチーネ(180g)×3袋
・リングイネ(180g)×3袋


セブングレイパスタ3種類をたっぷりとお楽しみいただけるお得なセット
クラウドファウンディング限定 お得な18%OFF!
さらに送料サービス!

セブングレイパスタ3種類(合計16袋) ※一袋(180g)で2食分です
・スパゲッティ(180g)×6袋
・フェットチーネ(180g)×5袋
・リングイネ(180g)×5袋


<和洋中>さまざまな毎日のお料理にお試しいただける最もお得な限定セット
お友達、ご親戚へのプレゼントにも最適な36袋入り。
クラウドファウンディング限定!!破格な27%OFF!
さらに送料サービス

セブングレインパスタ3種類(合計36袋) ※一袋(180g)で2食分です
・スパゲッティ(180g)×12袋
・フェットチーネ(180g)×12袋
・リングイネ(180g)×12袋


雑穀の風味豊かなセブングレインパスタは、ざるそばでも美味しい♪
そばアレルギーの方でも安心して食べられます(※原料にそばは入っていません)
九州人気NO1、ヤマエ食品工業の高千穂峡つゆ付き

(内容)12食分  ※一袋(180g)で2食分です
・セブングレインパスタ(スパゲッティ180g)×6袋
・高千穂峡のうまくちめんつゆ ストレートタイプ(ヤマエ食品工業)×12袋
    


《レシピ付きのフードキット》オイルパスタが簡単に作れるパスタセット
人気の熊本県産のドライベジタブルHOSHIKOとのコラボ!
にんにくやたまねぎ、生姜、唐辛子が全て入ったふりかける野菜で、本格的なパスタが作れるお得なフードキットです。

パスタ8食分 ※一袋(180g)で2食分です
セブングレインパスタ
・スパゲッティ(180g)×2袋
・フェットチーネ(180g)×1袋
・リングイネ(180g)×1袋
・熊本県産ドライベジタブル(HOSHIKO)
 えのきと小松菜10g×5袋
・ふりかける野菜 にんにく生姜(HOSHIKO)
 ボトルタイプ40g×1本



《レシピ付きのフードキット》オイルパスタが簡単に作れるパスタセット
人気の熊本県産のドライベジタブルHOSHIKOと、にんにくやたまねぎ、生姜、唐辛子が全て入ったふりかける野菜で、本格的なパスタが作れます。2食分が更にお得なクラウドファンディング限定セット!

2食分お得な18食分 ※一袋(180g)で2食分です
セブングレインパスタ
・スパゲッティ(180g)×3袋
・フェットチーネ(180g)×3袋
・リングイネ(180g)×3袋
・熊本県産ドライベジタブル(HOSHIKO)
 えのきと小松菜10g×9袋
・ふりかける野菜 にんにく生姜(HOSHIKO)
 ボトルタイプ40g×2本


セブングレインパスタの麺は(なんと!)ラーメンでも美味しいんです!
人気の熊本県産のドライベジタブルHOSHIKOとのコラボ!あごだしスープ付き

10食分 ※一袋(180g)で2食分です
セブングレインパスタ
・スパゲッティ(180g)×5袋
・ドライベジタブル(HOSHIKO)10g×5袋
・あごだしラーメンスープ×10袋

《レシピ付きのフードキット》都城産宮崎牛(松山牛)のラグーパスタセット

独自の配合飼料で丁寧に育てられた通称「松山牛」を贅沢に使った、レストラン「CORNER」シェフ高橋のレシピによる特製ラグーソース。簡単に美味しいプレミアムパスタが作れるフードキットです。



パスタ8食分 一袋(180g)で2食分です
セブングレインパスタ
・スパゲッティ(180g)×1
・フェットチーネ(180g)×2
・リングイネ(180g)×1
特製ラグーソースCORNER) 180g(2食分)×4


<All-in方式の場合>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/05 11:42

    いつもKYUSHU ISLANDブランド及びセブングレインパスタをご愛顧いただきましてありがとうございます!昨日、パトロンの皆様に事前告知させていただきました”新プロジェクト”がスタートいたしましたのでお知らせいたします。【九州パンケーキのふるさと#1】綾町のアイガモ農法で作った 究極のお米と...

  • 2019/10/02 09:11

    セブングレインパスタに次ぐKYUSHU ISLANDのクラウドファンディング(先行販売)第2弾は、宮崎綾町の「松井農園」さんが作る合鴨(あいがも)米です。私たちと松井農園さんとの出会いは九州パンケーキがきっかけなので、かれこれ7年間になります。九州パンケーキは松井農園さんの田んぼの2/3ほどを...

  • 2019/09/16 18:14

    九州アイランドブランド「セブングレインパスタ」のプロジェクトが終了してから、早いもので3ヶ月半の月日が流れました。皆様、おかわりなくお過ごしでしょうか?セブングレインパスタは、クラウドファンディングをきっかけとして、その後少しずつ地域(九州)のスーパーマーケットなどでも販売網が広がりつつありま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください