Logo 3a7b3934534dac03dc283cd4a393e86703f8b656270c3f0a33410fc6e1678389.png?ixlib=rails 2.1

九州初!保護猫シェルター付きゲストハウスをつくり、猫を殺処分から救いたい!

5847a016 0778 4f73 bffe 106d0abd4187.png?ixlib=rails 2.1
現在の支援総額
1,330,000円
パトロン数
90人
募集終了まで残り
終了

現在120%/ 目標金額1,100,000円

このプロジェクトは、2017-01-02に募集を開始し、90人の支援により1,330,000円の資金を集め、2017-01-30に募集を終了しました

2017年3月、保護猫シェルターを併設したゲストハウスをOPENします。シェルターは、愛護センター(殺処分)から救出した猫達が、新しい家族と出逢えるまでの居場所となります。ゲストハウスの宿泊費や、飲食費の売上の一部をシェルターの運営費に充て、継続的な保護猫活動ができる仕組みを作りたいと考えています。

保護猫活動を支えるプロジェクト

殺処分頭数ワースト上位の福岡。本当は、保護活動など必要のない社会になることが一番の願いですが、今、この瞬間に消えてしまう命がたくさんあるという現実は、早々には変わりません。

ゲストハウスをOPENすることにより、その売上からシェルターの運営費を生み出し、旅行者も猫も幸せになれる宿泊施設をつくりたいと考えています。


---山口県にある「てしま旅館」の保護猫施設”猫庭”---

シェルター内で、猫達が少しでも快適に過ごせるようなアトラクションの造作、また病猫のための隔離スペースを確保したく、透明のパーテーションの設置費用について、ぜひ皆さまの力を貸してください! 

はじまりは里親になったこと

このページをご覧になっている皆さま、はじめまして。

福岡市中央区にある「DM都市開発株式会社」のマネージャー 森信子(SHINAKO MORI)と申します。

デベロッパー業という本業のかたわら、自宅まわりの野良猫のTNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す)活動や、保護・里親募集をしてきました。


そんな中、私自身が、福岡県の愛護センターで殺処分される予定だった猫を家族に迎えることになり、それがきっかけで「殺処分」という言葉を他人ごとではなく意識するようになりました。

「殺処分」という言葉は、保護活動をする上で、もちろん聞いたことはあったし、知ってもいました。

ですが、今、目の前にいるこの子が、実際にその生死の狭間にいたかと思うと、今でも胸が締め付けられます。

---家族となったサビニャック。錆猫や黒猫は引取り手が見つかりづらいという理由から、優先的に殺処分されるという話も・・・---

愛護センターにいる猫達を1匹でも多く救いたい。でも、私個人で引き取るには限界があります。引き取れなかった子達のために何かできることがないか、ずっと考えていました。

猫と暮らせるマンションやシェアハウス事業

弊社では、これまでにも、もっと猫好きさんを増やしたい、もっと猫との暮らしを楽しんでもらいたいという気持ちから、猫と暮らせるマンションを博多区店屋町に手掛けました。

また2015年には、株式会社福岡リノベースさんと共に、空家を活用した「ネコと暮らせるシェアハウス」を福岡市内にスタートしています。

「宝くじが当たったら、絶対にシェルターを作るのに!」とずっと考えていたことが、もしかしたらマンションやシェアハウスのように、自分の事業の一環として実現できるのでは?と光が見えた時、今までこの仕事を頑張ってきて本当に良かったと心の底から思いました。

 2017年3月、保護猫シェルター付きゲストハウスをOPENします。

 福岡市で保護猫活動をしている福ねこハウスさんと現状を語り合う中で、保護猫シェルター付ゲストハウスのアイデアが沸き、弊社の事業として、運営していくことを決断しました。

日本中や世界中の旅好きさん、猫好きさん達と交流をしながら、人と猫との幸せへの架け橋となる場所になるように、現在準備を進めています。

シェルターを含むゲストハウス全体の管理は、今まで、私財を投げうって保護猫活動をしてきた福ねこハウスさんに委託します。


---ゲストハウス外観イメージ。現在新築工事中!---

 

なぜ?ゲストハウス?

それは、小さな命たちのことを一人でも多くの方と語り合い、知ってもらいたいと思ったから。福岡という立地を考えた時、来福される旅行者の多さに、そこにたくさんの出会いの可能性を感じたからです。

日本だけでなく、世界中の方との出会いの場として、宿泊施設が最適だと考えました。(※譲渡の際、猫はご自宅にお届けしますので、県外や遠方のかたへの譲渡は、控えさせていただく予定です。)

里親を希望する人、猫が好きだけど飼えない人、殺処分をなくすために何か手助けをしたいと思う人、仲間が集う場所として、そして、不幸な猫達を増やさないように情報発信の拠点として、いろんな人達との出会いの場となり、素敵なご縁が繋がる場所を目指しています。

施設の名前は、【HOSTEL NEKOKURA】に決まりました。猫をホステルに見立てた、可愛いロゴもすでに完成しています。

ボランティア活動を支える事業

シェルターは、作ることよりも、作った後の継続的な運営ができるかどうかが重要だと考えています。
寄付だけに頼っていたら、足りない時はボランティアさんが私財を投じて運営しなければなりません。 そういうボランティアさんが世の中には本当にたくさんいらっしゃいます。そして、個人の力では疲弊していく一方だという現実もあります。

弊社のような民間企業が、収益事業と保護猫活動を連動して行く必要性を感じました。

宿泊していただくことが、保護猫達への支援になります。



---ドミトリーイメージ---

 
また、宿泊されない方も、バーやカフェを楽しんでいただければ、それが、保護猫達への支援になります。



---1F日本酒バーの「夜茶蔵」イメージ---

夜は日本酒が楽しめるバー、昼はランチや和スイーツが楽しめるカフェを予定しており、宿泊費以外にも、飲食店の売上から、猫のフード代や消耗品費、光熱費等の飼養費や医療費を捻出します。

---シェルター面積から考えて、仔猫で常時約10~15匹を保護可能と考えています---

「猫と暮らせるシェアハウス」もそうでしたが、今回の「保護猫シェルター付きゲストハウス」の立ち上げも、構造面、施工面、事業面、資金面など、過去に前例がないということで、ここに至るまで、たくさんの高い高いハードルがあり、新しいことを始めることはとんでもなく難しいということを痛感しています。

ですが、難関を一つ一つ乗り越えて、すでに工事が始まっております。

クラウドファンディングの使途について

シェルター内に、当初は予定になかった病猫のための「隔離スペース」が必要となり、そのための透明パーテーションの設置費用が予算を上回ってしまいました。

こればかりは素人のDIYというわけにはいきません。

また、シェルターは、広くはありませんので、猫達が少しでも快適に過ごせるように、決して華美ではありませんが、出来る限りの工夫や設備を作ってあげたいのです。

すでに着工し、多額の費用がかかっており、これ以上の資金の投入が厳しい状態です。
そこで、皆様にお力添えをお願いしたいと思っております。

■隔離パーテーション設置費・・・496,800円
<内訳>
パーテーション本体…348,408円
運搬、設置費…148,392円

■猫用アトラクション造作費用・・・650,000円
<内訳>
造作工事…488,000円
塗装工事…162,000円

*ケージやトイレ等は含みません。

合計 1,146,800円

(もしも目標金額を上回った場合には、猫達がより快適に過ごせるよう、設備を充実させるための費用として使わせていただきます。)

サポーターの皆さまへのお礼

このプロジェクトにサポートいただいた方には、次のようなお返し(リターン)をお届けします。

*3,000円支援すると…
・HPにお名前掲載+御礼メール

*5,000円支援すると…
・HPにお名前掲載+御礼メール+オリジナル缶バッチ3個セット

*10,000円支援すると…
・HPにお名前掲載+御礼メール+オリジナル缶バッチ3個セット+オリジナルトートバッグ(小)+ドミトリー宿泊券(お友達へのプレゼントも可)

*10,000円支援すると…
・HPにお名前掲載+御礼メール+オリジナル缶バッチ3個セット+オリジナルマドラー+ドミトリー宿泊券(お友達へのプレゼントも可)

*30,000円支援すると(10名様限定)…
・HPにお名前掲載+御礼メール+オリジナル缶バッチ3個セット+ドミトリー宿泊券(お友達へのプレゼントも可)+保護ねこの名付け権利(依頼より1週間以内にお願いします)+レセプションパーティーご招待券

*30,000円支援すると(10名様限定)…
・HPにお名前掲載+御礼メール+オリジナル缶バッチ3個セット+1室貸切宿泊券(4名様まで宿泊可・お友達へのプレゼントも可)+レセプションパーティーご招待券

*50,000円支援すると(20名様限定)…
・HPにお名前掲載+御礼メール+オリジナル缶バッチ3個セット+オリジナルマドラー+オリジナルトートバッグ(小)+オリジナルトートバッグ(大)+1室貸切宿泊券(4名様まで宿泊可・お友達へのプレゼントも可)+レセプションパーティーご招待券

*100,000円支援すると(3名様限定)…
・HPにお名前掲載+御礼メール+オリジナル缶バッチ3個セット+オリジナルマドラー+オリジナルトートバッグ(小)+オリジナルトートバッグ(大)+1室貸切宿泊券(4名様まで宿泊可・お友達へのプレゼントも可)+カフェ&バーで使えるドリンク券10枚(※1日の利用上限2枚)+レセプションパーティーご招待券

*300,000円支援すると(2名様限定)…
・HPにお名前掲載+御礼メール+オリジナル缶バッチ3個セット+オリジナルマドラー+オリジナルトートバッグ(小)+オリジナルトートバッグ(大)+1室貸切宿泊券3セット(1室4名様まで宿泊可・お友達へのプレゼントも可)+カフェ&バーで使えるドリンク券30枚(※1日の利用上限2枚・お友達へのプレゼントも可)+レセプションパーティーご招待券

*500,000円支援すると(1名様限定)…
・HPにお名前掲載+御礼メール+オリジナル缶バッチ3個セット+オリジナルマドラー+オリジナルトートバッグ(小)+オリジナルトートバッグ(大)+1室貸切宿泊券5セット(1室4名様まで宿泊可・お友達へのプレゼントも可)+カフェ&バーで使えるドリンク券50枚(※1日の利用上限2枚・お友達へのプレゼントも可)+レセプションパーティーご招待券

★宿泊券、ドリンク券のご利用期限は2021年12月末日までとなります。
★レセプションパーティーは2017年3月開催予定。招待券はメールでのご案内となります。

継続的な保護猫活動を可能とさせるゲストハウスのプロセスを是非見守ってください!