はじめに・ご挨拶

こんにちは。八王子に住む会社員、立野賢徳と申します!
IT企業で営業をしながら、独学でHTML、CSS、JavaScript ,WordPressなどを独学で勉強してきました。
私自身、知らないことを知れる喜びを35歳を過ぎてから感じています。

私は、大好きな町「八王子」の人たちと一緒に成長する喜びを感じ

<<八王子から明るい未来を創造する主人公を輩出したい!>>

という情熱を持っています。


このプロジェクトで実現したいこと

いま、運営している八王子プログラミングキッズではコワーキングスペースのレンタルPC2台と、リノベPC3台、計5台のPCでプログラミングを学んでいます。

●小学生の新しい生徒さんの受け入れ。
●中高生向けのプログラミング・ジーニアスの立ち上げ。

そのためにプログラミング学習するためのリノベーションPC(約28,000円)を追加で5台用意したいと思い、クラウドファンディングで資金を調達したいです!

私たちの地域のご紹介

自然と調和したバランスの取れた都市「八王子」
明治期以降、 「織物のまち」として発展してきました。昭和30年代後半からは、工業団地の造成と工場の誘致が始まり、やがて新興工業団地に立地する大企業が多くあります。また、多摩地域のベンチャー企業などが地域の製造業の主な担い手となっています。

プロジェクトを立ち上げた背景

IT企業で働いている私は、八王子市民として地域に貢献できる活動がなにかできないか?と考え

子供たちや若者に、「プログラミング教育」を通じて、「成長する喜び」を感じてもらう場所を作りたいと思うようになり、「八王子プログラミングキッズ」を2018年10月からスタートしました。

子供たちにとって「プログラミング」は未来へ羽ばたくための「ツール(道具)」だと考えています。「プログラミング」という「ツール(道具)」を使って明るい未来をつくる主人公をどれだけ育てることができるか、人生をかけて挑戦していきたいと思います!

しかし、プログラミングを学ぶためのPCをコワーキングスペース「Fabbit八王子」さんからお借りしているのと、私が以前使っていたPCをリノベして3台で合計が5台のPCしかありません。

<<プログラミングを学ぶためのPCが足りない!!>>


いま「プログラミング教育」に関心をもった方から入会を希望されていても、PC環境を持っている人にしか「教育コンテンツ」を提供できてません。

より多くのキッズや若者に「プログラミング」を学ぶ環境を提供するため

今回プロジェクトを立ち上げました!

目標はリノベPC 5台を購入できる資金15万円です!

皆様からの温かいご支援お待ちしております!

これまでの活動

八王子大和田市民センターで、「八王子シニアスマホ講座」を2016年からスタート
「八王子プログラミングキッズ」を2018年10月からスタート
「八王子コード・ジーニアス」を2019年4月からスタート

資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金は、プログラミング学習用のリノベーションPCの購入費用に使わせていただきます。
1台 約28,000円のPCです。支援が集まったら購入し、5台を目標に支援を募っていきます!


リターンのご紹介

「メッセージカード」
子供たちの感謝のメッセージと生徒がプログラミングで作った作品を見れるQRコードをお送りします。

「体験教室1回分チケット」
八王子プログラミングキッズと一緒にプログラミングを体験することができる講座を1回受講できるチケットです。

最後に

あなたのご支援が八王子のスティーブ・ジョブス、マーク・ザッカーバーグ、イーロン・マスク、ホリエモンや孫正義を生むかも!?しれません。

八王子というローカル次元ではなく日本や世界の未来を明るくするためのご支援としてとらえていただけると幸いです!

ご支援 よろしくお願い致します!!

  • 2019/08/31 23:16

    みなさん、こんにちは。報告が遅くなりましたがCAMPFIREさんから皆様から頂いた支援金を無事、受け取ることができました!皆様のご支援に心より感謝いたします。そこで、この記事では支援金使用内訳とリターンについて書いていこうと思います。【支援金の使用内訳】支援金総額●152,000円●受取日20...

  • 2019/07/23 00:01

    皆様こんにちは!八王子プログラミングキッズの立野です。残り日数すくないので、何としても目標達成するため奔走している今日この頃です。プログラミング教育でどのように社会貢献できるか?自分の考えを書いていきます。私は、プログラミングは未来を創る「道具」だと考えてます。「道具」は使い方によって、良い結...

  • 2019/07/12 17:13

    皆さんこんにちは!神奈川県の小学校でプログラミングの出張授業をしてきました。その小学校の先生に2020年から小学校の授業でどのようにプログラミングを取り入れていくのか聞いてみました。その先生は「まだ、わからない」とおっしゃってました。小学校の教育現場には教育委員会から2020年にプログラミング...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください