割れても欠けてもいない食器たち。 「使わなくなってしまったけれど、子どもたちや先生方に使ってもらえるなら!」という食器を集めて、必要とされる保育園や事業所などにお送りしたいです。

プロジェクト本文

はじめまして!
こちらをご覧いただきまして、本当にありがとうございます。

私は下田有利(しもだあり)と申します。
うつわのセレクトショップcorneilleの店主でもあります。

私が”食器”の販売をはじめたのは2013年10月の事。
たくさんの人に「テーブルコーディネート」を知ってもらいたい。
そして、テーブルコーディネートの楽しさをお伝えしたい。

そのためには・・・。
「マルシェに出店して、”食器”を販売しよう!」
こう思ったのがきっかけでした。

↓実際にマルシェに出店している様子

私が”食器”を好きなのは、思い起こせば、幼稚園の頃です。
食事の時間には、大好きな食器が目の前に並んでいました。

ごはんの時間になると、料理を作ってくれていたおばあちゃんが
「今日はお刺身だから、刺身皿出してねー。」と私にいいます。
そして、私はたくさんの食器の中から「今日はこれにする!」と
家族分の食器を準備するのが、毎日のお決まりでした。

小さな頃から、お家で使う食器は全て陶器や磁器、そしてガラス。
割ってしまった事もたくさんありますが
幼い私にも「割ってしまうから」とプラスチックのものではなく
家族みんなと同じ食器を使えている事が
本当に嬉しかったのを覚えています。

お気に入りの食器で食事をすることは
にこにこ笑顔になれる時間でした♩

私が販売している食器は
子どもが親しみやすい食器も多いため
お子さま連れのお客様がたくさん来てくれます。

食器を見て子どもたち、興味津々!
私もお母さんも見ていてヒヤヒヤ。
でも、興味があるから触りたい!という子ども心、とーっても分かります。

なので、私は「割れちゃうものだから、そっと置いてあげてね。」とお願いすると
みんな「うん!」といって、丁寧に戻してくれます。
嬉しいですね!

陶磁器やガラスは「割れてしまうもの」です。
割れてしまうものを使うことで
子どもたちの感情を成長させるアイテムになると思います。

割ってしまってケガをしたり、お母さんに怒られたり
しょんぼりしたりすることもあるでしょう。

だからこそ、幼い頃から使う事で
物を大切にするという気持ちに気づくのではないでしょうか。
うつわに限ってのことではありませんが
色んなことを経験して、たくさんの感情を身に付けていって欲しいと私は思っています。


このプロジェクトで実現したいこと

子どもたちに、陶器や磁器、ガラスなどの食器を日常で使って欲しい。
私が幼かった時、大好きな”食器”で食事の時間を楽しんでいたように
食事の時間を楽しんでもらいたい。

「もう使わないんだけど、割れてもいないのに捨てるのはもったいない。」
そんな、眠っている食器たちを集めて何かできないかと思い、この活動をはじめました。
集めた食器たちは保育園にお送りし、園児や先生方に使ってもらっています。

このプロジェクトでは
活動にかかる送料や費用をご協力いただきたいと思っています。


これまでの活動

去年、ひょんな事からご縁をいただいた
山口県下関にある「あひるっ子園」。
早速、第一弾として、集めた食器をお送りしました。
*ちなみにこちらの園では、プラスチックなどは使わずに、陶器や磁器を使っています。

2019年4月13日。
私のインスタグラムで「眠っている食器」を集めます!と投稿。
投稿を見てくださったお客様が
早速、眠っている食器を持ってきてくださいました。

↓その時の投稿
https://www.instagram.com/p/BwMV4qyHJFz/


5月30日。
たくさん集まったので、ここで第一弾を整理&梱包。
↓その時のインスタグラムのストーリー投稿

6月14日。
保育園に無事到着。
とても喜んでくださいました!

↓ 「あひるっ子園」岡田園長のFacebookページ
https://www.facebook.com/naomi.okada2/posts/2287616614679211

おかげさまで、こうして第1弾の荷物は
無事にお届けすることができました!

↓実際に届いた食器を使ってくれている様子

次回以降の食器の寄付先は
あひるっ子園をはじめ、食器を希望される保育事業所さまなどにお送りしていきます。

*食器を希望される園や事業所さまがございましたら
 柔軟に対応していきたいと思っています。
 お気軽にご連絡くださいませ。順次対応させていただきます。


資金の使い道

集まった資金は、活動にかかる送料などの費用に使わせていただきます。


リターンについて

私がプロダクトしたうつわをセットにしたプランと
ただただ応援。という2つのプランをご用意いたしました。

◾︎八角小皿(瀬戸焼 / made in japan)セットプラン

(左上 シトロン、右上 グレー、中央下 ピンクグレー)*半磁器
*お好きなお色をお選びいただけます。2客以上の場合、お色の組み合わせも自由です。

・3,000円 オリジナルの八角小皿 × 1客とお手紙
・5,000円 オリジナルの八角小皿 × 2客とお手紙
・7,000円 オリジナルの八角小皿 × 3客とお手紙
・9,000円 オリジナルの八角小皿 × 4客とお手紙


◾︎お魚皿(美濃焼 / made in japan)セットプラン

お魚をかたどった小皿。陶器で出来ています。
1つ1つ全て手作業で作り上げられているため、それぞれ風合いが違います。
お色は1色のみ。大きさは大、小2サイズあります。

・5,000円 オリジナルのお魚皿(小)× 2客とお手紙
・7,000円 オリジナルのお魚皿(大)× 2客とお手紙
・12,000円 オリジナルのお魚皿(大)× 2客、(小)× 2客 合計4客とお手紙


◾︎あじさい鉢(美濃焼 / made in japan)セットプラン

あじさいをかたどった小鉢。陶器で出来ています。
1つ1つ全て手作業で作り上げられているため、それぞれ風合いが違います。
お色は1色のみ。大きさは大、小2サイズあります。

・5,000円 オリジナルのあじさい鉢(小)× 2客とお手紙
・7,000円 オリジナルのあじさい鉢(大)× 2客とお手紙
・12,000円 オリジナルのあじさい鉢(大)× 2客、(小)× 2客 合計4客とお手紙


◾︎ただただ応援プラン

2,000円 / お礼のお手紙


皆さまの暖かいお気持ちをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください