年齢によるハリ不足とともに気になる大人の毛穴。そんな女性のためにつくったのが、『濡れた肌につかえるパワーフィットセラム』。 現代の忙しい女性に「より手軽に」「より確実に」結果を出して頂くための、【エステ発想!お風呂のスチームを活かしたスキンケア】 たった1本で美しい素肌へ!

プロジェクト本文


「毛穴って、若い人の悩みでしょ?」
いえいえ!そんなことはありません。

毛穴の詰まり・黒ずみは若い人に多い悩みですが、30代以降は毛穴の気になる箇所が小鼻から徐々に頬へと変化!さらに40代からは、ハリ不足で毛穴の開きに悩む方が増えてくるんです。

困ったことに10代・20代に向けた毛穴ケア商品はたくさんあるのに、なぜか大人女性のハリ不足による毛穴ケア商品は少なく、「毛穴は気になるけどどうやってケアすれば良いのか分からない」と悩んでいる女性が多いのが現状です。そこで考えたのが、新しい発想の毛穴ケア。




はじめまして。K.annna(ケイアンナ)の開発担当の鬼塚と申します。

これまで、20年以上化粧品の商品開発に携わってきました。
研究部門で有効成分に関する研究を続けてきたこともあり、その経験を活かした商品開発をおこなっています。

20代の頃は「40代女性にはこんな悩みがあるのでは?」と想定しながら、商品を開発していましたが、40代になった今なら真に女性のニーズを掴んだ商品が作れるのでは?との想いが強くなりました。
そんな中、思いがけないチャンスが。
新ブランドを立ち上げるプロジェクトで、広告制作部門で数多くの女性にヒアリング調査をおこなってきた同世代の女性メンバー2人と出会ったことがこの商品開発を進める大きなきっかけとなったのです。


早速肌の悩みについて調査を開始すると、シミやシワといった悩みは共通でしたが、働く女性に多かったのが「毛穴」の悩み。

働く女性に対してアンケートを実施したところ、なんと約9割*もの方が毛穴に悩んでいたのです!

実際に話を聞いてみると、ある女性は、10代から小鼻の毛穴に悩んでいたのが、30代になると頰の毛穴も気になるようになったり、ある女性は、頰の毛穴を隠すために毛穴用の下地を使っているとか。
人と会う機会の多い働く女性は、自分の肌の変化に敏感で、特に毛穴の状態が気になっているようでした。



また、年齢を重ねるにつれ毛穴の悩みも【詰まり・黒ずみ】から、【開き】に変化するのですが、その大きな原因が【毛穴周りを含めた肌のハリ不足】。

しかし正直、ハリ肌対策商品は世の中にごまんと溢れています。


しかも、お金と時間をかけて丁寧にスキンケアをおこないたいと思う一方で、私たちのように働きながら毎日を忙しく過ごす女性たちのスキンケア時間は5分未満が大半という現状がありました。

また、アラフォー女性の肌悩みに対し、様々な専門書、文献の調査をおこなうと、大人の女性の肌は乾燥でゴワつきがちになるため、スキンケアの浸透を感じにくくなることがわかったのです。

そこで、必要だったのが、「手軽さ」と「確かな実感」が得られ満足できるスキンケア。


1本でしっかり満足できるスキンケアを検討するため、オイルやジェル、クリームなど様々なタイプの保湿ケアを試しました。ジェルタイプのオールインワンは、たくさん塗っても時間が経つとカサカサしたり、一方で、オイルや濃厚なクリームだと、ベタつきが気になりしっかり塗るのに抵抗がある人も。

ただ、40代からハリが不足する原因の1つが皮脂量の減少であるため、美容オイル成分は欠かせませんでした。そこで、濃密クリーム並の美容オイル成分をたっぷり配合しながらも、乳液のようにさらっとベタつかない使用感を目指し、試作を重ねました。


年齢とともに肌の皮脂量や水分量が減り、肌がゴワつくことでスキンケアの浸透感を感じにくくなりますが、入浴時の肌は水分をたっぷり含み柔らかくなります。そのため、入浴時こそエイジング世代のスキンケアにまさにピッタリの環境といえました。

しかし、実際にお風呂の中で肌が濡れた状態で保湿しようとしても、水で薄まり流れてしまうため、思ったように満足な保湿ができず商品化は想像以上に難しいことに気づいたのです。


実際に数々の試作品をお風呂で試しましたが、水がかかると白くにごって流れてしまったり、ヌルヌルといつまでも肌になじまなかったり..。これだというものが見いだせず、一時は「お風呂で使えるオールインワンの開発なんて無理なのでは」とさえ思っていました。

そんな中、商品が前進するきっかけとなったのが、「界面活性剤を使わずクリームにする」という技術でした。

実は、高い保湿力のあるクリームタイプのスキンケア商品には、界面活性剤を使用します。これにより、クリームを塗った肌に水がつくと「再乳化」と呼ばれる現象が起こり水分と混じって肌から流れやすくなるのです。ところが、界面活性剤を使わずオイルをコーティングするナノ粒子を使ったクリームなら、肌にピタッと密着し、再乳化もせず肌から流れにくいことがわかりました。

その技術を元に試作を繰り返し、年齢肌に不足するオイル成分を最大限まで配合した独自処方が完成。ようやく水に流れにくく、濡れた肌に使っても満足できるオールインワン美容液が完成しました!






成分を選ぶ際に重視したのは、大人女性のハリ対策にどう良いのかという点。これらの成分を配合するべきかどうかは、自分たちの肌で試験し、実際の肌の様子を見ながら決めていきました。


大切な肌に使うものだから、品質面にも妥協はありません。配合する成分については効果はもちろん、何由来の成分なのか原料まで確認して厳選。また、表記義務のないキャリーオーバー成分まで詳細な調査をした上で配合を決めました。
さらに、製品としてアレルギー等の皮膚刺激について科学的知見に基づいた試験※1もおこなっています。

最終的な試作品についてはターゲットの方へのモニター試験を実施しながら商品の処方や容器を決定。
こうして、開発の時間はかかりましたが、『塗るだけなのにハリを与え、毛穴の目立たないなめらか肌』になれる本格スキンケアとして自信を持ってお届けできる商品となっています。
手軽に使えながら、お風呂の温度と湿度で美容成分がしっかりと浸透※2するこの製品は、忙しくても自分らしく生きる現代女性にぴったりの商品だと、私たちは信じています。

※1 全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません
※2 角質層まで




※スキンケア後、肌の水滴が気になる場合はタオルを軽く当てて吸い取ってください。
※入浴中のパックとしてもお使い頂けます。
※お風呂上がりにいつものスキンケアを使用して頂いても構いません。
※乾いた肌にもお使い頂けます。




実施スケジュール

2019年10月中旬  リターン品製造
2019年10月末   リターン品納品予定
2019年11月上旬  リターン品順次発送予定
2019年11月15日  クラウドファンディング終了予定


実はこのプロジェクトチームは全員が小さな子どもを抱えながら仕事をしています。

仕事中に子どもの急な病気で保育園からお迎え要請が入るメンバーや、通勤に1時間かけて朝8時から出勤し、小学生の子どものお迎えのため、17時には退社する者も。家に帰れば息をつく暇もなく、夕食の準備から子どもを寝かしつけるまで、自分の時間はほとんどありません。こんな状況ですから、スキンケアも短時間で済ませてしまうこともしばしば・・・

ただ、職場では肌のきれいな若い女性も多く、本当はちゃんとお手入れしたいと思っているのになかなかできないもどかしさも感じていました。

しかも、同世代の友人や知人に話を聞くと、自分たちだけでなく同じように忙しい日々とスキンケアの両立に悩んでいたことに気づいたのです。

そんな、自分たちと同じく「多忙な女性の肌悩みを解決したい」との思いから、「大人の毛穴悩み」についてのニーズを見つけ、ひたすら商品づくりを進めて参りました。
この商品を開発するにあたり、本当にたくさんの問題に直面し、その度に挫けそうでした。
そんな中、ようやく商品化というところまでたどり着けたのも、たくさんのサポートを頂いた皆さんのおかげだと思っています。
この場を借りて御礼申し上げます。


私達はこの『濡れた肌につかえるパワーフィットセラム』を1人でも多くのハリ不足による毛穴ケアに悩む女性に使って頂きたいと思っています。そのため、本プロジェクトはAll-in方式で実施し、目標金額に満たない場合も、私たちの商品をお届けしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。


大人の濃密ねばり石けんはここまでねばる!

このねばりによって、たった20秒で濃密泡完成!

  • 2019/11/27 16:14

    こんにちは。K.annnaの北村です。近頃、寒さもさることながら乾燥も感じるようになりましたが、みなさまお変わりないでしょうか。インフルエンザも例年より早く流行しているようで先日、早速子どもがかかってしまいました…。(今はすっかり回復しています!)さて、ご支援頂いたみなさま、大変お待たせいたし...

  • 2019/11/22 13:04

    こんにちは!K.annnaの山田です。めっきり秋も深まり、時折七五三の着物を着た子どもたちを街中で見かける様になりました。私も先日娘の七五三だったのですが、用意した髪飾り全てをつけると言い張る娘を「全部つけたら変になるから…」となだめるのが大変でした(^o^;)皆様の七五三の思い出ってどんなも...

  • 2019/11/13 17:03

    こんにちは。K.annnaの山田です。朝夕の冷え込みが日に日に増している今日この頃。皆様お元気でお過ごしでしょうか?冬になると乾燥で肌がカサつくという方は多くいらっしゃると思います。そして、私もその一人です。(笑)肌のかさつきは空気の乾燥と、洗顔によって必要な皮脂が洗い流されることによって起こ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください