30代以上の女性で、足のトラブルを感じている人は70%以上! それは「サイズの間違えた靴を選んでいる」ことが大きな原因であり、「自分の足のサイズを知らない」ことが問題の本質であると考えます。 全国の女性に、靴選びのための『モノサシ』を持っていただきたいという思いでこのプロジェクトを始めます。

プロジェクト本文

20代以上の女性たちが持っている靴の数は、平均10.9足。
そのうち1年以上履いていない靴を持っている女性は、85%。
履いていない靴、つまり埋蔵靴の平均は、4.4足という調査があります。


出産、退職などのライフスタイルの変化から、今は履かない(履く必要がない)というお答えもありますが、「履くと痛くなるから」「歩きにくいから」「サイズが合わないから」「疲れるから」という「履きたいのに履けない理由」もとても多いことがわかりました。

これは、とてももったいないことです。

なぜなら、それは「靴の選び方」が間違っているのだろうな、と予想できるからです。

プロジェクトを始めたきっかけ

アンド・ステディは、創業68年の浅草の靴メーカーの直営【女性限定】サロンです。

2010年から人形町のサロンを訪れるお客様は 3,000人以上、お仕立てした靴は 10,000足を超えますが、

はじめてのお客様にはサロンにお越しいただかないと靴はお作りできません

なぜなら、実に97%の方がご自分の足のサイズを知らない、きちんとした計測の仕方を知らない、ということを、サロンにいらっしゃるお客さまで経験しているからです。


当サロンの使命は「靴で女性の体を整える」ことにあります。

ところが靴のせいで足が痛くなったり、疲れたり、歩きにくかったりでお悩みの女性の多いこと。これは「体を整える」以前のお話、自分の足のサイズを知らないまま靴を購入していることが原因なのです。

「正しい靴の選び方」を知っていれば、「履きたいのに履けない埋蔵靴」なんて生まれることはないのにと、とても残念に思います。


また、最近やっと認知されてきましたが、足 というのは体の土台です。
だから、足だけでなく体にも不調が出てきます。

サイズの合っていない靴を履いていると、魚の目、外反母趾などの足トラブル、捻挫などの怪我をする心配だけでなく、腰痛や関節痛、肩こりなどの原因も引き起こします。

「まさか、肩こりの原因が、サイズの合わない靴を履いていることだなんて」

驚かれることもありますが、体の土台である足がぐらぐらしていたら、それを補おうとして他の部位に余計な力がかかったり、姿勢が崩れたり歪んだりするのは、当たり前。


逆に言うと、体を整える靴を履いていれば、このようなトラブルを未然に防ぐことにもなり、もうパンプスを履けないと思っている方もあきらめる必要がなくなります。

 

当サロンでは、実際に足を触らせていただき、歩き方のクセを拝見し、試着を重ねていただきます。お客さまご自身に「今までの靴選びはなんだったんだろう!」「『合う靴』の概念が、間違っていた!」「このままじゃいけない!」そう思っていただくことから、オーダーメイドの靴のお仕立てが始まります。


また、靴をお渡しして終わり、ということもしません。

本革で作られた「靴」は時間帯や季節でも変化しますし、当サロンの靴を履くことで「足」も変化しますので、「なんか履き心地が変わってきた」というお客さまには、都度、再調整させていただいています。


3,000人以上の足に向き合いながら、変化にも対応しつづけるオーダーメイドの靴。

「痛くないパンプス」「歩きやすい靴」というところにとどまらず、

体を整える靴」を作っている

それが私たちの自信です。


このプロジェクトで実現したいこと

多くの女性たちに「自分の足に合った靴を届けたい」という思いはとても強いのですが、ご来店いただき、お足をきちんと拝見してからオーダーいただく方法を採用しているため、当サロンに来ていただけるお客さまは限られてしまいます。

「〇〇に住んでいるのですが、私の足をなんとかしてください!」と悲痛な叫びをあげるお客さまたちに、自分たちでできることはなんだろう?

と考えまして、このたび『くつ美整体トレーナー』養成講座を作りました。


くつ美整体トレーナー 養成講座詳細はこちら


足に明るく、靴に詳しく、歩き方まで指導できる。
それがくつ美整体トレーナーです。

靴でお困りの女性たちの力強い味方となることでしょう。

そして当店と同じく「女性の体を健康にしたい」と思っていらっしゃる整体師さん、セラピストさん、ウォーキングインストラクターの方々にくつ美整体トレーナーを受講いただくことで、パートナーサロンが増え、

全国の女性に、美容と健康が手に入るオーダーメイドの靴をお届けできる機会が増えます。

プロジェクトの使い道

今回の調達資金は、くつ美整体トレーナーの知っていただく活動、そして全国で試着ができるようサンプルシューズの制作費として活用させていただきたいと考えています。

・コマーシャル画像制作費 20万円
・養成講座制作費 50万円
・試着用シューズ制作費 15セット 130万円

応援どうぞよろしくお願いいたします。


リターンの説明

リターンの種類は大きく分けて3つあります。

 1.浅草の靴職人が作った革小物・オーダーメイドの靴

 2.サロンのノウハウを駆使した診断・試着・フィッティング関係

 3.くつ美整体トレーナー養成講座

当サロンの特徴として、ご来店&触診・計測をいただいた方に靴をお仕立てしております。

一部、リピーターさま限定のリターンもありますので、ご注意ください。

また、女性限定サロンではありますが、男性の方にも応援していただきたいので、靴べらやカップホルダーなどもご用意しました。またギフト券になっているものもありますので、靴や足にお悩みの方にご紹介いただけると幸いです。


最後に

多くの女性が、自分の足のサイズを知らないで損をしている

そんなもったいない状況を少しでも変えたいと思っています。

そのために、このプロジェクトを始めました。

どうぞご協力、ご支援、よろしくお願いします。


  • 2019/09/21 19:05

    残り5日になり、達成率が78%。あと少しです。皆様にはたくさんのご支援をいただきまして誠にありがとうございます。30000円のパンプスが「Out Of Stock」となってしまい、楽しみにされていた方にはご心配おかけしておりました。人気リターンにつき、10足追加いたしました。引き続き、ご支援ど...

  • 2019/09/13 11:01

     歩き方に自信がありますか?足のサイズワイズを知っていますか?靴選びに自信がありますか?なぜいつも脚が痛いんだろう?と悩んでいませんか?足が痛むのには原因があります。靴選びに失敗してしまうのにも、歩き方がおかしいことにも原因はあるのです。その原因を知るためスタートラインに立つためのフットカウン...

  • 2019/09/11 10:02

    たくさんの方からメッセージをいただいております。応援本当にありがとうございます。アンド・ステディはサロンでお客さまの足を拝見させていただき、そのお客さまに合った靴をご提供できるよう、日夜研究を重ねています。よい靴というのは当たり前、というスタンスです。足に合った靴のご説明はいつもしているので、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください