名古屋市ではついに2020年度末までに小学校の部活動が廃止することになりました。また、ボール禁止の公園も増え、ますます子供たちが元気良くスポーツする場が失われています。そこで、部活の代わりになるようなスポーツサークルを名古屋にいくつも立ち上げて行きたいと思います。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして、杉浦英治と申します。

小学生の娘が2人いる普通の会社員ですが、休日の土日を利用し、小学生を対象にした図工サークルとバスケサークルを開催しております。


このプロジェクトで挑戦したいこと

最近ではボール遊び禁止の公園が増え、子供たちが元気よく体を使って遊ぶ場が失われつつあるにもかかわらず、名古屋の小学校では部活もなくなってしまうことを知りました。

そんなことでは、運動不足の子供たちがどんどん増えてしまうと思います。

だからと言って、学校の先生に半強制的に部活の顧問をやらせるのは違うと思います。

そこで、子供と遊ぶことが大好きなパパさんやママさんと協力して、部活の代わりになるようなスポーツサークルをいくつも立ち上げていきたいと思います。


どんなスポーツサークルにしたいか

基本的にボランティアさん達の協力で運営していきたいと思いますので、無料とはいきませんが、超格安の月謝制でやっていきたいと思います。

スポーツサークルなので、その中にバスケサークルや野球サークルやサッカーサークル、はたまた外遊びサークルや鬼ごっこサークルでもいいと思っております。

協力していただけるボランティアさん達の得意なジャンルのスポーツサークルを名古屋市内の各地にたくさん作って行きたいと思います。

頂いた月謝は、今後の活動費に充てていく予定ですが、ボランティアさん達にも感謝の気持ちを込めて謝礼金としていくらかお渡ししたいと思っております。


これまでの歩み・軌跡

私は以前、土曜日に無料でお絵かき教室を開催しておりましたが、無料ですとやる気のない子や絵を描かずにただ遊びに来て他の子の邪魔する子が増えてきてしまったので、今は図工サークルとして、月謝を頂いてデッサンやデザインを教えています。

また、日曜日はバスケサークルを開催しております。

私は娘達と遊ぶのが本当に楽しくて、サークルを始めた理由は全て娘達との遊びの延長です。

娘がお絵かきが好きだから、家で色んな絵を描いていました。

でも、お友達と一緒に描いた方がいい刺激になって楽しいから、お絵描き教室を始めました。

バスケットボールもやっぱりお友達と一緒にやった方が楽しいし、練習になるので、バスケサークルを始めました。

私も楽しいし、娘もお友達も喜んでくれるし、今は最高に幸せです。

こんなサークルを最終的には日本全国に広げていきたいと思っております。


■現在活動しているサークルのHP

『こども図工サークル』

『豊明ミニバスケットボールサークル』


資金の使い道・実施スケジュール


■ご支援の使い道

・ホームページ作成費 25%

・オリジナルTシャツ作成費 20%

・チラシ作成費 10%

・広告・宣伝費 15%

・活動諸経費 10%

・その他(手数料など) 20%


■実施スケジュール

9月 募集終了

10月 ホームページ・オリジナルTシャツ・チラシ作成開始

11月 ボランティアさんと生徒さんの募集開始

12月 ボランティアさんと打合せ・研修

1月~3月 サークル体験開始(お試し期間)

4月 本格的にサークル活動開始


リターンのご紹介

5000円または、10000円をご支援して頂いた方には、オリジナルデザインのTシャツを提供させて頂く予定ですが、デザインはまだ検討中です。

今のところ、スポーツサークルのイニシャル『SS』を使った大人から子供まで気に入ってもらえるシンプルでカッコ可愛いデザインにしたいと思います。

全く異なるデザインになる可能性もありますので、ご了承ください。

お楽しみに~♪


最後に

私の目指しているスポーツサークルは、クラブとは違い技術の向上を一番の目的するのではなく、パパさんもママさんも子供達もみんなが楽しんで、仲良く健康的にスポーツができるサークルにしたいと思います。

是非、共感いただける方はご協力よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください