堀江貴文と浜田寿人による和牛プロジェクト、WAGYUMAFIAが誕生して3年。ついに焼肉の歴史を塗り替える新ブランドが発表される。その名はYAKINIKUMAFIAだ。世界初のスタンディングYAKINIKUバーの誕生を記念して先行チケット販売及び待望のWAGYUMAFIA新規会員の募集を開始する!

プロジェクト本文

世界中のセレブが唸ることになった、WAGYUMAFIAとは


2016年に堀江貴文と浜田寿人によって結成された和牛のブランディングユニット、WAGYUMAFIA。京都祇園のポップアップイベントからスタートした同ユニットも早いもので結成3周年。この3年間の実績は、今までの飲食業界の歴史の中でも異例づくしだ。まず世界ツアーは75都市を突破。スペインの3星レストラン、ラスベガスのMGMホテル、ロンドンは超老舗デパートのFORTNUM & MASONなどからのオファーが殺到。2019年末には結成当時に公約していた100都市開催を実現する予定だ。世界中のどのシェフよりもポップアップ回数が多いことは間違いない。そしてポップアップから生まれたフィールドといえば、リアル店舗のWAGYUMAFIAである。2016年赤坂店のオープンから東京4店舗、香港2店舗、そして今後世界に10店舗がオープンする異例の事態となっている。

全主要店舗が会員制で、会員として連ねるのは世界のセレブリティも多く、サッカー界のレジェンド、デイビッド・ベッカム、天才音楽プロデューサーゼッド、Twitterを産んだジャック・ドーシーなど、あり得ない常連の顔ぶれもWAGYUMAFIAが世界ブランドになっている証拠だ。

本物の和牛のみ、世界に挑み続ける信念

堀江と浜田が世界ツアー後に常に立ち寄るのが、WM BY WAGYUMAFIAだ。ここは全店舗の中でただひとつ焼肉のロースターを完備した秘密のレストラン。世界のシェフらの会員のみのポップアップイベントの会場にもなっている、世界トップレベルのレストランシステムを兼ね備えた店舗だ。構想2年、工期は1年を大幅に越えて生まれた幻の店舗。ここまで難産だった店舗を、1億円を超える莫大なコストをかけて生み出したのは大きな理由がある。

「浜田、日本が産んだ焼肉カテゴリーでも世界一をとりたいよな?それも誰もが実現しえなかった和牛のみを使ったホンモノで。」

長旅の疲れも吹っ飛ばすかのように、大きな炎をあげて焼かれる尾崎牛のサーロインをムシャムシャと頬張りながら、堀江は浜田にそう呟いた。

(この20年急激に進化したラーメン、寿司。残念ながら日本の焼肉のみ、その進化が止まっているように思えるよな。)



浜田もWAGYUMAFIA結成当初から、日本の焼肉を世界ブランドにしたいという思いがあった。毎年ゲストシェフとして招待されている、全米最大のBBQフェスティバル、20万人を超える参加者の中で、唯一和牛でBBQをしているのがWAGYUMAFIAだ。人類が初めて考案した調理方法。焼くというとても原始的な料理、頬張るアメリカ人がもの凄い笑顔になって握手を求めていく。WAGYUMAFIAの結成当初にかかげていた「これからのグローバルな言語は英語ではない、それは食という新たな非言語に違いない。」というポリシー。そのノンバーバルな化学反応が、この和牛を通して実現されている瞬間だった。

 世界に放たれたあの映画「ゴジラ」のような鮮烈なデビュー

WM BY WAGYUMAFIAが結成されてから1年間、WAGYUMAFIAは会員限定のイベントとしてYAKINIKUMAFIAなるシークレットイベントを毎月打ってきた。そう、もう勘の鋭い読者の方はお分かりだろう。あの幻のイベントがついに世界ブランドとしてそして実店舗として今日発表される。
店舗名は YAKINIKUMAFIA 。WAGYUMAFIAの弟ブランドとして世界デビューする。すでに向こう半年で香港、マニラでのオープンも決定。焼肉ブランドとしては異例のスタートともいえる、海外展開をメインに考えた世界戦略ブランドだ。もちろんスタートはどの国よりも先に、そう、この日本である。映画業界出身の浜田にとってはオープンする場所に譲れないこだわりがあった。それはこのブランドをあの東宝が世界に放ったゴジラにすることだった。眠らない新宿鮫たち、世界でも唯一無二の街、新宿歌舞伎町。咆哮あげるゴジラが血走った眼で凝視するのが、まさにこのYAKINIKUMAFIA誕生の土地となる。

焼肉業界の中でも異例の和牛のみ、それも生産者限定尾崎牛、神戸ビーフのみを使ったあり得ない肉のラインナップ。ご存知だろうか、神戸ビーフを一頭まるごとドライエイジにかけているのが世界で唯一WAGYUMAFIAであることを。その幻のドライエイジ神戸ビーフをも豪快に焼こうではないか。


限定で未知なるスタンディングYAKINIKUバーにご招待

オープンから年内いっぱいにかけては、WAGYUMAFIAの会員のみのプレオープン期間となる。まだWAGYUMAFIAワールドを体験してない皆さんにも限定数ながら会員券付きの招待券を用意させて頂いた。さあ、あなたにもゴジラのあのオープニングテーマの地響きが聞こえてきただろうか?
和牛こそが世界一の食材だ。
3周年を迎えたWAGYUMAFIAが放つ世界ブランドYAKINIKUMAFIA。
ぜひ新たに会員として迎える皆さんと世界をこの和牛で席巻させようじゃないか!!!


Q&A

Q.お店の住所はどこですか?
A.クラウドファンディング終了時のメールにて、詳細をお知らせ致します。

Q.プレオープン期間を教えてください。
A.2019/10/03~2019/12/31の間がプレオープン期間となります。

Q.リターン(会員権)の受け取り方を教えてください。
A.リターンの会員権は、YAKINIKUMAFIA初回ご来店時に会員カードをお渡しします。

Q.会員になるとWAGYUMAFIA全店舗の利用が可能ですか?
A.はい、以下全店舗でご利用いただけます。(各店舗要ご予約/飲食代別)
「THE WAGYUMAFIA 赤坂」、「WAGYUMAFIA BUTCHER'S KITCHEN 西麻布」、「WM BY WAGYUMAFIA」、「WAGYUMAFIA 香港」、「WAGYUMAFIA マニラ」。
※YAKINIKUMAFIA初回ご来店時以降、予約可能。

Q.お食事券の利用規則を教えてください。
A.お食事券は YAKINIKUMAFIA でのみご利用が可能となり、分割利用不可とさせていただきますので、初回ご利用時の使い切りをお願いしております。お釣り等もお出しできません。

Q.リターンを使用せず有効期限が切れた場合はどうなりますか?
A.いかなる場合でもリターンのご返金等できかねますので、有効期限以内に必ずリターンを受けていただくようお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください