自分のオリジナルキャラクター「うさぎさんとおかさな」作品作りの継続や、私の夢である「どんな体型でも素敵な気分になれる可愛い洋服作り」への第一歩を踏み出そうと思っています!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶!

こんにちは!そしてはじめまして!
ぷよよですっ

2013年から精神疾患を持ち始め、
自分と戦いながらも少しずつ、
じぶんのやりたいことや夢を実現できるように
日々躍進しております!

失敗した無謀なプロジェクトでしたが、私の経過を知りたい方はこちら!

ガチメンヘラが「生きるチカラ」をぶつけたい!

昨年はオリジナルキャラクター「うさぎさんとおかさな」の
オリジナルカレンダー制作のクラウドファンディングを成功させました。

オリジナルキャラクター『うさぎさんとおかさな』のグッズを作りたい!

つい最近は長年の夢であり目標であった「アイドル」への第一歩を果たし、
地道にグループでの活動をしております!

精神疾患や肥満というマイノリティながらも、
自分のクリエイティブを信じ、ポジティブに生きれるように日々模索模索です。
↓最近の活動の様子はこちら!
ぷよよのtwitter
YouTube ぷよよちゃんねる
ぷよよのInstagram
オリジナルグッズショップ
自己紹介サイト

今回のクラウドファンディングは…?

今回、ぷよよのクラウドファンディングは
『うさぎさんとおかさな』の表現活動はもちろん、
私の野望である
『大きいサイズのぽっちゃりさんでも着れる!可愛い洋服作り』
を実現していきたいという決意のクラウドファンディングであります。

募った資金は、
・絵の具や色紙などの画材
・映像制作ソフトウェア
・業務用ミシン
・洋裁の教科書
・布などの材料
に使っていきたいと思っております。

将来的には、業務用ミシンの導入で作品のクオリティや幅を広め、
どんなサイズの人にも対応できるような
ぷよよデザインの可愛い洋服ネットショップを制作したいと考えています。


「うさぎさんとおかさな?」

うさぎさんとおかさなは私の勉強中ノートから
「ひょこっ」
と出てきたオリジナルキャラクターです。

うさぎさんはよわくてやさしくて、おかさなはきけんでくいしんぼう。
ほかにもたくさんのいきものたちはいて。。。
メルヘンだけどどこか闇がある、
そんな『うさぎさんとおかさな』ワールド。
まだまだ表現できてないお話や設定がまだまだたくさんあります!

今回は将来見据えた自主制作アニメーションのシナリオをフルカラー絵本冊子にしてお届けしようと思っております!
ダークなお話、かわいらしいお話、2パターンを構想中です。

※フルカラー絵本冊子については同人誌印刷所に印刷を委託する予定です。(自費制作)


『ぽっちゃり』と『可愛いお洋服』への想い

私は精神疾患になるまで、ヤセ型、とまではいいませんが
BMIは普通の普通体型でした。
可愛いお洋服が好きで、各ロリータブランドの新作たちが載る某雑誌を
眺めるだけでも幸せで。
初めて自分でフルセットでロリータを着たときの心の高まりは忘れられません。

しかし、自分の精神疾患と付き合っていくうちに、
気づけば自分の体重は100kg!
大切にしていた可愛いフリルやレースで彩られた服はもう着ることができなくなってしまいました。

また、外へ出れば「デブ」と指を刺されたり笑われたり。
自分の体は疾患もあり日常生活すらできず、自分に自身もなくなる一方です。

しかし、某ぽっちゃり女性芸人や某アイドルグループの登場、
twitterやInstagramには太っていても
自信を持っておしゃれを楽しむ人がいるのに気が付きました。

そう、太っているからと言ってなにも卑屈になることはない!

そうして私は新たな価値観を覚え、独学で服を作ることを始めたのです。
YouTubeでの語り


私のデザインする洋服はたっぷりの布料とゴムによる伸縮性が特徴でしょうか(笑)
着やすい服はヘビロテしますものね!
ぽっちゃりの人や、その人の体型を「可愛く」見せることを目標としたデザインをしております。

今回のクラウドファンディングの限定オーダーメード吊りスカートは
画像のようなものを考えております。
※色の組み合わせ、布地についてはイメージですが、このようなデザインを予定しています。
布料はふんだんに。
サロペットスカートは3通りの着こなしができます。
また、付属アイテム(リボンシュシュ、二の腕・足用ドレスアップアクセサリー)
もお付けします。

お客様がすでに持っているTシャツやブラウス、靴につけ合わせることで
気軽にガーリーファッションができます!
ラフだったり、かっちりしたり。
組み合わせによる多数のコーディネートを楽しんでいただきたいです!

もちろん、お客様の3サイズをお伺いしてからの制作になりますので
3~5Lサイズなど大きいサイズの方はもちろん、MやSサイズの方でもお洋服の制作が可能です!


リターンについて

リターンについては大きく2つ
・「ぷよよの服作りに関するのもの」
・「うさぎさんとおかさなに関するもの」
に分かれておりますのでリターン選択の際はご注意を…

スケジュールは余裕を持って設定してありますが、
リターンの発送には前後が生じる可能性があるかもしれません。
実施資金の確保(CAMPFIREからの振り込み)次第、材料調達を始めます。


実施スケジュール

※あくまで予定であり、自身の体調の変動など変更の可能性もありますが、
その点は密にメッセージ機能にて進捗などのご連絡をしていこうと考えております。

【ざっくりの予定】
2019年10月25日 クラウドファンディング終了 絵本ストーリー着手 業務用ミシン購入
2019年12月 資金確保、各デザイン開始 カンバッジデザインは完了 洋裁テスト開始
2020年1月 直筆イラスト着手、缶バッチ印刷所へ注文 洋服生地選択、型紙設計開始
2020年2月 直筆イラスト作業 洋服生地確保、洋服のテスト制作
2020年3月 缶バッジ&直筆イラストリターン発送開始 各作業同時進行 
2020年4月 洋服やアイテムの制作フロー確定、制作作業開始 絵本ラフ製作開始
2020年5月~8月 洋服リターン製作終了、発送作業へ
2020年9月~絵本の本格的な原画製作開始 同時進行で色紙制作開始
2020年12月 絵本原画仕上げ、印刷所へ注文 
       2020年度の作品をまとめたレポート冊子も同時進行で発注
2021年4月 絵本・レポート冊子完成、リターン発送開始、完了
2021年5月 プロジェクト終了
       2021年はminneやメルカリ等のサービスサイトを介して個人ハンドメイド服飾ショップ運営開始、うさぎさんとおかさなアニメ化作業開始が目標です。


最後に!

アイドル活動やインターネットキャスティング、こまめなデザイン発案も同時進行という、
めまぐるしい生活が待っているかもしれませんが、
直筆イラストもハンドメイドのお洋服も、一つ一つ丁寧に取り掛かり、ぷよよ自身の満足行く状態でリターンをお届けできるように尽力してまいります。

どれ一つ、おろそかには致しません。


どうか、ぷよよのたくさんの夢を、アイデアを応援してください!

よろしくお願いいたします!!

ぷよよ


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
※使用画像はすべてぷよよ自身の制作物です。(イラスト、写真)二次利用を禁止します。

  • 2019/10/05 19:42

    みなさまこんばんは!ぷよよです・ファッションを勉強したい!・オリジナルキャラクターの絵本を作りたい!・イラストのオーダーを受けたい!…そんな目標を掲げた今回のクラウドファンディング。残り21日にして、目標金額達成&プロジェクトの決行が決まりました!無名のぷよよですが、たくさんの方にご支...

  • 2019/10/04 01:09

    夜分遅くにこんばんは!ぷよよです!掲載期限まであと22日となりました。パトロン皆様はじめ、応援してくれている方々のご協力もあり、現在プロジェクトの決行資金の80%のご支援をいただいております!決して安くは無い金額を皆様に支援していただいているわけです。ラストスパート、YouTubeやニコニコ生...

  • 2019/10/02 00:46

    こんばんは! ぷよよです今回のクラウドファンディングプロジェクト、掲載期限まで残り24日となりました!今回は・オリジナルキャラクターの絵本制作、イラスト原画オーダー受付・ぽっちゃりや、小柄な人、将来体型に拘らず可愛くお洒落できるお洋服の店を持つための勉強支援、ハンドメイド オーダー受付の2つの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください