昨年度、入場まで2時間待ちという人気を博した、大阪・熊取町で行われる地域型フェス「WONDER FOREST」が、今年も開催決定!フードマーケット×ワークショップ×ミュージックが、永楽ゆめの森公園に集結します。今回、前夜祭の盛り上げ企画として、大人も子どもも楽しめる『野外シアター』を企画します!

プロジェクト本文

ついに公式WEBサイトを公開しました!

イベント全体の概要、スケジュールなど確定したものから情報を掲載しております。出店者の情報なども随時追加、更新していきますので、ご期待ください!

100%を達成しましたが!

今回野外シアターを開催したい!という目標は、みなさまのご支援のお陰で達成できそうです。ありがとうございます。
ただ、まだ立ち上げて2年目のイベントですので、あんなものを買いたい。あんなことをしたい。という思いがあっても実現するための資金がない....というのが現状です。
100%を超えて集めさせていただいた資金(手数料や経費を差し引いた分)は、お越しいただいた方により良い体験をお届けするために使用させていただきます。

具体的には
○ ステージや会場装飾用の備品・電飾
○ イベントに使用するのこぎり(昨年のものが折れたり、古くて切れ味が悪いので買い替え)
○ シャトルバスの貸切費用

野外シアターの参加者も引き続き募集中です!

ご興味をお持ちの方!前売り期間はあと1週間になります。ぜひご検討ください。

ーーーーーーーー

※公式WEBサイトには、先行してご支援いただいた法人さまのバナーも掲載しております。まだまだバナー掲載を募集しておりますので、私たちの思いに共感し、応援してあげよう!なんて思っていただける会社・店舗さまがいらっしゃいましたら、【(法人向け)WEBサイトへの協賛企業一覧ページへのバナー掲載(1年間)】 のリターンへのご支援お願いいたします。


野外シアターのチケット購入者に「ワンドリンク付」以外の追加特典が決まりましたので、発表いたします!公園の駐車場が190台になりますので、混み合った場合に駐車できるかが不安という声をいただきましたので、野外シアターのチケット購入者向けに優先駐車スペースを確保いたしました。
野外シアターのチケット購入者は駐車場がないかも?という不安なくご来場いただけます。
26日は15時〜ナイトマーケットも開催予定ですので、混み合う可能性がございますので、駐車スペースが気になる方はぜひ、チケットのご購入をおすすめいたします。
※会場までの順路が渋滞する可能性もございますので、お越しの際は十分時間に余裕を持ってご来場ください。

はじめまして。
WONDER FORESTプロジェクト委員です。プロジェクト委員メンバーは、大阪府の熊取町に在住する、デザイナー、彫金師、シンガー、美容師、鉄職人、ホステル・カフェオーナーなど様々な肩書きを持った個性豊かなメンバーと町の担当者で構成。自分たちの住む熊取町や大阪の南エリアに文化的な交流を持ち込んで、町を盛り上げたい!と、一体になってアイデアを出し合いながらつくりあげています。



2年目開催が決まった今回は、さらにイベントを盛り上げるべく、初日の26日に『野外シアター』の実施を考えております。場所は、永楽ゆめの森公園。通常は、お昼間しか使えない場所ですが、今回特別に、夜に使用することが可能になりました。熊取町の自然ので見る映画は、格別であること間違ありません!

※上映作品:「ムーンライズキングダム(PG-12指定)」

[作品解説]
1960年代の米東海岸ニューイングランド島で巻き起こる12歳の少年と少女が駆け落ち騒動を描いたユーモア溢れる人間ドラマ。ウェス・アンダーソン監督の独特のユーモアとカラフルな色彩が散りばめられた傑作です。[PG-12指定作品]

今回のクラウドファンディングで集まった資金は、上映用スクリーンの設置費用や機材費用、その他、上映やイベント開催にかかる費用(バスの運行費など)に使用する予定にしております。

昨年、大阪府熊取町で立ち上がった地域フェスで、行政と民間企業と個人が一体となって行われ、永楽ゆめの森公園という会場を舞台に、フード・ライブ・ワークショップ・ダンスイベントなど、50以上のコンテンツが集まりました。入場者数は、自分たちの想定を大幅に超える、約5400人。200台用意された駐車場が足りず、終了30分前まで渋滞状態が続いたほどの賑わいぶりでした。

2019年は、会場を2日間まるごと使用させていただけることに!そして、前回出店の90%以上がもう一度参加したいという声や、SNSで情報を見られた人から今年もやってくださいという声も多数いただいています。ありがとうございます!


そんなイベントが開催された、「熊取町」について少し話しをさせてください。大阪市泉南郡熊取町は、大阪の南、“泉州エリア”と呼ばれるところに位置し、山を越えれば和歌山県も近く、関西国際空港から車で20分ほど。人口4万数千人が暮らす、いわゆる“ベッドタウン”です。

泉州エリアで有名な催しといえば、岸和田のだんじり祭りがありますね。かつてはタオルや紡績、染めが盛んなエリアでした。徒歩で通えるような商店街はなく、スーパー、コンビニ、マクドナルドなどの大手チェーン店は、ロードサイドに多く見られます。

また、広々とした立地を利用して、大阪体育大学、大阪観光大学、大阪医療大学と3つの大学と京都大学の原子炉実験施設があり、学園文化都市というような一面もあります。ちなみに...、サッカー日本代表の右サイドバックを務めた室屋選手の出身地です!これも熊取民の自慢です(笑)

僕たちがおすすめしたいのは、その自然との近さ!たった20分ほど近所を歩けば山にあたり、毎日緑に触れることができる、人間らしく過ごすことができる、そんな町なんです。



こんなローカル極まりない熊取町に、生まれたこの地域フェス。
かつては町を支えていたタオル産業も現在では海外製品におされて、工場自体も数えるほどに減ってしまいました。静かで落ち着いたいい町ではあるけれど、商店の高齢化も進む一方で、若者にとっては刺激が少ないエリアになっています。住んでいる住民の数は少なくないにも関わらず、文化的なイベントは少なく、なかなか本物の工芸品やプロの技にふれる機会もあまりありません。

今回、この企画を開催しようと思ったきっかけには、「熊取町や泉州地域の子どもや大人たちに、文化的なものに触れる機会を持ってもらいたい」という想いがあります。そして、逆に参加者や県外からの出店者たちにとっては、熊取町の自然豊かな景観を楽しみながら、大切な時間をゆっくりと過ごしていただけるという、いい点もあります。この、双方の交流が生まれたら嬉しいという想いから、このイベントは育まれています。

そして、2年目を迎える今年は、新しく、『野外シアター』を催し、さらにイベントの充実を目指したいと考えています!

たのしみどころ①:熊取町を丸ごと感じられる!
・山の上にある「永楽ゆめの森公園」は、周囲の自然が豊か。
・町の夜景や、静かな自然、熊取町のあらたな魅力を感じてもらえる。

たのしみどころ②:限定参加のため、交流のきっかけになる!
・出店者、出店者、参加者同士の交流が生まれる場にします。

たのしみどころ③:上映中に声を出してもいい自然環境!
・赤ちゃんや子どもが泣いても、周囲に気を遣う必要がなし。
・参加者みんなが一緒に笑ったり泣いたりでき、一体感を楽しめる。

たのしみどころ④:地産地消のフードドリンクも準備!
・飲食も用意されているので、参加は手ぶらでOK。

・映画上映用スクリーンの設置費用
・機材費用
・上映作品のタイトル
・広報費用
・その他、上映やイベント開催にかかる費用

WONDER FOREST 2019

「NIGHT MARKET & THEATER」
2019年10月26日(土)15時〜21時

「DAY MARKET」
2019年10月27日(日)10時〜18時



WONDER FORESTと熊取町にちなんだ、想いの詰まった全24アイテム
選りすぐりのリターンをご用意しました。

◎シアターチケット 1,500円

◎シアターチケット(ペア) 3,000円

◎シアターチケット(ファミリー)4,500円

◎お礼のメッセージ  3, 000円

◎じょじょすけさんによるお礼の切り文字メッセージ 5,000円

◎(法人向け)WEBサイトへの協賛企業一覧ページへのバナー掲載(1年間) 10,000円

◎WONDER FOREST オリジナル限定スタッフTシャツ 3,000円

◎GREENWOOD COFFEE ドリンク券5枚セット  4,000円

◎GREENWOOD HOSTEL ドミトリー1日宿泊券+朝食セット 3,000円 

◎STUDIO CLOUD 真鍮の小枝マドラー 5,000円

◎STUDIO CLOUD たけざきさんと行く!ワンダーウォーク 5,000円

spicato 代表 細尾によるSNSアイコン用、似顔絵描きます(デジタル) 5,000円

◎snug 子ども美容師さん体験(小学生対象)※カットウィッグを切ります 8,000円

spicato 名刺デザイン作成 12,500円

spicato 年賀状デザイン作成 17,500円

◎SUNNY SIDE STUDIO 溶接体験ワークショップ  アイアンラダーmini 10,000円

◎SUNNY SIDE STUDIO 溶接体験ワークショップ 椅子 15,000円

◎ヒナタユウ ミニライブ 30,000円

◎snugカット 年間フリーパス 45,000円

◎spicato 代表 細尾によるデザイン講習(フライヤーなどのデザイン教えます!) 50,000円

◎SUNNY SIDE STUDIO アイアン切り文字(10文字まで) 80,000円

◎ヒナタユウ オリジナルソング(社歌もOK)作成&ミニライブ 100,000円

◎ゆめの森公園1日貸切 500,000円

◎YUKAKU 漆の木皿 8,000円 ★追加!


ここまで読んでくださりありがとうございます。

私たちWONDER FORESTプロジェクト委員会のメンバーは、みな熊取在住or出身or勤務しているなど所縁があります。このイベントは、地域活性化が目的ではありません。自分たちが住んでいる場所で、家族と友達と仲間と一緒に、自分たちが楽しめるイベントを地元でしたい!というシンプルな想いから始まっていて、それが全てです。

泉州エリアには、子どもが本物の器を手にとって見れる場所やお店自体があまりなく、総じて文化に触れる機会が少ないと感じています。自分たちの周りから、まずやってみる。動きを始めて、たった1つでもそのきっかけになれば。

僕たちのプロジェクト委員のメンバーの中にも、工芸やアートなどを職業にしている人が多くいます。他にも、そういう文化に興味を持った人が多くの人が暮らしているのではないかと感じています。陶芸作品、ライブペイント、アートや工芸品に触れてもらう機会を設けることで、人と人、ひいては地域同士の交流に繋がっていくのではないかと考えています。熊取町、大阪泉州エリアでの新しい動きです。

まずは初めの一歩。
どうぞ、WONDER FORESTの新しいチャレンジにご協力、応援のほど、よろしくお願いいたします!


ーーーーーーーーーーーーー

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/06 18:39

    初のクラウドファンディングで、どうなることかとドキドキしましたが、、、予想を上回ったご支援をいただき、大変ありがとうございました。おかげさまで、念願だった野外シアターが開催できそうです。ご支援いただいたみなさま、SNS等でシェアしてくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。ご支援...

  • 2019/09/20 16:30

    ご支援いただいた皆さま、ご検討中に皆さま、はじめての活動報告をさせていただきます!まず、多数のご支援をいただきまして、9/20の現時点で、目標を上回る113%を達成できました。皆さまありがとうございます。皆さまのご支援のお陰で、念願でした野外シアターが実現できることになりました!ただ....チ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください