がんになって良かった

26歳で大腸がんステージ3bに罹患しました。

神奈川県在住の川口健太朗と申します。

手術、抗がん剤治療を経験しました。抗がん剤の副作用で、ダルサ、気持ち悪さ、吐き気などがありました。この副作用をなんとかしたくて、免疫力の上がる食事などを探し、野菜中心で自炊の食生活に変え、ランニングを習慣とし、3年間で30kg痩せ、健康的になりました。

(86kg→56kg)

僕はがんになったから健康になれた。

だから「がんになって良かった」と思っています。



このプロジェクトで実現したいこと

がんと告知される時、今は病院によって渡してくれる資料が違います。進んでいる病院もあれば、何も渡されない病院もあります。治療以外の情報は、ほとんどの病院では渡せていないのが現状です。

例えば、高額療養費制度などの保険のこと、役所で借りられるお金のこと、職場へどのように伝えるか、休職の申請や会社の制度などの仕事のこと、治療に伴う食事のこと、地域の患者会などのこと。これらの情報は自分で取りに行くしかありません。しかも、必要な時にならないと必要だったかどうかがわかりません。

すると、焦りから後悔するような判断をしてしまったりします。

このプロジェクトでは、医師が告知と同時に渡す小冊子を制作します。

がんと共に生きるためのガイドブックです。




プロジェクトをやろうと思った理由

自分自身が治療を進める中、保険制度、お金のこと、就労のこと、治療以外の色々なことにも悩みました。治療しながら、自分で情報を探さなければなりませんでした。次から次へと問題がでてきました。

治療から4年経ち「がんサロン」や「患者会」というものを知りました。そこには、経験者がいて、体験談という情報を手に入れることができました。

現在はがんサロンで情報を伝える側になりましたが、告知された時には情報が少なく不安がある方が多いのを、強く感じています。

告知の時に「最低限の情報を伝えて欲しい」それは、2人に1人ががんになる時代に必要なモノです。

明日あなたが「がん」と言われたら?

あなたの親が「がん」と言われたら?

がんと共に生きるためのガイドブックを制作します。



現在の活動

現在は、地域のがんピアサポート外来、がんサロンのスタッフ、がん患者支援団体のスタッフ、がん体験談のスピーチなど活動をしています。色々なところへ参加して、自分のがん治療の体験談を面白おかしく話しています。

初めて参加したがんサロンで、この活動を初めたキッカケがありました。

これから抗がん剤治療を受ける高齢の女性が、会の最初は涙を流して不安を口にしていたのですが、帰る時に「あなたの話を聞いて前向きになれました」と笑顔になって帰られました。

この時「なんで自分が、がんになったのか?」という自問自答が終わりました。

それ以降、様々ながんサロン、がん患者会、がん関連イベントなどへ、ライフワークとして参加するようになりました。

「LIFE ACTIVATION」

この小冊子の製作プロジェクトも含め、活動しやすいように団体を立ち上げました。

活動的な人生という意味で

「LIFE ACTIVATION」という名称です。

"病気があってもなくても健康的に生きる"ということをコンセプトに、健康的に生きるライフスタイル、がんと共に生きるライフスタイルの提案をテーマにプロジェクトを立ち上げ活動していきます。

https://life-activation.jimdosite.com

なので、がんは僕に生き方も教えてくれました。




資金の使い道

<小冊子作製>

がん告知と共に渡される小冊子の作製費用

・デザイン制作費  40,000円

・医師監修依頼費  50,000円

・印刷費    500部   70,000円

・配布先(病院や医師、患者会)へのPR用チラシ制作費 300部 5,000円

小冊子作製費用合計  165,000円


↓ ↓ 以下 ↓ ↓  

資金が集まればどちらかを開催

<小冊子発表イベント>

プラン1.東京都内開催 

・会場費  30,000円

・講演費  100,000円 (患者団体などへ依頼)

・イベントPR用チラシ制作費 300部 5,000円

・小冊子追加印刷費 500部  70,000円

東京都内開催費用合計  205,000円


プラン2.神奈川県開催

・会場費  5,000円

・講演費  0円 (ボランティア依頼)

・イベントPR用チラシ制作費 100部 2,500円

神奈川県開催費用合計  7,500円





リターンについて

<888円>

・小冊子PDFデータ 
・ありがとうメール


<8,888円>

・川口健太朗とのZoomトーク(30分)※希望者
・小冊子5部
・小冊子PDFデータ 
・ありがとうメール


<18,888円>

・ 小冊子へ協賛として記名※希望者
・小冊子発表イベント優先招待(4月予定)※希望者
・川口健太朗とのZoomトーク(30分)※希望者
・小冊子10部 
・小冊子PDFデータ 
・ありがとうメール

※Zoomトークについて

支援の感謝と僕の想いを30分、直接聞いていただければ幸いです。

支援への感謝、小冊子への想い、私の体験談、支援者のがんに関する悩み、世間話、30分の内容はどんなお話でも構いません。

スマホの場合、Zoomアプリをダウンロードください。PCの場合は案内メールのリンクから対話可能です。わからない時は、Skypeや、電話も可能です。日時を決めて、こちらからお電話いたします。



実施スケジュール

2019年10月  クラウドファンディング実施~10月31日

2019年10月〜12月  小冊子制作

2020年1月  小冊子印刷

2020年2月  リターン小冊子発送

2020年4月  イベント実施


2019年11月〜2020年2月

リターン:Zoomトークの実施(希望者のみ)



最後に

「自分ががんになるなんて」「まさか自分が」

患者会に来てみなさん口を揃えてこのように言います。

“2人に1人ががんになる”と言われているのに、

自分が、家族が、がんと告知された時、真っ白になります。

そんな時に、この小冊子があると、少しだけ救われます。

人は知らないこと、わからないことに“不安”を覚えます。

どこに、なにを問い合わせをすれば良いのか、

この小冊子は、これからがんと共に生きていく人に、ほんの少しの“安心”を与えます。

だけど、がんにならないように予防を考えることは大切です。

食生活、運動習慣、見直すことがないか、

今一度考えてみてください。

“病気があってもなくても健康的に生きる”

最後までお読みいただきありがとうございました。

川口健太朗



<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

目標金額に満たない場合は、家庭用プリンターでの印刷のクオリティになりますが、小冊子を印刷してお届けいたします。




  • 2019/10/01 08:38

    ご支援いただきありがとうございます。小冊子の内容を検討しております。2019.10.01 時点の状況です。【冊子内容・もくじ案】・がんについて|-がん種、ステージ・標準治療について|-手術、抗がん剤、放射線・がん診療連携拠点、指定病院の取組み|-がん相談支援室|-チーム医療(職種ごとにサポート...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください