▼目次 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 概要
■ ご挨拶
■ オモシロイを生み出すための...
■ ぼくたちが考える未来型公民館(場所/機能/イメージ)
■ いとしまちカンパニーとメンバーについて
■ お金の使い道

■ みなさまへのリターンについて
■ オープンまでのスケジュール
■ 最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 概要

糸島を舞台に地域の可能性を追求するプロジェクト。

いろいろな属性の人と人の化学反応を巻き起こし、新たな面白いことを生み出す!それをみんなで楽しむ!そんな未来型公民館をつくります。

場所は福岡県糸島市の中心市街地、前原。NTT 西日本前原ビル1階がその舞台。未来型公民館をオープンするために、施設の内装費と備品の購入費について、皆さんの応援が必要です。是非、力を貸してください。

 糸島市は福岡県最西端にある人口10万人の町。豊かな緑と美しい海に囲まれた魅力溢れる地域です。


■ ご挨拶

数あるプロジェクトのなかから
こちらのページに興味をもっていただき、ありがとうございます。

いとしまちカンパニーの福島と申します。
クラウドファンディングに挑戦させていただくのは、実は今回で2回目です。
前回は屋外映画祭「いとシネマ」を開催するために挑戦させていただいたのですが、

→皆様のご支援のお陰で夢を実現!
→夢を叶えたと思ったら、新たな展開が次々と!
→街での活動にすっかりハマる!
→新たに法人までつくっちゃった!
→大きなミッションに挑戦中!←イマココ

※「いとシネマ」プロジェクトについてはコチラでご覧いただけます。

いつの間にか街での活動にすっかりハマり、「いとしまちカンパニー」という会社まで
いとシネマの創設メンバーの中の3人で立ち上げてしまいました。

(会社やメンバーの紹介は最後の方でさせていただきます。)

まだ、海のものとも、山のものとも、よくわからない存在ではありますが、きっと「面白い」の琴線に触れる組織になると確信しています。

まず、私たちが取り組もうとしているのが場をつくることです。そのためにも、まず一歩としてはじめたいのが、いろんな人(=あなた)を巻き込んでしまうことです。

我々のプロジェクトでは、あなたの気持ちを「わくわく」させて、ちょっと関わってみようかな?なにか加わってみようかな?そんな思いになってもらえることを目指しています。

どうぞ、よろしければ、内容をじっくりご覧いただき、気持ちを動かしてもらえると幸いです。


■ オモシロイを生み出すための「中継点」や「接点」をつくりだそうと考えています。

今までいろいろなことに関わらせていただくなかで、僕たちが繰り返し感じたこと。

それは全てのキーワードが「人」ということです。

人が繋がると面白いことが起きる、思ってもみなかったような、新しいことが生まれる。いとシネマをやることになったキッカケも、たくさんのユニークな方々に出会ったから。クラウドファンディングを通じてもたくさんの素敵な人との出会いたありましたし、そういった出会いがその実現やその後の素晴らしい展開を可能にしました。

オモシロイ人やコトを、さらに大きくふくらませるために、つないで、広げていく。

このようなことが日常的に起きたら。

糸島内外の様々な属性(老若男女、職業、国籍、滞在目的 etc)の人たちが繋がることができ、化学反応が起きる場所をつくったら、その連鎖の先に想像を超えた何かが待ち受けてるのではないだろうか。そんな「場」を作りたい、その先にある未来をみてみたい。

いろいろな方々の接点ができ、化学反応が起きる。
そして、それを促進したり、サポートする機能があるオープンコミュニティースペース。

従来に無い新しいコンセプトと機能を備えた場なので、一言で表現するが難しいため、今あるもので近いと思われる、神社や公民館から「未来型公民館」と表現しましたが、いろいろな人たちとワクワクする未来を創っていく場として、ぼくたちが考えているオープンコミュニティースペース「みんなの」をご紹介します。


■ オープンコミュニティースペース「みんなの」

1.糸島の中心市街地である前原につくります。

「糸島」と聞くと多くの人が思い浮かべるのは、豊かな緑と美しい海。おしゃれなカフェやレストランや売り上げ日本一の農産物直売所で休日には沢山の人がいらっしゃいます。その一方で前原はというと、いくつかある商店街も今はシャッターが閉まっている店が多く、人通りもまばらです。しかし「昔は通りをすれ違うのも大変なくらい活気があった」という話をよくききますし、もともとは「前原宿」という宿場町で、通行する諸大名や幕府役人はもちろん、日本全国を測量して『大日本沿海輿地全図』を作りあげた伊能忠敬が滞在していた場所もあるという、歴史と文化が息ずつ街です。何かと新しいものがもてはやされることが多かったりする世の中ですが、ぼくたちは、古き良きものがの残り"街のにおい"がする前原が大好きです。

そんな前原の課題をぼくたちなりに考えてみました。

・糸島に人はたくさんいるが、前原にいない
 →中心市街地の担う役割が低下していき、分散が進む。

・中心的立地を活かしたメリットを流入者に提供てきていない
 →情報や交流のハブとしての機能のない町になってしまう。

・前原に来る目的、メリットがない(少ない)、伝わっていない
 →小さな店舗、商店はますます疲弊し、過疎化が進んでしまう。

・いろいろな人(世代、団体、まちづくりPJ)がバラバラに動いている。
 →相乗効果が生まれず、下手をすると競合になってしまい、競争に力や時間を取られてしまう。

・課題やアイデア、プロセスを話す場、共有する場、交流する場がない
 →地域住民や自治体の理解や協力が得られないプロジェクトが進行してしまう。

課題がある一方で、ここ数年僕たちが活動している間にも徐々に新しい動きがあり、新しくて面白いお店が増えてきています。そのキーワードもやはり。ここにもっともっと沢山の面白い人が集い、その化学反応によって起きる進化の先には、上記にあるような課題解決はもちろん、ここにしかない日本中のどこにもないユニークな街が生まれるのではないかと想像しただけでワクワクします。

具体的なスペースも、NTT西日本さんから、NTT局舎の一階にある123平米のスペースをお借りできることになっています。商店街のほど近く、駅正面の道をまっすぐ7分行った糸島市商工会の目の前。駅界隈では珍しい広さもある絶好の場所です。


2.オモシロイの創造支援!「みんなの」機能・コンテンツ

「みんなの」ではオモシロイを生み出すための「中継点」や「接点」をつくりだすのを支援する為に以下の機能を備えていくことを予定しています。
(これから作り上げていくため、予定しているものと出来上がったものに違いがある可能性もございます)

■みんなのしごとば 〜COWORKING SPACE〜

いつもとちょっと気分を変えて、お仕事できるスペースを用意しました。仕事の合間に気になるあの人とちょっとお話。そのまま作戦会議に突入したり。23時まで営業なので、夜、コーヒー片手に仕事。新しいアイデアが浮かぶかも。

入場ゲートを通るとまず最初に目に入る位置にセンターテーブルを設置します。一般的なコワーキングスペースなどでは個別のテーブル・椅子のセットが複数おいてあることも多いのですが、コミュニケーションを重視した「みんなの」では、誰かが座っていればその気配を感じて、顔を上げれば目が合う仕組みづくりを目指しました。といっても、お互いの姿が丸見えなのも少し気を使ってしまうので、テーブルのセンターには目隠し程度に植物などを配置刷る予定です。


■みんなの企画室 〜EVENT SPACE〜

しりたいこと、はなしたいこと、考えたいことをみんなでシェアできるイベントスペース。発表会や交流会、朗読会や講演会等、いろんなイベントが実施できます。ここでたくさんの「みんなのきかくかいぎ」が行われることをイメージしています。

イベント用にスタッキングチェアを倉庫にご用意しています。最大収容人数は50名(立ち見の場合70名程)規模のイベントが開催できます。イベントに必要なプロジェクターや音響はそろっていますので、安価に且つスピーディーにイベントを実施できます。そして奥には4面プロジェクションマッピングを設置。4面プロジェクションマッピングでは、まるでそこにるかのような没入感を可能にし、糸島の観光地のシュミレーションやその伝達力を発揮したプレゼンテーションなど今までに無い体験やイベントを行えます。


■みんなのほんだな 〜SHAREING BOOK SHELF〜

みんなの大切な本、いちおしの本をみんなでシェア。いつも会ってるあの人や、名前は知ってるあの人の、おすすめな1冊をいつでも読むことが出来ます。

この本棚には700冊程の蔵書を予定しています。せっかくなのでこのスペースらしい、新たな発見のある本棚にしたい。ということで、約半分は糸島の"みんなが気になる方100人"の方々にそれぞれBEST3本を選んでいただき、一冊一冊にコメントを添えていただいたものを並べていくことを予定しています。

そして残りの約半分は、このクラウドファンディングにご支援いただける方にご自身のBEST1本を選んでもらいたいと考えています。

まさに「みんなの」のコンセプトの「人」が「本」に変わってあらわれてくるような、公共図書館にはみられないみんなで作り上げる本棚。どんな本棚になるのか想像するだけでワクワクしますし、そこで起こる本と人との化学反応は新しいものを生み出すキッカケになるものと信じています。

コワーキングスペースの端には、中二階スペースを用意。ちょっとだけ目線が外れて集中して本を読みたい方や、ソファに座ってゆっくり仕事がしたい方向け。独特な秘密基地感がありますので、子供にも人気のスペースになってしまうかもしれません。

■みんなのあそびば 〜FLAT SPACE〜

イベントスペースは普段は椅子を収納してあり、靴を脱いで上がる広い屋内スペースになります。カプラ(高精度積み木)や絵本、全面ミラー空間でヘンテコダンス??などなど、子どもたちがワクワクしながら遊べます。お母さんたちもホッと一息つきながら掘りごたつスペースで井戸端会議。そんなにぎやかな場所をイメージしてつくっています。

施設中央に設置する掘り炬燵テーブルは、最大8名まで利用可能です。ちょっとした打合せや、大人数での談話スペースに最適です。テーブルの天板部分は収納が可能ですので、使わないときやイベント時には収納することで、フラットな小上がりスペースとしても使用することができます。


■みんなのきゅうけいじょ 〜CAFE SPACE〜

ドリンクバーと焼き菓子、本を片手にゆっくりとした時間を過ごせます。旅人はレンタサイクル前後に休憩しながら旅のコースを相談。4面プロジェクションマッピングで、糸島の風景をプロジェクションマッピングで立体的に投影。 マッピングの前で写メを撮ると、そこに立ってるみたいな疑似体験写メが撮れます。 旅人はレンタサイクル前にシミュレーション。休憩しながら旅のコースをシュミレーションできます。

受付カウンターにはドリンクを用意します。セルフで利用できるもの、スタッフが対応するものがありますが、入場してすぐのカウンターに集約します。コワーキングスペースとカウンターは間仕切りがなく、フラットなコミュニケーションが取れるよう設計しています。

糸島の人気観光地「二見ヶ浦」。当日天気が悪くても、晴天の二見ヶ浦の海の中に立つことができます。


■みんなのシネマ 〜MINI THEATRE〜

毎週決まった曜日を映画イベントの日に。テレビではみれない、ちょっとためになる映画を仕事帰りに。
小規模な映画館なので、終わったあとにちょっとおしゃべりできるとより楽しい空間になると思っています。

定期的に開催予定の映画鑑賞イベント時には、ゆったりとしたソファやキャンプ用のリクライニングチェアを用意しています。必要な機材は揃っていますので、すぐにオリジナルの映画イベントを行うこともできます。


■みんなのじてんしゃ 〜RENTAL CYCLE〜

普段はレンタサイクルとして糸島を快適に周る足として、そして自転車を使ったイベントや企画があれば、そういう方にもどんどん活用していただける、みんなのじてんしゃです。


3.オープンコミュニティースペース「みんなの」コンセプト

・市民を主役とした、協業・協働・共感のスペース
人々が繋がり、新たなものを生み出す中心的な場をつくります。みんなの知恵やアイデアをみんなで持ち寄るみんなの場所。課題の共有、ビジネスやプロジェクトの協業、化学反応、、、、一部のクリエイターだけじゃない、みんなが活躍する場にしていきます。


・「みんなの」はみんなで運営。収支も公開!

地域にとって役立つ場所。運用自体も名前の通り「みんな」でしていきます。このスペースにある機能で得られた収益と、みんなで出し合ったお金で維持していきたいと思っています。
収支状況も公開しますので、みんなにとっていい場所を常に試行錯誤、改善しながら続けていくことを目指します。

場所の利用にあたっては、以下の利用料金をベースとし、あわせて定期利用やこの施設の趣旨にご賛同いただいた方向けの会員制度を個人・法人様向けにご用意していく予定です。

・基本利用システム
利用料:500円/2時間、1,000円/日
※中学生未満:無料※但し保護者同伴時のみ入店可
※イベント利用も同様(最低利用料金20名分〜)

・法人会員
御社の課題解決のお手伝い、自社イベントの実施・共同事業やコラボレーション、人材採用・ご紹介・人脈づくり、CSRとしてなどなど、「みんなの」をベースに全力で応援いたします。
▼月額3万円〜 メニュー内容
イベントスペースの利用(月に1回まで)
専用SNSグループへご招待(ご担当者3名まで)
施設Webサイト(2020年リリース)への社名/ロゴ掲載
施設への社名/ロゴ掲載
求人情報の掲示
コワーキングスペースの利用権(ご担当者3名まで)店舗
トライアル物販コーナーの利用
協賛企業として施設壁に店舗のロゴを掲載
公式SNSでの告知(月に1回まで)
※ご相談の上、ご提供内容を一部変更させていただく可能性もございます。

・店舗会員
貴店の販促のお手伝い、店舗イベントの実施、共同事業やコラボレーション、人材採用・ご紹介・人脈づくり、チラシやパンフレットの配布としてなどなど、「みんなの」をベースに全力で応援いたします。
▼月額1万円 メニュー内容
トライアル物販コーナーの利用
協賛店舗として施設壁に店舗のロゴを掲載
イベントスペースの利用(3ヶ月に1回まで)
専用SNSへのご招待
公式SNSでの告知(月に1回まで)
※ご相談の上、ご提供内容を一部変更させていただく可能性もございます。

・個人会員
仕事にプライベートに「みんなのを」使い倒してください。「みんなの」をベースに人生がより充実したもになるように全力で応援いたします。
▼月額1万円 メニュー内容
コワーキングスペースの利用権
公式イベントの参加無料(いとしまちカンパニー主催イベントに限る)
専用SNSグループへご招待
※ご相談の上、ご提供内容を一部変更させていただく可能性もございます。


■ いとしまちカンパニーとメンバーについて

・成り立ち
当事業・いとしまちカンパニーは、糸島市と西日本新聞グループが連携して行っている「いとしん事業」から生まれました。中心市街地活性化事業において、実務を回していくプレイヤーとして糸島在住の3名によって作られた会社がいとしまちカンパニーです。地方における中心市街地活性化事業は、糸島全体、ひいては日本全体における課題でもあり、またポテンシャルを秘めた事業であると信じています。

・いとしまちカンパニーの気合と心構え
. 全国的に注目を集める人気スポット糸島!そんな言葉で雑誌やテレビに紹介されているだけじゃない糸島のいいトコロ、いいヒトをコツコツ発掘していきます。

. “オモシロイ”のあれこれを広く受けとめます。そのために、敷居が全く高くないプラットフォーム、いや、「よりあい」みたいなゆらゆらする場をつくります。

. これまで培ったノウハウ、これまで築いてきたネットワークをできる限りオープンにします。それをきっかけに、新しいスキームやビジネスが勝手にガシガシ動いていくのを応援します。

. 地元の重鎮から、いとしま初心者の学生さんまであっちこっちで頑張っている人たちを、まぜたり、つないだり、かけあわせたりしてナニかが起きることをワクワクして楽しみます。

. いとしまを舞台にしながら、世界のこととか、地球のこととか、未来のこととか恥ずかしがることなくがちゃがちゃと考え、向き合っていきます。

・メンバー
いとしまに移住してきたり、引っ越してきたり、いとしまに関わる仕事をしていたり……。
何らかのカタチでいとしまを“いとしく”想っているメンバーです。いい意味で、休みのいとなみ的なスタンスでこのプロジェクトに関わっています。そんな貴重な時間を費やすだけに、お金でははかれない「オモシロサ」と「オモシロイ」を楽しむ寛容な気持ちを大切にしています。

ちょっと大きなハナシになりますが、生きるのが難しいこの時代、その次の世代のためによりよい環境を残していきたい。を、結構、真面目に考えています。

よりよい暮らしの場を残していきたい。しかも、自分たちで。それが、私たちがあえて動き出す思いの原点です。

左から
福島 良治(ふくしま りょうじ・いとしまコンシェル代表)
下田 栄一(しもだ えいいち・ランハンシャ、ラン風代表)
福島 萌 (ふくしまもえ・Bistro & Cafe TIME スタッフ)
後原 宏之(せどはら ひろゆき・カラクリワークス代表)



■ お金の使い道

キャンプファイヤーさんの手数料10%(リピートプランキャンペーン適用)を差し引いた後、「みんなの」の改装費用と備品の購入費用に当てさせていただきたいと考えています。

いとしまちカンパニー代表各人の出資はもちろん、NTT西日本さんに躯体に関わる大きな工事を引き受けていただいたり、代表社員下田の会社からの全面協力で4面プロジェクションマッピングが実現できたり、西日本新聞社さんや糸島新聞社さんからご協賛いただいた元手もありますが、それなりの広大なスペースで何もないところから新たなものを作り上げていくので、準備にはまだ相当の費用がかかります。

工事については、専門家に任せないとできないもの以外は極力、色々な方々の助けをかりてDIYを行いながら進めていこうと考えています。

豪華にすることはできないですが、ご利用いただく方にとって気持ちよく使えるよう空間にしていき、"みんな"の'みんな"による'みんな'の為のスペースとして運営していきたいと思います。

※もしも募集金額を上回った場合は、みなさまがこの空間でより良い時間を過ごしていただくための設備の拡充に利用させて頂きます。


■ みなさまへのリターンについて

【3,000円】
みんなのほんだな参加権
・お礼のメッセージ
・みんなの本棚にあなたのBEST1本を置かせていただきます。
 ※本棚に置きたい本をご郵送(着払い)いただく形となります。
  進め方について、プロジェクト終了後に直接メールで支援者様にご連絡させていただきます。

【5,000円】
みんなのほんだな参加権
・お礼のメッセージ
・みんなのほんだなにあなたのBEST1本を置かせていただきます。
 ※お選びいただいた本はこちらで購入いたします。
  希望書籍のタイトルにつきまして、プロジェクト終了後に直接メールで
  支援者様に確認させていただきます。書籍の価格は上限1,500円までとさせていただきます。

【5,000円】*New!
petaniコーヒーオリジナルブレンドプラン
糸島の人気コーヒーメーカーペタニさんよりオレジナルブレンドをお送りします。
・お礼のメッセージ
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
・ペタニブレンド中煎り200g☓2袋
※豆と粉をご用意しています。ご希望を備考欄にご入力ください。
※ペタニコーヒーさんについては活動報告でもご紹介しています。
▼ペタニコーヒー公式サイト
http://petanicoffee.com/

【8,000円】*New!
高倉農園 生姜シロップ&生姜ジャム&旬の野菜セット
糸島で農薬・化学肥料不使用でつくられた
生命力溢れる生姜商品と旬なお野菜をセットにしてお届けします!
・お礼のメッセージ
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
・生姜シロップ
・生姜ジャム
・糸島野菜詰め合わせ
*高倉農園さんについて活動報告でもご紹介しています。
▼高倉農園公式Facebook
https://www.facebook.com/takakuranouen/

【8,000円】
個人会員初月お試しプラン

・お礼のメッセージ
・お好きな月から1ヶ月お試しでご利用いただけます。
※個人会員は通常10,000円/月となります。
※有効期限は2020年12月末までとさせていただきます。

【10,000円】*New!
makumo textile プラン
糸島のテキスタイル工房makumoさんから素敵なポーチと手ぬぐい(またはハンカチ)をお送りします。
・お礼のメッセージ
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
・ポーチ3種類の中からお好きな1種類
・てぬぐいまたはハンカチ各3種類の中からお好きな1種類
※ご希望のポーチ1種(AまたはB)、手ぬぐいまたはハンカチ(1〜4)から、1種類ずつ備考欄にご入力ください。
 例)ポーチA、ハンカチ3、ポーチB、手ぬぐい2 等
※種類については活動報告欄にてご確認ください。
※※ポーチ、ハンカチは、柄の出かたが、それぞれ違います。
※リターンの送付は、2020年2月を予定していますが、製造のタイミングによっては前後する場合後ございます。
▼makumo textile 公式サイト
http://makumo-textile.com

【10,000円】*New!
awauta brownrice 玄米味噌仕込みセットプラン
糸島産山田錦100%羽根木絞りの酒粕をつかった味噌仕込みセットをお送りします!
・お礼のメッセージ
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
・糸島産大豆フクユタカ
・糸島で醸した自然栽培米を使った玄米麹
・糸島産自然海塩・またいちの塩
・糸島産山田錦100%羽根木絞りの酒粕
※出来上がりは約1kgとなります。
※awauta特製レシピをおつけします。
※awautaさんについて活動報告でもご紹介しています。

【10,000円】*New!
- suu -月と星とチャイと。よもぎ茶 3本セットプラン
糸島をはじめとした美しい山々で育った天然野草茶の3本セットをお届けします!
・お礼のメッセージ
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
・香りひろがる 月のよもぎ茶、澄みわたる 星のよもぎ茶、ほろり ほどける よもぎチャイを
 各一本(25g/箱)ずつ、3本セットでお届け致します。
※- suu -さんについて活動報告でもご紹介しています。
▼- suu -ウェブサイト
https://www.tea-suu.shop/

【10,000円】
塩と発酵の店「かもすてらす」特別セットプラン

糸島市波呂にオープンした塩と発酵モノのセレクトショップ「かもすてらす」さんより、特別セットをお送りします。
※かもすてらすについての詳細(お店の場所他)はコチラ
・お礼のメッセージ
・「みんなの」ステッカーをプレゼント*New!
 (↑他の商品発送系のにあわせステッカー追加しました)
・3年熟成天日塩(普通・アッケシソウ入の2種)
・かもすてらす特製甘酒
・かもすてらす特製納豆菌水
※クール便でお送りします。

【10,000円】
【開業祝い】”みんなの”純粋応援プラン
・お礼のメッセージ
・あなたのBEST1本をみんなのほんだなに置かせていただきます。
 ※お選びいただいた本はこちらで購入いたします。
  希望書籍のタイトルにつきまして、プロジェクト終了後に直接メールで
  支援者様に確認させていただきます。書籍の価格は上限1,500円までとさせていただきます。
・支援者様としてWebサイトにお名前を掲載
※Webページへのお名前掲載を希望されない方は、コメント欄にその旨をご入力ください。

【30,000円】
【開業祝い】”みんなの”純粋応援プラン

・お礼のメッセージ
・支援者様としてWebサイトにお名前を掲載
・あなたのBEST1本をみんなのほんだなに置かせていただきます。
※お選びいただいた本はこちらで購入いたします。(上限1,500円までとさせていただきます)
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
※Webページへのお名前掲載を希望されない方は、コメント欄にその旨をご入力ください。

【30,000円】
ゲストハウスことのは宿泊券(2名)+糸島案内プラン

・お礼のメッセージ
・ゲストハウスことのは宿泊券(2名1泊)
 ことのはについての詳細はコチラ
・当日または翌日にことのはオーナーの野北夫妻が糸島をご案内させていただきます。
※宿泊日等はメッセージ等で調整させていただきます。
※有効期限は2020年12月末までとさせていただきます。

【50,000円】
【開業祝い】”みんなの”純粋応援プラン

・お礼のメッセージ
・支援者様としてWebサイトにお名前を掲載
・あなたのBEST1本をみんなの本棚に置かせていただきます。
 ※お選びいただいた本はこちらで購入いたします。
  希望書籍のタイトルにつきまして、プロジェクト終了後に直接メールで
  支援者様に確認させていただきます。書籍の価格は上限1,500円までとさせていただきます。
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
・レセプションパーティー(2019年12月19日夕方〜)へスペシャルゲストとしてご招待
※レセプションの日時、場所等のご案内は12月にさせていただきます。
※Webページへのお名前掲載を希望されない方は、コメント欄にその旨をご入力ください。

【100,000円】
【開業祝い】”みんなの”純粋応援プラン

・お礼のメッセージ
・支援者様としてWebサイトにお名前を掲載
・あなたのBEST1本をみんなの本棚に置かせていただきます。
 ※お選びいただいた本はこちらで購入いたします。
  希望書籍のタイトルにつきまして、プロジェクト終了後に直接メールで
  支援者様に確認させていただきます。書籍の価格は上限1,500円までとさせていただきます。
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
・記念式典にご招待(2019年12月19日午後〜)
・レセプションパーティー(2019年12月19日夕方〜)へスペシャルゲストとしてご招待
※記念式典およびレセプションの日時、場所等のご案内は12月にさせていただきます。
※Webページへのお名前掲載を希望されない方は、コメント欄にその旨をご入力ください。

【100,000円】
個人会員早期割引プラン

・お礼のメッセージ
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
・通常10,000円☓12ヶ月の個人会員費→100,000円!
・レセプションパーティー(2019年12月19日夕方〜)へご招待
・支援者様としてWebサイトにお名前を掲載させていただきます。
※Webページへのお名前掲載を希望されない方は、コメント欄にその旨をご入力ください。

【100,000円】
店舗会員早期割引プラン

・お礼のメッセージ
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
・通常10,000円☓12ヶ月の店舗会員費→100,000円!
・レセプションパーティー(2019年12月19日夕方〜)へご招待
・施設にお名前を掲載させていただきます。

【300,000円】
【開業祝い】”みんなの”純粋応援プラン

・お礼のメッセージ
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
・支援者様としてWebサイトにお名前を掲載
・あなたのBEST1本をみんなの本棚に置かせていただきます。
 ※お選びいただいた本はこちらで購入いたします。
  希望書籍のタイトルにつきまして、プロジェクト終了後に直接メールで
  支援者様に確認させていただきます。書籍の価格は上限1,500円までとさせていただきます。
・「みんなの」ステッカーをプレゼント
・記念式典にスペシャルゲスト(2019年12月19日午後〜)としてご招待
・レセプションパーティーへ(2019年12月19日夕方〜)スペシャルゲストとしてご招待
※記念式典およびレセプションの日時、場所等のご案内は12月にさせていただきます。
※Webページへのお名前掲載を希望されない方は、コメント欄にその旨をご入力ください。

【300,000円】
法人会員早期割引プラン

・お礼のメッセージ
・通常30,000円☓12ヶ月の個人会員費→300,000円
・レセプションパーティー(2019年12月19日夕方〜)へご招待
・施設にお名前を掲載させていただきます。
・Webサイトに法人名(ロゴ)を掲載させていただきます。


■ オープンまでのスケジュール

〜11月上旬:NTTさん工事
 11月上旬:引き渡し
〜12月上旬:内装工事
〜12月中旬:備品搬入、運用テスト
 12月19日:オープンセレモニー開催予定

2020年 1月 :グランドオープン予定   



■最後に

長い文章を最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました。

このプロジェクトを通じて生まれる施設が他にはないユニークで魅力溢れる場所になること。
そして"みんなの"が文字通り、みんなにとって良きものとなり、糸島や同じ問題を抱える地域の解決策になることを願っています。

糸島に住んでいる方も働いている方も、たまに訪れるという方々も、そして糸島を知っている方も今回初めて知ったという方も、支援という形でこの仕組み構築の段階から”みんなの”の一員となっていただき、想像を超えたユニークな街を生み出す発信基地の設立に関わっていただけないでしょうか。

もし、少しでも本プロジェクトに共感して頂けましたら、FacebookやTwitterでシェアしていただけると本当に嬉しいです。最後までお願いばかりで恐縮です。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

いとしまちカンパニー合同会社
福島良治・後原宏行・下田栄一・福島萌

  • 2019/12/25 23:17

    ※投稿タイトルに誤りがありましたので修正しました。 土曜日ではなく、「いよいよ日曜日!」が正当です。大変失礼しました。こんばんは、いとしまちカンパニーの福島です。活動報告をご覧いただきありがとうございます!以前こちらでもご報告させていただきました、いとシネマとのコラボイベント、いよいよ土曜日...

  • 2019/12/21 11:54

    おはようございます!いとしまちカンパニーの福島です。活動報告をご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援をもとにオープンコミュニティスペース「みんなの」は2020年1月6日オープンに向けて着々と準備を進めています。オープンに先駆けて、12月19日に開所式を行わせていただきました。地元の方...

  • 2019/12/18 23:01

    こんばんは!いとしまちカンパニーの福島です。皆様のご支援を背中に受けながら、オープンコミュニティースペース「みんなの」の準備はちゃくちゃくと進んでいます。来年1月6日のグランドオープンに先駆けて、いよいよ明日、開所式を行わせていただきます。クラウドファンディング、工事着工から怒涛の毎日で、アッ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください