挿入可能なカード枚数記載についての修正 2021/3/2更新

キャンペーン開始時にはメインポケットに4枚のカード、小銭入れをカード入れとして更に2枚入るという表記をさせて頂いておりましたが、説明が不十分だったので修正いたしました。正しくはメインポケットにはカード1~8枚までは入るが紙幣と硬貨量とのバランスを考えるとカード4枚くらいまでが見た目の薄さやコンパクトさを保ちやすいという意味合いです。以下参考までにカード8枚、10円硬貨8枚、ダミー紙幣8枚を入れた状態の写真を掲載させていただきます。


リターン色追加のお知らせ 2021/2/15更新

これまでの赤青黄に加えて新たに灰色と黒色を追加いたしました。様々な服装や場面に合わせやすい色なので是非ご検討下さい。※既に別の色を支援されている方で色変更ご希望の場合は support@solahanpu.com まで題名にLitt2色変更の件とご記載、内容にご支援番号、ご氏名、元の支援色、ご希望の新色をご記載の上お知らせ下さい。


カードサイズにすべてが収まる「Litt2」とは

machi-yaのクラウドファンディングで4400万円を超える支援を集めた超薄型ウォレット「Tenuis3」。SOLAHANPUが手掛ける「Litt2」は、その「Tenuis3」と別のコンセプトでカードサイズ小型化を追求した、6mmの薄さ小ささを兼ね備えた財布です。小ささを保ちつつ、ゴートレザー(山羊革)帆布素材を使用することで、耐久性の高さも獲得。スポーツ中や何も持たずに出かけたい時、どんな小さなポケットにも、カード・お札・硬貨・キーを同時に入れて持ち歩ける、高機能のミニマリストウォレットです。


厚さはわずか6mm

Litt2は小さいだけではなく小型財布にありがちな厚さを解消し、薄さにも注意して設計しました。この薄さを保ったまま、ポケットに入れて気軽に出かけられます。分厚い財布にストレスを感じることはもうありません。


カードに限りなく近いサイズ

財布本体のサイズは、ほぼ標準的なクレジットカードのサイズと同じ寸法を実現し、極限にまで無駄を削ることで、財布としての存在感もミニマルに。

ポケットの中や、手に持つ時など、とにかく小さくコンパクトに感じる財布です。

厚さは6mmという名刺入れにも負けない薄さも特長の1つ。クレジットカードの標準的な厚さは0.76mmといわれているので、およそレジットカード8枚を重ねたサイズということになります。

小型、薄型財布でも革素材自体が分厚いものが多いのも事実。Litt2は薄くて強度の強い生地を使うことで分厚さを軽減しました。構造的にも薄さにこだわり、無駄を省いているため、紙幣・硬貨・カード・キー、すべてを入れても最低限の厚さで済みます。運動の際にもショートパンツのポケットなどに入れておけば邪魔になりません。


ゴートレザー(山羊革)と帆布素材を採用した理由

薄く設計されている「Litt2」の最大の懸念は耐久性。薄く作るためには、採用する素材も薄くする必要があり、耐久性が犠牲になりやすいのです。6mmの薄さを可能にしてくれたのは、ゴートレザー(山羊革)帆布(はんぷ)という財布としては珍しい素材の組み合わせです。

ゴートレザー(山羊革)は、日本では聞き慣れない素材ですが、牛革などと比べて軽い上に、高い耐久性、しなやかに伸びる弾力を持つ、非常に特徴的なレザー素材です。シボ模様という細かく美しいシワができることでも知られています。

外側にはヨットなどにも使われる帆布素材が使われています。帆布素材の特徴は、耐久性の高さはもちろん、使えば使うほど、ヨットの帆が年を重ねるように、1つ1つ独特の味わいが出てきます。


もちろんお札は折りたたまずに収納可能

小型の財布にありがちなのが、お札を折りたたんで収納する仕組み。「Litt2」は、6mm&カードサイズでも、お札をそのまま折らずに収納できるサイズでデザインされています(厚みを最低限に抑えるためには10枚以内の収納を推奨します)。マネークリップなどとは違い、フルサイズの財布と同様にお札の収納ができるのも魅力です。


カードポケットにもなるコインケース

コインポケットは、クレジットカードにぴったりと合うサイズに設計されているため、コインポケットをサブのカードポケットとして使うことも可能です。




 



 

カードポケットとしても使用できるコインポケット

とにかく無駄のないデザインが「Litt2」の特長。薄くても耐久性のあるメインカード専用のポケットには、カード4枚〜8枚の収納が可能です(コインケースをカードポケットとして使用すれば合計6~10枚収納可)。カード、紙幣、硬貨、それぞれの量により全体的に入る容量が変わります。


カード8枚、10円硬貨8枚、ダミー紙幣8枚を入れた状態。


小ささと薄さを実現したLitt2の構造

Litt2がカードとほぼ同じくらいの小さいサイズを実現できた理由の1つに縫製線の位置の工夫があります。下の図の赤点線部分が縫製線ですが、カード入れとコイン入れにマチを加えることで縫製線に関係なくカードの端と財布本体輪郭線の端が合うようになっています。

これによりカードサイズとほぼ同じ本体サイズが実現できました。(通常の財布は内容物より~5mmほど一回り大きい本体寸法のものが多いです)




カードケースの端にはスリット切れ目)が入っており、カードがスムーズに抜け工夫がしてあります。


交換可能なゴムバンド

付属のゴムバンドから他のゴムバンドへ交換も簡単に可能です。


定期券入れ・財布・小銭入れ、それにキーケースまでが6mmのカードサイズに収まる

「Litt2」には、お札とカード、硬貨のポケットだけでなく、外出時に失くしやすい鍵を収納できる専用ポケットが付いています。

お金やカードといった貴重品と一緒に、鍵を一緒に管理できるので、ポケットに鍵をそのまま入れておくよりはずっと安全です。

「小ささ」を追求するLitt2はフィンテック(Fintech)時代に合わせた使い方にも向いています。硬貨を入れずにカード中心に収納、家の鍵やちょっとした小物も入れて一括管理、など。最低限のモノだけを持ち歩いて、ポケットを膨らませない身軽なお出かけをしてみませんか?

薄さ6mm&カードサイズの多機能財布「Litt2」の仕様

材料

帆布、ゴートレザー(山羊革)、ポリプロピレン(PP)、硬質塩化ビニール(PVC)

加工

蝋(ろう)引きパラフィン加工

寸法

幅60mm × 長さ86mm × 分厚さ 最薄部6mm&最厚部8mm(非収納時)

収納

カード(4枚推奨)+(小銭入れもカード2枚用ケースとして使用可)、紙幣(10枚推奨)、硬貨(10枚程度まで推奨)、鍵、小物など


使用に関して:

・財布を開いた時にこぼれないように小銭入れが上向きになるように持って使用して下さい。

・表面蝋引き帆布素材は軽い撥水処理をしておりますが水に濡らしたり、洗濯するなどの行為はお避け下さい。汚れた場合は水拭きで軽く拭き取って下さい。

・内側は山羊革素材の為、最初はカード類を入れる時にきつい可能性がございますが使用していくうちに自然に伸びていきます。最終的に入れたいカード枚数より多めに入れておくと伸びやすくなります。 


生産体制に関して:

前作Tenuis3のキャンペーン時は遅延や生産管理体制の不備がありこの点大変反省しております。反省点をまとめ今回からは現地の日系生産管理企業様と提携し生産時の管理、検品作業の際これまでより厳しく管理して行きます。


材料に関して:

主要材料の調達先は主に複数社比較した結果、帆布/台湾、山羊革/中国にしております。PP(ポリプロピレン)もSOLAHANPU製品において重要な役割を果たしておりますが今回からより良い品質のため日本企業様より仕入れをさせて頂くこととなりました。


発送時期について:

前回の遅延から色々考え再度お届けまでの時期を調整させていただきました 今回は多めに余裕を見て発送予定時期を決めさせて頂いておりますが、やはりクラウドファンディングの性質上、初めて生産する製品、海外工場との連携となりますので様々な要因が重なり遅延が発生する可能性は多少ございます。もちろん遅延が判明した際には活動報告などを通じてお伝えいたしますが具体的に何月何日という様なご案内は直前になるまで判断が難しい場合ございますので誠に勝手ながらこの点ご理解いただければ幸いでございます。

具体的にはキャンペーン終了後から約6ヶ月間を予定しております。流れとしてはキャンペーン終了後に集まった各色や数量データを元に材料を発注いたします。帆布に関してはまず染色及び色合い確認、蝋引き処理及び風合い確認(数回試行錯誤の場合もあり)、革材料もまとまった量を発注後基本的な革材料作成の工程から薄く仕上げるための革漉き作業、その後国外及び国内から現地工場への輸送時間、場合によっては税関検査等が加わります。これだけで約1~1.5ヶ月かかってしまいます。材料が工場に到着後、基本的には裁断作業からですが状況次第で進められる工程から始める場合もよくあります。

そこから生産に入りますが殆どの製品の場合、事前のサンプル制作時に取り決めた各注意事項がしっかりと守られ生産されているか確認が必要になります。もし何らかの不備が発覚した場合はやり方を変更、もしくは工程自体を大きく変える場合や新たに何らかの処理工程を加えたりする場合もございます。特に初めて生産する製品の場合はこれらの状況が頻繁に発生します。急ぎすぎると失敗の可能性があり、かと言ってゆっくりすぎると全体スケジュールに支障が出るのでそのあたりを見ながら調整するという流れになります。

少量生産の場合は製品によっては一気に生産が終わる場合もありますが量が多い場合は段階的に仕上がるのでまず第一陣が完成、その後3日ごとに第二陣、三陣というように日にちがずれて完成する場合がほとんどです。完成後ようやく化粧箱梱包、そして工場、こちら委託側及び第三者検品専門企業にての検査、そこでまた合格品不合格品を仕分け、無事合格したものだけが輸出されます。輸出にも準備日数、送り元国での出国検査や過程、日本へ入ってからも税関検査等があるので一概にどれくらいとは言えませんが生産終了後自体から2-3週間かかることもよくあります。以上の理由から今回からは多めの6ヶ月という期間を頂いております。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名 :INTERSTATE DESIGN LLC

◯ 事業者の所在地: 〒135-0012 東京都江東区海辺10-9

◯ 事業者の連絡先: 企業様用:sola@solahanpu.com   個人様用:support@solahanpu.com

050-5899-3637 ※発信専用のためご連絡はメールにてお願いいたします。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:
・クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)
・コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)
・銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/
・auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期:各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産・物流状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品:当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので弊社連絡先までお問い合わせください。









切れた時や伸びた時の心配がない、柔軟な留め具ゴム替え方式(写真は穴のある裏面)

Solahampuの工房の作る財布の特徴は「柔軟性の高さ」と紹介しましたが、それが垣間見えるのが留め具とゴムの部分。

財布や文具に使われているゴムバンド留め具の伸びやたるみはありがちなもの、はっきり言って消耗品なので永久的には使えません。「Litt2」の留め具はゴムバンドであれば、市販のもの、自作のバンドでも代用することができます。そのため、バンドが切れて使えなくなる心配もなし、さらに自分の好きな模様、色のゴムバンドへの付け替えもできます。

付け替えも、金属部分の穴からバンドを抜けば、1分とかからずに取りかえができるシンプルさも魅力。(ゴムバンドの輪の長さは約22CMの長さ、直径は約1.5~2.0mm推奨)前作Litt1では付属紐が特殊な結び方の構造になっており、交換ができない方式でした。


定期券入れ・財布・小銭入れ、それにキーケースまでが6mmのカードサイズに収まる「Litt2」


「Litt2」には、お札とカード、硬貨のポケットだけでなく、外出時にカチャカチャと音がしたり無くしやすい、鍵専用のポケットまでも付いています。

ジョギングに行く際も、スマホとLitt2さえ持っていれば出かけられる手軽さは、試してもらった方にしかわかりません。


薄さ6mm&カードサイズの多機能財布「Litt2」の仕様

材料

帆布、ゴートレザー(ヤギ革)、ポリプロピレン(PP)、硬質塩化ビニール(PVC)、ゴム

加工

蝋(ろう)引きパラフィン加工

寸法

幅60mm × 長さ86mm × 薄さ6mm(非収納時)

収納

カード(4枚推奨)+(小銭入れもカード2枚用ケースとして使用可)、
紙幣(10枚程度推奨)、硬貨(100円玉で10枚推奨)、鍵、小物など

※収納容量はあくまで目安になります。それ以上の量を収納することも可能ですが

それに比例して分厚くなったり、形が多少崩れやすくなったりする可能性があります。


※生産環境に関して

今回は見えない部分でも大幅な変更がございます。前作Tenuis3のクラウドファンディング時は生産及び管理体制が完璧ではなかった経緯があり反省及び対策を講じさせていただきました。生産時、全ての日数は難しいながらも前回より多めの時間や日数、現地の専門日系業者とも協力して生産時の監督、指導及び検品体制をより強化してまいります。


※材料について

帆布は台湾、山羊革は中国からの調達となります。前作Tenuis3でも使用しているPP(ポリプロピレン)シートというSOLAHANPUの財布において重要な役割を果たす部品材料があり、前回は中国製でしたが今作より日本のメーカー様より調達する事となりました。帆布はアジア各国のメーカーを比較した結果台湾の一社に、山羊革もアジア及びヨーロッパの国々のものを比較しましたが厚さ加工の安定性、引っ張り、引き裂き強度、特に重要な弾力(伸びやすさ)を考慮した結果中国の一社より調達することとなっております。


※発送時期に関して

クラウドファンディングの性質上及び国外各業者との提携業務になるため生産完了、発送時期に関しての意外状況発生や遅延などの可能性が一定確率でございます。こちらの立場による勝手な申し出で申し訳ございませんがこの様な状況をご心配される場合はご支援はお控え頂くことをお薦めさせていただきます。並びに完全に生産が終わり発送準備が整うまでは詳細発送時期がいつになるか等のご質問を頂いてもその時点での現状のみの回答になり確実にいつと言うような回答はできませんのでご理解いただきますようお願いいたします。


※デザイン変更の可能性

より良いプロダクトを目指すため、デザインや細部の仕様が変更になる場合がございます。お手数ですがご理解頂けますと幸いです。


特定商取引法に基づく表記

◯ 販売事業者名 :INTERSTATE DESIGN LLC

◯ 事業者の所在地: 135-0012 東京都江東区海辺10-9 

◯ 事業者の連絡先: お客様窓口: support@solahanpu.com 企業様窓口:sola@solahanpu.com    (基本は48時間営業時間内に返信いたしますが混雑時は更にお時間を頂く場合がございます。)

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:
・クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)
・コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)
・銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/
・auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期:各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産・物流状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品:当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または弊社連絡先までお問い合わせください。

  • 2021/05/12 20:06

    Litt2をご支援頂いた方へこんにちは。Litt2を応援いただき誠にありがとうございます。SOLAHANPUチームよりLitt2の進行状況をお知らせいたします。長らくおまたせしておりましたが5/10にすべての材料が揃いました。途中帆布染色及び蝋引き量調整、山羊革の漉き加工及び厚みチェック等に時...

  • 2021/04/05 20:40

    この通知は以前SOLAHANPU製品をご支援いただいた方にお送りしております。皆様、SOLAHANPUを応援してくださり誠にありがとうございます。この度新作が間もなく公開、新たなキャンペーンの通知させていただきます。前作Tenuis3の革モデルが完成しました。表面の帆布はConceria800...

  • 2021/04/03 11:03

    ご支援いただいた皆様、こんにちは、SOLAHANPU Litt2の生産状況についてお知らせいたします。この度のご支援誠にありがとうございます。キャンペーン終了より早くも2週間ほど経ちます。現在は生産数量に合わせた材料の発注、加工の段階で予定通り進んでいる状況でございます。これらの材料が工場に届...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください