Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

失敗を共有して肯定する場「失敗展」を福井で開催したい!

現在の支援総額
168,500円
パトロン数
49人
募集終了まで残り
5日

現在140%/ 目標金額120,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2019/12/13 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

\ ネクストゴールに挑戦!/ 失敗談や、失敗に対する多様な価値観・向き合い方に出会える「失敗展」。福井での開催に向け、クラウドファンディングに挑戦します!

》はじめに。

はじめまして。「失敗展」主催の遠藤百笑(えんどうももえ)と申します。

関西でコミュニティデザイナーとして地域やデザインに携わる傍らで、
失敗を共有して肯定する場づくり「失敗展」の活動をしています。

失敗が怖くて挫けて動けなくなった私が、私のために始めたプロジェクト。

展示の場を通して失敗を肯定し、多様な失敗談や捉え方を集め可視化することで
失敗は、笑顔に、知恵や学びに、人生が変わるきっかけに、変化していきます。

そして今、失敗展は、失敗しながら全国を巡回中。

12月20-23日に福井での開催を目指して、クラウドファンディング に挑戦します。


》失敗展をやりたい2つの理由。

①【 失敗を肯定したい 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
失敗と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?どんな感情が生まれますか?

私は、失敗が怖いです。

でも、失敗なくして未来はありません。誰もが自分らしく未来を生きるために、
「失敗の肯定」がその第一歩になると信じています。

失敗展では、多様な失敗談を集めてイラストに書き起こしています。

さらに、来場者が書き込んだ失敗談に「あるある!」と共感の声が飛び交います。
失敗展の場は、誰も失敗を責めたり無理に学びに変えようとはしません。

ありのままに抱きしめ、肯定します。

失敗そのものが肯定され、共感や励ましの声によって失敗は昇華されていきます。
笑いに変わることもあれば、スーツを着た大人がわんわん泣くこともあります。



②【 失敗を問い直したい 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「失敗は成功のもと」という言葉は、その意味も含め多くの人が知っています。
でも、みんな失敗はできればしたくない。なぜでしょう?

そもそも、失敗って何でしょうか?
何がどうしたら失敗となるのでしょう?

失敗展では、個人の持つ失敗に対する価値観や考え方を大切にしています。
世論や社会の風潮に流されることなく、多様な失敗の向き合い方や考え方を
言葉やグラフで可視化しています。

失敗の価値観や考え方に正解があるわけではありませんが、
失敗にどう向き合いどう付き合っていくか一緒に考えていくことはできます。

わざと失敗をするわけじゃないけど、誰かが失敗した時に、
その失敗を受け止められる世界でありたい。失敗する自分も愛せる私でありたい。

失敗展は、多様性が可視化され共有できる場として新たな気づきや学びを育みます。


》失敗展の今までとこれから。

2018年10月、山形で始まった失敗展は、郡山(福島)、仙台、東京、新潟、尼崎と
巡回してきました。形式も地域ごとに変え、トークやワークも交え開催しています。

巡回展は、「失敗展をやりたい!」という声がある地域に赴いて開催しています。
地域ごとに「やらかし隊」という愛称でチームを築き、一緒に場を作っています。

失敗展なので、失敗も前提になんでも挑戦できる土台として挑戦してもらっています。

やらかし隊は現在、全国に50人以上。主婦や公務員、ニート、学生、サラリーマン、
他国籍の人、歌手、教員、お医者さん、新聞記者、などなど年齢も所属もさまざま。

今回クラウドファンディング に挑戦している「失敗展 in 福井」も、
福井で出会った人からの「やりたい!」という声から始まりました。


》リターンについて

失敗展のオリジナルグッズや失敗展のデザイナーからのリターンを準備しています。
オリジナルグッズは、一つひとつ手作りです。
失敗展を一緒に作ってくれているサポーター(通称、やらかし隊)の皆さんと作っています。

*リターンの発送は全て年明けとなります。


》「失敗展 in 福井」について

12月20日(金)〜 22日(日)福井市で開催を予定しています。

会場は、福井駅から徒歩5分。かつてスナックだった場所をお借りして、
恋愛や性愛をテーマに新しく失敗のイラストも書き下ろします。

集まった資金によって、展示日数が変動する場合もございます。

▽ 現在の開催予定

12月20日(金)13:00-19:00(夜、19:00-21:00でオープニングイベントを企画中!)
12月21日(土)13:00-19:00
12月22日(日)13:00-19:00

皆さんの応援によって「失敗展 in 福井」はつくられます!


》さいごに

私自身が「失敗が怖い」というところから始まった失敗展ですが、活動を始めたことで
同じように失敗に恐怖を抱いている方や、逆にものすごくポジティブに捉えている方など、
本当にたくさんの出会いがありました。

失敗展があることで、何かやってみたいと思った時に挑戦する土台になったり、
失敗してしまった時に思い出して「失敗展のネタになるならいいか」と許容できたりと
心のセーフティネットにもなっています。

これは私自身だけでなく、失敗展に関わってくれている全ての人にとってそんな場であり、
これからもそんな”友だち”のような存在でありたいと考えています。

”人通りの多いところで派手に転んだ時、1人じゃ恥ずかしいけど、隣に友だちがいてくれたら
 笑ってくれたり手を差し伸べてくれるし恥ずかしくないよね。それってすごく嬉しいよね。”

「失敗展」は、あなたの友だちのような場になりたい。

そして、一緒に失敗を肯定し問い直しながら、一緒に、生きてみたいのです。

今回いただいた資金は、

・制作/印刷費
・会場費
・展示備品費
・郵送費
・スタッフ交通費

 などに、大切に使わせていただきます。


<追記>

たくさんのご支援、ありがとうございます。
失敗展の展示をリニューアルするためネクストゴールに挑戦します!

失敗展の展示物は今まで、100円ショップでかき集めた素材を駆使して用意しており、
幾度も巡回展を重ねた結果パネルは折れ曲がったり色褪せたりと作り直しが必要な状況でした。
この度、皆さんにいただいた資金で展示物を総リニューアルし、今後も巡回活動ができるよう
きちんと耐久性のある素材で制作したいと考えております。

そのため、残りのクラウドファンディング の期間も引き続き、失敗展を応援お願いいたします!


私たちと一緒に「失敗展」を作ってくださるとうれしいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください