プロジェクト概要

北の大地モンゴルからあたたかいウールの靴下をお届けするプロジェクトです。厚手しっかりとした作りの、保温性と吸放湿性に優れた快適な靴下の使い心地をぜひお楽しみ下さい。

モンゴルのフタコブラクダ。その毛は衣料品やかけ布団など様々な場面で利用されています。


モンゴルウールの靴下を生活に取り入れる

冬場は-30℃を超える寒さの中、たくましく生きるモンゴルの動物たちの毛を使ったウールの靴下をお届けします。ふんわりと優しく足を包み込み、体温を保ち吸湿性発散性に優れているので乾いた状態を維持でき、汗をかいて冷えることもない優れもの靴下です。冷え性でお悩みの方からアウトドアを楽しみたい方まで、幅広い生活シーンでお使いいただけます。冬を共に過ごす心強い相棒として一度履いたら手放せなくなるモンゴル産の靴下。その使い心地をぜひ日本で寒さにお困りの皆さまにも体験してもらえたらとプロジェクトを作成しました。


モンゴルの生産者を応援


モンゴルは約330万人の人口で日本の4倍ほどの広大な国土があります。大国ロシアと中国に挟まれ、生活物資の多くを輸入に頼り、自国の産業が育ちにくい現状がありました。

そんな中、自分たちで物づくり、オリジナル製品を製造しようという生産者やMade in Mongoliaの製品を応援しようという気風が育ちつつあります。原材料のウール


昨今の新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、モンゴルでもマーケットは縮小し、以前のような状態まで回復するにはかなりの時間を要すると言われています。


今回モンゴルの事業者によって
生産された製品をお届けすることで、
少しでもモンゴルの応援ができたら
と考えています。

イベント出店に向けて


当初は春からイベントでの販売を始める予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、イベントは全てキャンセルとなってしまいました。さらに、製品の製造と国際輸送にも影響が及び、製品調達に多大な時間を要しました。様々なことが一筋縄には行きませんでした。

これからどうやって製品を知ってもらおうかと頭を抱えていたとき、イベマチwithCAMPFIREの企画を知り、幸運にも東京で初めてイベントに参加する機会をいただくことができました。

より多くの方々に、冬をあたたかく過ごす商品をたくさんご紹介できるよう頑張りますので、どうかご支援をお願いいたします!

“コロナウイルス被害 支援イベント イベマチwithCAMPFIRE” 

[会期]
2020年11月4日(水)~10日(火)
※最終日は19時閉場  
[会場]
三越恵比寿店1階 ガーデン

イベマチfacebook https://www.facebook.com/evemachi2020/

今回ご支援いただいた資金の一部を、本イベント出店の諸経費に充てさせていただきます。

恵比寿のお近くにお住いの方、近くを通りかかられる方がいらっしゃられましたら、ぜひお立ち寄りください。会場で皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

今回ご紹介する靴下は、こちらの3種類です。

① ベーシックウール製、伸縮性のある無地

② ワンポイントがかわいらしいキャメルウール製

③ ウール製のロングタイプ


■ウール製ベーシックな靴下

こちらはサイズによりデザイン・お色が異なる3色展開です。少しくすみがかったキャメルベージュ系のお色です。

サイズにより異なる3デザイン

女性用 M/L


男性用 L

◾︎ フタコブラクダがかわいいワンポイント
キャメルウール製の靴下

貴重なフタコブラクダの毛を使用
キャメルのワンポイント

珍しいキャメルウールふんだんに使用した大人気の靴下です!

キャメルの毛は上質と言われ、吸放湿性が高いのが特徴。キャメルの毛は寒さ、暑さ共に耐え抜く力が備わっており、空気を多く含むので保温効果があります。


■ウール製ロング靴下

長さが70cmほどもある女性用フリーサイズロングタイプのウール靴下です。足全体をカバーでき、特に冷えにお困りの方にオススメです。

女性用フリーサイズのウールロング靴下

太もも部分は大変伸縮性があり、見た目以上に大きく広がる作りになっています。こちらもウールをふんだんに使用し、とても温かくカバー力のある頼もしい防寒アイテムです。
デザインはお任せとさせていただいており、可愛らしい柄もどんなものが届くか楽しみにお待ちください♪


★フタコブラクダのポーチ&バッグ

今回はクラウドファンディングイベント出店を記念して【数量限定】フタコブラクダ柄が珍しいポーチ、バッグを靴下とセットにしてお届けします!
優しい表情のフタコブラクダが目を惹くMade in Mongoliaのハンドメイドです。

ポーチ【数量限定】キャメル柄ポーチとバッグ

✔︎ ポーチはマスク入れとしても使用可能。
サイズ:約12×17×2.5cm
※ハンドメイドのため、僅かな寸法の違いが生じる場合がございます。

✔︎ バッグはA4サイズの書類がラクラク入る大きさ。お買い物の際のエコバックとしてもお役立てください♪

✔︎生地は柔らかいナチュラルベージュカラーで何にでも合わせやすい。

✔️ ご家庭で、お仕事で足元を心地よく

外出を控えることの多くなったこの時期、おうち時間をいかに快適に過ごすかは私たちにとって共通のテーマ。靴下は、特に寒い時期には1日を通して身につけている必須アイテムですよね。おうちの中で、在宅ワークで、寒くて辛い思いをしないためにこの靴下が一役買ってくれます!

冷え性の方寒い場所でのお仕事がある方などにも特にオススメです。

足元からくる冷えから体を守る!

体温が高いと体を守る免疫機能が高まると言われています。体を温かくして、リラックスし、ストレスを減らしましょう。


✔️ アウトドアシーンで活躍

キャンプやフェス、ハイキングや山登りなどのアウトドアでは急な天候の変化や日没後の冷え込みに寒い思いをした経験はありませんか?そんなときモンゴルウールの靴下があれば体温の低下を防ぐ防寒アイテムとして大変便利です。


✔️ 寒い地域への旅行で

ウィンタースポーツや冬の旅行など、レジャーは楽しみだけど寒いのは苦手!というときも、しっかりと足を寒さから守ってくれる靴下です。

モンゴルでは足元から冷えないよう靴下や靴に特に注意を払います。地面から伝わってくる冷気をブロックして、ウィンターシーズンも楽しく快適に過ごしましょう!


✔️ 就寝時に

夜、布団に入って寝ようとしても足元が冷え切ってしまい、なかなか眠れず辛い思いをしたことがある方には、ウール靴下を履いたまま寝るのもオススメ!お風呂上がりやシャワーの後に履いてそのまま寝ても蒸れることなく、ぬくもりを保ち安心して眠れます

夜の寛ぎタイムもこれがあれば、寒さを気にせずリラックスしてお楽しみいただけます。

愛知県・Kさま
「寒さのレベルが違うモンゴルのキャメル靴下は、段違いのぬくもりで感動します。これからも大切に履きます(^-^) よいものを本当にありがとうございました!!」

岡山県・Sさま
「ふかふかの履き心地で保温性抜群。じんわり暖かさが伝わり、蒸れることもないです。また、しっかりとした生地はヘタリにくく毛玉ができにくいので、比較的お手入れが簡単です。」


仕様

■素材:

・ウール靴下(ロングタイプ含む)
ウール70%、レーヨン20%、ポリウレタン等10%

・キャメルウール靴下 
キャメル90%、ナイロン等10%

■サイズ:男女で各2サイズ、合計4サイズご用意しました。

・女性用
Mサイズ(22.5〜23cm)
Lサイズ(23.5〜24cm)

・男性用
Mサイズ(25〜26cm)
Lサイズ(26.5〜27.5cm)

※サイズ表記は目安となります。
※ウールロング靴下は女性用フリーサイズのワンサイズとなります。

■生産国:モンゴル

モンゴルの大草原の中のびのびと育った天然ウールを使って作られた環境にも優しい製品です。

お手入れ

・柔らかな風合いを長期間お楽しみいただくため、手洗いをお勧めします。

・洗濯や着用の繰り返しで、風合い変化や寸法変化、毛羽立ちや毛玉が発生することがあります。毛玉が気になるときは、ハサミ等で除去してください。

・洗濯で収縮することがありますが、特に家庭用乾燥機を使用すると、著しく収縮することがありますのでお避け下さい。

・製品を長くご使用いただくために連続での着用はお避け下さい。

<スケジュール>

・2020年10月29日までプロジェクト実施、製品発注と生産➡︎11月4日~10日イベント出店➡︎12月納品、2021年1月にかけて順次発送を予定しております。

・配送状況や予定の変更があった場合は、その都度「活動レポート」内でもご報告していきます。



お礼メール、各種ウール靴下限定品を組み合わせたリターンを6種類ご用意しました。限定品には数に限りがございます。また今後、セール販売等は予定しておりませんので、気になる方はこの機会にぜひチェックしてください!

※価格はすべて税込、送料込みの金額を表示しています。

モンゴルの写真付きお礼メール

感謝の気持ちをこめたお礼メールをモンゴルからの写真とともにお送りいたします。
リターン品が必要ないという方にオススメです。

CAMPFIRE価格 3,000円

*メールアドレスをお持ちでない方にはご住所へお届けします。


◾︎あったかウール靴下1足とキャメル柄ポーチ

クラウドファンディング&イベント出店記念
特別に数量限定でキャメルの表情がかわいいポーチをセットにしました!

ポーチはマスク入れとしてもお使いいただけます♪

CAMPFIRE特別価格 5,000円


ウール靴下のデザインとサイズの組み合わせはこちらです。⬇

※

 ※デザイン・お色はサイズにより異なります。
 ※サイズ表記は目安となります。 


◾︎ペアでお得セット!
あったかウール靴下2足とキャメル柄ポーチ

ウールの靴下2足とキャメル柄ポーチのセット。
靴下はサイズをそれぞれお選びいただけます。

CAMPFIRE特別価格 8,000円

◾︎ウールで万全!ぬくもりコンビ 
あったかウール靴下1足、ウールロング靴下とオリジナルブックレット

ウール靴下1足・ウール製ロング靴下1足のウール2種セットに“限定オリジナルのイメージブックレット”をお付けしました。 

CAMPFIRE特別価格 10,000円

ウールロング靴下のかわいいデザインはどんな物が届くかは届いてからのお楽しみ!
ギフトにもおすすめです♪

・ロングソックスのサイズは女性用フリーサイズです。


◾︎《特別限定キャメルセット!》
ぬくぬくキャメルウール靴下2足とキャメル柄バッグ

貴重なキャメルウールを使用した靴下のセット!

クラウドファンディング&イベント出店記念
特別に数量限定でキャメルの表情がかわいいバッグをセットにしました!
A4サイズの書類もラクラク入る使い勝手の良いバッグです。お買い物の際のエコバックにも便利!

CAMPFIRE特別価格 11,000円


2足セットなので、ペアでサイズ違いで揃えたり、洗い替えに同一サイズで選んでいただくこともできます。

✔︎ ペアコーディネートに

✔︎ 洗い替え、予備に!


◾︎☆★☆大満足トリプルセット!☆★☆

あったかウール靴下1足・キャメルウールの靴下1足・ウール製ロング靴下1足の欲張りなセットに“限定オリジナルのイメージブックレット”をお付けしました。

CAMPFIRE特別価格 15,000円

・ロングソックスのお届けデザインはこちらにお任せください。
・ロングソックスのサイズは女性用フリーサイズです。


資金の使い道

皆さまからご支援いただいた資金は、イベント諸経費、商品の仕入れ資金、輸送、サポーターの皆さまへの配送、商品をより多くの方々に知っていただくためのプロモーション活動などに充てさせていただきます。また、モンゴルの小さな生業を営んでいる方々を支援する資金として使用させていただきます。

ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

Q.原産国はどこですか?

A.モンゴルです。


Q.キャメルウール靴下の色違いはありますか?他のサイズもオーダー可能ですか?

A.カラーについてキャメル本来の色を活かした1色となっております。また、サイズは本プロジェクトでご用意できるのは男性用、女性用それぞれ2サイズのみですが、皆様のご要望にお答えできるように改良を重ねていきたいと考えています。


Q.モンゴルのウール靴下は一般的なウール靴下と何が違いますか?

A.ウールの配合率が高く、よりウールのあたたかさ・心地良さを実感いただけます。また靴下の底面は内側がパイプ織で肌触りがよく、厚みと弾力性があります。全体的に厚手でしっかりとしたお作りとなっています。締め付けない履き心地も魅力です。

内側のパイル織り


About us

私たちは海外で見つけたものを日本でご紹介し、輸入販売しています。

モンゴルは2年間仕事の関係で住み、大変お世話になった思い出の地です。この度、ご縁によりモンゴルの靴下メーカーと共に日本でモンゴルのウール靴下を展開することとなりました。この靴下のぬくもりを通して、冬は極寒となる雄大な大地で逞ましく生きている人々や動植物に思いを馳せていただけましたら幸いです。

SNS等でシェア・拡散、応援いただけますと励みになります。靴下を手に取った皆さまに喜んでいただけるよう、心を込めて対応していきますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします!


リスク&チャレンジ

・ご注文状況、使用原材料の供給状況、製造工程上の都合、海外の輸送上のトラブルや通関時のイレギュラーな事態、配送作業に伴う止むを得ない事情等により、お届けが遅れる場合がございます。
・並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。
・デザイン・仕様等が一部変更になる可能性がございます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点についてあらかじめご理解、ご了承いただきました上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/19 13:35

    来月11月4〜10日に出店を控えております、恵比寿三越にて開催のイベマチ with CAMPFIREに参加するお店の紹介動画を作成いただきました。ぜひご覧いただき、お近くにお越しの際は恵比寿三越1階のガーデンまでお立ち寄りください。イベマチ with CAMPFIRE ご紹介動画CAMPFIR...

  • 2020/10/19 13:13

    ただいま目標金額の97%達成しています。ご支援いただきました皆さまに、改めまして感謝申し上げます!!そして、9月から続いているクラウドファンディングも、終了まであと10日と迫ってまいりました!先週新しく赤ちゃん用のウールの靴下も加わりました。この冬をあたたかく過ごすモンゴルからのウールの靴下を...

  • 2020/10/13 22:14

    ご支援者の皆さま、この度はモンゴルウールの靴下にご支援いただき誠にありがとうございます。追加で新しいリターンを限定数増やすことにしました!公開は16日(金)の予定です。早めにチェックしてみてくださいね。どうぞお楽しみに!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください