はじめに・ご挨拶

5月の新茶シーズンを前に、2020年4月に静岡茶のブランド「ちゃまてばこ」をリリースしました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、予定していたお店やお土産店に卸すことができなくなりました。そこで、少しでも多くの方に、静岡のおいしいお茶を届けれないかと本プロジェクトを立ち上げました。

ご支援のほどよろしくお願いします。

ちゃまてばこが誕生した理由

私は静岡県出身です。結婚式の引き出物を選んでいる時のことです。県外からの参加者が多かったこともあり、地元のお茶をギフトにしたいと考えました。しかし、探しても探しても、自分たちが渡したいと思えるお茶に出会えませんでした。

この経験から、もっとカジュアルに飲んだり、贈ったりできる静岡茶があってもいい。日本・静岡というお茶が豊かな土地に住んでいるのだから、多くの人がその豊さをもっと身近に感じられるべきだと思い、静岡茶ブランドを始めることにしました。

こだわったのは「本物」の味

ちゃまてばこを作る上で、一番こだわったのが本物の味です。せっかく作るなら、本物を贈りたい。妥協はしない。との思いから、多くの受賞歴のある島田市川根町の朝日園さんに協力を求めました。

よりすぐんだ茶葉は、高級茶の産地である川根と掛川の2種類。誰が飲んでもおいしいと思える、何より静岡県民が納得するクオリティを目指しました。

未体験のお茶に出会う、5種類の茶葉

お茶を選定している段階で、「日本茶」と言っても数えきれないほどの種類があることを知りました。知れば知るほど、日本茶の可能性は未知数。そして、知れば知るほど、深くはまっていく感覚がありました。

しかし、実際はお茶の違いを知る機会は、静岡県民でもほとんどありません。そこで、ちゃまてばこは、5種類の茶葉を飲み比べできるセットとして構想を練りました。

抹茶茎茶やさくら茶など聞いたことがない、新しい茶葉との出会いは、あなたの冒険心や探究心をくすぐるはず。おうち時間を豊かにするために、味だけではなく「こんなお茶があるんだ!」という新しい発見もお楽しみください。

お茶のクオリティにこだわったため、今回は茶葉のみのご提供です(ティーバッグはご用意しておりません)。3煎目(3回目)まで味の変化を楽しみながら、お飲みいただけます。

1. 人気No1の「抹茶茎茶」

茎茶と抹茶を混ぜた、最も人気のある茶葉。茎茶の甘さと抹茶のまろやかさが混ざり合い、絶妙なハーモニーを生み出しています。「こんなお茶初めて飲んだ」「苦味がなくて飲みやすい」「香りがすごい」といった評判を得ている人気商品です。

2.ミルクティーにもできる「和紅茶」

紅茶も、緑茶と同じ木からできることを知っているでしょうか?日本で作られた紅茶を、和紅茶と呼びます。ダージリンやアッサムといった誰でも聞き覚えのある紅茶とは異なり、日本らしいほっこりする味が特徴です。ストレートでも甘みを感じますが、ミルクを少量加えてミルクティーにしてもおいしく飲めます。

3.桜餅のような香りが漂う「さくら茶」

日本の緑茶の80%以上は、やぶきたと言う品種から作られています。しかし、日本には数多くの品種があり、その中の1つがさくら茶に使われている「静7132」と呼ばれる希少種。

桜の葉の成分「クマリン」を含んでいるため、桜餅のような春の香りがします。ちゃまてばこでは、川根産のシングルオリジンのさくら茶を提供しています。

4. キレのある後味が光る「煎茶(緑茶)」

私たちがよく飲む煎茶(緑茶)は、深蒸し茶と浅蒸し茶の2種類に大きく分けられます。違いは蒸している時間の長さ。深蒸し茶のほうが長く、浅蒸し茶のほうが短い。同じ緑茶でも、味は全く異なります。

深蒸し茶:苦味が少なく、色が濃く出る。

浅蒸し茶:苦味はあるがすっきりとした後味。色は薄め

ちゃまてばこでは、苦味が少なく、色が濃く出る深蒸し茶を使っています。すっきりとした渋みが若干あるので、甘味の強い抹茶茎茶と比べて飲んでみると違いがはっきりと楽しめます。

5.焙煎した香りが強く漂う「ほうじ茶」

ほうじ茶は、簡単に言えば緑茶を焙煎したもの。火入れの強さや時間によって、全く味の異なるお茶になります。ちゃまてばこのほうじ茶は、かなり強めに焙煎。コーヒーのような焙煎の香りが強く出る反面、味はすっきりとしているため、胃がもたれることなく何杯でも飲める軽さが特徴です。

1袋3〜5gで気軽に楽しめる

ちゃまてばこは、一回飲み切りのアソートセットになっています。一般的な80gや100g単位の販売ではなく、3g〜5g単位の超少量での販売に取り組んでいます。

・煎茶 5g

・ほうじ茶 3g

・和紅茶 5g

・抹茶茎茶 5g

・さくら茶 5g

そのメリットは、2つあります。

・茶葉は空気に触れるとすぐに劣化する。飲み切りなら常に新鮮でおいしい茶葉を飲める。

・80g、100g単位のギフトは飲みきれずプレゼントをもらった人の負担になる。3〜5gなら負担も少なく、5種類の茶葉を楽しめる。

1回飲み切りだから様々なレシピに活用できる

ほうじ茶を使ったプリンのレシピとして、ご紹介いただきました。

https://kakegawa.site/2020/05/15/chamatebako-hojicha-purin/

かつおのお茶漬けレシピ

https://chamatebako.com/column/sashimi/

このほかにも、和紅茶を使ったミルクティやプリンなど、ちょっとした料理に使いやすいと好評です。

生活にゆとりを。おうち時間を豊かに。

良くも悪くも、私たちが自宅や屋内で過ごす時間は増えました。自宅での楽しみ方の1つとして、お茶を選んではいかがでしょうか? 普段お茶を飲まない人も、ちゃまてばこをきっかけに、豊かなお茶の世界を体験してみてください。

旨味が抽出される水出しはこれからの季節にぴったり

ご紹介した茶葉はすベて水出しで飲むことができます。2〜3時間水につけておくだけで、旨味の強い冷茶を楽しめます。

ちゃまてばこに込めた想い

鶴と亀が長寿の象徴になったのは、一説によると浦島太郎が元になったという話もあります。ちゃまてばこは、この話をもとに、ロゴに長寿の象徴である鶴と亀、そして縁起のいい茶柱を使用しています。健康や長寿を願う贈り物としてもご利用いただけます。

資金の使い道

集まった資金は、リリースまでにかかった費用および、新製品の開発費に当てさせていただきます。

リターンについて

今回のプロジェクトにあたり、5つのリターンを用意させていただきました。

今回は、クラウドファンディング特別セットとして、2020年の茶葉と2019年の茶葉(1 Year Aged)を飲み比べできるセットもご用意いたしました。年の違いによる、お茶の味をより一層お楽しみいただけます。

・2020年新茶5種類セット

・2020年新茶5種類セット&2019年5種類セット

・2020年新茶5種類セット&遠州綿紬 あずま袋

・2020年新茶5種類セット&2019年5種類セット&遠州綿紬 あずま袋

・2020年新茶5種類セット 10箱

遠州綿紬(エンシュウメンツムギ) あずま袋とは?

リターンとして、遠州綿紬(エンシュウメンツムギ)のあずま袋をご用意しました。

遠州綿紬(めんつむぎ)とは: 江戸時代中期、農家の副業として推奨され棉の栽培から、染め織りが広まりました。

明治に入り、豊田自動織機(その後のトヨタ)、鈴木式織機(現スズキ)の発明と普及により、遠州地域から全国に織機と技術が広まります。

遠州綿紬は、四季を感じる日本色を使い、昭和中期のシャトル織機で織る事で手織りに近い風合いを出しています。 遠州織物のデザインのルーツとなる存在です。

その遠州綿紬を使ったあずま袋は、風呂敷のように使える便利な袋。遠州綿紬の優しい触り心地を感じながら、旅行時にタオルやシャンプーなどを入れて持ち運んだり、銭湯や温泉に洋服を持っていく時などに使えます。

また、お弁当入れとしてもぴったり。静岡県西部の織物屋さんにご協力いただき、ちゃまてばこ専用のあずま袋を織っていただきました。縦縞(たてしま)のおしゃれなデザインに仕上げた人気商品です。

実施スケジュール

・6月頭プロジェクト開始

・7月中旬プロジェクト終了

・8月発送開始

プロジェクト方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。新型コロナウイルスの影響で販売先に影響が出てしまいましたが、こうして別の形で静岡茶をお届けできることに喜びを感じています。自宅にいる時間が長くなりストレスを感じやすい時期が続いています。お茶を飲んで、一息ついていただければと思います。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:株式会社Drive D

◯ 事業者の所在地:〒436-0093 静岡県掛川市連雀1-8

◯ 事業者の連絡先:メール: info@chamatebako.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/08/17 08:52

    支援者のみなさまお世話になっております。ちゃまてばこの島津です。「ちゃまてばこ」で使用するお茶の選定が終わり、発送を開始いたしました。2019年と比べると、今年の茶葉は煎茶(深蒸し茶)の仕上がりが非常によく、旨味と渋みのバランスの取れたお茶になりました。熱湯で淹れると本来の味を楽しめないため、...

  • 2020/07/14 21:18

    この度は、ちゃまてばこのクラウドファンディングにご支援いただきありがとうございました。皆様のおかげで、目標としていた30万円を超えることができました。何より52名にも及ぶ方々からご支援いただき、ちゃまてばこ一同感謝申し上げます。今後の発送の予定についてですが、8月を予定しております。準備が出来...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください