抱きごこちをとことん追求し、2層構造のこれまでにない寝心地をつくる抱き枕を開発しました。表面には、しっとりした肌触りをつくる低反発ウレタン。中心には、もっちりした抱きごこちをつくる3D粒綿。さらに粒綿の出し入れが可能、高さと柔らかさを自分で調整することができます。

「全く新しい抱き枕をつくる。」寝心地を追求し、試作を重ね続けて、これまでつくることができなかった寝心地がついに完成しました。

しっとりした肌触り・もっちりした抱きごこちの2層構造『ゆりかごの抱きまくら』です。


形状、抱きごこちを追求したこれまでにない内部構造。高さ、柔らかさを自分で調整することができます。


一度抱きしめたら手放すことができなくなる抱きごこち。


私達は枕・寝具専門店として、これまで数多くの抱き枕を作ってきました。

その度に、抱きしめた時のフィット感、頭を乗せた時の感触、重さ、足を挟んだ時の感覚等に課題を持ちながらアップデートしてきました。

抱き枕を開発し続けてきた理由は、お客様からの要望が常にある商品だからです。

なぜ抱き枕が必要とされるのか?


単純に心地よさ・気持ちよさをもとめての用途はもちろん、妊娠や腰痛のため、横向きにしか眠れないことによっての身体的負荷を軽減する目的で抱き枕を使う人もいます。

また、日々の生活の中で抱える不安やストレスを抑えるために抱きしめたい・包まれたいという想いで抱き枕を使用する人もいます。


オキシトシンというホルモンをご存知でしょうか?

「幸せホルモン」や「抱擁ホルモン」と言われているホルモンです。人との触れ合いやハグで分泌され、ストレスを消し、多幸感を与えてくれると言われています。


現代ではオンライン上でのコミュニケーションの利便性が高まり、オフラインでの人との関わる必要性が少なくなりました。よってオキシトシンを分泌される機会が減少し、結果としてストレスや不安の原因となっているとも言えます。


そして抱き枕を必要とするのは、不安を感じやすい夜に、いつでも抱きしめることができて安心感を与えることができるもの(ぬいぐるみや抱き枕)を本能的に求めているのではないでしょうか。


私達は抱き枕が、身体的負荷の軽減から、心のケアまでフォローするものであると考え、抱きごこちを追求していきました。





使用感にこだわったシンプルな形状。 

これまで普通の枕を使用するのに邪魔にならないように、縦長の形状を採用していましたが、「抱き枕で心地よさをつくる」ということだけで考えれば頭をしっかりおける形の方がいいので横向きをゆったりとった形にしました。そうすることで抱きしめた時の安定感も違います。


後ろ向きにして、包み込まれるように寝ることもおすすめポイント。これもまた癒されます。


足に挟み込みやすいようにゆるかやなカーブ。 




【表面:低反発ウレタン】 

表面にはしっとりした肌触りをつくる低反発ウレタンを2cm使ってます。


【中央部:3D粒綿】 

中心部にもっちりした抱き心地をつくる3D粒綿を使用。

・低反発だけだと湿気がこもる。ムレる。重い。ヘタりやすい。という問題。
・綿は反発力によって固く感じる。具体的に言えば反発で頭が痛くなるという問題。


【ゆりかごの抱きまくらのクッション性】

2種類の素材を組み合わせることで問題を解決し、しっとり・もっちりを組み合わせたこれまでにない感触の抱き枕となりました。


自分で抱きごこちの調整をすることができます。


頭を置く部分と、お腹周り・足を挟む部分の、2箇所にポケットを設けているので、中綿の調整が可能です。(※内部は繋がってるので綿の流動性はあります。)

調整用の綿を100g、付属でお付けします。

・高いorもう少し柔らかくしたいと感じたら中の綿を抜いてください。
・低いorもう少ししっかりさせたいと感じたら付属の綿を入れてください。

(※綿を出し入れする場合は、綿の偏りがなくなるように均一にならしてください。)


カバーの着脱は簡単です。カバーのみご自宅の洗濯機でお洗濯できます。抱き枕本体は洗えません。

ファスナーはご使用時に邪魔になることがないよう、小さめのファスナーを採用しています。強くひっぱったりすると破損の原因となりますので、開閉時はやさしくお取り扱いください。


【側生地:ベロア生地】

カバーは滑らかで肌触りの良さで人気のベロア生地を使用しています。



低反発層があることで抱きしめたときの、下の腕が圧迫されないので、より良い寝心地が得られます。


足に挟んだ時のクッション性も抜群です。


後ろ向きにして、もたれかかることができて、抱かれ枕としてもご使用できます。


腰痛をお持ちの方や、妊娠中で横向きにしか寝られない方にも、とてもおすすめです。


寝返りをうっても頭を置く部分がたっぷりあるので、安心感があります。 


お腹と抱き枕がフィットすることでより良い寝心地が得られます。


休日にゆっくり過ごしたいときに♪


リビングでくつろぐアイテムに♪


さらにいろんな使い方で大活躍!

個人的にはこの使い方がベスト!全身を優しく支えることで、体にかかる圧力を感じなくなりとっても気持ちいい。急激に眠たくなります。

通常うつ伏せは胸が圧迫されて苦しくなります。ゆりかごの抱きまくらはしっとりした心地よさで安心感バツグン。急激に眠たくなります。

逆向きにして足枕として使用できます。デスクワークや立ち仕事による足のストレス解消に♪

また、膝を曲げることでマットレスと腰のスペースが埋まるので、腰も楽に寝ることができます。

枕を使用する時は逆向きに使えばスムーズにシフトすることができます。


【専用バッグ付き】 

使わないときは場所をとってしまう抱き枕。

持ち運びや、コンパクトに収納することもできるように専用のバッグを用意しました。


Q.お手入れ方法は?

ゆりかごの抱き枕は低反発層を採用してることで、抱き枕本体を洗うことはできません。カバーは取り外し可能でご自宅の洗濯機でお洗濯することができます。(※洗濯ネットのご使用をおすすめします。)

保管するときは、湿気の少ない場所で保管してください。



Yurikago(ゆりかご)は、「毎日の眠りが楽しみになる。」使ったらやみつきになってしまう!手放せない!という寝具を開発しています。 


日々、不安・ストレスによって睡眠の質が低下し、心や体に負担をかけていませんか?

そんな時に「眠れない」「眠らないといけない」という考えになっていませんか?


私達は、自然に心と体を安らげる「早く布団に入りたい!気持ちいいー!」という眠りが楽しみになる製品作りを心がけています。


今回は、構想・試作を重ね、納得のいく『ゆりかごの抱きまくら』をお届けすることができるようになりました。

ぜひこの機会にご体感ください。



<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/03/31 00:44

    ゆりかごの抱きまくらをたくさんの応援・ご支援ありがとうございます。残り24時間となりました。リターンの製品は4月2日にすべて出荷予定となっております。私たちYurikagoにできることは、少しでも不安を和らげ、明日に繋がる気持ちのいい睡眠を届けることだと考えています。みなさんの眠りのお役に立て...

  • 2020/03/25 21:38

    ゆりかごの抱きまくら無事に目標金額を達成することができました!ご支援してくださった皆様ありがとうございます。リターンの商品はすでに出来上がっておりますので、3月31日のプロジェクト終了次第、すぐに発送の手配をさせて頂きます。ゆりかごの抱きまくらはいろんな寝方ができる形状になっていますので、いろ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください